« 大阪府池田市少年放火殺人事件 | トップページ | 兵庫県神戸市高2男子殺害事件 »

2010/10/04

大分県別府市女性殺害事件その9(犯行手順と多重被害の可能性)

今回は犯行の手順について考える。
この事件の犯行を4つの行動に分けてその行動の順番について考えます。
A:バッグ窃盗
B:スカート窃盗
C:殺害
D:遺体遺棄(斜面に転がす)

ここで制約条件があります。
1)殺害は遺体遺棄よりも前である。遺体周辺に犯人と思われる足跡があったと報道が無い事から考えられる。

2)スカート窃盗は遺体遺棄の前である。これも上の条件と同じで遺体周辺に犯人と思われる足跡が無い事から考えられる。

3)バッグ窃盗については二つの可能性がある、
 3-1)殺害時に被害者はバッグを持っていた場合
   生前に窃盗被害にあった場合は引ったくりか強盗しかないでしょう。
   しかし、この場合は被害者は当然、警戒状態になるはず。
   そう考えると、殺害後に窃盗したと考えた方が自然かな。

 3-2)殺害時にバッグは車の中にあった場合
   当然、被害者は車に鍵を掛けたはずです。その鍵は被害者が身につけていた。
   遺体を遺棄する前に鍵を奪わないと車の鍵を開ける事はできない。
   ただし、車上荒らしの場合も考えられるけど、それなら鍵をこじ開けた痕や窓を割った痕があるはず。

これらの事から生前にバッグが盗まれた可能性は低いと考えています。

4)スカートはいつ盗まれたのか?
 これも3-1)と同様に生前の場合は強盗もしくは強姦目的で犯人に脅された場合になると思う。

でこの事件で一番難しい所になるんですが、強盗や強姦目的なのか?
犯人が凶器を持って被害者を脅した場合も考えられるのですが、その場合、被害者の頭部の陥没骨折が発生した理由が分からない。
凶器で脅しているのでそんな重症を負わせる必要は犯人には無いはずです。

さらに場所が悪い。寂しい場所とは言え、路上で温泉目当ての人間がいつ来るか分からない場所ですよね。

根拠は薄いのですが、私は凶器を使った強盗、強姦目的ではないだろうと思っています。

これらの事から、生前にバッグやスカートが盗まれた可能性は低いと考えています。

で最後に多重被害の可能性について考えます。
つまり、バッグを盗んだ犯人と被害者を殺害した犯人は別人なのか?と言う事です。

まず、スカートは金銭的な価値があるとは思えないので、わざわざ、遺体からスカートだけを剥ぎ取るなんて事は無いと思います。
その意味でスカートを盗んだ犯人は殺人犯と同一人物だと思います。

しかし、バッグには金銭的な価値があり、別の人物によって盗まれた可能性はありますね。
しかし、この場合も条件があります。被害者のバッグが車の中にあったのだとしたら、車の鍵は被害者が持っていたわけだから、その鍵を見つける事ができるのは遺体遺棄前の状態の時だけでしょう。

つまりこの場合は、殺人犯は遺体を路上に放置した状態で逃走し、後から来た窃盗犯が遺体から車の鍵を盗み、窃盗犯が遺体を斜面に転がした場合になります。

・・・だけど、窃盗犯にしてみれば、殺人事件には関わりあいたくないでしょうね。遺体に触ると言うのはなさそうな気がしますけどね。それに、浮浪者やホームレスが通りがかるような場所でもないでしょうし。

あとは、殺人犯が遺体を遺棄後に現場にバッグだけを放置した場合ですね。
だけど、これも現在の報道からすると無いと思います。それは、あるべき報道が無いので事実その物が無いだろうと言う論法ですが。(つまり誰かが盗んだのなら現金化されているはずだけどその報道が無いと言う事ね)

で、色々考えてきて気づくけど・・・被害者が車の鍵を身につけるとしたら何処だろう?
バッグを持っていればバッグの中だけど、バッグを持っていなければ、ポケットの中しかないと思うけどな・・・・

犯人がスカートを盗んだ理由はスカートのポケットにあった車の鍵が目当てだったのかもしれないね。しかし、それなら車は放置したが、バッグは盗んだと言う事になるね。
車は移動できなかったのかもしれないね。

あとはコメントで指摘されていたように、犯人の証拠が残っている場合とかね。

No Step1 Step2 Step3 Step4 備考
1 A B C D 可能性低い
2 A B D C 不可能
3 A C B D 可能性低い
4 A C D B 不可能
5 A D B C 不可能
6 A D C B 不可能
7 B A C D 可能性低い
8 B A D C 不可能
9 B C A D 可能性低い
10 B C D A 可能性低い
11 B D A C 不可能
12 B D C A 不可能
13 C A B D
14 C A D B 不可能
15 C B A D
16 C B D A
17 C D A B 不可能
18 C D B A 不可能
19 D A B C 不可能
20

D

A C B 不可能
21 D B A C 不可能
22 D B C A 不可能
23 D C A B 不可能
24 D C B A 不可能

参考リンク
大分県別府市女性殺害事件その8(被害者と犯人の移動経路)
大分県別府市女性殺害事件その10(複数犯の可能性と殺害の理由)

|

« 大阪府池田市少年放火殺人事件 | トップページ | 兵庫県神戸市高2男子殺害事件 »

コメント

迷宮入りかと思ってましたが、容疑者逮捕ですね!
ソース貼っておきます
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000072-jij-soci

30代の男逮捕へ=遺棄容疑、別府看護師殺害―大分県警

 大分県別府市の雑木林で昨年9月、神戸市垂水区の看護師横手宏美さん=当時(28)=の他殺体が見つかった事件で、県警別府署捜査本部は30日、別の傷害事件で起訴された30代の男について、死体遺棄容疑で逮捕する方針を固めた。
 捜査本部によると、横手さんは2010年8月28日、1人で軽乗用車に乗って九州旅行に出発。福岡、熊本、鹿児島、宮崎各県を巡り、同月31日に大分県に入ったとみられるが、翌日から連絡が取れなくなった。遺体の首には絞められた痕があり、後頭部が陥没骨折していた。

時事通信 8月30日(火)15時45分配信

投稿: さすらい | 2011/08/30 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府池田市少年放火殺人事件 | トップページ | 兵庫県神戸市高2男子殺害事件 »