« FBI心理分析官凶悪犯罪捜査マニュアル上 | トップページ | 東京都葛飾区男性殺傷事件 »

2010/07/01

福岡県久留米市女児殺害事件

6月30日、5歳の長女を殺害したとして福岡県警は同県久留米市宮ノ陣、無職、女性容疑者(34)を殺人の疑いで逮捕した。日常的に虐待されていたことも視野に入れ、動機などを調べているとの事。

逮捕容疑は27日午後2時ごろ、自宅で長女(5)の首にひものようなものを巻き付け、殺害したとしている。
容疑者は「首を絞めたが、死ぬとは思わなかった」と否認しているという。

県警によると容疑者は29日午後9時ごろ、友人に「娘を死なせてしまった」と携帯電話のメールで連絡。
通報を受けた県警が行方を捜した。容疑者の車がなかったため近隣の県警にも手配したところ、長崎県警が30日午前0時ごろ、長崎県平戸市の田平港で車と、海中のロープにつかまって浮いている容疑者を発見。
長女は容疑者の足に挟まれた状態で見つかり、既に死亡していたとの事。
目立った外傷はなく司法解剖して死因を調べる。

久留米市によると、容疑者の近所の人から09年12月と10年1月に「足でけったり、ほおをたたいていた」などと通報があったようだ。

家庭訪問時の様子などから「虐待の常習性は低い」と判断していたが、6月23日に長女が預けられていた託児所から「首を絞められたような跡などがあった」と聞き、久留米児童相談所に連絡。今後の育児支援の協議も進めていたらしい。

2~6月までに容疑者に14回電話し、家庭訪問を4回実施したが、その中で容疑者は「子どもがうそをつく」などと話し、育児に悩んでいる様子だったらしい。

首を絞めても死ぬとは思わなかったとは良く分かりませんね。
常識的に考えれば、首を絞めれば普通は死にますからね。
いつもは死なない程度に絞めていたのか?・・・・そのあたりは本人の話を聞かないと分かりません。

ただ、長女の遺体を海につかりながらも、放さなかったのは親だからでしょうね。

2010/07/08追記
容疑者(34)が「娘の首にビニールひもを巻き、棚につるしていたら死んでいた」と供述していることが分かった。

捜査関係者によると、容疑者は「娘が言うことを聞かないので、ビニールひもを首に巻きつけて棚の金具にかけてつるした。娘の足は床についていた」と供述。しばらくすると、娘はぐったりしていたという。

2010/07/14追記
関係者によると、容疑者は県警の調べに対し、6月に計3回、長女の口を粘着テープでふさぎ、両手、両足を縛って洗濯機に入れ、出てこられないようにふたもテープでふさいで2~3時間放置。水を入れたことや回転させたこともあったと話し、「しつけのためだった」と説明しているらしい。

県警は、虐待がエスカレートし、殺害につながった可能性があるとみて調べているとの事。

「しつけ」ね。確かにその境界はあいまいなのだけど・・・例えば、自分自身は同じような「しつけ」を子供の時に受けていたのだろうか?
とても、そうは思えないけどね。

2011/01/18追記
長女=当時(5)=に水入りボトルが入った重さ約6.8キロのリュックサックを背負わせた上、棚に縛り付ける虐待を加え死なせたなどとして、傷害致死罪に問われた無職女性被告(34)の裁判員裁判の初公判が17日、福岡地裁であり、被告は起訴内容を認めた。
冒頭陳述で検察側は、長女の発達に不安を感じた江頭被告が離婚後、3歳ごろからしつけと称してたたくようになり、洗濯機に入れて回したり、「お仕置き」として水などが入ったバケツを数時間持たせたりするなど、次第にエスカレートさせた経過を説明した。
弁護側は「育児について相談していた友人の言動に影響された」と主張した。
起訴状によると、江頭被告は昨年6月、福岡県久留米市内の当時の自宅で、長女に水入りペットボトルなどを入れたリュックサック2個とバケツを持たせた上、両手首などを棚に縛り付け、目や口に粘着テープを張るなどして放置。苦しんだ長女は体を棚に打ち付けるなどして、心臓挫傷で死亡したとされる。

2011/01/21追記
傷害致死罪に問われた無職女性被告(34)の裁判員裁判で、福岡地裁は21日、「犯行は陰湿ないたぶり行為で、日常的な虐待の末に行われた」として、懲役6年(求刑同10年)を言い渡した
判決は、「周囲からの孤立を深めていた被告が、唯一付き合いがあって依存していた友人女性に嫌われたくないとの気持ちから、長女の友人に対する態度を改めさせようと繰り返し虐待するようになった」と指摘し、友人の言動が行為の助長につながったことを認めた。 

孤独と子供を秤に掛けて、孤独を取ったと言う事かな。友人は他にも作れたと思うけど、死んだ子供の代わりは無いと思うけどな。
 

|

« FBI心理分析官凶悪犯罪捜査マニュアル上 | トップページ | 東京都葛飾区男性殺傷事件 »

コメント

子供たちの苦しみをニュース等で知り周りにアンテナをはる事で救える命があると確信しています
一人一人の高い意識で子供を守っていきましょう
その一つに私たちにできる事は通報です
よろしくお願いします

投稿: | 2010/09/06 13:16

江頭の態度見てたら、とてもじゃないが反省しているようには見えないannoy

投稿: | 2011/04/08 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FBI心理分析官凶悪犯罪捜査マニュアル上 | トップページ | 東京都葛飾区男性殺傷事件 »