« 仙台市男性教諭殺害事件その12(再逮捕) | トップページ | 大阪府池田市少年放火殺人事件 »

2010/09/30

大分県別府市女性殺害事件その8(被害者と犯人の移動経路)

今回は被害者と犯人の移動経路を考えます。

Photo_2まず被害者の移動方法ですが徒歩の場合と車の場合があります。そして移動経路は車が駐車されていた入り口側から駐車場方向に移動する場合と駐車場から入り口方向に戻る場合が考えられます。

次に犯人の移動方法と経路ですが移動方法としては車、バイクなどの乗り物の場合と徒歩の場合、そして移動経路は被害者と同様に入り口側から駐車場方向へ行く場合と駐車場方向から入り口に戻る場合。さらに、殺害現場付近での待ち伏せの場合が考えられます。

さらに、犯人と同伴の場合も考えられる。

移動経路は入り口から駐車場方向へはA、駐車場から入り口方向へはB、待ち伏せはCと表示する。犯人の移動経路は大文字、被害者の移動経路は小文字で表示する。

犯人の移動手段と経路
徒歩A 車A 徒歩B 車B 徒歩C 車C

被害者の移動手段と経路

徒歩a

車a

徒歩b
車b
同伴(徒歩)a
同伴(徒歩)b
同伴(車)a
同伴(車)b

表中の数字は私の考える可能性の高さです。
1:可能性が低い
2:考えられる
3:可能性が高い
-:発生しない組み合わせ

最初に考えるのが犯人の待ち伏せCですが、基本的に無いだろうと思います。
理由はこの温泉に来る人間はおよそ車などの乗り物に乗ってくるのでこの待ち伏せ場所は通常通過してしまうはずです。その為、待ち伏せの場合、車を停止させて被害者を襲うと言う事になり、基本的に強盗あるいは強姦目的になると思います。
なので、この場合はナイフなどの凶器を用意しているのではないでしょうか?

次に犯人が徒歩で移動するのも基本的に無いと思います。
それは上の理由と同じで犯人も乗り物でこの場所に来ているはずと思うからです。
特に被害者を後ろから徒歩で追いかける状況は考え難いでしょう。
人気の無い暗い夜道で後ろから懐中電灯をもって誰かが追いかけてきたら、私なら走って逃げると思います。懐中電灯は暗いので犯人は足元を照らす明かりが必要ですよね。

その意味では犯人が車で被害者と接触する状況の方が自然です。
夜道を徒歩で歩いている被害者に車を止めて、「どうしたの?」と声を掛けるのは不自然じゃないですよね。

ただし、車同士の場合も可能性はそれほど高くないだろうと思います。
つまりこの場合は被害者を殺害後に被害者の車を犯人が移動した事になります。
突発的な犯行でそれは難しいのではないかと思います。
この場合は被害者を車に乗せてがけ下に落として自動車事故を装う方が早いですよね。
どの道、遺体も被害者の車も現場に放置しているので、事件発覚は時間の問題ですから。

最後が同伴の場合です。
つまり、被害者と犯人が同伴して移動した場合になります。
車で同伴と言うのは、被害者の車を入り口に止めた状態で犯人の車で移動した場合になります。

しかし、この場合も可能性は低いと思います。それは被害者が車で駐車場まで行ける事を分かっているのに、犯人の車に乗っている事。さらに、移動途中で殺害している点が不自然だと思います。
トラブルになるとしたら、目的地に到着した時でそれは駐車場か入り口の車の地点だと思います。

私が一番可能性が高いと考えているのが徒歩での同伴の場合です。
その根拠は被害者が抵抗した痕が無い事です。
それはつまり、無警戒の被害者を突然襲ったと言う事ではないでしょうか?
それともう1点は被害者のサンダルです。遺体はサンダルを履いていた。
もし、走って逃げようとしたのなら、サンダルは脱げているんじゃないだろうか?

ただ、その意味では同伴で無い場合、車の犯人と接触の場合にも当然、可能な状態ですね。

最後になりましたが、コメントの質問で被害者の車を止めた理由はりさりんさんのコメントの内容だと思います。

車で知らない細い道に入るのは勇気が要ります。
もし、進んだ先が行き止まりで車の方向転換ができないような場合はバックで戻らなければなりません。
さらにガードレールが無いようなら、バックで誤って斜面に転落なんて事になると車を引き上げる事も難しいでしょうね。

現場の説明の報道がありました
軽乗用車の停車位置の道幅は8-9メートル。その先の遺体発見現場に続く道幅は4メートル前後だった。現場周辺は、緩やかなカーブで見通しは悪く、道幅は5-6メートルだった。

他にも無くなった物とかいろいろ考えなくてはなりませんが、今回はこのぐらいにしましょう。

参考リンク
大分県別府市女性殺害事件その7(事件の流れを考える準備)
大分県別府市女性殺害事件その9(犯行手順と多重被害の可能性)

|

« 仙台市男性教諭殺害事件その12(再逮捕) | トップページ | 大阪府池田市少年放火殺人事件 »

コメント

歩いている被害者に車から声を掛けたのではなく、同伴して一緒に歩いてから殺したとなると、手口としてはかなり洗練されていて常習犯っぽい気がしますね。
現場付近で強盗や強姦事件が過去にあったのか気になります。


投稿: | 2010/10/01 22:42

駐車位置は、被害者の判断の結果であったろうとすると、殺害方法が絞殺だった理由とつながる気がします。

目的が強盗にせよ乱暴にせよ、犯罪を目的として現場
へ行ったのであればナイフなどの準備はするだろうと。

不審者情報や車上荒らしがあったという情報で、犯人は
一人の女性を待っていた・・・とすると凶器が使われて
いないことに違和感がありました。
抵抗した形跡もないとなるとなおさらです。


今回の記事の通り、待ち伏せがまずないというのも、
合理的な推理と思います。
車で通り過ぎるかもしれないところで待っていても
意味がないですし、そもそも誰もこないかもしれない。


サンダルの考察、考えさせられました。
確かにサンダルで逃げようとしていれば途中で脱げても
おかしくないと思います。

犯人はナイフなどで被害者を脅しスカートを脱がした。
しかし、被害者が逃げ出そうとし後ろから引き倒したら
石に頭を打ち付けてしまった。動揺した犯人はとっさに
首を絞めて殺害した。こんな想像をしていましたが、
凶器はない。

犯人は殺害後にスカートを脱がして持ち去ったのでしょ
うか。それとも脱がした後で、死にそうな被害者に気づ
き首を絞めてまったのか。

スカートを持ち去った理由は?

突発的な凶器の準備もない偶発的な犯行だとすると、
この部分が引っかかります。

死体からスカートを奪ったとすると、物取りという
感じもしますが、物取りならこんな辺鄙なところで
いつ誰がくるともしれないのに手ぶらで獲物を待つ
のが変です。

スカートを持ち去らなければならない理由が何かしら
あったのでしょうか?


投稿: 詩的私的ジャック | 2010/10/03 00:47

 この種の事件ではいつものことからかもしれませんが、報道されている内容が不十分かどうかわからぬ状況での推理ですから不思議に思う点がいくつもでてきちゃいますよね。皆さんの推理を呼んでいると、そんな条件下でよく推理されており感心です。ガラリと変えて、加害者が被害者の知り合い(どこかで落ち合った)だったらどうなんでしょう?被害者は一人で現地に車で来たのは断定されてるんでしょうか?
 カップルで訪れるならあのような場所でも違和感はありません。思いつきですが。
 スカートは犯人につながる証拠になるから持ち去ったんでしょうね。すでに洗濯して粉々に切って焼いたか捨てたでしょう。

投稿: 明智困五郎 | 2010/10/03 10:57

スカートに犯人の唾液、指紋、体液がついてしまったとか。
何か証拠になる物が残った、犯人も怪我していたから、証拠隠滅のためとか。

投稿: abc | 2010/10/04 11:52

女性(文代君)の意見を聞いてみました。
まず、スカートが気になるとのこと。被害者は殺害当日スカートで行動していたようですが、ズボン(現代語ではパンツ)もしくは、短パンが普通とのこと。
なぜなら駐車場から山道のようなところを歩くからだと。たしかにハイキングなどでもスカートで出かけるのは不自然。さらなる意見。逆に彼氏に会うならスカートを選択しやすい。そして、デートの過程で急遽温泉となったならスカートもあり得る。文代君も同じような憶測をしている。。。

投稿: 明智困五郎 | 2010/10/05 23:44

 私は別府市民です。
この度の事件の犠牲者の女性には、わざわざ別府に起こしになり、殺害されてしまい市民として大変申し訳ないと同時に容疑者への憎しみが増すばかりです。
現場は、「別府八湯」と呼ばれている温泉地帯の一つです。
私は、市街地でアパート経営もしていて、専用共同温泉も所有しています。
別府では、市内外の「温泉ファン」が1日にいくつの
温泉入浴ができるか競う、健全な温泉ファンもいて、
私の共同温泉も、対象に入れてくださっています。

 事件現場は、大変寂しい場所であり現在別府市は、
事件現場の温泉に通じる道路を封鎖中です。
別府市長は大変心を痛めています。
別府市は、この事件現場に2.000万円の特別予算を付けて、「防犯カメラ」「照明灯」を整備します。

事件現場の入口に通じる県道は、隣接市や大学への交通機関での通学路であり、温泉街がありますが、温泉街の規模は小さく、通行していて前を走っていた車が、事件現場へ曲がっても記憶には残りません。
又、市街地と違い、バスで往復は記憶に残るので、
車であれば、覚えられることもまずない場所です。

大学は、京都が本校である大学で、学生の半分はアジア
地域を中心とする外国人です。

ただ、この度の事件で初めて知ったのですが、
「露天風呂が見える雑木林内に男が潜み、女性の写真を無断で撮影していた複数の男がいた」との目撃証言が
新聞に掲載されました。
まさかとは思いますが、この度の事件と関係があるのでは、と疑いたくなります。

投稿: 別府市民として申し訳ないです。 | 2010/10/09 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙台市男性教諭殺害事件その12(再逮捕) | トップページ | 大阪府池田市少年放火殺人事件 »