埼玉県春日部市5歳児虐待死事件
10月25日、8月に5歳男児(当時)に頭や顔を殴る暴行を加えたとして、埼玉県警捜査1課と春日部署は、暴行の疑いで、父親の無職、男性容疑者(27)=春日部市増富=と、同容疑者の弟でアルバイト、男性容疑者(25)=同=を逮捕する事件が起きている。
男児は暴行を受けた後に死亡。県警では虐待やネグレクト(育児放棄)があった可能性もあるとみて、傷害致死や保護責任者遺棄致死容疑も視野に調べるとの事。
暴行を受けたのは、27歳容疑者の長男。
逮捕容疑は27歳容疑者は8月14、15の両日、25歳容疑者は8月16日、自宅洋間やリビングなどで、長男の頭部や顔面を素手で殴ったり蹴ったりしたとしている。2人はともに容疑を認めているらしい。
捜査1課の調べによると、長男は両親の離婚により、両容疑者と3人暮らしだったようだ。
8月16日午後10時ごろ、自宅で息をしていない長男の様子をみた27歳容疑者が119番通報し、救急隊が駆けつけたが、その後死亡が確認されたとの事。
死亡時の長男の体はあかだらけで、たたかれてできたあざのような皮膚の変色が数カ所あったらしい。
体重は約10キロと、5歳児の平均体重(18・9キロ)の半分近くしかなく、身長も平均より10センチほど低い100センチだったようだ。自宅室内には大量のごみが散乱していたらしい。
司法解剖の結果、死因は硬膜下血腫と判明。2人は県警の調べに「ボールペンで壁に落書きをした」「寝ているときに起こされた」などの理由で暴行を加えたことを認めたらしい。
こんな事件ですが…
5歳児を27歳と25歳の男二人で育てる事ができるのか?
と言う基本的な問題がありますよね。もちろん育てられる人もいるけど容疑者達にはできなかった。
5歳児、しかも男の子ですから、当然のようにイタズラはするでしょうし、反抗することもあるでしょう。それが子供なのだから育てる側はそれを受け入れなければならない。もちろんシツケは必要ですが・・・
虐待してしまうようなら、すくなくとも虐待を意識できるようなら誰かに相談して欲しいですね。
| 固定リンク
コメント
埼玉県春日部市で5歳の男児が死亡し、父親で元パチンコ店アルバイト、男性容疑者(27)ら2人が暴行容疑で逮捕された事件で、死亡した今年8月までの約8カ月間で体重が激減していたことが、関係者の話で分かった。容疑者らは「世話をするのが面倒くさかった」と供述しているといい、育児放棄が暴行にエスカレートした可能性もある。県警は保護責任者遺棄や傷害致死の疑いもあるとみて調べている。
容疑者の長男響が死亡した際、体重は10キロ弱しかなく、平均的な5歳児の半分程度だったという。
春日部市によると、職員が09年3月に容疑者宅を訪ねた際に、3歳だった長男の体重を量ったところ平均に近い13.5キロだった。また、10年12月に訪問した職員が長男を抱きかかえた際も体重が減っている様子はなく元気だった。あざなども見あたらなかったという。容疑者らは調べに対し、コンビニのおにぎりやパンなどを1日2回長男に与えていたと説明しているという。
一方、長男が住むマンションの複数の住民は泣き声が今年に入りひどくなったと話している。女性(64)は「7、8月は『入れて、入れて』という声が特にひどかった」、男性会社員(66)も「今年に入りこれまでにないくらいの声で泣いていた」と語った。
長男は幼稚園などに通っていなかったため、市職員が小学校への入学準備のため今年5月と7月に容疑者宅を訪問したが、不在だったという。
投稿: ASKA | 2011/10/27 12:21
マンションの住人複数がそれだけ聞いていたなら、深刻な事態に気付いて守ってあげるチャンスはあっただろうに、残念極まりない。
投稿: 通りすがり | 2011/10/27 21:40
春日部市で昨年8月、男児(当時5歳)が死亡した事件で、十分な食事を与えず暴行を加えたとして、保護責任者遺棄と暴行罪に問われた父親で元パチンコ店アルバイト、d男性被告(28)=同市増富=に対し、さいたま地裁は28日、懲役3年6月(求刑・同5年)を言い渡した。
裁判官は判決理由で「男児をごみで足の踏み場もない極めて劣悪な環境に置き、4畳半の部屋から出られないようにし水分も十分与えなかった」と指摘。「虐待を疑われることや交際相手探しを優先することを理由に痩せていくのを放置したのは身勝手で自己中心的」と述べた。
判決によると、被告は、弟の男性被告(25)=傷害致死罪などで起訴=と共謀し、長男に十分な食事を与えず、昨年6月ごろから低栄養状態に陥っても適切な医療措置をせず放置し、同8月14日に頭や顔を数回殴った。長男は同月16日に急性硬膜下血腫で死亡した。
投稿: ASKA | 2012/02/29 21:47
長男が同い年という事も含めて 許せない……。裁判も極めて軽いわ……。
母親どうしたの?我が子を自分で育てないの?何の為に産まれてきたんだろうね…と いつも子供達の虐待ニュースを見る度に
胸というか 内臓が痛くなります。天国では うんとキレイで暖かな場所で 美味しいもの沢山食べてね………
投稿: あゆゆ | 2012/02/29 22:09