« 千葉県習志野市引きこもり母殺害事件 | トップページ | 大阪市淀川区通り魔事件 »

2011/02/11

東京都目黒区夫婦殺傷事件その4(容疑者逮捕)

2月10日、警視庁目黒署捜査本部は、殺人の疑いで、福島県いわき市のアルバイト、男性容疑者(65)を逮捕したようだ。

捜査本部の調べによると、容疑者は1月10日午後4時40分ごろ、目黒区上目黒の被害者宅の玄関先で、被害者を刃物で刺して殺害した疑いが持たれている。

捜査関係者によると、事件当日の1月10日正午ごろ、東京駅の防犯カメラに改札に向かって歩く容疑者の姿が写っていたらしい。
ビデオの解析などから、容疑者は福島県のいわき湯本から高速バスを利用し東京駅に到着ようだ。バスの乗車登録には名前のほかに電話番号を記載するが、そこには携帯電話が書かれており、番号は容疑者が使用しているものだったらしい。

事件発生から2週間ほどが経過した1月下旬には容疑者が重要参考人として捜査線上に浮上。自宅近くで行動を確認してきた。

捜査本部の調べに容疑者は黙秘をしているらしい。現時点で被害者との接点は分かっていない。

これまでの調べで、事件の3時間前には現場から1駅隣の恵比寿駅の駅ビル喫茶店に容疑者が滞在していたことが分かっている。
被害者は搬送前、「男とは面識がない」と話していた。
捜査本部は仕事上のトラブルがなかったか調べるとともに、容疑者の背後関係についても捜査するようだ。

さて、容疑者が逮捕されましたが・・・
まず、移動方法が高速バスですか・・・JRバスの高速バス時刻表を見ると、いわき湯本ICから東京駅日本橋口までの時間はざっと3時間です。
3時間と言うと、例の時間調整の時間と一致するけれど、高速バスの運行間隔は30分に1本あるので、3時間の時間調整とは直接関係はなさそうです。

気象情報では、1月の白河の降雪をみても1日に1cm、その後、12日に2cmで降雪による遅れなどを気にしたのでは無いような気がしますね。

いわき湯本ICまで出るのに時間が掛かる?と言うのもありそうですが、その交通経路が分からないので今の所調べる事ができませんね。
東京駅に昼ぐらに到着する便は下の3つぐらいだろう。
いわき湯本-->東京駅日本橋口
8:54-->12:00
9:24-->12:30
9:54-->13:00

過疎地域だとバスの運行は通勤通学時間帯に集中しているから7時から8時台のバスでいわき湯本ICに移動した可能性はあるかもしれないね。それだと、3時間の時間調整の可能性は出てくる。
だけど、犯行のあった1月10日は祝日でバスの運行時間も変わっている可能性がありますね。
ただ、田舎だとマイカーが唯一の交通手段になる事もあり、容疑者が車を持っていないとは思えないけど・・・
年齢が65歳は微妙なところですね。
     
気になるのは黙秘している所です。
犯行時に顔も隠していないから面通しすれば、犯行の目撃者の証言は出るでしょう。
それが分かっていて黙秘するのは、動機を話したくないからかな?

犯人が動機を話したく無いと言う事件は時々ありますからね。
あるいは話せない理由がある?

続報を待ちましょう。

参考リンク
東京都目黒区夫婦殺傷事件その3(犯人の足取りと時間調整)東京都目黒区夫婦殺傷事件その5(容疑者の供述)

|

« 千葉県習志野市引きこもり母殺害事件 | トップページ | 大阪市淀川区通り魔事件 »

コメント

この事件は「謎」が多いですね。
犯人は「計画性のない強盗事件」と自供しているようですが。
中目黒で降りて「田園調布への行き方がわからなかった」は
通りませんよ。同じホームで「東横線に乗る」だけですから。

東京駅から日比谷,日比谷から中目黒に移動するんだったら、
駅で「乗り換え」の案内板をみるはず。田園調布はあります。
地方から出て、土地勘がないなら、いきなり地下鉄に乗るか?
しかも被害者宅は人通りが多い道で、階段を登っていく造り。
意図的ならともかく。普通「強盗に入りやすい家」ではない。

デパートの配送を装ってドアを開けさせ、家人をメッタ刺し。
途中で着替えて、凶器などを捨てているのに、計画的でない?
怨恨とか、思い込みがあるならともかく。わからないですね。

投稿: あんぐらー | 2011/02/12 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県習志野市引きこもり母殺害事件 | トップページ | 大阪市淀川区通り魔事件 »