« 静岡県浜松市居候殺害事件 | トップページ | 神奈川県横須賀市入院患者殺害事件 »

2011/11/03

東京都日野市ツルハシ心中事件

11月2日午前5時10分ごろ、東京都日野市平山の住宅街で、近くの民家に住む大学3年生の女性(20)が頭から血を流してうずくまっているのを、出勤途中の警視庁の警察官が発見する事件が起きている。

女性が「自宅で父親に襲われ、母や弟もけがしている」と説明したため、警察官が110番通報したらしい。

日野署員が女性の自宅に駆けつけたところ、母親の女性(49)と長男で都立高3年(18)が血だらけで倒れており、間もなく死亡が確認されたとの事。
路上で警察官に発見されたのは長女で頭などに重傷らしい。

日野署は、殺人未遂の現行犯で自宅内にいた長女の父親で、自称自営業の男性容疑者(53)を逮捕した。
同署の調べに「借金苦から家族を殺そうと思い、ツルハシで襲った」と供述しており、容疑を殺人に切り替え、詳しい経緯を調べるとの事。

逮捕容疑は11月2日早朝、自宅で寝ていた妻と長男、長女の頭などをツルハシ(全長90センチ)で殴るなどして、殺害しようとしたらしい。

同署によると、被害者方は4人暮らしで妻は1階の寝室、長男は2階の寝室に倒れていたらしい。
長女は襲われた直後に逃げ出したらしい。
署員が駆けつけた際、容疑者は自宅1階で放心状態で見つかり、近くには血の付いたツルハシがあった。
近所の女性(54)は「4人でよく、仲良さそうに外出していた」と話しているらしい。

こんな事件ですね。
心中事件自体は良くある事件ですが、やはり正常な判断ができないほど追い込まれてしまったのでしょうね。
正常な判断ができないとは責任能力の事ではなく、「死ぬしかない」と言う答えしか出せない状態の事です。

現実には違う答えもあると思うのです。だけど、自分1人だけではその答えを見つける事ができない。
もし、誰かに相談していたら、別の答えを見つける事が出来たかもしれません。

困ったら親しい人に相談してください。

|

« 静岡県浜松市居候殺害事件 | トップページ | 神奈川県横須賀市入院患者殺害事件 »

コメント

借金苦の理由は何だろう。
短絡的な思考も行動もが危険すぎることから、ギャンブル依存性とかの類いの病的な臭いがプンプンする。
長女のこの先が不憫でならない。

投稿: たか | 2011/11/04 02:04

東京・日野市で父親が「つるはし」で家族を襲って妻と息子が死亡した事件で、凶器に使われたつるはしが犯行のために事前に購入された可能性の高いことが分かりました。

 自称・自営業の容疑者(53)は、日野市の自宅で、妻(49)や長男(18)らの頭をつるはしで殴るなどし、殺害した疑いで3日に送検されました。その後の警視庁への取材で、つるはしには土などがついておらず、新品同様だったことが新たに分かりました。事件直前に購入したとみられ、警視庁は、計画的犯行の可能性もあるとみて捜査しています。取り調べに対し、容疑者は「借金苦から家族を殺そうと思った」と供述しています。

投稿: ASKA | 2011/11/05 16:54

容疑者は「仕事がうまくいかず、数千万円の借金があり、家族を殺そうと思った」と供述していることがわかった。

投稿: ASKA | 2011/11/05 18:39

 ギャンブルだけで数千万円の借金は出来ません(そんなに借りられない)。事業がらみの借金でしょ。真面目なほど、支払いに迫られて闇金から借りてしまう。返さなかったら、解体されて臓器取られて廃棄。警察は賄賂をもらっているからか面倒くさいからか、「行方不明」で処理。いつものパターンやね。加害者が殺さなかったら、被害者には(加害者も含めて)この解体処理が待っているだけ。いずれにしても死ぬ運命ですわ。
 ところで、こういう人は自分が考えられる限りの相談をしてるんですよ。役所・弁護士・親戚・その他考えられる限りね。でも役所は今時は門前払いです。弁護士も今はなるのに金がかかる(法科大学院で1千万円以上の負債を抱えている者もザラ)上に人数が過多なので、儲けるために、金にならない仕事は従来に増して避けられているんですよ。当然無料相談に行っても冷たい回答しかしない。「借りた金は返さないとね」と。よく多重債務の相談受けますとの広告が出てますが、実際に受任するのは返還額が十分に見合って、かつ危険でない(刺されたりしない)先に限定されてるんですよ。あまり報酬の期待できない案件はよほどお目出度い弁護士しか取り合ってもくれません。そんな弁護士に当たる確率は百分の一以下と考えた方がいい。親戚も借金には関わらないのが時代の流れ。
 今は、まず金がないと借金の相談も出来ないです(自己破産も裁判所への納付額百万円プラス弁護士への報酬の備えが最低ないと出来ません)。

投稿: あすな郎 | 2011/11/07 03:47

あすな朗さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
なるほど、私の考えが浅かったようですね。

そうすると「闇金から借りる時は一家心中を覚悟して借りろ」と言う事ですね。

借金問題は闇金に手を出す前に解決するしか無いと言う事かな・・・

投稿: ASKA | 2011/11/07 07:02

心神耗弱状態だったにせよ、巷に昔から頻発する心中というのは親が子供を所有ペットと考えている表れでもあります。
親になったら無意識にそうなると気を付けなければ。

投稿: | 2011/11/16 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡県浜松市居候殺害事件 | トップページ | 神奈川県横須賀市入院患者殺害事件 »