« 兵庫県神戸市高2男子殺害事件その3(凶器発見) | トップページ | 島根県東出雲町金属バット両親殺害事件 »

2010/10/12

千葉県浦安市障害ホームレス虐待事件

口と耳が不自由なホームレスに熱湯をかけ、大やけどを負わせたとして、警視庁少年事件課と神田署は傷害容疑で、千葉県浦安市の区立中学3年の男子生徒(14)を10月12日までに逮捕する事件が起きている。

同課によると、生徒は容疑を認め、「ホームレスは仕事もしないので、良く思っていなかった。驚いて大きな反応をするのが面白かった」と説明しているらしい。
約1週間前から、男性に石を投げたり、消臭液や水を掛けたりしていたらしい。

逮捕容疑は9月18日午後7時25分ごろ、東京都千代田区西神田の公園で、ベンチで寝ていた当時ホームレスだった無職男性(67)の首に紙パックに入れた熱湯約500ミリグラムをかけ、首や肩などに約1カ月の大やけどを負わせたとしているようだ。

同課によると、事件3日前、ベンチの回りを掃除していた男性が、遊んでいた男子生徒らに身ぶり手ぶりで、そこをどくように指示したが、言うことをきかなかったためほうきを振り回したことについて、男子生徒が腹を立てたという。男子生徒は事件の約1週間前から男性に石や洗剤を投げるなどの嫌がらせをしていた。

男子生徒は近くのコンビニに設置されていた電気ポットで、空の紅茶パックに熱湯を入れていたらしい。

こんな事件ですね。
「他人の痛みが分からない」と言う事なんだろうね。
自分が同じ事をやられたらどれだけ苦しいか、痛いかとか考えれば、そんな事できないのだが・・・

結局、根底に「ホームレスだから」と言う意識があったんだろうな。
同じ事を別の障害者にはできなかったろう。

あるいは、無意識にストレス解消をしていたのかもしれないけどね。

誰だって人生を生きる事は辛く苦しいんだよね。
ホームレスの人たちだって懸命に生きている。
そんな事は学校じゃ教えないだろうけどさ。

中学3年生、14歳。人生80年ならこの先の人生も66年ぐらいはあるかな。まだまだ先は長い、反省して更正して欲しいですね。

|

« 兵庫県神戸市高2男子殺害事件その3(凶器発見) | トップページ | 島根県東出雲町金属バット両親殺害事件 »

コメント

反省の弁が『やりすぎてしまった…』とありました。
『やりすぎ』ではなく『やってはならない事』であることを誰かが教えてあげてくれることを願います。

投稿: サスケ13号 | 2010/10/13 10:01

こんな事で人生棒に振って…
過去は変えられないので、とにかく反省して少しでも信頼を得られる事を願いましょう。

投稿: JOKER☦JACK | 2010/10/13 20:14

この事件も俺がいつも言う【想像力の欠如】ですね

今の若い世代は本当に危険です

ある入場並びを一緒にした高校生が目の前でゴミポイ捨てしたんですよ。ビックリして【なんでここにポイ捨てするんだ?】って聞いたらなんて答えたと思いますか?


不思議そうな顔をしてさも当然のように【ゴミ邪魔なんだけどゴミ箱ないからここに捨てたんだ】


まったく罪悪感がないんです

ビックリしますよ

投稿: 緋燕 | 2010/10/13 20:32

 あのね、別にこの世代の犯罪が際だって多いわけでも残酷なわけでもないの。犯罪数や程度なら中高年層の方が何倍も多いの。未だにそんなマスコミが垂れ流すようないい加減な話しか書けないかな。
 たまたま犯罪方法が稚拙で捕まえやすかったから捕まっただけ。そして日頃仕事をせずに遊び回っているしか能がない警察が鬼の首を取ったように騒いでいるだけ。「加害者側の特殊性」に騒ぐとは愚かなり。
 今回の注目ポイントは被害者が聾唖者(これは差別語で使えなくなったか?)のホームレスであったこと。かつては障害者のホームレスはあり得なかった。10年ほど前に新宿の車いすのホームレスが話題になった時、マスコミは「彼女の場合はホームレスになった後に障害者となったから生活保護などの社会保障を受けられないが、障害者がホームレスになることは、現在の法制度ではあり得ないから安心されたし」とのお役所のコメントを放送していた。ところが今は障害者も容易にホームレスになることが明らかになった。どうしてこの点に驚かないかな。
 原因は障害者自立支援法及び関連法案。みなさんが尊敬する厚生労働省の村木女史が作って、その評価によって出身大学ではあり得ない局長に昇進する原因となった天下の悪法だ。こちらの方にもっと驚いたらどうだい。怒ったらどうだい。
 大体、犬が埋められた事件より今回の被害者が同情されないのは変だよ。ホームレスは犬以下だと思っているのはみんなの方じゃないのか。そっちの方がよっぽど残酷だぜ。

投稿: あすな郎 | 2010/10/15 00:02

あすな朗さん、こんばんは
確かに「障害者がホームレス」の件、指摘されなければ気付かなかったと思います。ありがとうございます。

投稿: ASKA | 2010/10/15 00:55

私の娘は障害者です。もしもそのような事
したら私は許しません。絶対に
その子供よりも
親が駄目だからな。

投稿: 細井哲人 | 2010/10/18 06:03

私の娘は障害者です。もしもそのような事
したら私は許しません。絶対に
その子供よりも
親が駄目だからな。

投稿: 哲人 | 2010/10/18 06:04

ん〜ちょっと俺の言いたいことは違うんですがね…

あと、ホームレスになってしまうか否かと障害者か否かは俺の感覚的にはまったく無関係だと思うんですが…


あくまで個人感覚ですがいい意味でも悪いでも障害者の方を特別視はしないので

投稿: 緋燕 | 2010/10/18 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県神戸市高2男子殺害事件その3(凶器発見) | トップページ | 島根県東出雲町金属バット両親殺害事件 »