« 大分県別府市女性殺害事件その9(犯行手順と多重被害の可能性) | トップページ | 広島県広島市2児殺害事件 »

2010/10/05

兵庫県神戸市高2男子殺害事件

10月4日午後10時40分頃、神戸市北区筑紫が丘4で、通行人が「路上で若い男性が倒れている」と110番通報する事件がおきている。

兵庫県警神戸北署員が駆け付けたところ、同区小倉台、私立神戸弘陵学園高校2年、男性(16)が市道交差点の横断歩道で頭や首から血を流して倒れており、搬送先の病院で5日午前0時25分ごろ、死亡が確認された。

被害者は、知り合いの同市立中学3年の女子生徒(15)と会話中、刃物を持った男にいきなり刺されたといい、県警捜査1課は殺人事件として同署に捜査本部を設置、逃げた男の行方を追っているとの事。女性は、「知らない男だった」と話しているらしい。

県警によると、被害者の頭や首に数か所の刺し傷があり、首筋の左右には長さ10センチ以上の傷もあったようだ。

男は20~30歳代で、身長1メートル60~1メートル70。ジャージー姿だったようだ。
被害者らが横断歩道の南東約70メートルの自動販売機前で話していると、男が近づき刃物を振りかざしたらしい。

被害者は自販機の西約70メートルの横断歩道で大量の血を流して倒れていた。
被害者と15歳の少女が2人で話していたところに、男が近づいてきて、被害者は、少女を逃がしたあとに刺されたという。
男子高校生は、北区の路上で、男に突然刃物で刺された。そして、およそ70メートル先の交差点まで、逃げる男を追いかけたらしい。

現場は神戸電鉄山の街駅の東約1キロの新興住宅街。

検視の結果、被害者の頭と首の周りなどに、いずれも長さ10センチ程度の傷が3カ所あったことが分かった。兵庫県警は神戸北署に捜査本部を設置。上から下に刃物を振り下ろすようにして強く切りつけられたとみられ、捜査本部は強い殺意のあらわれとみて調べているとの事。

捜査本部によると、被害者の体には殴られたような跡もあったが、刃物からかばう際に腕などにできる防御創はほとんどなかった。5日に司法解剖し、死因を調べるとの事。

被害者の所持品を確認したところ、奪われたものがないことも判明。
使われた凶器は刃物とみられるが、現場周辺から見つかっていないらしい。

さてと通り魔なんでしょうか?
通り魔の場合は動機が色々で「イライラしていたから」とか「誰でも良いから殺したくなった」とか「悪魔に殺せと命令された」とか色々あるので、容疑者が逮捕されてみないとホントの所は分からないね。

顔見知りの怨恨の線と言うのも一緒にいた女性に顔を見せているので可能性は低いのではないか?と思うけど・・・

続報を待ちましょう。

参考リンク
兵庫県神戸市高2男子殺害事件その2(続報)

|

« 大分県別府市女性殺害事件その9(犯行手順と多重被害の可能性) | トップページ | 広島県広島市2児殺害事件 »

コメント

随分とおとこ気のある少年ですな。
しかし、むごい事件だ。追いかけた少年は横断歩道で致命傷を負わされたのでしょうか?抵抗していないので、倒れてから刺したのか?恐ろしい。冥福を祈り早期解決を期待します。

投稿: 明智小五郎 | 2010/10/05 23:34

夜の10時過ぎにジャージで遠出するとは考え難いですね。

女性の目撃情報は身長からしてかなり幅があるので動揺していたと推測されます。

被害者を狙った怨恨か、それとも相手は誰でもよかったのか?

高校生が20~30才の人間から恨みを買うような接点はあるのか?

いきなり切りつけられて被害者が追いかけていったのは?

(血の気が多い、勇ましいとするにしても少し引っかかります。もちろん怒りもあったでしょうが他に勝てる自信をもてる相手だった?)


また、通り魔的な犯行だとすると次の事件が起きないか心配です。

まだまだ人生これからだった被害者のご冥福をお祈りします。

投稿: 詩的私的ジャック | 2010/10/06 00:40

不審な点が多い事件です。近くに仲間がいた。仲間が事件翌日に別件で逮捕されている。のもおかしいけど、一番のおかしい所は、〇〇ちゃん逃げろ!のちゃん付け。プログでも彼女の事、ちゃんつけて呼んでないのに、そんな時にちゃんつけるか?恐らく、犯人が言ったものでしょう…なんで犯人は親族もしくは、彼女に好意をもっていた仲間だと思う。だから堤君も防御できなかったんでしょう。なにはともわれ近所に住んでるものとしては、早く犯人逮捕してほしいもんです。恐らく、顔見知りで彼女の証言は嘘でだろう。色々調べてみたら、全然、美談じゃないよ。

投稿: 近所のもん | 2010/10/07 09:55

犯人(浮浪者で?小太りの男?)は一撃ではなく執拗に追いかけ何度も刺しているんですよね。
これは返り血も浴びていますね。動機の浅い事件なら普通に捕まりますよ。

投稿: HaJokekilling | 2010/10/07 21:11

「○○ちゃん逃げろ!」…なるほど。

被害者をちゃん付けできるくらいの、古い人間関係。
顔馴染みの犯人には、○○ちゃんが被害者に襲われているように 見えたのなら、
余計なお節介から殺人事件に発展した可能性はありますね。

その場合、犯人は迅速に凶器を取りに帰って戻って来られる距離に拠点がある。

投稿: アヒル | 2010/10/08 00:57

すでに犯人は拘留されてる。未成年。

投稿: 名 | 2010/10/17 21:25

名さん、そのニュースのソースは?

投稿: いかり | 2010/10/17 23:52

北警察署の警察官が、極秘情報にもかかわらず、守秘義務を破って家族に話したことから、付近では広まりつつある。

投稿: いかり さんへ | 2010/10/22 17:20

ソーッスか。では、ご近所で広まっている噂みたいなもんですな。

投稿: いかり | 2010/10/23 23:31

嫉妬殺人に見えてしまうな

中学生のくせにドヤ顔で彼女つれてえらそうに歩いてるから殺意芽生えたとか。

投稿: a | 2011/04/10 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大分県別府市女性殺害事件その9(犯行手順と多重被害の可能性) | トップページ | 広島県広島市2児殺害事件 »