« 大分県別府市女性殺害事件その10(複数犯の可能性と殺害の理由) | トップページ | 京都5歳女児虐待事件 »

2010/10/07

兵庫県神戸市高2男子殺害事件その2(続報)

続報です。
1)一緒にいた交際相手の市立中学3年の少女(15)が、犯人の男が持っていた刃物について「20センチぐらいの長さだった」と話していることが6日分かった。
被害者の首や頭には複数の刺し傷があり、深さは最長7~8センチに達していたらしい。

2)警察によると、一緒にいた女子中学生は「道路の向かいに座っていた小太りの男が襲ってきた」と証言しているが、事件が通報される直前の4日午後10時30分から約10分の間に、女子中学生の証言と特徴が似た不審な男が複数目撃されていることが新たにわかったらしい。

警察は、この目撃証言から、犯行時刻は4日午後10時半からの10分間である可能性が高いとみて、6日夜も同時刻に現場付近で検問を行い、捜査を進めているとの事。

3)その後の調べで、女子生徒は「事件前、自分たち2人が座っている目の前をその男が通過した」と警察に説明していることが新たに分かったようだ。
 
男は、車止めに座って様子をうかがった後、被害者を刃物で切りつけたということですが、最初に男が通過た際、被害者とやりとりはなく、警察は、面識がなかったとみて調べているようだ。

4)一緒にいた交際相手の市立中学3年の少女(15)が、兵庫県警神戸北署捜査本部に「犯人は最初から被害者を狙っていたと思う」と話していることが7日分かった。
捜査本部への少女の説明などによると、男は事件の数分前から、道を挟んだ車止めのポールの上に座って2人を見ていた。2人が自動販売機の横に座って話していたところ、男は右側から近づき、いきなり無言で持っていた刃物で被害者に襲い掛かったという。

5)一緒にいた女子中学生が「犯人の男は、被害者の正面から刃物を振りかざした」と話していることがわかり、警察は男が被害者を狙っていた疑いがあるとみて調べているらしい。

とりあえず、ここまでの情報を整理しよう。
場所はこちら2人が座っていた場所周辺の航空写真
ここの上側の白い四角屋根の北東側の建物の軒下と言うあたりかな。

10月4日の22時30分頃、被害者と女性が自動販売機の横で座って話していた。
この前に2人の前を犯人が通り過ぎて交差点の向かいの車止めに腰掛けて2人の様子を数分間眺めていた。
その後、2人のところに歩いて来て正面から少年を襲った。
この時、少年は一緒にいた女性に逃げろと声を掛けて、その後70m離れた交差点で血まみれで発見される。

こんな感じかと思うけど・・・
2人の前を通り過ぎた時にも当然ながら、凶器は持っていたんだろうね。
刃渡り20cmとなると柄の部分も含めれば30cmを超えるかな。
ポケットには入りそうもない。ジャージ姿だったようだからズボンのウエスト部分に挟んでいたかな。

容疑者の風貌や顔も分かっているし、徒歩で移動していたのなら半径2km圏内に住居がありそうな感じで逮捕は時間の問題のようにも思えるね。

しかし、不審な男の目撃情報が犯人の物ならば、逆に言うと被害者達以外にも、その目撃した人達が犠牲者になる可能性があったと言う事だよね。(無差別な通り魔事件ならば)
その中には女性やお年寄りや一人で歩いていた人間も居たと思うけど・・・

あえて2人でいた、男性側を狙った理由が何か?ですよね。
川崎の通り魔事件でも被害者が一人でいる所を狙っているよね。
常識的に考えれば、二人組みの一人を殺害しても、残った人間に証言されれば致命的ですよね。
そう考えると、この犯人は犯行後はどうなってもかまわないと思っている人間なのかもしれないね。
そうでなければ、自分は逮捕される事は無いと変な自信を持っているタイプなのか・・・あるいは、何も考えていないのかな。

犯人逮捕に期待しましょう。

2010/10/11追記
凶器の長さが20cmとの情報があり、私の早合点で柄の部分を含めると30cmかと思ってましたが、発見された凶器の情報だと刃渡り10cm、全長20cmだったようです。

参考リンク
兵庫県神戸市高2男子殺害事件兵庫県神戸市高2男子殺害事件その3(凶器発見)

|

« 大分県別府市女性殺害事件その10(複数犯の可能性と殺害の理由) | トップページ | 京都5歳女児虐待事件 »

コメント

報道によりますと
死因は首を刺されたことによる失血死
おそらく動脈を損傷したのでしょう。
あえてリアルな話になりますが、動脈を損傷しての出血は、まるで水道の蛇口を全開にしたときのような感じで血が吹き出ます。当然、返り血を浴びることにもなります。
あと、普通に考えると相手に威嚇や脅しのつもりで行うならば腕や太股、または生命への危険がともなわない場所への攻撃でしょうか。最初にいきなり首を刺されたと考えるなら初めから殺意があったことにもなりますね。

投稿: LEMON | 2010/10/09 13:36

この、高2男子に関しての「人となり」が、テレビなど
では好人物であるとされているのに対し、ネットではそ
うでもない(むしろその対極)という話が流布している
ところから、これはニュートラルに見なければならない
類の出来事なのだろうなとの思いを強くしています。

投稿: ROM専 | 2010/10/13 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大分県別府市女性殺害事件その10(複数犯の可能性と殺害の理由) | トップページ | 京都5歳女児虐待事件 »