« 大分県別府市女性殺害事件その3(続報) | トップページ | 悪魔のささやき »

2010/09/12

大分県別府市女性殺害事件その4(足取り)

続報です。
1)先月31日午後5時ごろ、被害者によく似た女性が別府市内の竹瓦温泉を訪れていました。女性従業員によりますと、被害者は名物の砂湯を楽しんでいたらしい。

2)遺体発見現場からおよそ1キロ離れた焼肉店の駐車場では、被害者の車とみられる水色の車が目撃されていたようです。

 「夕方4時すぎぐらいに水色っぽい小さい車がとまっていた。『あの車長くとまってる』というのが記憶にあった」(焼き肉店店主)との事

3)被害者が遺体で発見された現場の近くからは小型のペンライトが見つかっていたことがわかりました。

4)午後6時15分ごろ、横手さんの軽自動車に似た車が市中心部から現場方面に走っているのが途中にあるガソリンスタンドの防犯カメラに写っていた。

5)被害者は8月30日、宮崎市内のビジネスホテルに1人で宿泊。31日朝、チェックアウトした際は白のノースリーブのシャツとスカートを着用していたらしい。

6)遺体発見現場の雑木林の斜面に上から遺体が転がされたような跡があったことが、県警の調べで分かったようだ。斜面上の山道には微量の血液が付着した石があり、動かされた形跡はなかったらしい。県警は被害者の後頭部が陥没骨折していたことから、道に倒されて石に頭を打ち付けられた後、雑木林に投げ落とされた可能性があるとみて調べているとの事。

県警の調べによると、石は握り拳ぐらいの大きさで、上半分が地表に露出した状態だった。上半分に被害者のものとみられる血痕が付着していたが、微量だった。被害者は山道から約4メートル下の斜面にうつぶせの状態で、ひざを折りたたんだような姿勢で倒れていたとの事。

7)被害者は8月4日に「8月28日~9月3日」の夏季休暇を届け出ており、同僚に「九州を一人旅する」と伝えていた。

8)所持品では、携帯電話、免許証とともに、財布、高級バッグなど貴重品が見つかっていない。財布、バッグとデジタルカメラについては換金した可能性もあるとみて、質屋などに照会している。

時系列情報としては

8/28~29 神戸を出発、福岡、熊本、鹿児島の各県をまわる
8/30 宮崎市のビジネスホテルに泊る
8/31 9~10時 ホテル出発白のノースリーブのシャツとスカートを着用
14時 母親に「宮崎にいる」とメール
これが最後のメール?
16時過ぎ 現場から1kmの焼肉店の駐車場に被害者の車と思われる車の目撃情報
17時頃 現場から10kmの竹瓦温泉に被害者に良く似た女性が現れたとの情報
18時15分頃 現場から5kmのガソリンスタンドのカメラに現場方向に向かう女性の車に良くにた車が写る
夕方 日記に「大分温泉巡り」などと大分県入りした趣旨の記述
「今日は東国原(英夫)知事のいる宮崎県庁に行ってきた。明日(9月1日)は別府の温泉に行く」と楽しそうに話していたという。心配した祖母が「女1人で大丈夫か。着替えはどうしているのか」と聞くと、「ビジネスホテルに洗濯機もあるので大丈夫」と明るく返したらしい。
この情報が最近の報道では出てこない。もしかして誤報の可能性もある。
20時頃 母親がメールするも返信なし
9/1 13時 通行人が被害者の軽自動車を、現場で発見
20時 母親が再度メールするが返信なし
9/2 警察に捜索願いを出す
9/3 夕方 まだ、現場に軽自動車があるため、1日の通行人が警察に届け出る
9/4 9時 捜索していた警官が遺体発見

とこんな感じなんですが・・・「明日は別府の温泉に行く」と言う家族と話した情報が微妙な感じになっています。
最近の報道にはこの情報が有りません。ただ、電話の内容については矛盾は無いように思います。
電話の通話記録は電話会社が持っているし、家族の話も捜査本部は聞いているはずだから、裏づけ捜査はできるはず。

今の所、捜査本部が31日夜に事件が起きたとする根拠は
・被害者はビジネスホテルに泊まっていたようだが、現地で被害者が宿泊した情報がない。
・20時頃に出した母親のメールに返信がない
と言うこの2点のみのようですが・・・確かに18時15分頃の似た車の情報を最後に情報が無いからね。
ビジネスホテルなどなら携帯電話は繋がるはずだし、何も異常がなければ母親のメールに返信するだろうね。

その上で31日夜に事件が起きたとするならば、予定を変更して31日夜に温泉に向かったと言う事になる。
どうせ、予定らしい予定があるわけでもないので気まぐれで予定を変えたとも取れる。
あるいは、温泉に入るのではなく、下見と言う事もあるかな。それとも、夜景を見ると言うのもありか・・・
どちらにしろ、もし夜ならば、足元を照らす明かりが必要だろう。

現場に落ちていたペンライトが被害者の物なら指紋があるだろう。外側になくても、中の電池には着いてるだろうね。

指紋は捜査本部は確認しているだろう。その情報が出るのも時間の問題かな。

参考リンク
大分県別府市女性殺害事件その3(続報)大分県別府市女性殺害事件その5(目撃情報)

|

« 大分県別府市女性殺害事件その3(続報) | トップページ | 悪魔のささやき »

コメント

捜査の初期段階から唐突に出てきたスゥエーデン女性の情報が気になりますね。
このスゥエーデン女性がこの事件の大きな鍵を握っているのでしょうか?

投稿: コシヒカリ | 2010/09/13 15:13

わりと素直に「犯人かも?」って印象はあります。
もしくは逆に、同じく被害者でまだ遺体が発見されてない状態か?

スウェーデン人と言う事までわかってる訳ですから
当然、警察は大使館に行方を訊ねてるでしょうし
問題なければすぐコンタクト出来るはずです。

コンタクト取れないとしたら
本人か出てこれないか、行方がわからないかでしょう。
あるいは事件後にすでに出国してしまってるのかも知れません。

この手の腕力による犯行は女性らしくないと
思われがちですが自分はそうは思いません。
腕力は男女の違い以上に体格の違いのが大きいと思っています。
体重があれば大きな力が出ますし、手足が長ければそれだけ素早く動けます。
(男だって、自分より体格の大きい女性は恐いものです)

このスウェーデン人の女性の体格が大きければ
充分、首の骨を折れるぐらいの可能性はあると思います。
もちろん飽くまで可能性ですが。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2010/09/13 18:50

警察もまだ把握はしていないのでしょうが、私は探している北欧の方は、犯人には思えません。旅行者が殺す動機がどうも考えずらくて。殺人事件なので、犯人には特別な理由があるのかもしれません。この北欧の方も被害に遭われたの鴨説は、考えました。でもそうだとすれば、旅行中に行方不明で、騒ぎになっているはずですよね。帰国したにしても警察はすでにこの方から証言を得たのではないかと憶測しています。旅行者は、滞在先などで、パスポート拝見が多いですから、足取りは追いやすいのかとも想像します。犯人は、これまでの報道や噂などで登場した人物の中にいそうな臭いがします。

投稿: 明智困五郎 | 2010/09/13 23:26

補足:警察が把握していなのは、容疑者が絞り込めていないと書くべきでした。北欧の方の行方は把握できてるんじゃないかぁ。

投稿: 明智困五郎 | 2010/09/13 23:29

夜中に、初めて行く管理人のいない温泉に真っ暗な
道を女性がひとり歩いていく度胸があるものでしょ
うか?じぶんはこれが気になりました。

日が暮れる前に下見しようと思うのはありえる話か
もしれません。すぐ温泉が見つからなければ翌朝、
出なおそうくらいの感覚で。

夜中の山道の寂しさはひとりでキャンプなどをよく
する人間でも慣れないところは心細く感じます。
(逆にそれを楽しむのがアウトドアの醍醐味ともい
えますが)


温泉まで案内してあげると親切な顔をした犯人に声
を掛けられ、現地を見て日暮れまでに十分戻れると
なれば下見をする気にはなるかもしれません。
(入浴する気がない分警戒する気持ちも薄いでしょう)
早くしないと日暮れに間に合わないと、判断する間が
あまりなければ、少しは引っかかりながらも行って
帰るだけだからと気持ちを無理に納得させるかも。

その場合、犯人はある程度初対面で安心感を与える
ことが出来た人物。

普通の観光客風の若い男から道案内をかって出られたら多かれ
少なかれ警戒すると思います・・・。

デジタルカメラは充電器などの付属品がないと高値
で売りさばくのは難しいかと。道案内をかって出た
犯人を写していた、または犯人がじぶんが写って
いる可能性も考えて持ち去った可能性もあるのでは
ないでしょうか。

投稿: 私的詩的ジャック | 2010/09/13 23:32

まあ、スウェーデン人の女性が犯人かはともかく
ここのカテゴリの1にある現場の航空写真を
見ても、殺害後に犯人が徒歩で帰ったとは
…ちょっと思えないんですよね。
(被害女性の車は現場に残されてたわけですから)

被害女性の車に乗せてもらって
殺害後には歩いて帰った可能性もゼロでは
ないけど、たぶん犯人も自分の車かバイクで
現場に着ててそれで帰ったと思います。

殺害の動機は見当つきませんが
状況的には被害者と犯人が
偶然、現場ではち合わせになった可能性が
高いかな…って印象です。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2010/09/14 00:09

うーん・・・。

なんだかんだで県警はこの事件に苦戦してる気がしてなりません・・・。

投稿: ながぴー | 2010/09/14 18:32

目撃情報も出てきたようです。

なんとか詰めて行って欲しいですね。

いたずらに長期化だけはしないで欲しいです。

投稿: コシヒカリ | 2010/09/16 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大分県別府市女性殺害事件その3(続報) | トップページ | 悪魔のささやき »