« 埼玉県新座市障害児虐待死事件 | トップページ | 大阪府豊中市乳児熱湯虐待事件 »

2011/11/20

神奈川県横浜市同僚殺害事件

11月15日(火)午後8時20分頃、横浜市栄区笠間のマンションで、「男が暴れている」とマンション住人から110番通報する事件が起きている。

神奈川県警栄署員が駆け付けると、マンション2階の会社員KUさん(42)宅の玄関で、KUさんと別の男が倒れており、病院に搬送されたが、2人とも死亡したとの事。
いずれも腹部に刺し傷があり、近くに包丁(刃渡り約20センチ)が落ちていたらしい。
KUさんの妻の会社員KSさん(39)は指などに軽傷を負ったとの事。
同署は、男がKUさんを殺害し、自分も刺したとみて、身元などを調べているらしい。

同署幹部によると、男は同日午後8時過ぎ、宅配業者を装い、段ボール箱を持ってKUさん宅を訪問、応対したKUさんと口論になったらしい。
妻が様子を見に行くと、KUさんが腹から血を流して倒れており、男が包丁を持っていたとの事。
妻は止めに入った際にけがをした。妻は「知らない男だった」と説明しているという。男は20~40歳代。白いヘルメットとマスクを着けていたとの事。

とこんな事件だったのですが事件は予想外の展開を見せます。

包丁を持った男は、男性が勤める海運会社の同僚(45)=同市鶴見区=であることが分かった。
男は「JP」のほか「POST」とも書かれたヘルメットをかぶって男性の帰宅直後を狙ったとみられ、県警栄署は、周到に準備していた疑いがあるとみて捜査している。

同署によると、死亡したKUさん(42)は妻KSさん(39)とともに同じ会社に勤めていた。
男はKSさんの上司で、15日は欠勤していたらしい。

夫妻は男が押し入る20分ほど前の同日午後8時ごろ一緒に帰宅。妻のKSさんは当初、男と面識がないと話していたが、男が白いヘルメットをかぶりマスクをしていたため、上司とは分からなかったらしい。

玄関付近にはKさん宛ての伝票が張られたゆうパックの箱が落ちていたが、この地区を担当する郵便局に配達予定はなかった。

妻のKSさんは「9月に仕事上で男と口論になったことはあったが、トラブルになるようなことは思い当たらない」と話しているという。

栄署は17日、司法解剖の結果、KUさんと男性容疑者(45)の死因はいずれも腹部の刺し傷に伴う出血死だったことを明らかにした。
KUさんの傷は左下腹部の1カ所で、動脈が切断されていた。
容疑者の腹部には、自殺をためらってできたとみられる浅い刺し傷も4、5カ所あったという。

同署はこの日、同市鶴見区の容疑者の自宅を殺人などの容疑で家宅捜索し、携帯電話やパソコンなどを押収したらしい。
KUさんを襲った動機につながる記録が残されていないか分析を進める。

また、自宅からは容疑者が事件当時かぶっていた白いヘルメットと同じ型の商品の箱も見つかったらしい。
郵便局員が実際に使用するヘルメットは市販されておらず、自分で「JP」「POST」などのシールを貼っていたとみられる。

県警によると、容疑者が持っていた「ゆうパック」の中には、女性用の下着や粘着テープなどが入っていたらしい。

容疑者は08年度に被害者さん夫妻が勤める海運会社に入る前、当時の勤務先の女性宅に侵入するトラブルを起こしたことがあったらしい。

犯行時に郵便局員を偽装したヘルメットや宛先の記入された「ゆうパック」の箱を用意している点をみると計画的な犯行に見えます。
動機は分からないけど、犯行に必要な準備をしていたと考えるのが自然ですよね。

そう考えた場合、「ゆうパック」の箱の中身の「女性用の下着や粘着テープ」も犯行に必要な準備だとしたら、どんな行動を予定していたのか?が想像できそうです。

犯行時刻が平日15日(火)の午後8時20分頃、欠勤していた容疑者は夫婦が何時に帰宅するのかは予想できなかったとしたら、現場で被害者夫婦が帰宅するのを張り込んでた可能性がありますね。
しかし、夫婦の帰宅が午後8時頃なので、20分程度の時間差が何を意味するのか?が不明ですね。ただの偶然か?あるいは、犯行を躊躇していた時間なのか?

もし、張り込んでいたなら、夫婦が帰宅した事を知っていて、当然、被害者宅には夫がいる事も知っていた。荒事になるのは予想できた、その為に包丁を用意していた?

だけど・・・ドアを開けた直後に刺されたわけではなさそうだよね?

最初から殺害するつもりなら、ドアを開けた所で刺すだろうな。

それに、容疑者が夫婦の上司と言う立場を悪用すれば、夫にだけ残業を指示して妻だけを先に帰宅させる事も出来たはず・・・

こんな話もある
今年9月、KUさんの妻が仕事中、容疑者からいきなり怒鳴りつけられるトラブルがあったことがわかった。警察に対し、妻は「いわれのないことで怒鳴りつけられた」と話しているとらしい。

容疑者は正常な判断力があったのだろうか?(責任能力は別として)
この半年ぐらいの容疑者の勤務状況なども知りたいですね。

続報を待ちましょう。

|

« 埼玉県新座市障害児虐待死事件 | トップページ | 大阪府豊中市乳児熱湯虐待事件 »

コメント

憶測してみました。箱の中身が怪しい。ナイフは脅すために持ってきたが、夫の抵抗に合いもみ合いに。刺してしまい、もうあかんと自殺。計画では旦那を拘束して箱の中身を使うはずだった。かもしれないです。

投稿: 明智困五郎 | 2011/11/22 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県新座市障害児虐待死事件 | トップページ | 大阪府豊中市乳児熱湯虐待事件 »