« 仙台市男性教諭殺害事件その9(続報) | トップページ | 京都府舞鶴市プレジャーボート爆発事故? »

2010/08/22

埼玉18歳派遣社員暴行死事件

6月6日、八潮市大瀬の中川で、18歳の男性が全裸で死亡しているのが見つかる事件が起きていた。
目立った外傷はなく、死因は水死だった。発見時に衣服を着ておらず、周囲から衣服が見つかってないことなどから、県警は事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査していた。

少年を雇っていた派遣会社の社長と社員の計3人が監禁容疑で7月に逮捕されていた。

埼玉県警捜査1課は8月20日、殺人と死体遺棄の容疑で、被害者が勤務していた派遣会社社長男性T(46)=松戸市古ケ崎=とアルバイト男性T(37)=千葉県柏市藤ケ谷=の両容疑者を再逮捕した。また死体遺棄容疑で同社社員男性K容疑者(32)=松戸市小金清志町=を再逮捕した。

県警は、少年を車に監禁した疑いで3人を逮捕して調べていた。少年は数年前に従業員として雇用され、会社事務所などで寝起きして派遣労働に就いていたが、日常的に暴力を受けていたとの情報もあり、県警は事件の経緯を詳しく調べるようだ。

逮捕容疑では、社長T容疑者とT容疑者は6月3日夕、社長T容疑者宅で、被害者の両手足を縛って風呂に沈めるなどして殺害。同夜から翌未明にかけ、K容疑者とともに遺体を八潮市大瀬の中川に遺棄した疑いとの事。

同課によると、被害者は同日昼ごろ、実家から数十メートル離れた松戸市の路上で男らに車で連れ去られるのが目撃された。被害者は2~3年前から同社に登録し、建築現場などで作業員として働いていた。
社長T容疑者らは被害者を連れ去った理由を「面倒を見てやったのに(会社から)逃げ出した」と供述しているらしい。

調べに対し、社長T被告は「自分がやった」と容疑を認め、T被告は「暴行は加えたが殺すつもりはなかった。中川にも行っていない」と否認。K被告も否認しているらしい。

被害者が社長T容疑者らから浴槽に頭を沈められるなどの暴行を度々受けていたことが知人の話で分かった。会社から逃げ出しては連れ戻されていたという。埼玉県警は20日、草加署に捜査本部を設置した。

会社謄本や関係者の話によると、社長T容疑者は08年10月にヒューテックを設立。建設現場に派遣する会社だったという。被害者は設立当初から寮や社長T容疑者の自宅に住み込みながら派遣として働いていた。しかし、寮費を給料から天引きされることなどで不満を述べていた。暴行も受けていると漏らし、事件直前も会社を飛び出していたらしい。

捜査関係者によると、社長T容疑者らは被害者の服を脱がせて全裸にした上で犯行に及んでいたが、社長T容疑者自身も幼いころ、親に同様の方法でせっかんを受けた経験があるらしい。

被害者は事件当時は実家近くの公園などで野宿していた。捜査関係者によると、社長T容疑者は「面倒を見ていたのに何度も逃げ出した。真人間にしたくてせっかんしたかったが、方法が分からなくて自分と同じ方法でやった」と供述しているという。

良く分からない事件です。
事件の動機が良く分からない。被害者は容疑者の親族でもなさそうだけど、どうしてそこまで被害者にこだわったのかな?

仕事が辛くて逃げ出す若い社員なんて世の中には沢山いるし、容疑者の会社でも同じだったと思うのだが・・・
もしかして、他に社員は居なかったのかな?
でも、何度も脱走しているのだから、あきらめて他の人間を雇い、教育した方がよほど効率が良かったと思うのだが・・・

経済的な面よりも、義理人情が優先されたって事?渡世の義理を欠いたって事なのかな?
(別の意味で経済的な面を優先した可能性もあるけどね)

死ぬとは思わなかったと話しているようだが、心肺停止の直後に救急車も呼んでいないでしょ?
まさか、水に沈めたまま長時間放って置いて「死ぬと思わなかった」は無いよね?
だから、被害者の近くにいて様子をみながら暴行していたと思います。

それで、心肺停止になったのなら、直後に蘇生処置を行えば助かった可能性が高いでしょ?
この時点で蘇生処置をとらなかったのは死んでもかまわないと思ったのではないのかな?

そういえば、被害者は野宿していたらしいけど身寄りは無かったのかな?
家に帰れない事情でもあったかな・・・とは言え泊めてくれる友人の一人ぐらいいてもよさそうだけどね。

とりあえず、ちゃんとした会社で働きましょう。といっても、外からではどんな会社か分からない事の方が多いけどね。

|

« 仙台市男性教諭殺害事件その9(続報) | トップページ | 京都府舞鶴市プレジャーボート爆発事故? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙台市男性教諭殺害事件その9(続報) | トップページ | 京都府舞鶴市プレジャーボート爆発事故? »