« 神奈川県寒川町母刺殺事件 | トップページ | 広島県福山市2歳女児死亡事件 »

2010/09/02

埼玉県春日部市男児殺害事件

9月1日午前2時ごろ、埼玉県春日部市西宝珠花のアパート2階で、この家に住む市立小学校5年生、男児(11)が倒れているのを、訪ねてきた男児の母親の知人男性(29)が発見し110番通報する事件が起きている。
通報で春日部署員が駆けつけたが、男児はすでに死亡していたようだ。

「自分が首を絞めた」などと認めたことから、春日部署は殺人の疑いで、母親の女性容疑者(29)を逮捕した。
署員が駆け付けると、容疑者は台所におり、興奮状態で男性に両手を押さえられていたらしい。

春日部署によると、容疑者は1日午前1時ごろ、知人男性に「家に来てほしい」と連絡。約1時間後に駆けつけた男性が、リビングのマットレスの上であおむけに倒れている男児を発見したらしい。
男児は上半身裸に半ズボン姿で、頭からタオルケットがかけられた状態だったとの事。

春日部署によると、容疑者は長男の男児と2人暮らし。男児の首にはひものようなもので絞められた痕があり、近くにはビニールひもやコードが落ちていたらしい。

警察のその後の調べに対し、容疑者は「生活に悩んでいた」という供述をしているようだ。
男児の遺体には目立った傷などがないことから、警察は、日常的な虐待はなかったとみているとの事。
男児が通っていた小学校によると、8月に保護者面談を行った際、容疑者に問題は見られなかったらしい。

容疑者(29)が、「睡眠薬を飲ませた」と供述していることが分かった。県警春日部署は、男児に抵抗した跡がないことから、寝ている間に首を絞めて殺害したとみて調べているとの事。

この事件もよくわからないね。
2人暮らしだけど、男児は小5、11歳で特に手が掛かるような次期ではないと思うけど・・・
「生活に悩んでいた」と言うのは経済的な面をさしているのか?それとも、男児の行動などに問題があったのか?今の段階では分からないね。

11歳の男児が睡眠薬を習慣的に服用しているとは思えないんだよね。
だとしたら、殺害する為の準備として睡眠薬を飲ませたのかな?

そうすると、有る程度計画的な犯行にも見えるけど、この睡眠薬はどうしたんだろう?
母親が服用していた物なのかな?それとも、この為に購入した物なのかな?

11歳の男児が午前2時頃に寝るとは思えないから、午後10時とか11時ぐらいには寝たんだろうね。
睡眠薬は当然、寝る前に飲んでいるはずだよね。

睡眠薬を飲ませて熟睡した所で首を絞めて殺害したのか・・・・でも、男児の服装がパジャマじゃないね。
半ズボンは有りだと思うけど、上半身裸は無いだろう?

だとすると、もっと早い時間、夕食後とか風呂上りに睡眠約を飲ませのかもしれないね。
しかし、その場合、殺害するまでの時間が長いね。犯行を迷っていたのかな?

虐待事件とは思えないけど、かといって突然カッとなって首を絞めたわけでもない。
続報を待ちましょう。

2010/09/03追記
続報です。
男児の首にはひものようなもので絞められた痕がありましたが、抵抗した時に出来るような傷はなく、死因は窒息死らしい。

容疑者が、自分が通院していた病院から処方された睡眠薬などの薬を飲ませた可能性があるらしい。

睡眠薬が処方される病気ね・・・・
睡眠薬は男児が苦しまないように使った可能性もあるね。

2010/09/12追記
捜査関係者によると、容疑者はこれまでに2度結婚。男児は最初の夫の子供で、次の夫との間にも息子がいるという。母子は男児が小学校2年の11月ごろから春日部市内のアパートで暮らし始めたが、男児が通っていた市立武里小学校には「お父さんから逃げてきた」と説明。DV(ドメスティックバイオレンス)があったことをほのめかしていたという。

その後、容疑者は喫茶店やスナックなどで働き、男児を養ってきた。店の客らと恋仲になることもあり、今年の春先から同居した男性とは約2年前に知り合っていた。容疑者は時折精神的に不安定になることがあったため、そのことを知った男性が医者を紹介し、睡眠薬を処方されるようになったのもこのころだという。

そして、今年の春先から男性と同居。武里小へは「再婚する」と転校理由を伝えていて、男児も転校先の宝珠花小では男性の姓を名乗っていた。6月ごろに男性と別れたが、男性の妹は「家のことを一生懸命にやってくれる人だった。別れたことについては兄に責任がある」と話しているようだ。

男性宅を出た後の容疑者は無職で、貯金を切り崩しながら生活していた。捜査関係者によると、当日駆けつけた男性も容疑者と会うのは久しぶりだったといい、金銭的な援助もなかったとみられる。

容疑者は男児を将来的には大学へ行かせたいと考えていたようだが、自身が定職へつけないことに悩んでいたという。また、アパートの周辺には悩みを相談できるような友人もいなかった。ある捜査関係者は「金銭、子育て、人間関係。さまざまな悩みが積もっていたんだろう。しかし、なぜ8月31日に実行したのか」とため息を漏らす。

容疑者は「自分も死ぬつもりだった」と悲痛な覚悟も話しているという。

2011/01/30追記
さいたま地検は28日、殺人容疑で逮捕された母親(30)について、心神喪失状態で責任能力を問えないと判断し、不起訴処分にした。さいたま地裁は同日、地検の医療観察法に基づく申し立てを受け、母親に鑑定入院命令を出した。

参考リンク
心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律<--こちら法務省のHP
医療観察法.NET 入門編<--こちらの方が分かり易いかな
福知クリニックさんの医療観察法のページ<--実態はこちらの方が分かるかな

|

« 神奈川県寒川町母刺殺事件 | トップページ | 広島県福山市2歳女児死亡事件 »

コメント

これは虐待事件でしょう
生活に困った
何がどうあれ母親の気分や都合で子供は睡眠薬をのまされ首を絞められて死んだんです
虐待以外の何でもない
生活に困れば殺すんですか?他に方法はあるしその方法が考えられなかったもしくはいやだった ただのいいわけですね 虐待とは自己中ですね 子供の立場になり考えることができない最低 生きてる中で何があってもしてはいけない事
じゃぁ産むな こんなやつが産んでしまうのを止める事ができたならどんなに幸せか

投稿: | 2010/09/02 22:55

いっつも思うけど何か気にいらなくて殺すぐらいなら自分が死ねばいいのに
子供を殺す というおかしな発想をするのに自分が死ぬというおかしな発想にはどうしてならないのだろう
子供よりも自分が大事
私にはなかなか理解できないな どっちも大事だけど

投稿: | 2010/09/02 23:00

情報が整理されない段階です。アパート(約40㎡、家賃4万5千程度)の写真。報道写真の説明では左上の室。つまり、2階の角室。この室は冷房の管を引き込むところの蓋が閉まっている。水道完備冷房見込みか。
悩んでいたのは。ぼくが読んだ記事では人間関係になっていました。6月まで母子とは年齢が離れた別の一家のところに同居していた(?)。その家族の方々も母子の関係自体には好印象模様。虐待というのは長期間にわたる継続的な行為のことですね。
母子草。親は29歳だから18歳のときの子。今日はかわいいかわいいと言っていても。先はあまりにも長い。あすはわが身か・・・の不安。これを救うのは。雇用雇用雇用か。手当てか。

投稿: ナガイ | 2010/09/03 08:42

長期間に渡るのが虐待?
誰が決めたんですか?
子供は死にたくないのに親の都合で殺された
虐待です

投稿: | 2010/09/03 23:11

いくら手当があってもころす親は殺すと思います

お金に満たされても心が満たされないと殺すみたいだから
親にお金だけを与えられ愛情を与えられなかったネグレクトだと出張する容疑者がいるのは事実

投稿: | 2010/09/03 23:13

>長期間に渡るのが虐待?
誰が決めたんですか?

それって。啖呵売ね。
四谷赤坂麹町。ちゃらちゃら流れる御茶ノ水。粋なねーちゃん立ち小便。白く咲くのは百合の花。四角四面の豆腐屋のねーちゃん。色は白いが水臭い。

またふざけてるって?ご冗談でしょ。

投稿: ナガイ | 2010/09/04 03:30

虐待ですね

投稿: | 2010/09/04 07:36

単に虐待という言葉の法的な定義はないでしょ。
児童虐待とか高齢者虐待なら。それぞれの防止等に関する法律の2条にそれぞれの定義があります。児童虐待の場合は14条に親権の行使に関する配慮等が記されています。罰則は17条ですが、保護者の制限違反に関するものです。

ところで。刑法の殺人罪が適用されるときに殺害行為を児童虐待だなんて言っても仕方ないんじゃないですか。だって、防止等に関する法律で今更保護もできないことで。11年間の暮らしの中で2、3回ビンタしたことがあったとしても、明らかに14条に違反しており今回の殺害の主たる原因となった、とは言えないでしょうし。

今後。児童虐待があったかなかったも含めて。どんな実態が出てくるか不明です。睡眠薬ですが。11歳の男の子って、女の手で締められるものですかね。最近はスポーツで鍛えれているせいか親を軽々と背負う小学生も珍しくないですし。

投稿: ナガイ | 2010/09/04 11:58

台所で押さえられたのですから、無理心中でしょ?

母子家庭に手当は無理、皆が欲しがり混乱します。

母子家庭の母親の就職に協力した企業に国から手当を出

せば良い、と思います。が、再婚した後も貰い続ける馬

鹿が出そうで難しい。

投稿: 初娘 | 2010/09/04 12:49

子供は無残な姿で死んだ自分の体を使って訴えてるんだって

どうして子供が死んで無残な姿で訴えないといけないの?

投稿: | 2010/09/05 00:15

何も知らないバカばかり

投稿: さいたま市 | 2010/09/06 16:24

金銭的に悩むのは相当つらいんだというのはわかります その母親にしかわからない事もあります

だけど殺してしまう事は
虐待以外の何ものでもなく子供を生かす方法はある

自分勝手な最低な行動だと思う

他の虐待事件にくらべて1㍉だけ子供を出来るだけ苦しめずに 自分も死ぬ覚悟という 子供の事を間違いだけど少しは考えたんだという悲しい結末だったんだという事だけは 見られる

間違いだけど親が子供にとって1番幸せな方法だと考えて起こった事件 という事ですか

この命と母親は国が救ってあげないといけなかったのかなと考えます

投稿: | 2010/09/29 02:05

かわいそう…、この子供…。
何も罪はないのに…
この母親の選択肢は他になかったんですかねぇ…。

身内も全員悲しむのに…。

投稿: | 2013/01/11 19:57

かわいそう
このこの元友達です

投稿: まちこ | 2016/05/01 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神奈川県寒川町母刺殺事件 | トップページ | 広島県福山市2歳女児死亡事件 »