« 島根県東出雲町金属バット両親殺害事件 | トップページ | 栃木県那須塩原市少年殺害事件 »

2010/10/12

岐阜県中津川市冷凍庫事故

10月12日午前10時5分ごろ、岐阜県中津川市苗木の宗教法人の中津川研修所で、屋外の大型冷凍庫内で職員の女性(45)が死亡しているのを同僚が見つける事故が起きている。

県警中津川署は、女性が中に入った後、誤ってドアが閉まり、開けることができずに死亡したとみて死因を調べている。
同署によると、冷凍庫は高さ、幅、奥行きとも2メートルの箱形。内部は零下20度に設定され、鍵を開けて出入りする。中からも鍵を開けることが可能だが、発見時には内部の照明が点灯しておらず、同署は女性が真っ暗な中で鍵を開けるボタンを探すうちに死亡したとみている。発見時、鍵は掛かっていなかったらしい。

零下20度で人間はどの程度の時間、活動する事ができるだろうか?
5分ぐらいは大丈夫かな?
職員でいつもこの冷凍庫を使っていたのであれば、内部から開ける方法は知っていただろう。
そうなら、内部の照明があれば、短時間で外に出る事ができたんだろうね。

構造的に内部から携帯電話などは使えないだろうな。
インターフォンとかは無かったのかな?

原因が分からない時点で再発防止もどうかと思うけど・・・
1)職員、関係者に対する内部からドアを開ける方法の教育
2)内部に内部からドアを開ける方法の掲示
3)照明の定期点検、電球が切れる前に定期的に交換ですね。
4)非常用の懐中電灯の設置(暗闇でこれを探す事ができるか?と言うのは問題だけどね)
5)非常時に外部と連絡を取れる方法の設置

考えられるのはこのぐらいかな。 

|

« 島根県東出雲町金属バット両親殺害事件 | トップページ | 栃木県那須塩原市少年殺害事件 »

コメント

マイナス20度って、私が住んでいるところなんて
冬にもなれば毎日マイナス20度の世界ですよ。
でも普通に暮らしてますよ、
確かに夏より厚着はするけれど。
事件性はないんでしょうか?

投稿: 氷の世界 | 2010/10/14 05:07

情報が不足しています。見つかったのが午前10時。
一晩越したのか?鍵が見つけられない理由がよくわからない。みつかりそうに思えます。扉も閉まっちゃう構造なんでしょうか?なんだか臭います。ぷんぷんと。
仮に誰かに閉じ込められて施錠され、一晩おいて死んだのを確認してから鍵をあけるという邪推、憶測もあります。
また、自殺の可能性はないのでしょうか?凍死は綺麗な死に方とも考えることができます。

投稿: 明智困五郎 | 2010/10/14 22:17

実家が近くなので親に詳しく聞いてみたところ、土日の祭りのバザーで使う食材を取りに来ただけだったため、帰ってこなくても誰も気付かなかったとのことです。この施設に勤務していたのか別の所の人なのかは知りませんが。

壁を叩いたなどの形跡がないこと、うつぶせに倒れていたこと (意識があって閉じ込められたら普通体育座りになる)、元々貧血持ちな人だったことなどから事件性はないと判断されたそうです。まぁ急激な温度差のため意識を失ったというところではないでしょうか。

投稿: | 2010/10/19 16:20

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。中津川市苗木に住んでる者です。近くだからといってこれといって有力な情報はないのですが……(汗)
なんだか…変な気がするのは私だけでしょうか?考えすぎかな?またちょくちょく覗きに来させてください。気になる事件ばかりです。

投稿: ちょび☆ | 2010/10/26 12:16

推理小説にあった殺人事件が現実に・・・shock。山村美紗さんが好きで昔読んでいた。もう本棄てたけど、トリックもあった。冷凍室やエアコンで死亡時間の偽証は無理で胃の消化物から死亡時間は検証されますよね。遺族が解剖を拒否し監察医に圧力かけたら偽証や言い訳なんていくらでもできる。
推理小説ネタですみませんでした。でも同じ方法で殺された人は沢山いると思います。

投稿: | 2010/11/20 18:02

-20℃の冷凍庫で働いてるけど6時間入りっぱでも大丈夫だった

投稿: | 2016/04/23 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 島根県東出雲町金属バット両親殺害事件 | トップページ | 栃木県那須塩原市少年殺害事件 »