« 福井県越前町自殺女性両親刺殺事件 | トップページ | 埼玉県川口市母親殺害事件 »

2011/04/05

北茨城市華川町女性殺害事件

4月3日午前6時半ごろ、北茨城市華川町小豆畑(あずはた)の綱木川で、女性が川底にあおむけに横たわって死んでいるのを、散歩していた近くの女性(68)が発見する事件が起きている。

通報を受けた茨城県警は、首に圧迫された痕があったことから殺人・死体遺棄事件とみて、高萩署に捜査本部を設置した。

捜査本部によると、女性の身元は不明。10代後半から40代で、身長155~165センチ、髪は肩より長い茶色。死後1日から数日たっているらしい。
上半身が黒色の長袖Tシャツ、下半身は下着姿らしい。
そばに赤と黒のジャンパーと紺色ジーンズが落ちていたとの事。所持品はなかった

綱木川は山あいの県道沿いにある。現場付近の川幅は4・8メートル、水深は15センチ程度だったらしい。
通報した女性は、通り掛かった男性を通じて110番したとの事。

茨城県警高萩署捜査本部は4月4日、遺体を同県日立市滑川町、会社員、女性(20)と確認した。
司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死と判明。
被害者は2日午後3時半ごろに日立市内の勤務先を出た後、行方が分からなくなっていたらしい。

捜査本部によると、被害者が通勤に使った軽自動車が3日夜、勤務先から約1キロ、遺体発見現場から20キロ以上離れた駐車場で発見されたとの事。

さて、時系列に整理すると
2日15時半頃 日立市内の勤務先を出た後、行方不明
3日6時半頃 北茨城市華川町小豆畑(あずはた)の綱木川で遺体が発見される
3日夜 勤務先から約1km、遺体発見現場から20km以上離れた駐車場で被害者の軽自動車が発見される。

遺体発見場所が20km程離れているけど、車なら30分程度の距離なのでそれほど遠方と言う事ではないね。
日立市の航空写真
を見ると、日立市の北西20kmぐらいに北茨城市がある。
問題はね、日立市の東にはもっと近くに山岳地帯があり、遺体を遺棄する場所はもっと近くにあっただろうと言う事です。犯人は何らかの理由で遺体発見場所に遺体を遺棄しています。

死亡推定時刻が分かりませんが遺体に遺留品は無いものの、遺体の身元を隠す為の作業はしていないように見えます。
死因も窒息死ですし、犯人にとって殺害は想定外だったのかもしれませんね。慌てて土地勘のある場所に遺棄したのかな?
身元を隠して無いので日立市内で遺体が発見されると身元がすぐに分かり、それは犯人にとって都合が悪かったのかもしれないね。

遺体は人気の無い場所に遺棄したのに、車は勤務先から1kmしか離れていない駐車場に放置しているのは、車は隠す事が出来なかったんだろうね。
だとすると、犯人は単独犯と言う事かな。

捜査はこれからでしょうが、以外に早く容疑者は逮捕されそうな気がします。犯人を特定する証拠が残っているかもしれません。

続報を待ちましょう。

|

« 福井県越前町自殺女性両親刺殺事件 | トップページ | 埼玉県川口市母親殺害事件 »

コメント

大変ご無沙汰しておりました。大震災の時はかなり揺れましたなぁ。
さてこの事件ですが、米原事件のような臭いがします。犯人は男と憶測され、しかも所帯持ちか?いや憶測が過ぎました。でもあまり時間がなかったみたいですな。被害者は早い時間に退社してるのが気になります。男に呼び出されたのですな。通話記録はどうか?メールかね。早い解決を祈ります。

投稿: 明智困五郎 | 2011/04/05 19:35

お久しぶりです
TBS系のニュースに出てましたので貼っておきます。


北茨城女性殺害、同僚男性の遺体発見
TBS系(JNN) 4月10日(日)14時27分配信
 男性は事件の発覚直後から会社を無断欠勤していましたが、男性の乗用車が海岸近くで見つかったことから、警察が行方を探していました。警察は、男性と事件との関連について慎重に捜査しています。(10日12:10)
.

投稿: さすらい | 2011/04/10 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福井県越前町自殺女性両親刺殺事件 | トップページ | 埼玉県川口市母親殺害事件 »