« 大分県別府市女性殺害事件その8(被害者と犯人の移動経路) | トップページ | 大分県別府市女性殺害事件その9(犯行手順と多重被害の可能性) »

2010/10/03

大阪府池田市少年放火殺人事件

10月2日午前7時25分ごろ、大阪府池田市井口堂2のアパート(25室)から出火、木造2階建て延べ約700平方メートルを全焼する火災が起きている。
焼け跡から、2階に住む無職、女性(78)とみられる女性の遺体が見つかった。23歳と63歳の住人女性2人も気分が悪くなるなどして軽症。大阪府警池田署は同日夜、同じ2階に住む、府内の私立高校1年の少年(15)が「自分の部屋に火をつけた」と供述したため、殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕したとの事。

逮捕容疑は、自分の住む部屋に火をつけて、3人を死傷させた、とされる。池田署によると、少年は先月中旬から、このアパートで1人で暮らしていた。調べに対し、「学校をやめたかったのに親がやめさせてくれなかった。恨んでいる親の借りた部屋に火をつけて困らせようと思った」と供述しているらしい。

池田署によると、男子生徒は9月中旬、同府豊中市の両親のもとを離れてアパートに引っ越したようだ。

少年は「学校を辞めたかったのに親が辞めさせてくれず、勝手に部屋を借りてきて1人暮らしをさせられた。仕返しをして困らせたかった。アパートに火を付ければ人が死ぬのは分かっていた」と供述したようだ。
また「教科書を部屋の真ん中に集めて火を付けた」と説明しているらしい。

アパートには計25室あり単身者向け。ほかの住民約20人は避難して無事だった。

近所の住民によると、少年の部屋が最も激しく焼けており、女性の遺体は、崩れ落ちた屋根瓦に埋もれていたという。少年の両親は昼前に現場に駆けつけ、土下座して声を上げて泣きながら謝ったという。

78歳女性は2階に住み、両足が不自由だった。観葉植物や花を栽培し、子供好きで、近所の子供たちから「白髪のおばあちゃん」と慕われていたらしい。

どんな事件もそうだけど、犯人が悪いと言うのは間違いない。
だけど、それだけで終わりにして良いのか?と思う事件も沢山ある。

この事件でも、両親が健在なのに15歳の少年がアパートで一人暮らしをしなければならない理由はなんだろう?
なぜ、少年は学校を辞めたかったのか?なぜ少年は親を恨んでいたのか?

続報を待ちましょう。

2010/10/05追記
捜査関係者によると、少年は2日朝、6畳1間の自室に教科書などを重ねてサラダ油をまき、その上にロウソクを立てて火を付けたと供述。油やロウソクは事前にコンビニエンスストアで購入していたという。
少年は火災の様子をアパートのそばで眺めており、住人の安否確認をしていた警察官に、「僕がやりました」と名乗り出たという。

関係者によると、少年は府内の中高一貫教育の進学校に在籍している。中学2年のときに両親が離婚。その後、父親と再婚相手の継母と暮らしたり、親類の家を転々としたりしたが、表面上は生活態度に変化はなかったらしい。

高校進学後も成績は普通で、ごく普通に見えたが、6月中旬から不登校になり、担任教諭に「親とうまくいっていない」と打ち明けていたらしい。

父親は9月初旬、少年を1人暮らしさせると学校側に電話で連絡。「家で継母と2人きりにさせると継母に暴力をふるうかもしれず危険だから」と説明したようだ。
さらに「実母の家でも暮らしたが、暴力をふるって追い出され、戻ってきた」とも話したとの事。

一人暮らしの理由は少年の家庭内暴力のようだが・・・「暴力をふるうかもしれず」と言う事は継母に暴力を振るった事実は無いのかな?
少年の問題行動が出始めたのは両親の離婚後のようだね。

学校を辞めたかったと言うが、実際に登校していないのであれば実態は辞めたのと同じだよね。それが事件の原因だとは思えないな。

何と言うか、親は子供より先に死にます。それが自然ってものだと思う。
親が悪いと親の責任にしてみたところで、親がいなくなれば自分自身で自立して社会で生きていかなくてはならない。そうなれば「親が悪い」なんて言い訳は誰も聞いてくれないよね。
自分で行った事は自分で責任を取らなきゃならない。

と厳しい意見も出ると思う。
だけどね・・・実際に少年の生活環境がどうだったのか?と言うのは気になるね。

|

« 大分県別府市女性殺害事件その8(被害者と犯人の移動経路) | トップページ | 大分県別府市女性殺害事件その9(犯行手順と多重被害の可能性) »

コメント

某私立高校とは
私立清風高校です

投稿: 少年H | 2010/10/05 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大分県別府市女性殺害事件その8(被害者と犯人の移動経路) | トップページ | 大分県別府市女性殺害事件その9(犯行手順と多重被害の可能性) »