« 茨城県笠間市ハト斬首事件 | トップページ | 熊本県熊本市動物惨殺事件 »

2010/08/14

仙台市男性教諭殺害事件その8(3人目の逮捕、被害者妻)

とりあえず続報です。
1)8月12日、被害者の妻の女性容疑者(44)を殺人容疑で逮捕した。捜査本部によると、「事件当日は知人宅に行っており、一切関係ない」と容疑を否認しているらしい。

女性容疑者の逮捕容疑は、2人の容疑者と共謀、4月30日午後6時半~10時ごろ、自宅敷地内で、被害者を鈍器のようなもので多数回にわたって殴り、殺害した疑い。
殺害を実行したのは27歳男性容疑者で、38歳男性容疑者が指示したとみられている。捜査関係者によると、両容疑者は、殺害計画を事前に女性容疑者と相談したとの趣旨の供述をしているという。女性容疑者は同日夜、仙台市内の知人宅に滞在していたことが確認されており、捜査本部は今後、動機や詳しい役割分担など全容解明を進めるとの事。

2)38歳男性容疑者は「(女性容疑者は)自分たちの犯行だと知っていたはずだ」などと供述。27歳男性容疑者は「女性容疑者から(被害者への)不満を聞いていた」と説明しているらしい。

3)捜査関係者によると、実行犯は27歳男性容疑者とみられ、「38歳男性容疑者に携帯電話のメールで指示された」と供述しているとの事。

4)捜査関係者によると、2人の男性容疑者は当日の事件前に、殺害に関し携帯電話のメールでやりとりをしていたという。27歳男性容疑者は事件直後にすし配達を装って松本さん宅へ戻り、当初は遺体の第一発見者として県警に事情を聴かれていた。 

5)38歳男性容疑者が「女性容疑者から被害者への強い不満を聞き、自分が犯行を計画した」と供述していることが13日分かった。

宮城県警泉署の捜査本部は、38歳男性容疑者が親しくしていた女性容疑者から夫への不満を聞いて殺害を企て、知人のすし店経営27歳男性容疑者に被害者襲撃を指示したとみて、3人の役割や動機を調べているとの事。

6)捜査関係者によると、38歳男性容疑者は、家族の証言などから女性容疑者と交際していたとみられる。被害者宅の近所では、2人が一緒に犬の散歩をする姿がしばしば目撃され、近所の主婦(42)は「夫婦かと思っていた」と話す。

主婦(60)は「初めは息子と話しているのかと思ったぐらい、親しげな雰囲気だった。今思えば、被害者が入院中にもかかわらず、別の男の車を駐車場に止めさせていたことが不自然だった」と話しているらしい。

7)被害者が別の女性と交際していたほか、消費者金融に数百万円の借金があったり、株や不動産に投資していたりしたことが発覚し、被害者夫妻の間で争いが絶えなかったらしい

被害者は事件前、周囲に「子供たちが独り立ちしたら離婚するしかないかもしれない」などと漏らしていたという。

8)被害者が3月に頭などに大けがを負った事件についても、すし店経営の27歳男性容疑者=殺人容疑で逮捕=が「木製バットで襲った」と認める供述をしていることが13日分かった。
この襲撃が不動産会社役員の松山哲士容疑者(38)=同=の指示だったことも示唆しているらしい。
27歳男性容疑者の供述によると、女性容疑者が、被害者が謝恩会に出席していることなどをメールで38歳男性容疑者に伝達。38歳男性容疑者の指示で、被害者の帰宅途中にバットで殴った。27歳男性容疑者は「殺害に失敗し、38歳男性容疑者に怒られた」とも話しているらしい。

3月1日の事件について「被害者の自宅近くの公園付近で、帰宅してきたところを、用意した木製バットで殴った」と供述。さらに同容疑で逮捕された知人の会社役員38歳男性容疑者の名を挙げ、「38歳男性容疑者から指示され、1人で実行した」とも供述しているらしい。

9)女性容疑者(44)が周囲に「夫が資産管理を1人でしている」と不満を話していたことが14日分かった。

10)知人や近所の住民によると、女性容疑者は仙台市出身で、被害者の勤務先でもある常盤木学園高校を卒業。2、3年後に被害者と結婚し、1男2女を設けた。約9年前に泉区内から現在の自宅に引っ越してきたらしい。

こんなところかな、女性容疑者はいまだ否認しているようですね。
とりあえず、27歳男性容疑者の供述で事件の全容解明は進んでいるようです。

3月の怪我は帰宅時だったんですね。しかし、帰宅後に救急車を呼ばなかったんだね。
本人は大怪我とは思わなかったのかな?
頭蓋骨骨折だから、横になっても相当痛んだと思うけど・・・やっぱりかなり酔っていたのかな?

続報を待ちましょう。

参考リンク
仙台市男性教諭殺害事件その7(容疑者逮捕)仙台市男性教諭殺害事件その9(続報)

|

« 茨城県笠間市ハト斬首事件 | トップページ | 熊本県熊本市動物惨殺事件 »

コメント

これは。たいへんですねえ。立証には三人以外の証言も必要になるかもだし。そうすると別なものまで壊れるかもだし。悪男について。悪女について。この場合の悪とは「強い」って意味です。で、どっちなんだか。

投稿: ナガイ | 2010/08/14 10:10

3月のケガ。
前面からパンチを受けてKOの場合は。どうあれ意識を失うまでの状況の記憶はありますが。後ろから不意にだと記憶の間がないでしょう。一瞬にして意識を失って。棒のように前へ倒れて。そのうち意識が戻って。でも、何がなんだかわけわからず。いい年齢した家長様。酒ぐれて路上で倒れてしまったなどと言えるかどうか。下手に口にしたら。誰かさんになんと言われるかも。
でも。酔っていたのは確実で。だって、静かな場所でしょ。どんなに足音忍ばせても。深酔いしてなきゃ気が付きますよ。そこまで酔っていて、なんでタクシーで帰らないのか。謝恩会の主催者。タクシー券くれへんの?仙台ケチ。
痛いかどうか。とりあえずは夢の中で。で、朝目覚めて。さすがに、いてーな。昨日なにしたべ。と思いながら。勤務があるし・・・

投稿: ナガイ | 2010/08/14 19:21

3月の事件
もしかしたら、被害者の計算だったのか?とも思ったり・・・

投稿: ASKA | 2010/08/14 21:30

計算ですと?
さて、お立会い。世間の人よ 笑わば笑え。愛は金で買えるか。というねたばれ映画がございました。レッドフォード氏が56歳?のときの撮影。
タコ社長の小判部下クンが、僕もこんな会社で一生を終わるのは情けないと辞表をもってきたとき。思案六法。秤り微妙。タコ社長考えるには。一度は手放して、戻ってくるかどうかに賭けるか。それともミスに嵌めて、一生飼い殺しの大企画をするか。難しいもんでございますが。
世間の人よ 笑わば笑え 共に恋した仲じゃもの 大昔の歌でございますよ。自分から籠に飛び込んだ小鳥さんに飼い主さん。
いまどき。ぼくには信じがたくて。

投稿: ナガイ | 2010/08/15 01:32

半額。
特上 1800円。上 900円。 並 600円。
親方自慢は。厚焼き玉子。ほー。玉子焼きつくれますか。10年選手でいらっしゃいましたかな。

仙台。牛タンとかいいますが。魚ですな。寿司は酒田も美味いですが、あそこは魚は落ちてはいません。仙台は道端に落ちています。というのは、嘘ですが。仙台で魚といえば、そんな感じです。

新興住宅地向け店ですからね。半額勝負。でも。まつもうめもともならではで とはいかないでしょ。特上は特上。細巻き 100円。お届け回転寿司ね。

これって、粗利いくらでしょうか。ちょっときびしくなかったかな。

投稿: ナガイ | 2010/08/15 02:32

★子供が独立したら離婚するかもしれない★と周囲に
言っていた被害者。
この夫婦の家庭環境では独立を待つよりも先に離婚が正しい選択だったと思います。
どんな気持ちで子供達は過ごしていたのでしょうか?
私が子供の立場だったら間違いなくグレます。

夫に不満があるからといって娘の家庭教師と不倫をする母親。他の愛人がいる父親。
子供達はその間に挟まれ本当に迷惑です!!

挙句の果てに父親は母親に殺害され母親は刑務所

一般的な精神の持ち主だったら生きていくのもつらい現実だと思います。

投稿: 東宝 | 2010/08/15 12:05

お寿司やさん、あそこで家賃二十万かっぱがれてたのはヒドい…
昨年あたりバイクでこけて怪我して入院、そこから
しんどくなったようです

長男は松山に呼び出されてパークホテル、妻と次女は
妻の知人宅へ、なのにどうして長女は家にいさせたんでしょう?
いくらなんでも、大怪我して入院していた主が
戻って来たのに、家人全員留守でした、じゃあ不自然だし…
というだけのことかしら

投稿: ぷり | 2010/08/15 14:05

ぷりさん

>長男は松山に呼び出されてパークホテル、妻と次女は
>略
>というだけのことかしら

自分もそこが引っかかります。

一家はみんな、自分を守るためにそれぞれが明後日の方
向を向いている崩壊状態だったのかもしれませんね。

投稿: ROM専門 | 2010/08/15 17:09

マルチ画面。事件当日の各人の時間・空間・行動。いろいろ報道されています。歯医者を予約したのは夫人で、時間調整だとか。
あれ?記憶違いかな。教師は携帯電話はもっていなかったと・・・ すると事前に会って、打ち合わせしたってわけだ。
退院用の車も事前に届けられていた。運転代行の要領で2台で行くか。それとも、電車で帰るか。いずれ、運転免許がないと届けられない。
なるほどなるほど。
殺害時刻も、未だはっきりしません。ちょっと妄想が過ぎるかもですが。そもそも。予定の襲撃場所は、本当に玄関先だったの?屋内の予定だったんじゃなにの。だから、誰も家にはいなかった。はずだった。それが、なんでか予定が狂って。屋外になってしまった。じゃあ、なぜ、そう供述しないの。それはー。鶯の勝手でしょ。妄想が過ぎると、頭大丈夫?とか言われそうですから。いや、もう何度も言われていますから、どうかご懸念なく。

投稿: ナガイ | 2010/08/15 17:17

バットの不思議。
だって、前回失敗したわけでしょ。木製だから失敗したのか。そうではない。そもそも棍棒とバットの区別がついていないわけです。ただし、木製だから処分は簡単だった。
今度は金属製。何を根拠に、今度は最高でも最低でも、と判断したのか。前回の反省、次回への対応。練習はしたのか。立ち木でも打ってみたか。バッティングセンターで振り回してみたか。
で、とどめはどうするの。闇討ちで、どうやって成否を確認するの。脈をみる?息を窺う?瞳孔を見る?どれもなしでしょ。動かないから、では前回と同じだべ。
なんか。ずさんというか。ん・・・

投稿: ナガイ | 2010/08/15 17:54

教諭は退院後、一旦自宅に戻っていたとのことなので
奥さんから「歯医者は6時よ、とにかく仮歯入れないとねー」
という感じでしたか…
高校に挨拶に訪れたのが1時ごろ、ゴルフ練習場が
4時ごろ 高校で3時間も過ごす訳はないし
極めて私的な用事も色々あったのでしょうかね

投稿: ぷり | 2010/08/15 17:54

教師と生徒。
その関係の当時。
学校の数学はどこまででしたか。
代数。幾何学。んなとこですかね。

私学共済ってのは。遺族は何割でしょうか。
ってなことはともかく。
夫婦で築き上げたものは、半額・半額が当然。

カジノ・ロワイヤル。
女は。見損なったわ。下手ね、フン。
見知らぬ男が囁く。おれの金、回すから。

先生。確率統計がご専門でしたか。
次でとる。オールインだ。
じょーだんでねっちゃ。あんた、ばかでねすか。

このへんの情景は。
日本のどこにでも。今も、昔も。

投稿: ナガイ | 2010/08/15 19:23

これまでの報道内容からすると、被害者の妻が何故逮捕されたのかいまひとつ釈然としませんな。
強い不満を漏らした=殺してくれと依頼なの?
退院の日に知人宅にいたのは、夫と顔を合わせたくないってことで理由が立ちますが。しかし、この事件、登場人物の行動がみな不思議。実行犯の人はなぜいいなり?
弱みを握られている?殺せと言われて実行するとは?
殴るぐらいはいいけど、殺すのはお断りでもいいかも。
殺しの命令者38歳は、おかみさんにぞっこん?殺す理由は他になかったのでしょうか?そしておかみさん。離婚したいけど、してくれなかったのか?殺さなくても、38歳氏のもとに行ってしまえばいいのです。先生捨てて。
ん?殺せとは頼んでいません。言った・言わないの裁判ってたいへんそう。
殺された被害者。退院の日にゴルフ場に何しに行かれた?
殺した日に38歳氏は被害者の息子とホテルで会っていた?謎がまだまだ。

投稿: 明智困五郎 | 2010/08/15 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茨城県笠間市ハト斬首事件 | トップページ | 熊本県熊本市動物惨殺事件 »