« 犯罪について思う事(児童虐待を防ぐには) | トップページ | 茨城県笠間市ハト斬首事件 »

2010/08/11

世田谷一家殺害事件再考その95(子供の入浴の件)

直接事件には関係ないと思うのですが、少々、宮澤さん宅の日常生活で気になる事があります。

子供の入浴をどうやっていたのかな?と言う事なんですが・・・
子供達がジャージやパジャマ姿だったと言う事だと犯行時には子供達は就寝していて、当然、入浴も済ませていたと思います。

私の感覚だと、子供だけでは入浴させないと思います。
礼君が6歳、にいなちゃんが8歳です。

子供だけでは良く体を洗えないと言う事もあるし、安全性の面でも心配ですよね。
風呂場での水死事故と言うのも結構多いですから。

もし、両親のどちらかと一緒に入浴したとしたら?
ポイントは遺体の状態はみきおさんは外出着、泰子さんと2人の子供はジャージやパジャマ姿だったと言う事ですね。

可能性を挙げると
1)子供達だけで入浴
2)みきおさんと入浴
3)泰子さんと入浴

1)の子供達だけで入浴は、常識的に無いと判断していますが・・・・・
2)のみきおさんと入浴の場合、入浴後にみきおさんは外出着に着替えており、この点が不自然に感じます。
3)泰子さんと入浴の場合、他の事実と合わせて考えれば一番、矛盾が少ないように思います。

しかし、それでも気になる事があります。
もし、泰子さんがそのまま就寝する予定ならば、例のブラジャーの件が気になります。
泰子さんは姉の証言から就寝時にブラジャーはしないタイプだったようです。
そうすると、ブラジャーをはずすタイミングは入浴後と考えるのが自然のような気がします。

と考えると、泰子さんも入浴前だったと言う事になります。

で消去法で1)の子供達だけで入浴したと言う結論になりますね。
にいなちゃんが8歳なので、礼君の面倒を見ながら子供達だけで入浴する事も可能だと思います。

これらの事から事件時の様子を推測すると
A)一家は買い物から帰宅して夕食をとる。
B)買い物からの帰宅後に康子さんは部屋着(ジャージ等)に着替えている。
C)夕食後にこども達だけで入浴
D)礼君を子供部屋に寝かせる。
E)その後、ロフトでにいなちゃんを寝かせる為に泰子さんもベッドに入る。

F)みきおさん、泰子さんは入浴前なので浴槽にはお湯が張られていた。

泰子さんはにいなちゃんが寝た後、起き出す予定だったと思われる。
だとしたら、泰子さんは寝てはいなかったと言う事になるね。

その場合、みきおさんが泰子さんより先に襲われたのなら、泰子さんは騒ぎに気付いたはずだよね?
騒ぎを不審に思い、ベッドから抜け出していたのなら、泰子さんが襲われたのはベッド以外の場所になる。
このあたりは、現場の血痕が裏付ける情報になると思うけど、時系列は判断できないか・・・

こう考えると、殺害順は、
あ)礼君->泰子さんにいなちゃん->みきおさん
い)泰子さんにいなちゃん->みきおさん->礼君

この場合、1階に居たみきおさんが、ロフトの騒ぎを不審に思って2階に上がって犯人と格闘になり、1階に突き落とされたと考えると、それなりに矛盾は無いように思えるね。

つまり、2階の風呂場の窓侵入説と言う事になるけどね。

もし、この事件の動機が怨恨だとしたら、子供2人を除外すれば、恨まれそうなのはみきおさんと泰子さんのどちらかと言う事になる。

殺害順から先に殺害されたのが泰子さんだとしたら、泰子さんが真のターゲットだった可能性が出てくるね。
逆に殺害がみきおさんが先なら、ターゲットはみきおさんだったのかもしれない。

怨恨が動機なら家人が在宅中の家に侵入する事も説明できるね。ターゲットが在宅でなければ復讐(殺害)できないからね。

この事件で女性が執拗に攻撃されていると言う声もあるけど、それも、怨恨のターゲットが泰子さんなら説明できる、にいなちゃんは一緒にいたから興奮した犯人に同様の攻撃を受けたのか、子供を攻撃する事でターゲットの泰子さんに心理的攻撃をする為だった可能性もありかな。

問題は階段の横歩きの足跡がいつ着いたのか?だね。
みきおさんがロフトの騒ぎに気付いて、2階にあがったところで犯人と格闘になったのなら、階段の横歩きの足跡は着く機会がなさそうだ。

なので、泰子さんにいなちゃん襲撃後に1階に下りて、みきおさんを殺害と考えるか、ロフトを襲撃前に1階の様子を犯人が確認してから、ロフトを襲撃したと言う事になるね。
みきおさんの血痕が階段の上にあったのか?が判断のポイントになるけど、発表されるかな・・・

追記と言うか補足
泰子さんが入浴後にブラジャーをした可能性もあるので、泰子さんと子供達が一緒に入浴したとしても不自然ではないですね。
それから、怨恨が動機だとしたら、家の中を荒らす理由が無くなります。偽装かまたは、行きがけの駄賃に金品を物色したと言うところかな。
ただし、怨恨なら当然、トラブルが捜査で浮かんできているはずなんですよね。

2010/08/12一部修正
康子(誤)→泰子(正)
ニーナ(誤)→にいな(正)

|

« 犯罪について思う事(児童虐待を防ぐには) | トップページ | 茨城県笠間市ハト斬首事件 »

コメント

お初にコメントさせてもらいます

入浴の件とは関係が薄いのですが
犯人の侵入時間とキッカケです。
目的があって、犯行時間帯に玄関または風呂の窓から侵入したといわれていますが
宮沢さん一家が買い物に外出した間、留守であると判断して通りすがりの犯人が侵入した。この場合12月ですからあたりは真っ暗、留守宅に侵入するには比較的容易じゃないでしょいか?
あとは宮沢さん達が帰宅するまで物色できますし帰宅されても殺害するハラヅモリなら長男のベッドの下に息を潜めて隠れていればいい。
殺害する目的でも
監視していれば宮沢さん一家が外出するかどうかわかる事だし、何よりも留守宅侵入の方が、在宅よりも容易だと思います

投稿: 通りすがり | 2010/08/11 18:05

この事件の個人的な一番の謎は動機ですねぇ


・なぜ、殺害したのか?


怨恨以外にない気がするんですよね…もしくは口封じ的な。


強盗の場合、殺害してしまうより子供or奥さんを人質にみきおさんを脅迫した方が目的を達成しやすいような


しかも、強盗だとするならすぐ隣に親族(犯人は知らなかったかもしれませんが)がいる家に強盗…

隣に気付かれてしまうことを考えてもなんだが不自然な気がします

どちらにせよ、隣に気付かれてしまうことを犯人は気にしなかったんでしょうかね?


灯りがあろうがなかろうが気付かれてしまうかもしれないこととは別な気がして


寝てても目覚めて通報されてしまう可能性だって十二分にありますよね?


犯人にとってはみきおさん一家を確実に殺害したのは必然なのか偶然なのか

投稿: 緋燕 | 2010/08/11 21:25

あすかさん!はじめまして!以前よりロム専門でこのサイトに来ている東宝です。今回は初めて投稿させていただきます宜しくお願いします。   宗教説 塾の生徒や先生説 スケボー愛好家説 親族説
ストーカー説 みきおさんの副業でのトラブル説 黒ムツやJ9とHの犯行予告書き込み 底に六の文字が彫られた地蔵を置く事は前もって予告されていた?

宮澤家に出入りした事がある22歳の男性の事情聴取
事件直後に自殺した精神障害のある17歳

現場に残された遺留品はすべてフェイク!!
実際の犯人は小柄?

色々な事が頭を駆け巡りまとまらず申し訳ないです。

投稿: 東宝 | 2010/08/11 22:06

ブラジャーの件で考えられるのは3つ。


【1】顔見知りの犯行だとして訪問者(犯人)にお茶出しや、帰る際に見送りをしようとしていたから普段は着用しないブラジャーを事件当日は着用していた。お茶出しか挨拶をしたあとロフトで仮眠。もしくは最初は3人で何らかの会話。途中で奥さんロフトへ。何かの用件で呼ばれるかもしれないので着用したままとりあえず仮眠。


【2】娘さんを寝かしていたら寝るつもりはなかったがつい、奥さんも寝てしまいブラジャーを着用したまま就寝した場合。


【3】実は普段から着用して寝ていた。


可能性としてはこのぐらいでしょうかね?
【3】の可能性は限りなく低いですが可能性としてはゼロではないので入れてみました。

投稿: 闇の彼方 | 2010/08/12 01:59

ぼくは前にも?を行間にしたのですが。いや。別に大したことかどうか・・・。その・・・登場人物のネームね。覚えていますか!PDFを標準にすると。みきおさん。泰子さん。にいなちゃん。礼くん。ここで、整合している表記と、すかしている表記が。ここのところは、電子文特有の単なる変換上のよくあることですかね。と、書きながら。石段の写真。にいなちゃん。斜めに脚揃えて。首をちょっと傾けて。目をぱっちり開いて。役者じゃのー。この写真はどなたの撮影でしょうか。4人様の表情からするとセルフっぽいですが。でも、走って戻って、この位置でこのポーズねえ。

投稿: ナガイ | 2010/08/12 02:30

あまりの暑さに夜明け前に目覚めてしまい、早朝の書き込みです。

で、このエントリーだけど、「来客は果たしてあったのかどうか?」とも読みかえられます。

う~ん、ブラジャーについては、男性が議論しても結論でないし、女性に聞いたところで「そういう人」もいる、で終わりそう。但し、隣の実姉さんが「普段就寝時はしないはず」との発言もあったと記憶しています。

以前からちょっと考えていたんだけど、「来客があった場合の変化」って、だいたいこの辺だと思うんだけど。

1)ドアチェーンをしない。(例外もあるが)
2)応接のための飲食。
3)事前に室内の掃除。

以上のうち1)は「ドアから逃走説」がある以上、チェーンはしなかった、あるいはそもそも無かったと思われる。
2)仮に犯人が飲食したとしても、直後に奥さんが食器を洗ってしまえば、痕跡は残らない?
3)非常なる不運かもしれないが、年末なので「大掃除」してあるのが当たり前…

で1)あたりが「顔見知り訪問」をにおわせる状況かな…と。

他に「来客による変化」を思いついた方は是非…

さて、こっからがいつもの「思いつき」ですが…

猛暑とは逆の、真冬12月の深夜にアイスの丸齧りですが、これってもしかしたら、「犯人のお土産」ってことも…

コンビニなり何なりで購入したら指紋がつく。訪問時に「お子さんにどうぞ」と差し出して冷凍庫へ…となると、逃走後、冷凍指紋がついたまま発見され顔見知りの訪問だと発覚…
とはいえ、寒い中アイス抱えて逃走もなんだし、どうせ指紋は残すのだから、犯行時の指紋をつけてわざわざ握り食い。喉が渇いてペットボトルのお茶も失敬…って展開もありかな……と。

丁度この時期って「冬もアイス食べる」ってのが流行った時期のように記憶しています。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2010/08/12 07:29

にいなちゃんはバレエを習っていたでしょう
横田めぐみさんもバレエを習ってて
中学のバドミントン部の集合写真でも
スッとした感じでした
姿勢を意識する習慣がつくので…

投稿: ぷり | 2010/08/12 17:34

皆さん、こんばんは。
皆さんの推理を感服しながら読んでいます。
私は、30日の事件日のみのトラブルではないかとも思ってしまいます。その日、宮澤さんと犯人は、何かで口論になり、ムカムカがおさまらない男が、深夜になり犯行に及んだとか。あり得ないかなぁ。

投稿: マクリ狼 | 2010/08/13 03:07

ブラの件は来客を臭わせます。
当初、侵入説も出たくらいなので現場には来客を応接した痕跡がなかったのでは。


客が帰る前に家人が湯のみやコップをさげて洗うのは、相当親しいか
早く帰れ!のサインのような。

洗って水切りに一晩放置で自然乾燥
洗浄後にすぐに拭いて食器棚へ
各家庭の習慣いろいろあるから考えるの難しいです。

早く帰ってほしい相手だったのか?
応接するまでもない相手だったのか?
来客がおかまいなくと茶を断ったのか?

投稿: | 2010/08/13 16:13

そもそも正月の近いこの時期の夕飯後に非常に神経質で警戒心の強かったといわれる宮沢さんが招き入れたひとがいるとすれば、非常に親しいかは別としても、目上の人や同級生とかを想像します。仕事の部下だったら断るかなと。ただ訪問してきて半ば強引にお邪魔する…そんなパターンもありますが。確かに突然訪問した空気の読めない人間に茶は出さないかもしれません。

投稿: 後ろ向きに前進 | 2010/08/17 00:46

過去の事例から見ても、この手の凄惨な殺人事件は怨恨目的より強盗殺人で考えるのがベターだと思いますが、やっぱり腑に落ちない点も多いですね。

ネットにある週刊誌がソースと思われる情報だと、被害者はかなりの高収入で高級外車を所有していたとあります。
外からターゲットとなる家を物色していた犯人が被害者宅を選んだ事は十分に考えられます。
一方、被害社宅にはセンサー付きのサーチライトが取り付けており、玄関の鍵も特注製という平均的な住宅と比べるとかなり厳重な防犯対策が施しています。当然被害者の防犯意識も高かったと見るべきです。なので強盗犯が玄関正面から乗り込むというのはやはり考えづらいですよね。リスクが高すぎます。

そうとなると進入経路はやはり玄関以外の可能性が高く、開いていたとされる二階の窓が怪しくなりますがどうやら進入の形跡が無いらしい・・・。
窓を開けた理由としては玄関から逃げるのを嫌がった犯人が、脱出口の確保の為に開けたと考えれば自然ですが、そうなると一体犯人は何処から進入したのかが謎です。

顔見知りの犯行なら玄関から玄関から招きいれられた事に説明が付きますが、それだと犯人が未だに捕まらない事に説明が付きません。
警察も当然怨恨殻みの線からの捜査もしている筈なので、被害者の人間関係を徹底的に洗っている筈です。これだけの物的証拠があるので、もし知人が犯人だった場合はかなり早い段階で犯人の目星をつけている筈です。

強盗目的で顔見知りじゃない犯人が玄関から進入したと考えるのなら、犯行があった時間帯は玄関に鍵が掛かっていなかったと考えるのが自然です。防犯意識が高くても外出時や就寝時以外なら鍵を掛けていなかった可能性は十分にあります。

やはり進入経路としてはベランダ、玄関(被害者が鍵を閉めていなかった)。予め潜入していたの三つに絞られると思います。

投稿: 20代 | 2010/09/07 19:12

恨まれそうなのはみきおさんと泰子さんのどちらか、というのも可能性としてはありますが、子供に怨みという印象も、殺害状況から感じました。
歯が落ちてたんでしたっけ?
子供の歯が抜けるような危害の加え方って考えると何となく
そういう気もします。

投稿: | 2010/09/07 19:33

暖房器具でガスや灯油を使っていたとかはないですよね?

エアコン等、電気の暖房で生活していたなら、夜間開いている可能性がある窓は、
風呂・トイレと、結露対策で少しだけ窓を開けてカーテンを締めた状態の窓、寝る前に閉める予定の。
逆に、風呂・トイレのように外壁にはめ込まれただけの、カーテンで覆えない窓は、結露しやすい
ので少し開けて結露した水がレールや外に捌けるようにする場合がありますね。

結露対策はどうしてたのでしょう? 当夜、寝る前に結露対策していたのかな?

ちなみに、窓の内側にプチプチを貼ると結露が相当軽減されます。

投稿: アヒル | 2010/09/08 00:30

子供の入浴の件とは全く違う話になってしまいますが
最近私が考えている犯人像について記載させていただきます。

①依頼殺人

②依頼された実行犯は報道されている通り混血の可能性

③殺害方法は依頼人に指示されたように行動した部分もあるが実行犯独自のやり方もある。

④遺留品を残した事や2000年分の葉書を持ち出したのは捜査撹乱の為なので特に意味はない。

今のところはここまでしかまとまりません。
これからも色々な方の推理や意見を参考にしつつ
諦めずにこの事件について考えていきたいと思います。

もうすぐ残念ながら10年経過してしまうので。

投稿: 東宝 | 2010/09/09 16:15

以前から、次のような情報が流れています。

>捜査員は以下の写真を持ち歩き聞き込み捜査をしている。
>「つり目で鼻は大きめな30歳前後の男」
>「東南アジア系の20代~30代の女」
>「どこにでもいそうな50代の女」
>「眼鏡をかけ小柄で細身の日本人以外のアジア系にも見える30歳前後の男」
の4枚

まえから、ちょっと不思議に思っていたのですが、警察がこのような捜査をしているということは、この事件には、「女性」が関わっているということなのでしょうか?
また、複数の人間による犯行を意味しているのでしょうか?

投稿: 森 | 2010/09/10 00:00

宮沢さんは警備会社の契約はしていたのでしょうか?

警備員を装った犯人が玄関から侵入したという推理です。

泰子さんがブラジャーを着け部屋着を着ていたのも、ブラジャーだけ気を使い、それ以外に気を使わない感じが、突然の来客の可能性が高く思いました。

警備員なら家に入ることも可能ですし。

警備会社は帰る際に在宅人の身分証明の確認し、印鑑かサインをもらいますから、それを二階に取りに行っている間に警備員を装った犯人は宮沢さんを襲い着替えをしてから…

犯人のジャンパー、マフラー、帽子、その他遺留品は偽装したという推理です。

投稿: キュウ | 2010/09/11 11:55

ん~、ちょっと唐突に思いついた事があるんですが
もう少し煮詰めてから書きたいと思い枡。

それだと今まで理解できなかった事が
なにかと説明がついたりもするんですが…
問題は「警察がそんな大きな身体的特徴を
見落とすかな?」ってところなんです。

それとは直接関係ないんですが
そういうわけでさっき
この事件のwikipediaの記事を見ようとしたら
上の方が改変されてますね。

改変というか垂れ込みというか…
まあ、あきらかに嫌がらせのガセ記事でしょうが
一応、報告しときます。
架空かどうかはわかりませんが誰かの
名前が書かれてるんで、すぐ消されるでしょう。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2010/09/14 05:43

Wikipediaのタレ込み、もう消えてるみたいですね

投稿: アヒル | 2010/09/14 08:06

あ、確かに。

どうでもいいガセネタだとは思うんですが
一応、撮っといた画像上げときます。
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou123877.jpg

書かれてる姓はありふれた名前なんで
そのまま出してもたぶん大丈夫と思うんで、
フルネームにならないよう
一応、名前部分だけは消しておきました。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2010/09/14 15:10

手際がイイですね。おかげで読むことができました。

黒塗りは特定しやすい個人名なのでしょう。
しかし、一時的とはいえ、よくこんな内容がWikiに載りましたね。

二人組の犯人と書き手とモノを貸して盗聴器を仕掛けた人の小話で、
被害者一家のことがぜんぜん書かれてないのですもの。

投稿: アヒル | 2010/09/14 17:33

以前投稿しましたが、再び
殺人加害者は誰か(1977年故意犯による死亡被害者の調査より)
被害者は加害者の何に当たるか
親族(配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹、その他の親族)=57.2%
非親族(同居人、知人友人、顔見知り、面識なし)=42.8%
このうち全く面識なしは11.1%(酒場、暴走族etcのヤンキー同士の喧嘩殺人など)。
よって、過去に何らかの人間関係があったと言う事例は88.9%にもなる。
現在もこの統計の割合のパーセンテージは変わってないという。
人間関係があったとすれば、殺害状況から怨恨は間違いないだろうと思う。
加害者統計の11.1%の面識なしならば、強盗殺人ということになる。
可能性からすれば、圧倒的に統計で90%と出ている顔見知りの方だが、
捜査する側からすれば、圧倒的に顔見知りの方が解決は容易。

日本の治安は大丈夫か? 河合幹雄 x 宮崎哲弥 より

上記のレスに、服装など全てがフェイクと言っている人がいますが、
偽装するほど用意周到で神経質な人物が、遺留物を残すのか?という疑問があります。
私は素直に、殺害状況などを加味しても遺留物通りの大柄な若い男(女性でも)と見ます。
日本人の平均身長の推移(30歳代男性)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2182.html
1945年~1950年 約160センチ
1960年 約162センチ
1970年 約163.5センチ
1980年 約166センチ
1990年 約169センチ
2000年~現在 約171センチ
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2182.html
ちなみに、私の身長は170センチで靴のサイズは25.5センチです。

投稿: わんこ | 2010/09/15 09:48

身長170センチで靴のサイズは25.5センチ
と書きましたが、
靴のサイズの25.5センチは当然、靴先の余剰分
を含んでいます。素足のサイズは23.5センチです。
私が27センチ以上の靴を履くと、まともに歩いたり、
走ったりできません。

投稿: わんこ | 2010/09/15 09:53

靴のサイズについてですが
私の母は身長156センチで23.5センチ
妹は身長151センチで24.5センチとの事です。
素足について質問しましたが測ったことないし
測るのも面倒だと断られました。
身長から靴のサイズを測定するのは難しいと思います。

投稿: 東宝 | 2010/09/15 14:34

わんこさんの着眼はたぶん、靴を脱いだ足跡がある可能性を探っているのだと思います。

投稿: アヒル | 2010/09/15 19:14

今月の文藝春秋の未解決事件特集で、世田谷事件についての記事がありました。
事件現場の宮澤さんのお宅が老朽化の為に取り壊されるかもしれないそうです。

投稿: 通行人 | 2010/09/15 19:42

犯人は『床にお世話になりっぱなし』ですね。

服をきれいに畳むのも普通、床に一度敷きますし。
引き出しも、引き出して床に置いてます。
ハンドバッグを物色してあったと言われてるので
おそらく中身の一部がトイレの床に置かれてあったのでしょう。
(ハンドバッグそのものは浴槽の中にあったらしいです)

カードもソファーの上に置かれていました。
(今まで「床」と書いてきましたが
むしろ「上面」の広義の意味での「床」です)

殺害方法も床に頼ってます。
旦那さんは階段(広義の「床」)に倒れた所で
尻や足を刺されてます。遺体のあった位置からみて、
時系列的にこの直後に亡くなってるでしょう。
奥さんと長女は床に屈んだ所を指され、
長男はベッド(広義の「床」)に寝ていた所を扼殺されてます。

逆に言うと、犯人は立ってる状態の旦那さんに
致命傷を与えられてないんですよね。
滅多刺しにしてるにかかわらず致命傷になってない。
犯人はそれだけ包丁さばきがすごく下手なんです。

犯人は奥さんと長女も
(長男を襲った様に)まず寝てる状態を襲ってます。
でも起き上がった二人には中々
とどめをさせてないんですよね。

前述したように、犯人は包丁さばきが
すごく下手ですが、
柳刃包丁が使えなくなった途端、
代わりの包丁を取りに向かっています。
逆に言うと、子供を扼殺するほど力が強いのに
負傷した女子供に素手で勝てないんですね。
そして二人が床に屈んだ状態でやっと殺害できてるんです。

長男、旦那さん、奥さん、長女…殺害の共通点は
致命傷が上から下に力がかかってる点です。

もうひとつ特徴的なのは、
犯人は2階と1階の行き来が激しかった割りに、
どの遺体も移動させてない事です。
(ロフトへの階段は閉まったのに)
殺害した状況でそのまま放って置いたような印象。

まだあるんですが長いんでここまで。

…これらを総合して犯人の特徴を予想すると、
どうもホームズとかルパンとか
19世紀舞台の古典的な推理小説に
出てきそうな古臭いオチが見えてくるんですよね。

それでかえって「そんな事が本当に
ありえるのかな…?」って思ってしまいます。
でも、その条件を前提にすると
なにかと今までわからなかった説明がつくんです。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2010/09/17 01:53

あ、今、唐突に思いつきました。
多くの物が浴槽に捨てられてましたが
↓ここでの「床(上面)」は風呂ふたですね。
http://www.wa-dan.com/backstage/setagaya/img003.jpg

やはり犯人は要所、要所で「床」が必要な人間で。
風呂ふたもその床の一つだったんでしょう。
それで無用な物をよりわけて、さっと浴槽に
捨てたので現場のようになった、と。


あと、上の書き込みの誤字・脱字を訂正です。

>ハンドバッグを“トイレで”物色してあったと言われてるので
>おそらく中身の一部がトイレの床に置かれてあったのでしょう。

>もうひとつ特徴的なのは、
>犯人は2階と1階の行き来が激しかった割りに、
>どの遺体も移動させてない事です。
>(ロフトへの階段は“閉めてあった”のに)

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2010/09/17 02:13

考えが同じならなば、確かに解りやすい身体的特徴のように思えます。。。

しかも、まさかそのような人があんな芸当をできる訳が....なんていう事で
捜査線上をくぐり抜けていそうです。

接点はお子さんのように感じます。
子供ってハッキリと思った事を言いますから。

投稿: | 2010/09/17 12:03

バリツさん新説では「侵入」と「脱走」の部分ですね・・

それと、台所の包丁まで素早く行ける点。
そこに包丁があることと、そこに包丁を取りに行っても
一家には逃げ道がないこと、一家の近くには武器になりそうなものがないことを知っている
必要がありますね。

顔見知りか、入念に下準備をしてきた人物。

投稿: | 2010/09/17 12:43

昔のクセで名前が抜けました。

投稿: アヒル | 2010/09/17 12:45

個人的に自説の顔見知り説とは矛盾しないと思ったので
顔見知り1階進入説のカテゴリの方に
続きを書かせてもらいました。

割りとまじめに
左手の不自由な人物で調べたら
かなりしぼれるんじゃないかな、と思ってます。

深夜たずねて、家に上げてもらえたとしたら
そういう障害がある人物だからこそ
被害者一家が油断したり、むげに追い返せなかった
背景があるかも知れませんし。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2010/09/18 09:43

>靴のサイズについてですが
>私の母は身長156センチで23.5センチ
>妹は身長151センチで24.5センチとの事です。
>素足について質問しましたが測ったことないし
>測るのも面倒だと断られました。
>身長から靴のサイズを測定するのは難しいと思います

骨格などは遺伝するものだと思うので、ある程度判別
可能かと・・・基本的に日本人は、足長が短く、横が広い
です(欧米の人は横幅が狭い)。しかし、最近の若者は横が
狭い人も増えてきているようですね。しかし、それも最近の
傾向であって、大部分の日本人は前述の様な足型が多いと見ます。
更に、日本人がよく購入する靴のサイズは26.0センチだそうです。
30代位の平均身長は171センチ前後なので、私の25.5センチは
極めて妥当な数字と言えるかもしれません。

投稿: わんこ | 2010/09/19 14:37

骨格も遺伝しますが、血液型も遺伝します。
世界的な人種別の血液型の傾向は、
アフリカ人は、約60%がO型で、約20%がA型、約20%前後がB型、残りの数%がAB型
ヨーロッパ人は、約40%がO型で、約40%がA型、約10%前後がB型、残りの数%がAB型
アジアに関しては、多様すぎるので分別します。
中国は、
北部=O型、30数%、A型、20~20%後半、B型、20%後半、AB型、10%未満
中部~南部=O型、40~45%、A型、30%前後、B型20%前後、A型、10%未満
北方民族(モンゴル周辺など)
O型、30%、A型、25%前後、B型、30~40%、AB型、約7%前後
朝鮮半島(詳細)
北部=O型、20%後半、A型、30%、B型、30%、AB型、10%
南部=O型、26%、A型、36%、B型、27%、AB型、11%
北方の寒い地域はB型が多いと言いましたが、興味深い事に、中国の朝鮮族はB型が多い
そうです。
ネイティブ・インディアン(元はアジア系)
白人による征服以前は、O型、100%(白人との混血の人はA型が増えている)

大まかに言うと、アフリカと華南、東南アジアはO型が多く、白人や温帯地域はA型が多く、
アジアの北方民族やインドはB型が多いという傾向です。

投稿: わんこ | 2010/09/19 15:08

犯人は日本人でない可能性があるそうです。階段の足跡から、軍隊経験のある人みたいです。(どっかの国って軍事にいかされるみたい。それで犯人は自分の国に逃亡したのではという説)それと、犯人の止血する止血剤も普通には販売されていない軍隊用みたいです。

不思議なのはなぜ隣に一人でいるおばあさん宅でなく、4人いる方に入ったのか??
目的は??


投稿: にょい | 2010/09/19 21:44

犯人は知人ではないと思います。泰子さんが、事件の前に隣の母に、「最近、家の前に車がとまってるわ。誰かしら?」といっていたようです。
知人なら下見に行くわけありません。顔がわかってるのですから。

投稿: にょい | 2010/09/19 21:53

ASKAさんのまとめた情報。警察公開の情報。Wikipediaを含めた、事件を取り扱っているネット上の記事。それらの情報を元に考えたら犯人は、外国人(特に韓国人、次点に中国人かな)、事件当時は学生(留学)、目的は主に強盗(金)かなと感じました。大まかな予想で細かい矛盾はあるのですが、遺留品や犯人の行動、無くなった物、そしてここまで犯人が捕まらない点等を踏まえるとそんな気がしてなりません。

投稿: ながぴー | 2010/09/20 01:08

遺伝子分析で詳細な結果が得られれば、更に逮捕の確率は上がるでしょう。
まず、中国人や韓国人には、日本人(縄文人)の持つYAP遺伝子はありません。
(例外的に韓国の全羅道西部の沿岸地帯には少なからず存在するようですが)
更に、
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000176_all.html
上記のサイトの酒豪タイプNN型遺伝子というのは、白人、黒人、縄文人にしか
存在し得ないそうです。
この様に、細かく詰めて行けば、確率的にかなり狭まるのではないでしょうか?

投稿: わんこ | 2010/09/20 05:14

つまり、YAP遺伝子が出ない=縄文系を受け継ぐ日本人ではない
とうい事です。YAP遺伝子は世界でも稀で、アフリカ人とタイ人と日本人
とネイティブインディアン位にしかでませんから。(もちろん、それらの混血民族
には出るかもしれません)。ちなみに、韓国人の遺伝子を分析すると、少な
いながらも、タイ系の遺伝子が出るそうです(つまり、韓国人は純粋な北方
民族ではないと言うことになります)。上記の上戸、下戸の遺伝子でも、
中国人は日本の近畿内の共通の下戸遺伝子が大勢を占めており、日本の
中間型の遺伝子と共通する韓国人よりも下戸度が高いです。この点から、
中韓との違いも区別できるわけです。

投稿: わんこ | 2010/09/20 05:24

2006/12/18日発売の月刊誌「新潮45」(新潮社)が、
ソウル在住の韓国人男性(33)の指紋と事件現場に残された
実行犯の指紋が合致したとの記事を掲載する。
韓国警察からは協力を得られず。
犯人の指紋という決定的証拠がありながら事件の捜査は難航。
9年以上が経過し、事件の風化が指摘される。

韓国内で入手されたこの男性の指紋と、
世田谷の指紋とを警察の鑑識OBに照合してもらった結果、
「同一の可能性が高いと言って差し支えない」と判断されたという。
男性は、事件の10日前に来日し、事件翌日に台湾に出国している。

01年11月に韓国国内で同誌のインタビューを受けた後、男性は姿を消したという。
02年秋に台北市内で地元経済人や宗教関係者、政治家と会っていたとの目撃情報があるが、
行方は分かっていない・・・・だそうです。

犯人は殺人のために日本に来たの????

投稿: にょい | 2010/09/20 12:44

ソウル在住と言っても、アメリカ生まれのアメリカ
市民権を持つ白人と在米韓国人の混血児であったな
ら、指紋押捺はされませんよね?本当に指紋が無い
というなら、そういう複雑な事情も考慮に入れなけ
ればいけないと思います。
単に、日本人、中国人、韓国人という純国内人だけ
を追っているだけでは駄目でしょう。海外を飛び回
る人物ならば、混血児である可能性も高くなります
から。

投稿: わんこ | 2010/09/22 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犯罪について思う事(児童虐待を防ぐには) | トップページ | 茨城県笠間市ハト斬首事件 »