« 境界性パーソナリティ障害 | トップページ | 東京都渋谷区母子殺害事件 »

2011/07/17

鳥取県境港市福定町女性殺害事件

7月16日(土)午後6時ごろ、鳥取県境港市福定町にある旧ガソリンスタンドの屋根の上に、人間の遺体があるのを、隣の会社に勤める男性(52)が見つけ、110番通報する事件が起きている。

県警境港署によると、遺体は女性で、20~30代とみられる。首にはナイロン製のロープが巻かれており、同署は身元の確認を急ぐとともに、司法解剖して詳しい死因を調べるとの事。

同署によると、女性は身長約163センチ。周辺に所持品はなく、白色のTシャツにジーンズ姿だったらしい。
死後数日経過しているとみられる。男性は会社の2階から窓越しに、地上から約3メートルの屋根の上に遺体があるのを見つけたらしい。

可能性は二つ考えられるね。
1)殺害場所と遺体の発見場所が同一の場合。
2)別の場所で殺害し遺体を屋根の上に遺棄した場合。

いずれにしても犯人の生活習慣に理由があるのかもしれないね。
続報を待ちましょう。

|

« 境界性パーソナリティ障害 | トップページ | 東京都渋谷区母子殺害事件 »

コメント

ちょっと不思議な事件ですね。
まず遺体発見場所が屋根の上ということ。
屋根ですからその上には何もない訳で、そこに死体を遺棄するメリットはあまりないと思われます。

更に、発見場所が屋根というすぐに見つけられやすそうな場所なのに、死後数日が経っていること。
数日もそこに遺体があれば誰か気付いてもおかしくないと思いませんか?

ここから考えると死後に遺体が置かれた可能性が高いような気がします。
それにしても、高さが3mもある屋根の上に死体を遺棄するのって結構大変ですよね。
どこか高い所からおとしたんでしょうか。 それとも、何らかの手段で屋根に上ったんでしょうか。
ここは、続報で死後に出来た傷などの情報が来ないと分かりませんね。

投稿: OzONE | 2011/07/18 18:08

こんばんは
皆さん 台風の被害は大丈夫ですか?
当該事件の続報を見つけましたので投下しておきます

鳥取県境港市の廃業したガソリンスタンドの事務所の屋根で見つかった女性の遺体について、現場に争った形跡や体を引きずったような跡がない状況から、鳥取県警が自殺の見方を強めていることが18日、県警への取材で分かった。

県警によると、ひも状のもので首が絞められた跡の他に目立った外傷はなく、着衣も乱れていなかった。

女性が倒れていた場所は地面から約3メートルの高さで、「人を抱えて上るのは難しい」と県警はみている。

境港署によると、女性が倒れていた屋根より約1メートル高い所にあるガソリンスタンドの屋根には、たばこの吸い殻が数本落ちており、新しいものもあった。
県警が吸い殻に付着した唾液のDNA鑑定をする予定。

女性はたばこを持っていなかったが、100円ライターを持っていた。

県警は19日にも司法解剖し、死因を調べる。

ソース
産経新聞 ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110718/crm11071817230006-n1.htm

投稿: さすらい | 2011/07/19 21:46

さすらいさん、ありがとうございます。
なるほど、自殺と言う可能性もありますね。
自殺の場合は首をつってヒモが切れたのか?
あるいは、自分の手で自分の首を絞めたのかな?
裏づけが欲しいですね。

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2011/07/19 23:35

さすらい様

前のコメントの後、気になって私もネットで調べてみたんですが、その時にその記事を見つけました。
もう1つ、これは不確実ですが、遺体の首に5重に巻かれていたロープのもう一端が輪のようになっていて、近くにその輪がかかっていたと思われる棒があったという情報もあります。
ただ、さっき確認したらその記事が見あたらなくなっていたので、性格な情報かはわかりません。

投稿: OZONE | 2011/07/20 02:09

現場知ってますがご遺体のあった場所は回りから見えにくいです

しかも田舎なのであまり高い建物などはありません

自殺他殺どちらにしても見つかりにくいです

あと周りは海と加工工場が多く臭いが酷い時など近くの事務所などはなかなか窓も開けないと思います

なので発見が数日たったのだと思います

投稿: みき | 2011/07/22 12:33

私もあそこの位置は判りますが隣の会社の2階の透明のガラスからは容易に見ることが出来ます。遺体は外国人でうつ伏せ状態だった為一見男性だと思えた(県警の方からの情報)らしい。
15日の夜中3時頃不審車輌が近くに有ったらしい。
ただ遺体を降ろすのに上から4人でロープを使い下で4人が受ける位大変だったそうです。
確かにロープを引っ掛けた場所は特定は出来て入るようですが 私が思うに二人で上がってそこで殺害に至った可能性が大で有ると思います。
こんな田舎に車も自転車でさえ見当たらずまして靴が発見されて無い状況から推測せざる負えないと思います。

投稿: コナン | 2011/07/24 19:16

続報見つけました

まだ事件か自殺か決めかねている模様ですね…


 境港市福定町の廃業したガソリンスタンドの屋根の上で、首にナイロン製のロープが巻かれた状態で見つかった女性の遺体について県警は20日、女性が着ていた衣服の写真を公開した。県警は身元の特定を急ぐとともに、事件と自殺の両面で捜査している。
 県警によると、女性は20〜30代で身長163センチ、黒色の短髪。司法解剖の結果、死因は、首を圧迫されたことによる窒息死で、死亡推定日時は発見前日の15日ごろと判明した。首以外に外傷はなかった。着衣に乱れは無く、抵抗の形跡も見られないという。情報は境港署(0859・44・0110)へ。

ソース:アサヒドットコム
ttp://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000001107210002

投稿: さすらい | 2011/07/25 21:59

ガソリンスタンドの上でタバコですか。
違和感ありますね。

投稿: 明智 | 2011/07/25 23:00

屋根の上にどうやって上がったのかも気になりますね。
はしごや脚立を使ったのなら、本人が自殺した後、それを片付ける人はいないはずですから、そのまま、残っているはずですよね・・・

他にも、身元が分からないと言うのも気になります。
性別、背格好が同じような捜索願いは出ていないと言う事なんでしょうね。

投稿: ASKA | 2011/07/25 23:29

死体を運んできてクレーンで上げて屋根にそっとおろしたのでは 

投稿: もしかして | 2011/07/28 14:27

道具を使って上がったというより、
どこかからそこに「降りた」としか
考えにくいですね。

投稿: アヒル | 2011/07/28 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 境界性パーソナリティ障害 | トップページ | 東京都渋谷区母子殺害事件 »