« 鳥取県境港市福定町女性殺害事件 | トップページ | 群馬県太田市9歳女児骨折虐待事件 »

2011/07/19

東京都渋谷区母子殺害事件

7月18日(月祝日)午前8時20分ごろ、東京都渋谷区元代々木町5のマンション302号室で、住民の看護師、女性(35)と長男の区立小3年の男児(9)が死亡していると、無職の夫(33)が大家の男性を通じ110番通報する事件が起きている。

2人の首には絞められた痕があり、警視庁捜査1課と代々木署は殺人事件として捜査を始め、夫から発見時の状況などを聴いているらしい。

捜査1課によると、2人は和室の布団の上で普段着姿であおむけに倒れていた。検視の結果、目立った外傷はなく、窒息死とみている。18日未明から早朝に殺害されたとみられ19日に司法解剖して詳しい死因を調べるとの事。

室内を荒らされたり、ドアがこじ開けられたような形跡はなかった。

一家は3人暮らしで17日にレンタカーで北関東に墓参りに行き、18日午前1時ごろ帰宅。夫は1人で同4時半ごろレンタカーを渋谷区内の業者に返したといい、家の鍵は掛けていたらしい。

色々と気になる点がありますね。
1)死亡した場所は布団の上なのか?
ただね、被害者2人を単独犯が同時に絞殺する事はできないよね。

2)死亡した時期は何時なのか?遺体の服を着替えさせるなんて事を犯人がするとは思えない。なので遺体の服装は死亡時の服装だろうね。
だとしたら、普通に考えて普段着になるチャンスは2回だよね。就寝前と起床後だね。
それは死亡推定時刻ではっきりするだろう。死亡推定時刻がこの事件の鍵になるかもしれないね。

続報を待ちましょう。

|

« 鳥取県境港市福定町女性殺害事件 | トップページ | 群馬県太田市9歳女児骨折虐待事件 »

コメント

警視庁は19日、司法解剖の結果、2人の死因はいずれも窒息死だったと発表した。
柔らかい布のようなもので首を絞められ、殺害された可能性が高いという。

同庁は、2人が18日未明から早朝の間に、絞殺されたとみて捜査している。

2人とも布団の上であおむけに倒れていて、首に絞められたような痕があったが、抵抗した跡はなかったという。

第1発見者の夫(33)によると、17日に3人で北関東に墓参りに行ったあと、18日午前1時ごろに帰宅し、就寝。
午前4時すぎに、なでしこジャパンの試合を見るため、再び外出したという。

事件は18日午前8時20分頃、無職の夫(33)が「妻と子供が死んでいるようだ」と110番したことで発覚。夫の説明では、前日の17日は家族3人でレンタカーで外出し、18日午前1時頃に帰宅した。夫は午前5時頃、レンタカーを返しに行き、いったん自宅に戻った後、渋谷区内の飲食店に出かけたと話しているという。

サッカーの放送時刻は
テレビ放送
【NHK-BS1】
<生中継>7月18日(月) 3:10~5:50(日本時間)
【フジテレビ系列】
<生中継>7月18日(月)3:35~5:05(最大延長6:45)
90分と言う時間を考えると3:35~5:05こちらが試合の時間かな?

投稿: ASKA | 2011/07/19 23:27

東京都渋谷区元代々木町のマンションで住人の看護師の妻(35)と長男(9)が遺体で発見された事件で、警視庁は24日、夫の無職・男性容疑者(33)を殺人の疑いで逮捕した。

 発表によると、容疑者は18日未明、自宅の和室で寝ていた妻と長男の首をタオルで絞めて殺害した疑い。容疑者は容疑を認め、「2人が寝入ったところを首を絞めた」と供述しており、同庁は詳しい動機を調べている。

容疑者は18日朝、「妻と子供が死んでいる」と自ら110番していた。当初、同庁の事情聴取に関与を否定していたが、同庁が詳しく事情を聞いたところ、24日午後、2人を殺害したことを認めたという。

容疑者は「2人が寝ている間にタオルで首を絞めて殺した」などと容疑を認めているということですが、警視庁へのその後の取材で事件前、妻に対し、「自分が成功しないのはお前のせいだ」という内容のメールを送っていたことが新たにわかりました。

容疑者は、これまで職を転々とし、去年10月ごろから無職となっていて、警視庁は殺害の動機につながる手がかりとみてさらに調べています。

投稿: ASKA | 2011/07/25 23:51

死亡した妻と、殺人容疑で逮捕された夫で無職、男性容疑者(33)が昨年秋、死亡した際にそれぞれ約3500万円を受け取る内容の生命保険に加入していたことが捜査関係者への取材で分かった。容疑者はこの頃から定職に就いておらず警視庁代々木署捜査本部は保険契約と事件との関連を追及している。

捜査関係者によると、容疑者は03年、夫婦で互いを受取人とする生命保険に加入していた。昨年秋になって、新たにそれぞれが死亡すると約3500万円を受け取ることができる保険に加入したという。捜査本部は、保険加入の動機に不審な点がなかったかなど経緯を調べている

投稿: ASKA | 2011/07/28 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳥取県境港市福定町女性殺害事件 | トップページ | 群馬県太田市9歳女児骨折虐待事件 »