« 大阪府寝屋川市0歳児虐待事件 | トップページ | 愛知県東浦町女性バラバラ事件 »

2010/12/10

山口県下関市6歳女児殺害放火事件その4(続報と動機)

続報です。
1)次女の布団から尿反応が検出されていたことがわかった。
県警は、次女が寝ている間に殺害された可能性があるとみている。
捜査関係者によると、次女の布団からは比較的新しい尿の反応が出たほか、次女が事件当日に着けていた下着からも尿反応があった。
このため、県警は次女が、布団の上で犯人から首を絞められた際に失禁した可能性があるとみている。

2)住民によると、玄関の傘立てや靴が燃えており、消し止めたが、焼けた新聞紙のようなものがあったという。
県警捜査本部によると油がまかれたような跡はなかったという。県警は莉音ちゃんを襲撃した人物が紙類を使って放火した可能性もあるとみて調べている。

とこんなところだね。
部屋で殺害した女児の遺体を部屋の外に運び出す・・・遺体を隠そうとしたと考えるの無難なところかと思うが・・・
それでは、すぐに見つかるような場所に遺体を放置した事に矛盾する。

更に遺体の上半身の服を脱がす理由も見つからない。
性的暴行を連想させるにしてはちょっと中途半端に思えるね。

それに、放火の理由が問題で犯人は残った子供を焼死させないように加減したようにも見えるよね。

少なくとも犯人は事件を隠そうとはしていないように見える。
それが、隠す意図が無かったのか?それとも隠せなかったのか?は今の段階では分からない。

ただいつもの妄想ですが、これらの不可思議な行動を説明できる理由が一つだけ思いつきました。
親にとって一番小さい子供には手間が掛かる為、傍目には一番愛情を注いでいるように見える。
次女を殺害したのは、母親が一番愛しているように見える子供を殺害したのではないか?
次女の遺体を見つかるように隠したのは明確に殺人事件だとアピールする為。
次女の服を脱がせたのも、遺体をより悪い状態にする為。
そして、放火したのは、その場で騒ぎを起こし、その場に居ない母親を社会から責めさせる為ではないのか?

つまり、一連の行動は全て、母親を苦しめる為の行動ではないのか?

と考えると、怨恨の線もありそうなんだけど、それにしても結果に対する犯罪意識が薄いように思える。
そう、この事件を起こしたのは犯人自身の責任ではないと犯人が考えているかもしれないね。

犯人逮捕に期待しましょう。

2010/12/31追記
近くの側溝に遺棄された女児の遺体には、隠蔽(いんぺい)しようとした形跡がないことが27日分かった。県警下関署捜査本部は、犯人が室内で首を絞めて殺害後、慌てて遺棄して逃走した可能性もあるとみている。
捜査関係者によると、側溝周辺には落ち葉や土などが多くあったが、女児の遺体には、落ち葉や土などをかぶせて隠そうとした形跡がなかったという。遺体は溝にすっぽりと収まる形で置かれていた。

参考リンク
山口県下関市6歳女児殺害事件その3山口県下関市6歳女児殺害放火事件その5(殺害の状況)

|

« 大阪府寝屋川市0歳児虐待事件 | トップページ | 愛知県東浦町女性バラバラ事件 »

コメント

 この事件、解決したらいけないというか、真実が分かると悲惨な事件なのかも。
 警察はおそらく(ありもしない)白い車と赤い帽子の男を追っている。そのために全ての捜査員をつぎ込んでいるのだろう。従って、この事件はかなりの確率で迷宮入りになるのではないか。そしてその方が幸福なのかもしれない。そんな気がする(無責任だが)。被害者に瞑目・合掌。
 

投稿: あすな郎 | 2010/12/10 14:44

>つまり、一連の行動は全て、母親を苦しめる為の行動ではないのか?

私もそこにたどり着きました。(ちなみに、計画性はなかったと判断しています。)
「当日、母親のバイトが終わるのを、外で(車の中などで)こっそり様子をうかがっていた。バイトを終えた母親は帰宅の途につかず、何人かでファミレスへ移動。犯人は、母親が楽しそうに話しこんでいることに激昂。もしかするとそのグループには、男性パチンコ店従業員やお店で意気投合した男性のお客さんが混じっていたかもしれません。犯人は、疎外感または嫉妬を強く抱いたのではないでしょうか。
1,2時間は耐えたものの、母親に罰を与えるため怒りに任せた行動をとるに至った。(カギ持ってるし侵入してやろう)」
上記の私の妄想は、衝動にかられ犯行を実行したことを前提としています。
しかし同時に、犯人がカギを事前に入手していることも前提としています。この場合、計画的な犯行であると考えるべきであり、一時の衝動により引き起こされたとすることはできないと思います。この件についても、一応結論を出していますので、また後ほどコメントします。

投稿: しきなみ | 2010/12/10 19:00

 母親を苦しめるための犯行であるならば、母親は犯人が誰なのか思い当たるのでしょうね。どうもよくわからに事件になってきました。発生当初はすぐ捕まるだろうと思った次第。

投稿: 明智 | 2010/12/10 21:38

海老の為に放送枠が減ってしまいワイドショーからの情報が乏しいですが。母親は初婚なのでしょうか?9歳・8歳・6歳,父親が同じとは限りませんよね?

しかし腑に落ちない事件です。布団から尿反応・・尿反応は(普段からの尿漏れ)も考えられます。 流れ的には部屋に侵入-コードを切断&布団で殺害?又は連れ出して殺害?-放火-逃走。
長男・次女も目を覚まさない,まさしく忍者の様な犯行ですね。

投稿: ユッキ | 2010/12/11 05:17

はじめまして

半年くらいROMってましたが初投稿させていただきます

皆さんの鋭い推理をいつも感嘆して拝見させていただいております。


近所の住民が目撃した中年男性と車…
私も信憑性に疑問があります。

これって…犯人は兄か姉って線はないのでしょうか?

9歳と8歳…飛躍しすぎですかね(汗

投稿: さすらい | 2010/12/11 21:17

さすらいさん、こんばんは
まず、注意ですが、このブログでは誰が犯人か?は推理しません。推理するのは犯人の行動の理由です。

で兄弟の線は私は可能性はかなり低いと考えています。
理由は3つ
1)6歳時で体重は20kg程度あると思います。20kgを9歳や8歳で運べるのか?と言う点です。

2)家の中の家電製品のコードを切断した場合、子供達側から見れば、母親に叱られる行動ですよね。
家には子供達と母親しかいないわけですから。当然、コードを切断したのが自分達だと母親は考えるでしょう。
子供達がわざわざ、叱られるような事をするとは思えないのです。

3)それから、事件の発生した時間帯は普段、子供達は寝ている時間だと思います。もし仮にその時偶然目覚めたとしても、9歳と言えば4年生ぐらいですよね。
とても、この事件の発想はできないかと思います。
それから、根拠は無いのですが、家で留守番する事が多い子供達の為に家に固定電話か子供達に携帯電話が用意されていたかもしれませんよね。(私ならそうすると思う)
もし、母親が帰宅しいない事を子供が不安に思えば、まず母親に電話しているんじゃないかな?
(経済的に厳しいかもしれないけど)

投稿: ASKA | 2010/12/11 22:16

ASKAさん レスありがとうございますm(._.)m

申し訳ありません 以後気をつけさせていただきます。

投稿: さすらい | 2010/12/11 22:27

この事件が計画的であったとする場合には、犯人は以下を実施していたと思います。
・凶器を事前に用意。(侵入してから凶器を準備するのは不自然。ナイフを持っていたが使用を止めた可能性はあるけど。)
・カギは合鍵を作って自然な形で返却。(カギ変更やチェーンロックをされると侵入できなくなる。)
・犯行時刻として午前1時から2時を選択。(母親が確実にいないのはこの時間。ファミレスに寄るのを事前に知りえたかもしれないが、帰宅の時間は分からないだろう。)
犯人がカギを盗んだのは、ときどきアパートの様子を見に来ていた時にポストにカギがあるのを知り、とりあえず盗んだではないかと想像します。日中の誰もいないときに、そのカギで被害者宅に侵入していた、もしくは侵入しようと目論んでいたとも想像できます。
警察やマスコミの動きが静かなので、もうすでに、お金、人間関係または指紋・DNAのいずれかについて重大な情報を入手し、逮捕へ向かっているのではないでしょうか。
未解決事件にならないことを期待します。

投稿: しきなみ | 2010/12/12 05:25

はじめまして、こんにちは。
いろんな方の説を見ていて、ふと思ったのですが、残された現場の状況が
矛盾に満ちていることから、2人あるいは2組が絡んでいるような気がします。
それも全く別々の複数犯ではなく、1組目が犯行に及んだ後、それを発見
した2組目が1組目をかばう形で、後から取り繕う形で小細工をした。
用意周到のようでいて、稚拙で行き当たりばったりのような犯行は、こうでも
考えない限りあまりにも不可解極まると思います。
1組目も2組目も予定外での行動であったため、慌てて犯行現場を修正しようと
して後から色んな矛盾が出てきた、とは考えられないでしょうか?

投稿: 通行人 | 2010/12/12 09:09

思いつきですみませんが

安易な場所に遺棄した事については、ただ単に想像した以上に運搬が難儀であったからとか、そういったいい加減な動機であるように思えます。

例え念入りに計画したとしても、いざ人一人あやめたとなれば、動揺も混乱もするのが人間ではないかと。
狂気とも後悔とも満足ともつかない、あらゆる感情が入り混じり、そうそう落ち着き払ってもいられない。

思いのほか、自分が震えてしまうとかもあるだろうし、とにかく何らかの犯人にとって想定外の展開が重なって起きてしまい、おざなりな後始末のままに、とにかく逃げ去るという場合も多いように思う。

騒いだからこうした、見られたからこうした、といった調子で流れのままに新しく思いつき…。そんな印象です。

もちろん最初の動機は思いつきじゃないと思いますが、いざ行ったら。

投稿: りさりん | 2010/12/13 00:36

捜査員は,ゲソ痕を採取しています。犯人が近隣の住民ならば確実に参考人として取調べをしていると思います。
ただ犯人は,血液等の(現場が汚れない)凶器を使わなかった事は事実ですよね?連れ去りが目的ならば,あえて殺害する事もなかったと思います。
ここに行動目的のヒントが隠されていると思う。
我々は警察・マスコミからの乏しい情報の中からなんとか考察してます。これからも色々な意見を聞かせて下さい。
失礼します

投稿: ユッキ | 2010/12/14 06:37

初めて投稿します。

問題点1 犯人の住居への侵入方法

鍵の紛失が報道されていますが、それも含めて可能性は4つかな?
 ① 紛失した鍵を使って侵入
 ② 紛失した以外の鍵(合いカギ含む)を使って侵入
 ③ 中から開けた(子供?)
 ④ 鍵がかかっていなかった。

この中で、①は犯人が「偶然」鍵を拾って、なぜかその鍵の部屋がここであることを知って、親がいるかどうかもわからないのに、たまたま親のいない時間(通常は考えられない時間)に侵入したことになりますので、少なくとも偶然鍵を拾った者の犯行というのは考えにくいといえます。

では、なんらかの目的があって、子供のカギを盗み出してそれを今回の犯行に利用した可能性についてですが、やはり母親がこの日・この時間にたまたまいないという情報を事前に入手しない限り難しいと思われます。

そもそも、子供がカギを紛失したという話も報道では、徐々に時期などが変化してきているようですから、本当に信頼できる情報か不明ですね。
ですから、私は①の可能性は排除して考えた方が良いと思います。

②については、紛失した鍵以外にだれが何本合いカギを持っていたかわかりませんので、検討からはずします。
おそらく、兄弟の数分はあったのでは?と思いますが、前の入居者が合いカギをつくっていた、親戚(近くに住む母親の両親など)、母親の親しい友人、別れた(?)夫など可能性が多すぎます。

私は③もしくは④があやしいのではと感じられます。

長くなりすぎても煩雑ですので、とりあえず犯人の侵入方法に関する考えだけUPしてみます。

投稿: やじうま | 2010/12/15 20:10

やじうま様
>前の入居者が合いカギをつくっていた
??
なぜ前の入居者が合いカギなのか、
説明になってませんよ?

投稿: ふー | 2010/12/16 11:37

ふう様

>なぜ前の入居者が合いカギなのか、説明になってませんよ?
あなたには何の説明も意見も無いように見受けられますが??

投稿: simatyan | 2010/12/16 12:01

ふう様

前の入居者の合いカギについては、いくつかある可能性の一つとして列挙したに過ぎません。
アパートの鍵は契約の時に何本か(3本くらい?)渡されますが、いろいろな事情で合いカギを作ることもあります。家族が多いとか、なくしたとか、用心のためにとか。
退去の際、本来であればそういった合いカギも返却するか処分するべきですが、元のカギだけ不動産に返却して合いカギをそのまま持っている人もたまにいます。
最近の管理では、入居者が新しくなったときに、鍵のシリンダーごと変えることも多いようですが、それというのもこのような不心得者が結構いるからだと思います。

ですので、本事件のアパートで鍵のシリンダーが好感されているのか、前の住民がどうだったのかなどの情報は一切わかりませんので、推理というよりは、あくまで可能性のひとつとお考えください。

鍵に関しては、長男がなくしたという鍵が事件にかかわっているという線で考える人が多いようですが、私は疑問だと思っておりますので、他の可能性を追求してみました。

お答えになってますでしょうか?

投稿: やじうま | 2010/12/16 18:58

ふう様

前の入居者の合いカギについては、いくつかある可能性の一つとして列挙したに過ぎません。
アパートの鍵は契約の時に何本か(3本くらい?)渡されますが、いろいろな事情で合いカギを作ることもあります。家族が多いとか、なくしたとか、用心のためにとか。
退去の際、本来であればそういった合いカギも返却するか処分するべきですが、元のカギだけ不動産に返却して合いカギをそのまま持っている人もたまにいます。
最近の管理では、入居者が新しくなったときに、鍵のシリンダーごと変えることも多いようですが、それというのもこのような不心得者が結構いるからだと思います。

ですので、本事件のアパートで鍵のシリンダーが好感されているのか、前の住民がどうだったのかなどの情報は一切わかりませんので、推理というよりは、あくまで可能性のひとつとお考えください。

鍵に関しては、長男がなくしたという鍵が事件にかかわっているという線で考える人が多いようですが、私は疑問だと思っておりますので、他の可能性を追求してみました。

お答えになってますでしょうか?

投稿: やじうま | 2010/12/16 18:58

皆様お疲れです。

また迷宮っぽくないですか?と,言いたいが,しかし,大学教授殺害の事件も解決しました。
捜査員は皆,頑張っていると思います!
画伯的?な意見以外は些細な事も語り会いましょう。小さな疑問点から解決も有り得ます。
ちょっと酔ってるユッキでした。
失礼します

ちなみに,鍵を探していた長男の行動を見ていた人物は誰なのか?(長男が記者に証言?)(マンションの誰かが証言?)本当に情報が少ない事案です。

投稿: ユッキ | 2010/12/19 03:03

訂正です。

長男が鍵を無くし,探していた現状を同マンションの方が目撃,証言していましたね。失礼しました。

ドラマの相棒ではないですが、ゲソ痕が全てを語っています。
逮捕は正月明けなのでしょうか?

投稿: ユッキ | 2010/12/19 03:19

>やじうま様
私は消去法的に②ではないかと推察します。外から呼んで子供が中から開けたのであれば、子供が3人とも起きてきて、犯行が未遂に終わる可能性があるためです。

投稿: | 2011/01/03 09:47

先日犯人は XXだと 聞きましたが…真実なのですか?

人物を特定できる部分は伏せました by ASKA

投稿: ゆみ | 2011/03/04 15:25

ゆみさん、みなさん、こんばんは
私はその話は聞いた事が無いですね。
もし、そうなら、もっと話題になりそうな気がしますが・・・

投稿: ASKA | 2011/03/04 21:50

地元民です。
この事件は、「決着」しました。
どういう結末かについては、「この事件に於いて、被逮捕者は存在しない」という事実から察してください。

警察の初動捜査のまずさが相当叩かれていましたが、真相がわかった今は、仕方なしと感じます。

投稿: ヒコッチ | 2011/04/27 13:45

結果について報道が控えられているのでしょうか?
人権のため?
幼い子供さん一人が亡くなったという事実があるのに??

投稿: | 2011/05/03 21:52

震災後に犯人が逮捕されたそうですが…詳細わからず。
誰かご存知の方、詳しく教えて下さい。

投稿: | 2011/05/04 02:05

>> 2011/05/03 21:52投稿のかた
後味の非常に悪い結末であることは間違い無いですが、本件に関しては、報道規制は止む無しです。
二次被害が出る可能性もありません。
>> 2011/05/04 02:05
今回の事件に犯人はいますが、「被逮捕者」はいません。

投稿: ヒコッチ | 2011/05/04 11:05

はっきりとはわかりませんが、そういう結末もありですか。
犯人はいるが、非逮捕者はなし。しかも報道規制?で、二次被害もナシ?なんじゃそりゃ?犯人がいるというなら殺人ですよね?それとも事故か?事故で報道規制はない。なんだか矛盾してませんか?

投稿: ??? | 2011/05/04 12:21

このサイトは犯人が誰かを考えるわけではないらしいので、あくまで犯人については伏せておきます。
事情を知れば、「何だよそれ!」と、物凄くいやな気分になるとは思いますが、事件の続報をしないことについては、「まあ、確かに報道しないほうがいいよなぁ」と思われるかたが多いと思います。
逮捕という単語をわざわざ「 」でくくっている点から推し量ってくれると幸いです。

ASKAさんの分析の中では、(無論、私も事件のすべてを聴いたわけじゃないですが)

・残った子供を焼死させないように加減
・犯人は事件を隠せなかったのか?
・結果に対する犯罪意識が薄い
・放火のタイミングは殺害後
・犯人は殺害する為の道具を用意していません

あたりが当たっていると推定できます。

投稿: ヒコッチ | 2011/05/04 18:23

「犯人を誰か考える」のではなく、もう犯人は逮捕されているのです。
どのような人物で動機は何だったのかが気になります。
逮捕されたら事件は終わりではないですから。

投稿: | 2011/05/04 23:14

「被逮捕者」はいないが、もう犯人は逮捕されている?
自首して逮捕されたってこと?
ならば、犯人が誰かを書いても問題ないでしょう。
謎かけでしょうか?
ではヒッチコックさんにきき方を変えますが、これは事故ではなくて事件なんですか?

投稿: ??? | 2011/05/05 12:52

>>???さん
犯人「逮捕」は1つ上の人が書いてるだけで、私は言及していません。何せ、犯人が誰かはわかったけど「逮捕」はされていませんし、今後もされる可能性は0ですから。
なお、「自首して逮捕」も逮捕でしょう。そういう意味の逮捕の存在も否定しておきます。
この事件に対しては、殺人への憤りや被害者への気の毒な気持ちよりも、非常にいや~な気分を抱く人の方が多いと思います。
まあ、動機は遺恨でしょう。そして、犯人は生きているはずですが、その口から動機が明確に述べられる見込みは低いと思います。動機の60%くらいは、他人にも伝わるような気がしますが、内側の深い部分(多分、短絡的衝動)は、永遠に理解不能でしょうね。
犯人像を挙げておくと、知能がかなり高いか、または逆にかなり低く、他罰性と衝動性が強いと推測されます。
なお、私の名前欄には、「ヒッチコック」とは書いてありません。

投稿: ヒコッチ | 2011/05/05 15:01

ヒッチさん

犯人はわかっているのに逮捕されないのはなぜ?
中途半端に書くのは辞めて下さい。
非常に気になります。

投稿: | 2011/05/05 20:22

お名前を間違えてしまってすみません。
ヒコッチさんでしたね。

投稿: | 2011/05/05 20:26

随分もったいぶった文章ですね。。。

ヒコッチだかひこにゃんだか知らないけど性格悪すぎだわ。。。

投稿: | 2011/05/05 22:01

犯人が捕まっているのに逮捕されていないという情報はガセです。
いくつかのブログでも取り挙げていますが、全て同じ文面です。
「彦島の知人」つまり「ヒコッチ」と名乗る人の文章ばかりです。
いくら報道規制をしても、近所の人の口封じはできません。
必ず幾つかの証言は漏れ出てくるものです。
しかしその時には、こんな持って回った言い方はしないものです。

投稿: | 2011/05/07 09:58

書いてある情報から犯人を推測することさえせず、何ともふざけた挑発をする人もいるものですね。
確信を抱くのは難しいにしても、犯人のわかった人もいるはずです。
犯人は誰かについては、万一書くならば、自分のブログなどにでも書きます(書くつもりは無いですが)。
このサイトは、犯人が誰かを追及するものではないというスタンスのようですが、しかしながら、この事件の真相が報道を通して世に出る可能性はゼロなので(週刊誌には記事が載るかもしれない)、ASKAさんも自分の予想が当たっているか気になっているだろうなぁとの想像の下、私が自分なりに考える線引きを守りつつ、動機などについて妥当と思う範囲内で書き込んでいるわけです。
それと、何度も書き続けていますが、犯人は判明しましたが、「逮捕」はされていません。捕まってもいないはずです。
>>2011/05/07 09:58投稿のかた
私は本件の真相を耳にした際、ネットではどう広まっているかが気になり、検索をかけましたが、犯人が誰かについて言及した、または犯人がわかったという趣旨のサイトには出会えませんでした。その、「同一人物」が書き込んだとされるサイトを教えてもらえますか?勿論私ではありませんけど。
また、私も、現場のご近所さんから真相を伺いましたよ。
なお、「ヒコッチ」の由来は間違ってます。本州の人間は彦島を、「ヒコットランド」と、揶揄の意味を込めて呼びます。ここから、スコットランド人をスコッチと呼ぶことにからめて、ヒコッチとしたんです。「彦島の住民」って意味です。まあ、ちと自虐的ですが。

これ以上、私以上に性格の悪い奴に絡まれたくないので、犯人について述べておくと、コメントした人の中に予想を当てている人はいます。
その犯人を想像できた人は、私がどうしてこんな情報の出し方、表現をしているかについて、共感はしないかもしれないけど、理解は出来るはずです。
そして、いや~な気分になるでしょうけど、報道がされないことについては、納得されることでしょう。

投稿: ヒコッチ | 2011/05/07 12:37

犯人は『逮捕』されない?
・・・補導・・・ということでしょうか?

>結果に対する犯罪意識が薄いように思える。

人生の中で、こういうことを経験してしまった以上、
一人の人物の人間形成に、確実に大きな影響を与えると思います。
報道は、このままでいいんでしょうか。

電化製品の電気コード・・・切ろうと思って切らないと、切れない物だろうと思いますが。
それが切れた。(怒られるでしょうね。)

>動機の60%くらいは、他人にも伝わるような気がしますが、内側の深い部分(多分、短絡的衝動)は、永遠に理解不能でしょうね。

しかし一人の幼い命が消されたという事実は・・・
事件が『発生した時』の犯人の行動は?
事件が『明らかになった時』、犯人がとった行動は?
このまま明らかにされることもなく、終わり?

サイト管理人さんは自らの『主義』に基づいて運営されているので管理人さんに何かを求めるつもりはありません。
コメント欄のやりとりについての、一つの意見です。


投稿: | 2011/05/07 14:11

ヒコッチさん、みなさん、こんばんは
ヒコッチさんへ
私もこの事件の解決には興味がありますが、公式にはこの事件は未解決の状態ですね。
ただ、ヒコッチさんの言う結末の可能性もあるかもしれないと思います。
でも、その裏付けを取る事ができません。

そこで、1つ教えて欲しいのですが、ヒコッチさんはこの情報をどこから入手されたのでしょうか?
あるいは、ヒコッチさんが解決と判断された根拠は何でしょうか?

例えば、捜査員に聞いたとか、遺族から聞いたとか、犯人に聞いたとか、犯人と思われる人物が最近、姿を見ないからとか

それから、最後にみなさんにお願いです。
ASKAの事件簿では誰が犯人かは推理しません。
報道される前に誰が犯人か特定できる内容での書き込みは禁止です。書かれた場合、削除します。

このあたりの詳細は
http://disktopaska.txt-nifty.com/aska/2008/10/aska-abe9.html
を参照願います。

投稿: ASKA | 2011/05/08 01:54

ASKAさん、こんばんは。
可能な範囲で、質問にお答えします。

まず、「解決」と判断した理由は、犯人が誰かわかったからであり、この事件は、その人物が犯人であると判明した時点で「決着」と看做さざるを得ないという判断に基づきます。
情報源は、最初は、事件現場周辺住民の噂レベル。しかし、にわかには信じ難い内容でしたので、聞き流していました。ところが、噂はいつまでも根強く、且つ詳しくなっていき、気になったために「某所」に関わりのある人に、噂が本当であるかどうかを判断し得る事実の確認をお願いしたところ、「ああ、本当なのだな」と判断できる事実が返ってきたという流れです。どんな立場の人に何を確認してもらったかは言えませんが、被害者家族や警察関係者ではありません。
なお、私も随分情報を書き込みましたので、受け取る人によっては犯人の特定が完了したのではないかと思います。したがって、まずいようならば私のコメントも消してください。
但し、この事件の犯人について、通常の報道機関が報道をすることは無いでしょう。それは、震災後だからとかいった理由ではありません。(犯人が誰かがわかった人は、私がこんなことを断定することにも納得されるはずです)。なので、いつまで経っても「犯人逮捕の報道が為されない状態」のままである特殊な事例とは言えそうです。
尚、本件に関する私の書き込みに、野次馬根性が全く入っていないと言う気はありません。半分くらいはそうだろうと思います。それを認めたうえで、しかしながら、この事件のように「日本でも、普通の感覚では想像だにしない事件が起こる時代なのだ」ということを皆さんに知ってもらうことは必要だと思い、このサイトに書き込んでみました。実際、ヒントは相当出したのに、「もったいぶるな」と文句を言う人もいましたしね。そういう、ある意味「純粋」な人に、「性悪説論者に宗旨変えせよ」とまでは言えませんが、現代社会に於いて、人間の「悪」がどれほどの規模になってしまっているのかについて、知るきっかけにしてくれたらいいなと思います。

投稿: ヒコッチ | 2011/05/08 23:07

なんだ〜?
久しぶりに来てみたらさ
ヒコッ○さん=ユッキじゃないからね!
洞察力は認めるが

話し変わる@必ず犯人はASKAの事件簿を閲覧してると思います!
犯人に言いたい ヒントくれ 頼む

投稿: ユッケ | 2011/05/09 03:52

ヒコッチさんに質問なんですが、
犯人逮捕について書かれたブログは3つあり、前後の記事から
たぶん同一の方が書いておられるものだと思います。

http://blog.livedoor.jp/syunkaokazu/archives/51690017.html
http://blog.zaq.ne.jp/syunkao/article/604/
http://minkara.carview.co.jp/userid/828884/blog/21821123/

この3つ目のブログで、コメントへの返答に書かれている
「この情報は、彦島の知人からです。事件が起こった場所の近所の人です。」
の知人というのは、ヒコッチさん、あなたのことなのでしょうか?

それと気になるのが、ヒコッチさんが「解決した」と断定されていることです。
当局からの公式見解がない限り、やはりヒコッチさんの推測の範疇を
超えないのではないかと思います。
秋田の畠山鈴香事件や佐世保小6女児同級生殺害事件のように、親や未成年の
子どもが絡む特殊な事件でも、それなりに事件の経過発表と報道がされています。
またタブー視される精神疾患者や近親者の性的残虐事件でも、最近では
匿名にしろある程度の発表はされています。
事故死、殺人、過失致死、どんな後味の悪い事件でも、未解決事件でない限り、
捜査発表は必要かと・・・。
まして今回は放火まで加わり、下手をすると当事者だけでなく、第三者をも
巻き添えにしたかもしれないのです。
それを事件の全貌を知りながら公表できないとは、それほど前代未聞の、
マスコミも口を閉ざすほど特殊な事件だったのでしょうか?

投稿: | 2011/05/09 09:50

上の方に同意見です。
まさか、地元警察や地元著名人に近い人物が絡んでるとかではないのでしょう?
下関市は、解決・未解決を含め、結構大き目の事件が多いですね。

投稿: | 2011/05/09 18:46

被逮捕者はいない
二次被害
報道規制

もしかして 犯人が とっても低年齢?
だとしたら それは・・・


そういうことでしょうか。

みなさんは どう思われますか?

投稿: りょうくんのカノジョ | 2011/05/11 06:21

みなさん、おはようございます。
私はその可能性は限りなくゼロに近いと考えています。
理由は
1)報道されない事はない。
過去の佐世保小6殺人事件、長崎男児誘拐殺人事件、2005年10月の大阪府枚方市の12歳母親殺人事件でも報道されています。

2)逮捕されない。
その犯人像の場合、逮捕されませんが、逮捕されない代わりに家庭裁判所の審判を経て別の処置を受けます。
佐世保小6殺害事件、長崎男児誘拐殺人事件では児童自立支援施設へ送致されています。(枚方市の事件は調べてません)

3)下関警察署の回答は捜査中でした。
下関警察署へ問い合わせたところ、この案件は捜査中との回答でした。
公式発表もないのに一署員が勝手に回答できないと言う可能性もありますけどね。

捜査本部が解散しているかいないかわかればもっとはっきりしますけど、そのあたりを調べる方法を思いつきませんでした。

とりあえず、これら3つの理由で私はこの可能性は限りなくゼロに近いと考えています。

投稿: ASKA | 2011/05/11 07:13

報道規制せねばならん理由を考え、ヒコッチさんのコメントを総合すると、わかるんじゃないでしょうか?犯人を逮捕できないケースには犯人死亡もありえますが、報道規制の必要がないですよね。

投稿: 明智 | 2011/05/11 07:21

>>2011/05/09 09:50投稿のかた
それは私ではないですね。そもそも私は、犯人について家族内では話をしたものの、家の外では一切していませんし、今後する気もありません。こういった場でこういう限度に留めるのが、私個人の価値観に基づく限界ですね。
これに関連して、書いたつもりでまだ書いてないことに気づきましたが、マスコミは報道を「規制」されているというよりも、「自粛」しているといった方が正確であろうと思われます。どうしても報道したいと思って暴走する個人はいるかもしれませんが、普通の会社ならば、「これはやめておこう」と判断するのではないかと思います。
それから、私はASKAさんのフリに合わせて仕方なく「解決」という表現を使いましたが、元々の表現は「決着」です。この辺りのニュアンスの違いも汲み取ってくれると幸いです。

>>ASKAさん
問い合わせましたか。凄い行動力ですね。
下関の警察署の面々は、思考に柔軟性が無いので嫌な思いをすることが多いけど、その返答は、犯人を知っている私からすると、100点に近いかもです。
捜査本部の有無。興味深いから私なりに聞いてみます。まあ、解散しているのは間違い無いですが。

尚、政治家その他の有力な人物が犯人であれば、私は実名を書きまくると思います(笑)


投稿: ヒコッチ | 2011/05/12 23:32

ヒコッチさん、こんばんは
そうですね、事件発生が11月28日なので、近い所では事件後半年の節目報道があるでしょうから、公式発表が期待できるかもしれませんね。

ただ、山口県警がHPにこの事件の情報提供を求めるページをいまだに作成しないのが気になる所ではありますね。

この事件の最後の報道は2月2日の
平成22年度第4回山口警察署協議会会議録
の冒頭の会長挨拶で「未解決」と話しています。

あとは、2月28日の山口県議会の定例会の県警本部長の発言でも未解決としていますね。

3月以降の情報が見つかりませんでした。

捜査本部の件、何か情報が入りましたらコメントお願いします。

あとは続報を待つとしましょう。

投稿: ASKA | 2011/05/13 01:24

どうも

親は遺族年金貰ってんだわ
この事件は迷宮

鍵の件

白い車

俺が思うに! この事件はラムゼイ系に近い

いいか?なぜ!ガキだけ殺される?兄ちゃん生きてるだろうが!
わかれ

投稿: ユッケ | 2011/05/13 02:49

スポットライト症候群。
一度罹患すると、それを克服することはたいへんだそうです。

劇場型、愉快犯もスポットライト症候群の範疇にあると言えるでしょう。

> 犯人像は知能が高いか逆に低い

犯人像? 事件の真相を知り得た人の口から、犯人像?

ちゃんちゃらおかしい。

投稿: アヒル | 2011/05/17 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府寝屋川市0歳児虐待事件 | トップページ | 愛知県東浦町女性バラバラ事件 »