« 福岡市西区能古島女性バラバラ事件その8(被害者の足取り) | トップページ | 福岡市西区能古島女性バラバラ事件その10(解体の理由) »

2010/07/26

福岡市西区能古島女性バラバラ事件その9(腕時計は誰が捨てた)

今回は腕時計の件について考えます。
被害者の高級腕時計が失踪翌日の3月7日に市内の質屋の前で拾われています。その数日後に別の質屋で拾った男性が換金している。
問題はこの腕時計を捨てたあるいは、落としたのは誰か?ですね。

いつものように場合わけします。
1)被害者自身が落とした場合。
 当然、この場合もありえますよね。しかし、問題はその場合はそれが何時か?です。
 1-1)3月5日の退社以前の場合
  つまり、事件よりも以前に本人が落とした場合です。この場合は高級腕時計なので、本人が周囲に腕時計を落としたと言う話をしたと思います。あるいは警察に問い合わせなどをしている可能性もあります。

 1-2)3月5日の退社後の場合
  この場合は被害者の足取りの一部と言う事になります。被害者は退社後にこの質屋の前を徒歩で通ったのでしょう。被害者は車通勤だったので、さすがに車を運転中に腕時計を落とす事は無いと思います。

 1-3)特殊な場合
  無いとは思うのですが、例えば、犯人の車に監禁されて移動中に車の窓から被害者か犯人が投げ捨てた場合です。
 被害者が投げ捨てたのなら、犯人に脅された場合や、助けを求める為、事件性のアピールの為とか、あるいは犯人が嫌がらせの為に被害者の高級腕時計を投げ捨てた場合かな。

2)犯人が捨てた場合。
 2-1)犯人が意図せず落とした場合
  ちょっと、考えられない状況ですね。被害者の持ち物は衣類など他にもあったはずで、腕時計だけを犯人が別に移動する事は考えにくいと思います。
 ただし、犯人が金欲しさに換金した場合はありえますが・・・それならもっと貪欲に金品を盗もうとするのではないかな?

 2-2)犯人が意図して捨てた場合
  つまり何か目的を持って腕時計を捨てた場合になります。普通に考えれば捜査のかく乱を狙った物と思います。

  2-2-1)捜査のかく乱
  高級腕時計なので、拾った人物が換金、あるいは警察に届ける事を想定した。換金すればその人物が必然的に疑われる事になる。警察に届けた場合でも被害者の足取りを偽装する事になるかな?

  2-2-2)生存の偽装
  これもちょっと無いと思いますが、事件後に被害者の腕時計が発見される事で生存を偽装しようとした場合かな?

 2-2-3)被害者に対する嫌がらせ
  1-3)で書いた物ですが、被害者に対する嫌がらせの為に被害者の目の前で投げ捨てた場合ですね。
 この場合は車で移動中と考えるのが自然でしょうか。

こんなところかな。
私は今の所、2-2-1)捜査のかく乱の可能性を疑っています。

この場合、犯人はなぜ、捜査のかく乱をしなければならないのか?と言うのがポイントになりますね。

|

« 福岡市西区能古島女性バラバラ事件その8(被害者の足取り) | トップページ | 福岡市西区能古島女性バラバラ事件その10(解体の理由) »

コメント

物を落として気がつかないことってあります。薄い生地のブルゾンのような上着で。斜めについたポケットからは落ちやすい。携帯電話や名刺入れなどを落として気がつかない人いますからね。別のものを取り出そうとして落とすとか。イスやトイレで立ったり座ったりするときや、車の乗降時にも。ズボンのポケットなどからも。現金や財布。電車のイスなんか、よく二つ折4千円ぐらいが無造作に落ちています。人通りがあったり、車が通るような場所だと、落としても音が聞こえないことも。質屋の入り口前で本日の質草を探ったときに落としたとか。高級時計だと思ったのに、1万円でどやろか?と言われて出たときに落としたとか。はー、調べているからないでしょうが。

投稿: ナガイ | 2010/07/26 14:04

この事件は、当初早く解決するかと思いましたが意外に長いですね。千葉大生事件も長引きました。私は同じように、顔見知りではない行きずり犯かなと思い始めてます。でも時計はがなぜ質屋の前に?埋めるとか海に捨てるとかで隠すほうが安全。だから犯人は時計を置かねばならない状況だったか、落としたかのいずれかだと思いました。自分で質入れするのはリスクあり。でも強盗なら換金したいよね。強盗目的とは限らんかも。

投稿: 明智困五郎 | 2010/07/26 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡市西区能古島女性バラバラ事件その8(被害者の足取り) | トップページ | 福岡市西区能古島女性バラバラ事件その10(解体の理由) »