« 兵庫県神戸市高2男子殺害事件その5(続報) | トップページ | 大阪府高槻市淀川女性殺害事件その6(死体遺棄で容疑者逮捕) »

2010/10/26

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その23(1年目報道)

広島県の山中で昨年11月初旬、島根県立大1年の女性、当時(19)、の遺体が発見された事件は、被害者が行方不明となり、事件に巻き込まれてから26日で1年がたつ。
捜査本部は地道な捜査を続けているが、有力な目撃証言や物証もなく捜査は難航しているらしい。

被害者は昨年10月26日夜、島根県浜田市内のアルバイト先のショッピングセンターから大学近くの学生寮の方向に行く途中、行方が分からなくなり、11月6日、島根県に隣接する広島県の臥龍(がりゅう)山の山頂付近で遺体の一部が発見された。

以降、島根、広島両県警の合同捜査本部が捜査を続けているが、現場からは被害者の血液が付着した袋片以外は、携帯電話や衣服などの遺留品は見つからないまま。情報提供を呼びかけるフリーダイヤルを設置したり、公的懸賞金制度の適用も受けたが、有力な情報は得られていないらしい。

発生から1年の節目報道です。
事件発生当初、私はあまりのショッキングさにいつものように冷静な目でこの事件を見ていなかったかもしれません。
1年が経ち冷静に見れるようになった今、もう一度この事件を考えてみましょう。

・・・・とは言え、情報が殆ど無いんですよね。
失踪、遺体発見、事件として捜査の流れの中で出てきた情報は
失踪直前の様子、被害者の物と思われる靴の片方、解体された遺体の一部。

とりあえず、いつものように少しずつ進めましょう。

参考リンク
島根県警のこの事件についてのページ

|

« 兵庫県神戸市高2男子殺害事件その5(続報) | トップページ | 大阪府高槻市淀川女性殺害事件その6(死体遺棄で容疑者逮捕) »

コメント

あれから一年がたつのですね。
初めて知った時は、かなりショッキングでした。今でも、いろいろ考えてしまいます。
何も情報がないまま、コールドケースになってしまうのでしょうか。江原さんや霊能者、下先生の力を借りれないのでしょうか。こういう時こそ、借りるべきなのでは?

投稿: 彩澄 | 2010/10/27 22:06

早いですね・・1年ですか。

俺が気になる?疑問な点


1彼女が被害者になったのは偶然か否か

2殺害を目的としたのか衝動的なのか

3彼女が【狙われて】【殺害目的】だった場合の理由


投稿: 緋燕 | 2010/10/27 22:07

初めましてです
彩澄さんと全く同じ気持ちです
いつも いつも
そう思います
芸能人ばかり相手にしてないで 本当に悩んでる人や困っている人に何故手を差し伸べてくれないのでしょぅ …
そう考えると腹がたって仕方ない気持ちでいっぱいになります

投稿: さち | 2010/10/28 05:11

ほぼ同時期に起こった松戸より早く解決(犯人逮捕)すると思っていただけに意外です。

遠方から車で来る場合、嫌でもNシステムに引っ掛かると思いますが、
該当がもし無いなら二輪又は比較的近接地区という線がどうしても浮上します。
バラバラと肉削ぎが、それ自体を目的としているのか、運搬など必要性で行なったかで犯人像が全く変わるのが難しいところ。

(全く関係ありませんが、中央区耳掻き店従業員殺害事件の裁判、被害者側の親族が怒鳴ったり喚いたりした挙げ句、途中で自ら退廷。
 法律の裁きは憎いとか悲しいとか直接的な感情論とは違う次元で考えます。
 気持ちは理解しますが、法廷は加害者を罵倒し復讐する場所ではないです。今は素人さんが来ると傍聴席でも声上げる事もあり、粛々と刑法に則り、裁判長の裁量を見たい者は唖然としました。
 少なくともテレビ等の司会の方には、法廷の常識をきちんと視聴者に教えて欲しいなと強く思いました)

投稿: 世田谷東金松戸浜田 | 2010/10/28 10:35

そうゆう貴方は素人さんではないのでしょうね。。

(今は素人さんが来ると傍聴席でも声上げる事もあり、粛々と刑法に則り、裁判長の裁量を見たい者は唖然としました)って

おれから言わせてもらうとあんたも遺族感情とかなにも考えてないただの野次馬じゃん。

投稿: | 2010/10/28 14:01

世田谷東金松戸浜田様へ
あなたは法廷を勘違いされている。それどころか被害者を侮辱していなさる。現実の事件は映画ではない。遺族の感情を素人の愚かさというとは残念な人間ですね

投稿: なんだと? | 2010/10/28 18:59

>世田谷東金松戸浜田

きみのあまりにも非常識な人間性に

唖然としました・・・

投稿: | 2010/10/28 21:56

もう一年経ってしまいましたか。もうすぐ臥竜山に雪が降るのですね。科学捜査が発展した現代ですが、未解決事件がかえって増えているように思えます。この事件では犯人は用意周到に証拠を残さないように犯行を犯したのでしょうか?仮にそうだとしても、靴が落ちてしまったり、被害者の血液がついた袋が見つかったりと遺留品が全くないわけではありません。まだどこかに証拠が残されていないものでしょうか?被害者の携帯電話がないそうですが、どこかに処分したのでしょうか?それとも持っているでしょうか?こんなにひどい事件は解決しなくてはなりません。いまもどこかに潜んでいる犯人を絶対に逮捕しなくてはならない。

投稿: 明智困五郎 | 2010/10/28 23:11

やはり鍵は携帯かな?

携帯以外の人間関係なんて俺もですが限られた人(親や兄弟、地元の旧友)ぐらいですからね


あと、携帯ってバイト中からずっと電源切られてたんでしたっけ?


しかしなぜ切ってあった携帯の電源をいれなかったんでしょうか??

電池切れだとしたら電池買うのが若い年代の常識だと思います。まあ、節約家だったから電源切れを我慢して帰宅しようとした場合もありますが携帯はいろんな意味で命みたいなもんですからね

投稿: 緋燕 | 2010/10/28 23:24

何故学校側は高架下にカメラを設置しなかったのか理解出来ません
設置されてば犯人を逮捕出来たのにとつくづく思います

投稿: 案山子 | 2010/10/29 04:29

教授から借りたロシアへ通じる携帯、ロシア人との交流、目撃情報が複数出たが全て消えた事、
かなり伏せられたままなのがどうも腑に落ちません…

耳掻き店の事件簿が見当たらないかったので(カッコ)で書きましたが、
こんな立派なブログサイトなのに、法廷常識も知らない人が居るなんて!
被害者感情、遺族感情って…
法廷で発言機会以外に声何度注意しても荒げたら当然退廷ですよ?実際ここでは退廷でしたが。
遺族感情があるからヒステリー起こして発言機会以外に罵声浴びせまくるのを「当たり前」というのは、
人の感情としては理解出来るんですが、少なくとも事件サイトや司法の考え方とかは無理ですよね。
理解出来ないなら2ちゃんねるとかだけにされてはどうですか?
実際私も家族を第三者によって失っていますが、当事者に罵声浴びせるとかは寧ろ有り得ないですよ。
ましてや原告本人でもない傍聴席から野次とか目も当てられません。
憎かろうが裁判で量刑という形できちんと訴えれるしか無いのですから。
検察官がより確実に量刑を重くするために、ビデオや写真を見せて、更に殺害の詳細を必要以上に無理矢理語らせる印象操作をするケースが増え、
そこに感情論誘導を持ち込む事の違う意味の怖さです。
理解出来ない方がこのブログいらっしゃるんですかね。
いや、私もこのサイトでは事件分析は相当低いとは思いますが、
この一年でその私がここまで呆れる程の茶々次元の返信をして来る人が増えたのは驚きですよ。
このブログを誰かペタペタ貼ったのを見たので、反応の仕方から、何か目的のある人が入り込んでいますね。

投稿: 世田谷東金松戸浜田 | 2010/10/31 02:26

>世田谷東金松戸浜田さん

あまり、もめる事を書きたくないんですが。
とりあえずあなたの最近の書き込み
少しカリカリし過ぎじゃありません?
人の書き込みを名指しで削除要請したりと。

法廷なんてたいていの人間が縁がなくて当たり前。
勉強してなった、裁判官や弁護士ならいざ知らず
被害者も遺族もなりたくてなった訳ではありません。
事件と関わりたくて関わった訳でもない素人です。
その素人がいきなり残虐な事件のゴタゴタに投げ出されたんです。
そりゃあ、感情的になっても仕方ありません。
あなたの言い分には少々配慮が足りなく思えます。

>実際私も家族を第三者によって失っていますが、
>当事者に罵声浴びせるとかは寧ろ有り得ないですよ。

前後関係は知りませんが。
とりあえず、あなたの場合は勉強してきてるんでしょ?

>一応法学部出身ですが犯罪心理学、社会心理学、
>行動心理学、臨床心理学(医学部のゼミ)もかじって来ましたが、

じゃあ、あなたは法廷について予備知識が
あったって事でいいんじゃないですか?
少なくともまったくの素人が
いきなり被害者や遺族になったのとは
レベルが違うでしょう。
あなたがどこの玄人様かは存知ませんが
人を素人扱いして見下す態度は素直に不愉快です。
もう少しはっきり言うと、あなたの書き込み気持ち悪いです。

>こんな立派なブログサイトなのに、
>法廷常識も知らない人が居るなんて!

それはあなたの見識がおかしいかと。
立派なブログサイトなら法廷常識を知ってるとでも?
もちろんこのサイトに来てる人も大半は素人でしょう。
もちろん、自分も法廷常識なんて知りませんし
特に興味もありません。

>人の感情としては理解出来るんですが、
>少なくとも事件サイトや司法の考え方とかは無理ですよね。

事件サイトってのを免許制か何かと
勘違いしてるんじゃないですか?
事件サイトなんて素人が始めても、
素人が着ても当たり前のものですよ。

>いや、私もこのサイトでは事件分析は相当低いとは思いますが、
>この一年でその私がここまで呆れる程の茶々次元の返信を
>して来る人が増えたのは驚きですよ。

そんなに素人の書き込みを見るのがお嫌でしたら
どこかプロの弁護士や裁判官のやってるブログにでも
あなたが移動したらどうでしょうか?
そっちのがあなたにとって、よっぽど
有意義のある会話が楽しめると思います。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2010/10/31 23:10

バリツさんの意見はなにかと頷ける内容が多いです。
乗っかってすみませんが、私もすごく同意します。

このサイトの良さを私が勝手に感じ捉えているものは、素人とゆうか、部外者の方の考えや発想だからこそ、思考の幅が拡がる様な気がするトコロです。

人って、プロ過ぎたり慣れ過ぎると、案外、逆に初歩的な事や単純な部分が見えなくなったり,また意見が取り入れられなくなってくる事って、何かと多い気がします。

勿論、プロや関係者(?)の方の意見や考えも、同じ様に貴重なものだと思います。

が、今現在、実際に公的(国)関係のお仕事に携わってる方,特に刑事事件等を日々直接扱う様なお仕事をされている方等は、安易に一般人の目や耳に入る所でガッツリ真に迫るコメントとかされる事は容易ではないハズ‥とゆうか守秘義務的に禁止されていて、基本あまり出来ないハズなので…。
(=こうゆう場ではそういう方の意見等はあまり見聞き出来ないハズなので‥)

例え禁止されていない立場にあったとしても、またはバレないとしても、それでも、本当の現状をリアルに直に知っていたり関係している人程、口は重くなるものですし。

だから、ある意味そういったしがらみのない部外者,素人的な立場の方の様々なコメントや意見交換を見聞き出来る事は、とても貴重だし、場合によっちゃ成果に繋がる事もあるかもしれないから、やはり大事だと思います。

また、人それぞれ考え方や発想がありますから、他者の意見を否定的に思った場合のコメントも、大人であり、ましてや教養のある方なら尚の事、最低限、言葉使いには気を付けないといけないと思います。

私自身もソレは気を付けなければと努力しています。。。

投稿: うさぎ | 2010/11/01 01:07

神秘の格闘技バリツ殿

名前替えても無名でも書き方同じなんだね。
それが反論?
法廷で発言機会以外に喚くのが遺族なら当たり前という反論に呼応したものだろう。
貴方は関係無い部分を抜き書きしてひたすら否定。
何が当たり前だか。
で、この事件に関してどういう見解を持っているの?

投稿: 世田谷東金松戸浜田 | 2010/11/01 03:07

 世田谷東金松戸浜田殿、出ましたね、判決が。「無期懲役」。「被害者の親族」が法廷で騒いだ件を誰が仕組んだか知らないが、被告側に大いに有利に働きました。
 この犯罪、従来の判例に基づけばほぼ確実に死刑。被告側に酌量されるべき情状もないですから。むしろ今回の判決では被害者側の情状が量刑に大きく影響しているのです。慶応大教授の山崎行太郎先生もブログで、被害者にも非があるのではと考えているように書かれています。理由は不明ですが、彼女の仕事を春を売る仕事の一つとして差別する日本的な職業蔑視の意識ではないかと。彼女がそれで月に70万円近く稼いでいたのも反感の対象でしょう。「学歴もない21歳の小娘が、楽して月にそんなに稼いでいたのか。けしからん。どうせよからぬ仕事だろう。」
 この差別感情は日本人に長い歴史をかけて刷り込まれてきたものですから、裁判員にその気がなくても潜在意識に染みこんでいます。その上で、裁判中に真剣に検察側・弁護側の主張・立証を聞いている時に、法廷の傍聴席で大騒ぎしている迷惑な奴がいて、弁護側・検察側の話が満足に聞き取れない。裁判員は内心少なからず腹を立てたのでは。聞けば「被害者の親族」だと言う。そこで裁判員はこういう心証を形成する。「やっぱり、被害者側にも相当の落ち度があったのではないか。」
 判決理由でいろいろ書かれるでしょうが、本当のところはこういう心証形成が根幹にあるのではと考えています。
 お隣の儒教の国では故人のために慟哭し・怒らなければなりません。そうでないと故人の死を喜ぶ人でなしになりますから。だから被疑者の親族は法廷の傍聴席であっても傍若無人に振る舞うことは許されるかもしれません。しかし、日本人は自分はともかく他人には慎みを求めます。
 結局、「被害者の親族」が傍聴席で大騒ぎしたことが、被告の刑の減軽に大いに貢献したことになったのでしょう。
 ここで裁判員の死刑に対する思想・信条が影響したということはないでしょう。裁判員選任の過程で死刑廃止論者や死刑に消極的な考えの持ち主は排除されていますから。

 蛇足ですが、法廷の傍聴席では何者であろうと騒いじゃいけませんね。幼児でも知っている当たり前のことだと思っていましたが。利害関係のない者を野次馬と言うのでしょうが、「裁判の公開」の核心は誰でも裁判を傍聴出来る点にあるのであってまさに利害関係のない人ほど裁判の傍聴が求められているんですがね。騒いでもいいと言っている奴はそのうち傍聴席で宴会でも始めるつもりですかね。
 光市母子殺人事件で、被害者の遺族が難しいと言われた死刑判決を勝ち得たのは彼の法廷外の発言が理由ではありません。もしそうなら裁判官は法廷外の情報を判決に入れたと誹られるでしょう。被害者の遺族が激しい怒りがあるはずなのに、きちんと正装してきちんと着席し裁判の最初から最後まで微動だにせず裁判を傍聴する、その立派な態度と被告の態度との対比に少なからず影響されたものと考えます。そういう心証形成は避けられませんからね。

投稿: あすな郎 | 2010/11/01 16:40

臥龍・刈尾山が当日積雪で、冬タイヤでないと頂上へ行くのが難しい状況だったので、
車両使用の場合は、冬タイヤ装置かチェーン使用か。
道の傾斜を確認したかったのですが、捜査員車両が走っていて邪魔のようで諦めました。

(別話題)
あすな郎様
恐れ入ります。法廷戦術としては逆効果の結果となったようですね。
勿論、被告に大きな犯罪履歴が無かったのが根底だと思います。
職業への偏見も多分にあったでしょう。
ただ「雲助」発言事件以来、裁判で職業偏見が無いようにかなり実態調査をしているみたいですが、
客から延長や指名、別料金を取る系統の店は、程度の違いこそあれ、営業スタイルは動機誘因の一旦ぐらいには見做され易いかも知れませんね。

投稿: 世田谷東金松戸浜田 | 2010/11/01 19:20

わたしはずぶの素人ですから法廷の場で職業差別があるとは信じられん。もしそうなら遺憾のぅ。また、親族の罵声が判決に影響するとはたいへん驚きました。次は厳かにやり勝ち取るか。

投稿: | 2010/11/01 21:30

ずぶの素人名前書き忘れました。
何の落ち度もない人間をとよく言いますが、今回のは多少の落ち度があったから無期でしょうか?個人的にはそう思えないので判決が腑に落ちません。

投稿: 明智 | 2010/11/01 21:39

 言わずもがなのことを書いたかな。おそらく裁判員は被害者側に対する心情、特に被害者側の職業などに対する評価を意識してはいないでしょう。それはあくまで潜在意識に止まり、被告に対するシンパシーとしてのみ顕在化しているに過ぎないのでは。判決理由要旨では最初に「遺族らが極刑を望んでいるのは全く当然であり、その思いには深く動かされた」とのみ触れ、後は被告側の事情のみで量刑を検討した旨を長々と述べています。だからこそ潜在意識下では被害者側の事情が相当に強く影響していることが伺われます。

 さて、私は変人ですからバラバラ殺人事件について以下のように妄想しています。でも、私はスナッフフィルム作製のための組織的犯罪説を強くおしますけど。
 妄想を始めます。被害者はスーパー内で殺害されたと妄想します。自分が他人の分のしかも生ゴミまで含むゴミを捨てたら手を洗わずにはいられないため、被害者がゴミを捨てた後に手を洗いに戻ってこないことが納得できないので。
 殺害者は思いを遂げようとしてそれに抵抗する被害者を絞殺してしまった。遺体の処分に困る。そこで精肉として処分することを考えた。幸い店内には肉を大きな部位で購入し細かく分けて販売するための装置・器具にはことかかない。血が流れても怪しまれないし、簡単に水で流せる。骨にすれば頭蓋骨以外は豚の骨として堂々と事業ゴミとして処分できる。一部はミンチにしたのでしょう。これで大腿部の肉をそぎ落としたり一部がミンチになっていた理由が分かる。
 しかし、意外に解体に時間がかかった。これでは他の従業員に発見されてしまう。そこで解体しきれないものを小分けして袋に入れ車に運んだ。そして通勤や配達・仕入れの途中で袋単位に捨てていった。本当は胴体同様人目につきにくいところに運びたかったが胴体を捨てるのに苦労したため、残りはエイヤでその辺に捨てた。
 行方不明の肉は豚肉に混ぜて販売された。食べたことは無いが豚肉に近い味らしいから。
 以上で妄想第一終わり。
 さて、知らないとはいえ人肉が売られそれが人の口に入ったとなれば大騒動となる。地元の有力企業であるスーパーは当然潰れるだろう。これは大変なことになる。そこで県警はこの事件を握りつぶし、迷宮入りにすることとした。被害者はスーパーを退出したこととされ、事件はスーパーと無関係であると強調した。靴が道路脇で発見されたことは山狩りが極めて杜撰に行われたこととなるがやむを得ない、警察の捜索不足を認めて被害者が街からかなり離れた場所で拉致された可能性が高いことにした。こうして事件は闇に葬り去られようとしている。以上妄想第二終わり。
 完全に変な映画の見過ぎだなあ。以上あくまで変人の妄想です。

投稿: あすな郎 | 2010/11/02 04:10

皆様こんにちは

ネットサーフィンしててちょっと思ったこと

わいせつ、快楽殺人目的じゃない気がします・・個人的にはね


1抵抗を抑えるはずみで致命傷を負わせるor殺害してしまう可能性は十二分にあるが小柄な被害者なら抵抗を抑えるのは普通の平均的な男性ならそんなにむずかしくない気がする

2仮にわいせつ目的だとして殺害までする必要はあったのか

3事件前後に類似犯行がない(レイプ、痴漢、変質者、動物虐待等も含む)


大雑把にまとめるとこんな感じ


あと、ちょっと気になるのが地元の人間の噂話等があまりネット上に出てこないのはなぜでしょうか?

投稿: 緋燕 | 2010/11/02 10:53

>世田谷東金松戸浜田さん
>名前替えても無名でも書き方同じなんだね。

勘違いされてるようですが。自分はこのサイトで
この「神秘の格闘技バリツ」という名前以外で
書き込んだ事はありません。
名無しで書き込んだ事もありません。

>それが反論?
>法廷で発言機会以外に喚くのが遺族なら
>当たり前という反論に呼応したものだろう。
>貴方は関係無い部分を抜き書きしてひたすら否定。
>何が当たり前だか。

あなたはおそらく故意に2つの事を混同している。
まず、誰も「法廷で騒いでいい」とは言っていない。
いや、そもそもこの掲示板に法廷で騒いだ人はいないでしょう?
それに対し「法廷で騒いでいいとは何事だ!」と
反論するのはおかしな話です。

そして注意された対象は、遺族への配慮が
たりないと言われた【あなた】です。
注意の要点が、そもそも遺族の行為についてではなく
あなたの書き込み内容なのです。
論点をすりかえてるのは注意されたあなた自身です。

さて、次にあなたはどこで注意を受けました?
この掲示板であなたを注意した人に法廷にいた人がおりますか?
そう、【ここは法廷じゃありません】
法廷常識があろうとそれは法廷で守るべき内容であって
誰もが見る掲示板では掲示板のマナーがあります。
あなたの言い分はその掲示板マナーに反してると
言われてるのに、法廷常識を持ち出すのはトンチンカンです。

ちょっと遺族の方の視点で考えてみましょう。
「愛する人を犯人に無法な行為で失った。
それなのに法廷で非難する事もできない?
相手は最初から法律を犯して生命を奪ったというのに」

しかし、あなたの言い分は
「それでも法廷常識に従い静かにするべきだ!」と言ってるんでしょ?
なら、こう置き換えてみればわかり安いでしょう。

東金
「犯人がいくら法律を守らなかったとはいえ
ここは【事件現場】じゃなく【法廷】だぞ!
遺族は【法廷常識】にしたがえ!」

バリツ
「遺族がいくら法廷常識を守らなかったとはいえ
ここは【法廷】じゃなく【一般掲示板】だぞ!
東金は【掲示板マナー】にしたがえ!」

…てね。
ね、あなたが掲示板で非難された理由が見えてくるでしょ?
あなたが法廷常識を破った遺族を揶揄するなら、
場違いなあなたの書き込みが掲示板で揶揄される条件も
同じく充分ととのっているのです。次に、

>こんな立派なブログサイトなのに、法廷常識も知らない人が居るなんて!

あなたの言い分を言い換えるとこうです。
「こんな立派な野球場なのに、サッカールールを知らない人がいるなんて!」
玉遊びという点ではつながってますが、一緒くたにはできません。
つながっているようでつながってない、いい例ですね。

>人の感情としては理解出来るんですが、
>少なくとも事件サイトや司法の考え方とかは無理ですよね。

ここが2番目の(おそらく故意の)混同ですね。
事件サイトと司法を同じ扱いにしています。
司法がどうの言ってる人間が…それはちょっと痛いですね。
事件サイトってのは、ようはただの普通のサイトです。
そこの掲示板は普通の掲示板のひとつです。法律素人も着ますし。
司法の常識では妥当でも、掲示板の常識でNGな事もあります。

たとえば、この掲示板では加害者・容疑者への
危害を加える等の書き込みは禁止です。
他にも容疑者や被害者への書き方はナイーブな問題といった事が
「ASKAの事件簿運営委員会」にも書かれています。
当然、被害者や遺族への無配慮も避けるべきだと思います。
もし万一、遺族の方がこの掲示板のあなたの書き込みを見て
心痛めたら、それは悲しい事ではないでしょうか。
ここが法廷でなく、普通のサイト・普通の掲示板だと言う
認識を持ちましょう。ここはあなたの大好きな法廷ではないのです。
一般の人間や遺族の方が見て
心象を悪くする類の書き込みは避けるべきでしょう。

>で、この事件に関してどういう見解を持っているの?

さて、『この』は何を指してるのでしょうか?
島根の事件とも耳掻き店従業員殺害事件とも
とれます。あなたの書き込みが読み手への無配慮に
満ちているのはこういう所にも現れています。
他人に「部分を取り出して文意を無視し否定している」と言いますが
むしろ、こちらとしてはあなたの文章にそういった傾向を感じます。

一応、また言わせてもらいます。これにはレスをいただいてませんし。
プロのサイトが好きなら、あなたがプロの裁判官や
プロの弁護士のブログに移動してはどうでしょうか?
もちろん、自分はあくまで推薦してるだけです。
しかし、ここはあなたの嫌いな素人の書き込みが散見するサイトです。
プロが話相手なら「法廷常識を守らんとはけしからん!」と
あなたに賛同してもらえるんじゃないでしょうか?
それはあなたにとっても、おそらく望ましい事だと思うんですがね?

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2010/11/03 02:28

あすな郎さんの「手洗い説」の導入部分はたしかに引っ掛かりますね。

被害者の退出画像が公開されない理由につながるかもしれない。
しかし、県警がそこまでの捏造してゆめタウンを庇う必要があるかというと・・・?

潰れたらイオンとか別の大手スーパーを中心としたショッピングモールに
生まれ変わるだけだと思います。

被害者の退出画像をそろそろ公開して欲しいですね。

投稿: アヒル | 2010/11/03 14:46

神秘の格闘技バリツさんに一票!!

投稿: | 2010/11/04 17:57

せっかくだから場面や状況をそのパターンで私なりに想像してみました。。。

うーん‥なさそうでもあり、ありそうでもある話な気がします。

ケド、惜しむらくは、精肉は従業員の出入りは遅くまであるし、また、精肉担当でもない限り、あれらの機械を素人がスグに使いこなすのは難しいだろうし危険だし、なにより明らかなアヤシイ証拠がいっぱい残ってしまう気がします。

また、店員もヤミクモに肉を捌いて売っているワケでもないのでしょうから、アヤシイお肉が間違って売られるコトもないであろうし、仮にウッカリ陳列したとして、主婦の皆さんの鋭い視点からスグに気付く話だとも思います。

モシ仮にこういった事が実際起こっていたとして、確かにスーパー側に配慮のため、我々一般に向けては全貌は伏せられるような気もしますが、だとしたらそのかわりに現時点で犯人はもぅ既に捕まってるような気も。

ゴミ出し後の手洗いに関して思う事は、私は気にする方ですが、あまり気にならない様な感覚の人も世の中には意外に多くないですか?

朝、サラリーマンの方なんかも、生ゴミ出してからそのまま駅に向かって歩いて行く人とかも多いですしね。
なんと女性でもトイレから手を洗わずに出てく人を見かける事もあります。

マァ、なにしろアイス屋から出るゴミですから、ゴミ内容は家庭や居酒屋等から出る生ゴミ等と違ってあまり汚度の高くないイメージがあるからなのかもしれません。
もしくは帰りに駅前トイレに寄って洗ったとかかもしれません。


ちなみに店員女性とその祖母殺害の裁判の判決結果は、親族が法廷で騒いだからとか被害者の職業に対する潜在意識での偏見からでもないと私は思います。

多数の世論も私個人も納得のいかない判決ですが、今までの日本の裁判での犯罪内容の“悪質”の捉え方や、判例の歴史を紐解くと、この事件は最初から死刑にはならんだろなと見てました。

これまでの流れを見ると、被害者や被害者家族がどうのよりも、犯罪者そのものに対する見方で、結果が左右されがちな気がします。

また、今回の判決は限りなく死刑に近い無期判決だったとも思われ、現状モシあるなら終身刑になっていたかもの一件だとも考えます。

そして、被害者親族等が法廷でつい騒いだりする事があっても、スグに厳しく法廷侮辱罪にあまり問われないのも、いけないと頭や理屈で解っていても、“心”ある人間の感情の高ぶりとしてある程度は仕方ないもの,またその行為を安易に責めらりょうか‥とゆう暗黙の判断と解釈があってなのかもしれません。

投稿: ウサギ | 2010/11/04 21:05

導入部分(手洗い)をヒントに考えて見るくらいにしとかないと、
いくらなんでもそのパターンは荒唐無稽過ぎますね。

私は被害者がいつもとは違う道を通ったと思っていて、
例えば帰路の途中、高架の手前で左に入った所で靴が見つかったのではなく、
いつもとは違う帰路で高架沿いに歩いていた被害者が、高架を左に潜り抜け
いつもと同じ帰路に入る前に、事件に巻き込まれた、等。

その導入部分として、ありきたりでないきっかけが見つかればいいかな、と。

投稿: アヒル | 2010/11/04 22:26

バリツ殿がひたすら叩くことそのものを目的として歪曲した屁理屈を並び立てて事件そっちのけレスを続けている。
ここは普通のサイトとか最後の最後で自分の感情屁理屈で墓穴を掘っているのも可愛らしい。
法律の専門家が云々と極論を持ち出して非常識を正当化するのは全く議論にもなっていない。
この自分だけ絶対正しいという前提で自信満々に方向違いのレスに酔いしれ、
毎回必ず彼の賛同レスを付ける辺りは非常に気の小さい精神の病み具合を感じる。
この人はこのまま事件そっちのけで歪曲レスを続けて推理の邪魔をするのだろうか。

投稿: 世田谷東金松戸浜田 | 2010/11/05 04:44

島根のことについては、次のブログ主の再見解に既に綺麗に書かれている中にあったので割愛。

バリツ殿
遺族感情とは、被害者の言われなき誹謗中傷でもありましたか?
捏造歪曲はやめさない。誰かに頼まれてサイトを監視でもなさっているのですか?
遺族やその兄弟姉妹だから法廷で発言機会以外に声を荒げ続ける心情は理解するがという但し書きはあるでしょう。
遺族が見たら何なのですか?
加害者や裁判長、裁判員に対し罵声を喚き散らすのが原告として正しいのですか?貴方こそ他人に説教していないでよくお考え下さい。
尤も、他の親族が度が過ぎるとして皆で宥めたり退廷させたりした姿が全てを物語っています。
貴方も本気なのか、桁違いの阿呆を演出しているのか、ここは遺族への同情を語る所感サイトではないですよね。

投稿: 世田谷東金松戸浜田 | 2010/11/05 05:24

世田谷東金浜田さんは空気が読めない人ですね。ここで歓迎されてないことも感じない鈍い輩
バリツさんへの攻撃が見苦しい。

投稿: なんだと? | 2010/11/05 07:12

みなさん、おはようございます。
時間が無いので手短に書きますね。
ここは誰でも参加できる場所でなので、いろんな意見が出るのは当然だと思いますし、私もそれを歓迎しています。

で、このASKAの事件簿はそのいろいろな意見の白黒をつける場所とは思っていません。
感情的な部分、主観的な部分についての正当性などは判断できないし、判断する必要も無いでしょう。

「そういう意見もある」で良いのではないでしょうか?
大人の対応を期待しています。

投稿: ASKA | 2010/11/05 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県神戸市高2男子殺害事件その5(続報) | トップページ | 大阪府高槻市淀川女性殺害事件その6(死体遺棄で容疑者逮捕) »