« 鹿児島県鹿屋市少年傷害致死事件 | トップページ | 名古屋市中2暴行死事件 »

2011/10/22

大分県日出町主婦失踪事件

日出町で起きた3件の未解決事件のうちの2件目になります。
9月12日に日出町で35歳の主婦が行方不明になっています。

9月12日
09時45分   子供の歯が掛けた事で小学校から連絡があり、小学校に子供を迎えに行く
10時過ぎ   小学校で子供を引き取り、歯医者へ、治療後に近くのスーパーで買い物
11時30分頃 小学校へ子供を送り届ける、その後自宅へ戻るが行方不明となる。
          子供と別れた時に「気分が悪いから病院に行くね」と話ていたらしい。

自宅は施錠されておらず、荒らされた跡も無かった。
しかし、室内から幾つか無くなっている物があった。
A)財布などが入っていたバッグ
B)いつも使っていたポーチ
C)主婦の使っていた枕
D)長女がタオルケット代わりに使っていたバスタオル
E)家と車の鍵

しかし、車は家に残されていた。

さてと、無くなっている物のうち、バッグ、ポーチ、家と車の鍵は普段持ち歩いている物と思われるので、本人と一緒に移動しているとしても不自然な物では無いね。

問題と言うかちょっと妙なのが
C)の枕とD)のバスタオルです。

お泊まりの為とすると、他にも着替えが必要になるけど・・・
多分、無くなった物にはリストアップされていない。
だけど、下着や衣類は沢山あるから、少し消えていたとしても気付かない可能性は有ると思う。

今の段階では事件性があるのかは判断する材料が無い。
なにか本人の周囲で問題があったと言う話もなさそうです。
10歳の長男、7歳の長女の2人の子供がいてそれを残して失踪する理由はなさそうに思うけど・・・

2歳の女児と違って、35歳なので自分で生活して行くことはできると思う。
だけどその場合もお金は必要だから、誰かが援助していなければ、自分で仕事をしているか、自分の貯金を下ろして使っていると思います。
口座の動きは金融機関から情報を入手可能でしょうから、手がかりになる可能性がありますね。

車が残っているから、病院に車で行った先で拉致されたと言う事ではなさそうですね。
やはり、自宅から居なくなったと考えた方が自然だと思いますが・・・・
枕やバスタオル、着替えを持ち出しているとしたら、相当な荷物になっているので、バスや電車を使えば結構目立ちそうなんだけど、目撃情報はなさそうですね。

そのあたりを考えると、自宅から車で連れ去られたと言うのも有りなんですが・・・
無理矢理連れ出したとしたら、「枕」って言うのがよく分かりませんね。
連れ出した人間は多分、3個はある枕の内、その1個が主婦の物だと知っていたと言う事なのか?

そもそも、連れ出した人間は「枕」が必要だと判断した理由は何なのか?
自分の枕でないと眠れないって人は結構いますからね、だとしたら、そんな「気遣い」ができる人間なのか?

続報を待ちましょう。

|

« 鹿児島県鹿屋市少年傷害致死事件 | トップページ | 名古屋市中2暴行死事件 »

コメント

この事件、何か違和感を感じていたのですが、

「治療後に近くのスーパーで買い物」

自分だったら、なるべく早い授業に間に合うように、まず子供を学校に送り届けてから、買い物をすると思うのですが。

子供の歯が欠けたのは突発的なことなので、
その前にスーパーに行かなければならない事情が
あったのでしょうか。

投稿: elvis | 2011/10/22 23:46

枕やタオルケットなど、やはり持っていくにしても変。

拉致だとしたら タオルケットで目隠しはしても 枕の使い道が見当たらないですね・・・

私が思うに、血痕がついたのではないでしょうか。
それで処分しないとならなくなった。


ポーチや財布などの身の周り品がなければ 本人の意思で出て行ったように想像しますよね、

犯人はできるだけ 本人の意思で出て行ったようにしたかった
しかし、犯行時血痕がついてしまい 枕まで処分しないとならなくなった

トラブルがまったくなく もし突発てきに拉致されたとしたら そこまでご丁寧に枕を処分したりするでしょうか。

たしかに 自己判断での失踪を思わせれば犯人も時間稼ぎができますが そこまでして拉致する必要があったってことですよね。

私はこんな感じで 事件性を疑っています。

ただ・・・ ひとつ気になることが。


まだ小学生のお子さんがいるんですよね、
被害者はよほど 具合が悪かったのでしょうか?

私も主婦ですが、私なら よほど具合がわるいならともかく
 だいたい病院なんて混んでいるもの。
こんな時間から行っても 帰ってくるのはお子さんが下校された後になる可能性が高いですよね

子供が下校した後に自分が帰宅…夕飯のしたく…
 結構面倒だと思います。

明日の朝とかに病院は回せなかったのでしょうか?

それを考えると、なにか「病院に…」という言葉に深い意味を感じたりもします・・・。
 この言葉って「あなたのよりちょっと遅くに私が帰宅することになりますよ」って 意味ですよね。

だって 早く帰ってこれるなら わざわざ子供を心配させる言葉は言いません。

この被害者は普段から 子供の帰宅時には家にいたのでしょうか
それとも 外出が多かったのでしょうか?
 
もし この「病院に・・・・」という言葉が頻繁につかわれ 実際に行った形跡がなかったら
やはり 表には見られたくない付き合いでも あったのかななんて…

枕を考えるとどうしても 事件性ということに 私の勝手な判断だと そう落ち着きますが、トラブルがないかどうかといえば どうも そうは思えません。

ASKAさん大大大ファンです!
これからも 頑張ってください
そして お身体、ご自愛くださいね!

投稿: JJ | 2011/10/23 01:14

初めましてたまに拝見しています。銭湯や岩盤浴なら使うかもしれません

投稿: 10 | 2011/11/07 00:06

はじめまして。こんばんは。いつも、こっそりとお邪魔しています。

今日の夕方、失踪直後に『助けて』と電話があったと、ご家族がテレビに出てました。途中から見たのですが、その電話を録音したものの音の解析をしていたようでした。

投稿: ラヴィ | 2011/12/23 19:47

とても不思議な事件ですね。疾走事件は不思議なものなんでしょうが。枕とタオルケットを持参していく場所が思いつきませんが、子供のために持ち出したのかな?長女を迎えに行った時に車に積んでいた。病院に行きその過程で事件発生か?車でトラブルになり枕と毛布に血液か体液が付着。車はその後自宅に戻された。
同時期に町内で発生した子供の死体遺棄は関係ないのか?偶然過ぎるきもするがただの偶然のきもする。

投稿: # | 2012/02/16 10:59

#さんがおっしゃるようにとても不思議な事件です。

私は誰か主婦の知っている人がやってきて、”気分が悪いなら病院に送ってってあげるよ”と言って連れ出したような気がします。枕やタオルケットは気分が優れなかった主婦が、車の中で病院に着くまで休める様に持っていったのでは。
携帯を置いていったのはうっかり忘れてしまった(布団の下にあったというjことなので)のではないでしょうか?
車の鍵ですが、別に車の運転をしていなくても(他人の車に載っているときでも)私も時々持ち歩いている事があります。癖みたいなもんですかね。

私は自ら失踪したのではないと思います。それなら着替えなどを持って行く筈ですし。
私個人はもし上の仮説があっているとしたら連れ出した人は女性かも、と思ってしまいます。

投稿: HKN5 | 2013/05/18 11:51

まだ解決していないのですね。
「助けて」の電話は事件性を匂わせるのですが、なぜ電話ができたのか?どういう状況で電話したか?非常に謎の多い事件です。直前に買い物もしているし、自分から失踪したのではなさそう。でもなんで買い物のあとに子供を学校に送るのか?逆でしょう。あと、気分悪いなら買い物なんかしないね。それに、病院、枕、タオルケット・・・
やはり不思議な事件です。

投稿: # | 2013/05/22 22:38

老夫婦の事件は解決したようですが、マチ子さん心配です
スーパーへ寄った事は、娘さん歯科治療の後ですし、次の授業開始に間に合うならば、喉を潤すのは自然ですよ
9月はまだまだ暑いし。給食食べられないかもです。
私が不安に思ったのは 娘さんを送った別れ際に、気分が悪いからママ病院に行くと言った事 たった今治療を終えた娘にわざわざ伝えない私なら。やはり下校時間に間に合わないかもと伝えたかったのか、でも近所の内科受診くらいなら、午後一でも下校時間には間に合うと想像してしまいます。
あと不安なのは、自分の車で出掛けてないこと、娘愛用のタオルケットはママなら勝手には外に持ち出さない気がしますし、几帳面な方の行動としては 他人から見てもちぐはぐですね。
自ら出て行ったようには思えないからずっと心配してます。
ささいな日常でも、注意して生きなければと思います

投稿: ピィナ | 2013/05/25 03:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿児島県鹿屋市少年傷害致死事件 | トップページ | 名古屋市中2暴行死事件 »