« 佐賀県佐賀市女児置き去り事件 | トップページ | 神戸市中央区ハト斬首事件 »

2011/09/14

大分県日出町2歳児不明事件

9月13日午後2時ごろ、大分県日出(ひじ)町の2歳9カ月の女児の母親(34)が、同町川崎のスーパー「マルショク川崎店」に駐車中のワゴン車から娘がいなくなったと110番通報する事件が起きている。

母親が女児を車内に残して約5分間買い物をして戻ったところ、いなかったらしい。
女児は足が不自由といい、県警は事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査している。

県警などによると、駐車場は屋根付きで車は施錠されておらず、エンジンやエアコンは作動していたらしい。
女児はワゴン車の後部座席のチャイルドシートに座っていたが、シートのロックはしていなかったらしい。

防犯カメラはスーパー店内に約10台あるが、駐車場には設置されていなかったらしい。

近所の人の話では、女児は外出時は両親に抱きかかえられていることが多く、一人ではうまく歩けない様子だったという。

女児はハートマークの入ったピンクのTシャツにひざまである赤と黒のチェックのスカート姿との事。

さて、2歳で足が悪いと言う事で自分で外へ歩いて出たと言うのは考え難いでしょうね。
発生から一晩を過ぎて大きく報道もされています。
連れ去った人間もその報道を見ているでしょう。
ここは、子供を返して自首して欲しいですね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
大分県日出町2歳児不明事件その2(成功の条件)

|

« 佐賀県佐賀市女児置き去り事件 | トップページ | 神戸市中央区ハト斬首事件 »

コメント

自作自演ではないよね

投稿: まさか | 2011/09/14 12:34

大分県日出(ひじ)町で2歳女児が行方不明になっている事件で、大分県警は13日から夜を徹して女児の捜索を続けている。14日は日出町などを130人態勢で捜索し、周辺市町でも捜している。

店内の防犯カメラを解析した結果、母親が店内で買い物をしたのは3分間だったという。車は施錠されておらず、エンジンやエアコンは作動したままだった。

投稿: ASKA | 2011/09/14 18:00

自作自演のような・・・お店に入って店員さんに、『駐車場に防犯カメラはありますか?』と聞いていたらしいので、
自分が同じ立場だったら、そんな事聞くかな?と思ったのですが。。。

投稿: なんとなく・・・ | 2011/09/15 11:38

『駐車場に防犯カメラはありますか?』
というのは、いなくなった後ではないの?

投稿: えっ? | 2011/09/15 19:05

身代金云々って話しでもなさそうですね。

投稿: joker | 2011/09/15 19:46

3分の時間を考えると犯人は母親が車を施錠せずに店内に入ってく所を見ていたと考えるべき。


防犯カメラが設置されてないから目撃情報を待つしかないですね。

母親がこのスーパーで買い物する時間帯は決まってるのかなぁ?

投稿: joker | 2011/09/15 20:42

この事件不自然だよねー。
今日のニュースでは母親が
ここカメラついてますか?って聞いて
ついてないですよって聞いてあの場所に
止めたって言ってたけど。。。
なんか疑ってしまうのは俺だけ??

とりあえず女の子早く見つかってほしい!!

投稿: htmsm | 2011/09/15 22:11

居なくなった子どもを先ず名前を呼んで捜した後、お店の店員さんに『子どもが車からいなくなった』と説明して店員さんにも捜すのを手伝ってもらったり、店内放送をかけてもらったりすると思うんだけど。もちろん、よちよち歩きだったりする子どもの頃を想定して考えた時です。
その場合、気が動転してるから防犯カメラのことなんて、頭に浮かぶかなぁと思うけど。
うちの子は、発達障がいがあるからしょっちゅうお店の中や外で、居なくなってたけど、防犯カメラなんて一度も考えたことなかったな。

投稿: 自分なら | 2011/09/16 14:25

はじめて書き込みます。

実は1月ほど前に、同じ年頃の子供を連れて妻と買い物をしている最中に店舗内で10~15分ほどの間、子供が見つからなるという事態を経験しました。そのときとった行動を思い起こすと
・最初の数分間、いなくなったと把握するまでは、夫婦2人で探す
・いなくなったと把握した後は、店の出入り口を自分が見張りつつ、妻が店員に事情を説明
・店員と妻が周囲を探し、自分は店の出入り口で待機
という形をとりました。

店の出入り口にこだわったのは、子供は店内にいる可能性が高いと思ったので、店外に出さないことを重要視したためです。店外に出てしまうと容易には探しようがなくなりますので。

気は動転していましたが、防犯カメラのことは真っ先に頭に浮かびました。衣料品店でしたので店は中規模でしたが、店内全域を同時にチェック可能なカメラで調べるのは有効だと思いましたので。
ただ、店員にはカメラの話はしませんでしたし、店員はカメラでのチェックはせずに普通に走って探していたようです。

もう少ししたらカメラチェックを依頼して、まずライブカメラ状態で探して、だめなら録画チェックして・・・。
警察にはどの時点で連絡すべきだろうか、報道されるのだろうか・・・。
など考えていたら、子供が出てきました。
ちなみに子供はかくれんぼでもしたいたようでした。走って出てきた姿が見えた多量のので追いかけると服のかかったハンガーの中に隠れてやり過ごそうとしていましたので。

あと、10~15分ほどと書いたのですが、時間はかなりあいまいです。そういえば子供が着ていた服を思い出せずに、どのように説明したらよいかも考えていました。

最終的に出てきたからよかったのですが、冷や汗たらたらでした。

長文になり失礼しましたが、似たような経験をしたので、行動や思考について多少でも参考になれば幸いです。

投稿: G_tail | 2011/09/17 07:08

前の書き込みですが、脱字がありました。
修正前: 10~15分ほどの間、子供が見つからなるという事態
修正後: 10~15分ほどの間、子供が見つからなくなるという事態

投稿: G_tail | 2011/09/17 07:12

行き当たりばったりの連れ去りは考えにくい。
後部座席で車はスモークかカーテンがはってあり、中は見えないようになっていた。
警察が公開捜査に踏み切ったということは、すでに身代金目的の誘拐ではないことを前提としている。

参考までに、ここ6年間の子供の殺害事件の加害者を比較

2006 不審者・知障による子供殺害 1人 今井健詞(41) →男児(9)
   親による子供殺害 158人

2007 不審者・知障による子供殺害 0人
   親による子供殺害 136人

2008 不審者・知障による子供殺害 1人 勝木諒(21)→女児(5)(※冤罪の疑いあり)
   親による子供殺害 159人

2009 不審者・知障による子供殺害 1人 中勝美(60)→女子高生(15)
   親による子供殺害 119人

2010 不審者・知障による子供殺害 0人
   親による子供殺害 121人

2011 不審者・知障による子供殺害 1人 山口芳寛(20)→女児(3)
   親による子供殺害 69人   

投稿: 通行人 | 2011/09/17 09:59

不思議な事件です。
短時間の買い物の時間に車に乗っていた子供がいなくなるなんて。
車の中にいた子供はもともと乗っていなかったのでは?

投稿: n-oita | 2011/09/18 22:11

「自分なら」さんの言うように、
とりもなおさず大声で子どもの名前を呼び周囲を駆けずりまわるかどうか、ですね。

投稿: アヒル | 2011/09/19 00:57

間違いなく、親が鍵を握っています。

投稿: 2369 | 2011/09/20 10:54

補足です。
私は事件のあった日出町と同じ大分県民です。
田舎なので、このような事件がおきることもないので、車にカギをかけて子どもを多少置き去りにすることもしばしばです。玄関の勝手口すらあけっぱなです。
そんな田舎で、なかなか防犯カメラの事を意識する習慣はないかなぁと思うのですが。。
ただ、日出は最近事件もあったので防犯カメラのことが気になったのかもしれませんが。
福岡の公園で子どもを殺めてしまった母親の事件が数年前にあり、同じ障がい児を持つ親として・・・気になります。

投稿: 自分なら | 2011/09/20 13:37

今月16日に書き込まれた「彩澄」さん、私は日出町の隣の別府市在住の者です。
大分県警察を冒涜されていますが、昨年の大分市にて
県警察警備1課による「統一教会」摘発では、全国で2番目に大分統一教会までガサ入れしました。確かな容疑があったからです。他都道府県の統一摘発は、「ダミー」で終わっています。

又、今の広瀬知事誕生の引き金となった、某宗教団体から、有力県会議員の「贈収賄事件」も他の都道府県警察でも困難な事件を2年の捜査で解決しました。

教員汚職でも、教育委員会が証拠の過去の答案用紙を
大分市のゴミ焼却場へ持ち込み焼いてしまい、全容の
解明ができなかっただけです。

昨年の女性看護師殺害も、容疑者を逮捕しました。
確かに大分県は都会ではありませんが、警察は他の自治体に負けない優秀な警察官ぞろいですので、偏見はおやめ願います。

投稿: 湯の町住人 | 2011/09/21 19:09

どうして買い物するなら一緒に店につれていかなかったのと腹立たしくも思います。私は4人の子供を育ててます、一番下の子は二歳中ばで今やっと片言言葉をいいだしました。私はどんな時も子供から目は離しません。ましてや一番下の子供は特にです。親がある程度成長するまで見守ってやるべきなのに、どうして買い物にいくのに車に置いて母親だけいったのか 考えるだけでも悲しいです。同じ年位なので他人ごとに思えません。どうか無事で元気でいますよう祈ってます、とおとい命をお助け下さい祈るばかりです

投稿: ママ頑張ってます | 2011/09/27 01:17

9月12日午後3時頃から、速見郡日出町大字大神に住む光永マチ子さん(35歳)が、自宅を出たまま行方が分からなくなっています。特徴:身長152cm位、中肉、小柄、髪は天然パーマで肩くらいの長さ、黒っぽいTシャツ、黒っぽい七分パンツ、サンダル履き★見かけた方は日出警察署まで連絡をお願いします。

上記は、日出町のまもめーるより本文コピですが、関連がありそうな気がするけど・・・どうだろう。まだ見つかってないようです。

投稿: もしかして | 2011/09/27 17:10

湯の町住人さん

彩澄です。
大分県を偏見の目で見たことはありません。私の住む町も田舎町です。
どこにでもありえることと思っています。
ただ、私の文から誤解を招くようなものがあったとしましたら誤ります。


ASKAさん

同じく、日出町で主婦のかたが行方不明とのことですが、関連性はあると思いますか?
共通しているスーパーに、ひっかかるものがあります。

投稿: 彩 | 2011/10/05 21:33

彩澄さん、こんにちは
遅レスですいません。風邪でダウンしてました。

さて、同じ日出町で前日に主婦の方が不明になったいる件との関連性についてですが、情報が少ないので私の印象と言う事で書きますと「多分無関係だと思います」

女児の失踪当日に同時に失踪と言う事なら、「もしや」と言う可能性も考えたかもしれませんが、主婦が失踪したのは「前日」ですからね。

主婦が失踪した理由も分かりませんが、女児失踪と結び付けて考えると、女児の失踪の原因が主婦にあった場合と言う事ですよね。
だけど、前日に失踪する理由が無いと思います。

前日に失踪するとなると、計画的に前日から行動を起こしたと言う事になりますけど、もし誘拐する為なら普通に考えて2歳の女児は夕方から朝まで家に居るでしょ?
だから、主婦の方も前日の夜は自宅に帰って良いはずです。

それに、主婦が犯罪の意識があるのであれば、疑われないように工作するでしょう。失踪してしまっては仮に事件との関連が無いと判断されても捜索願いがでるでしょうから、逃亡生活は不利になると思います。

なのでもし、主婦失踪と女児失踪を関連付けるとしたら「どちらも犯罪被害者の場合」と言うあたりかもしれませんね。だけど犯人が同一人物かどうかは不明ですが。

今の所、情報が無いのでこんな所だと思います。
失踪した主婦の情報もありませんし。
主婦の方は失踪の前兆はあったのか?気になります。預金をおろすとかね。生きていくのにはお金が必要ですからね。生存していればカードの利用状況とか情報は出てくると思います。

投稿: ASKA | 2011/10/10 15:21

ググって来ましたが日出町の者です。
事件が起きた川崎のマルショクまで徒歩15分ってとこです。
そろそろ1ヶ月たちますけど何の情報も出ませんね。

失踪者に不可解な行方不明、そして同じ川崎の老夫婦殺害事件。事件なんて起きたこともない田舎だったんですけどここのとこ凄いですね。

更に老夫婦殺害の犯人の可能性を言われていた
数年前に高校を辞めた孫は自殺していたと聞きました

川崎付近じゃ通るとまだ職務質問のようなことをされるらしいですね。事件当日に野次馬根性で見に行った時は慌しくてされませんでしたけど。

投稿: | 2011/10/11 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐賀県佐賀市女児置き去り事件 | トップページ | 神戸市中央区ハト斬首事件 »