世田谷一家殺害事件再考その102(2011年年末情報)
東京都世田谷区で00年12月、会社員、宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人が自宅で殺害された事件で、警視庁成城署捜査本部は19日、遺留品の「ラグランシャツ」と呼ばれるトレーナーについて、全国で流通した130着の販売店舗がすべて判明し、52着が静岡県内の同じ系列店で販売されていたと発表したとの事。
捜査本部によると、事件当時、静岡県内でトレーナーを販売していたのは、衣料品販売「マルフル」(現在は解散)が展開していたカジュアル衣料品店「M/X」と「マルフル」の静岡市や浜松市などの系列12店舗らしい。
トレーナーは、薄い灰色に袖の部分が薄い紫色のデザインで、現場に残されていたのと同じLサイズとMサイズを含めて52着を販売していたとの事。
トレーナーは、全国14都道府県41店舗で販売され、12着は購入者が特定できたが、大部分は分かっていないらしい。
「M/X」の店舗では、遺留品と同じデザインの帽子と手袋も販売していたらしい。
また、遺留品と同型の包丁とヒップバッグも静岡県内の量販店などで販売していたとの事。
とりあえず、今年の年末情報はこんな所ですね。
ラグランシャツ130着の販売店舗が判明し、52着(40%)が静岡県内で発売されたと言う事ですね。残りの60%は他の所で販売されていたわけだから、この情報だけでは犯人像を絞り込むのは難しそうですね。
他の情報もそうだけど、ラグランシャツの流通経路は普通に考えて製造元から販売元へと流れていくはず。製造元が特定できれば、販売店まで調べるのはそれほど時間がかからないと思うのだが・・・頭で考えるのと実際の捜査は違うから伝票が無いとか、ご苦労される事も多かったのかな?
もし、ずっと以前に解明できていたなら、今、なぜ静岡に注意を向ける必要があるのか?
その理由の方が気になりますね。
それから、泰子さんのご母堂が10月に82歳でお亡くなりになったとの報道がありました。
その中で気になる部分をメモしておきます。
正月支度を一緒にする約束をしていたのに電話に出ない泰子さんを不審に思い、母が隣の宮沢さん宅を訪れたのは午前10時半過ぎ。
間もなく、「大変だ」と戻ってきた。母と同居していた入江さんも慌てて駆けつけたが、夫に制止され、現場は目にしていない。殺害された4人を見たのは母だけだ。
母は事件について、外部には口をつぐんだ。しかし、入江さんによると、事件直後から家族には発見時の様子を語り続けていたという。
タンスが物色され、書類が散乱していたこと。階段上の踊り場で血を流して倒れていた孫娘のにいなちゃん(当時8歳)を思わず抱き上げたこと。
被害者4人とご母堂のご冥福を祈ります。
2012/01/02追記
年末情報の続報です。
・染料が検出された犯人の遺留品のトレーナーは複数回洗濯されていたが、染料が付着した後には洗った形跡がなかったことが29日分かった。
遺留トレーナーは00年8~12月に販売され、複数回洗濯されて着古されており、胸付近に微量の染料2種類が付着していた。
捜査関係者によると、検出された染料は水に溶けるとピンク色に発色して繊維などを染色する性質がある。付着は肉眼では確認できず、特殊なライトで照らして判明した。溶けた形跡がなかったことから、染料が付着した後に洗濯した可能性は低いという。
・宮沢さん宅のスリッパから、犯人のものとみられるDNA型が検出されていたことが28日分かった。事件当日、犯人は土足で室内を歩き回ったことが足跡などから確認されており、警視庁成城署捜査本部は、犯人が事件前から宮沢さんと面識があり、宮沢さん宅を訪れた際にスリッパを使った可能性があるとみて調べている。
捜査関係者によると、捜査本部が、スリッパに付着していた皮膚や汗などの微物を鑑定したところ、現場の床に付着していた犯人の血液のDNA型と一致することが確認された。
現場には宮沢さんらの血液が付着した犯人の土足の足跡が多数発見されたが、事件当日、スリッパで歩き回った跡は確認されておらず、犯人は事件前に宮沢さん宅を訪れ、スリッパを履いた可能性があるという。
また、犯人が現場に残したヒップバッグやトレーナーに付着していたインクやペンキの材料となる蛍光染料は、宮沢さん宅の車庫にある木製収納家具にも付着。事件当時、犯人が車庫に立ち入った形跡はなく、宮沢さんが染料を扱っていた事実も確認されていないことから、捜査本部は染料についても、事件前に犯人が宮沢さん宅に出入りした可能性を裏付ける重要な証拠とみている。
| 固定リンク
コメント
さらに新情報です!
スリッパに犯人DNA型 事件前、被害者と接触か 世田谷一家殺害11年(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111229/crm11122902020003-n1.htm
投稿: Millennia | 2011/12/29 15:46
大便から食事内容までわかっている状況で
「便所のスリッパからDNAを検出!」という情報公開だと
少し残念です。
「スリッパ」が便所のモノでないことを期待します。
とりあえずこの情報で
・犯人は一家の誰かと顔見知りで事件以前に家の中に上げられて
スリッパを履いたことがある
という想定に加えて
・犯人はスラセンジャーを脱いでスリッパを履いた
場合も考えられるということですね…
場合分けで後者のケースについて。
「犯人は室内で靴(とズボン)を脱いだ」ことを私は想定してきましたが、
便所以外のスリッパを履く可能性にまでは考えが及びませんでした。
投稿: アヒル | 2011/12/30 06:10
これで今年の情報公開はラストかな?
トレーナー染料、直前に付着か=付いた後に洗濯の形跡なし―世田谷一家殺害11年
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201112300001.html
>遺留品のトレーナーは複数回洗濯されていたが、染料が付着した後には洗った形跡がなかった
投稿: Millennia | 2011/12/30 11:56
スリッパを警察がすぐに調べなかったということは現場に脱ぎ捨てられた感じではなかったんでしょうね。
それでももっと早く分かってた事実をいま公開した可能性はあると思いますが…。
もし犯人が被害者と顔見知りではなく事件当日に履いたのだとしたら、履くだけ履いて現場は歩かずに元の場所に戻したということでしょうか。
この犯人ならもう何をやっても不思議ではないですけどね。
投稿: Millennia | 2011/12/30 12:05
大便をもよおした時、犯人は(おそらく血塗れの)ズボンを脱いだと思っています。
ズボンを脱ぐのは、先にスラセンジャーを脱いでからになるでしょう。
大便を済ませた犯人は、血塗れのズボンをそのまま履く気にはなれな
かったのではないかと。
その時、洗うなり別のズボンに履き替えるなりしたと思うのです。
冬場の床は冷たく感じたでしょうから、洗うなり履き替えるなりの作業
をする時もスラセンジャーを履いたり脱いだりは面倒くさいので、
仮履きとしてスリッパを履いたように思えます。
しかしどうやらスリッパでは血を踏んでいないようなので、
ピンポイントの犯行現場付近をうろついたりはしていないし
物色時に履いていたのでもない、ということになるでしょう。
全く別の観点から、犯人がは意図的にスラセンジャー(とズボン)を脱いだ
可能性も考えられますが、被害者の冒涜になりますので止めておきます。
投稿: アヒル | 2011/12/30 14:05
■ 犯行の動機について。 思い付きで恐縮ですが。
ある人物が、誰かを 内部告発や 恐喝しようとしていると します。
ゆすろうとしている人が、相手方のもとに、交渉に 訪れるとします。
その際、あらかじめ 身の危険を感じます。拉致されるかも。消されるかも。
すると その人は、命綱のために、ゆすりの証拠品を 第三者に 預けます。 こうすれば、いざというときに、
「証拠品は、とある人に預けてある! オレと連絡がつかなくなれば、そいつが警察に届ける手はずになっている!」
という 安全策がとれますね。
みきお氏は、何か そういったものを 預かったのはないでしょうか?
そして ゆすろうとした人物は、拷問され、みきお氏のことを 吐いてしまったのでは。
犯行当日 以前から、犯人が 宅に 入った形跡も あるようです。(スリッパDNA、物置の中に付着した染料から)
この事実からすると、犯人は、まず 穏便に その資料を とりもどそうとし、失敗したので、一家を脅迫。その結果、物を取り戻すことに成功。
だが 証拠隠滅のために、結局一家は 殺害された。
....犯行の動機面から 考えますと、こういったシナリオも ありかと。
(子供じみた 妄想で失礼しました)
投稿: シュロ | 2011/12/30 14:32
>アヒルさん
もしそうだとすると、スリッパの内側には犯人に付着していた血痕などに起因する痕跡も残されていると思うんですよね。
警察が事前に訪れた可能性を示唆するということは、スリッパには犯人のDNA型(汗などによる)は残されていたが、一家の殺害後に履いたならあるはずの痕跡は何一つ発見出来なかったということでしょうね。
投稿: Millennia | 2011/12/30 15:50
初めて投稿させてもらいます。
この事件、調べれば調べるほど、犯人像が奇妙奇天烈なんですよねぇ・・・もう頭爆発しそう。
私の頭ではもう「常識では語れ無い思考パターンの持ち主(つまり異常者)」としか説明出来ません。
現場には4体の遺体があり、血の海になってるはずなのに、余裕で寝てアイス喰ってネットやってるとかマジ有り得ませんよね・・・
犯行前にちゃっかり包丁用意してるとか、最初から誰かを殺る気満々ですし・・・
もしかすると顔見知りだった可能性もあるんですよね。
もう何がなんだか・・・早く犯人捕まって、真相が明らかになる事を願います(被害者や遺族の為にも)
投稿: パイン | 2011/12/30 23:13
>Millenniaさん
犯人が事前に宮沢さん宅に上がったことがある想定は、
染料の件から推しても最有力だと思います。
私は宮沢さん一家と犯人が「全く知らない関係」では
ないとも思っています。
推理していく上で最有力の条件から絞っていくのは
賢明な皆さんに先を譲って、最新の情報から場合分け
した時に出てくる排除できない視点を、あえて拡大し
て考えてみたのです。
長ズボンにスニーカーの出立ちなら、靴下には血痕が
付着しなかった可能性もあります。
また、脱いだズボンを手洗い(乾かして、また履いて
逃走)した場合、手洗いに適した場所は風呂場が有力
なので、靴下も脱いで洗い場で足裏を濡らしながら
の作業となり、足裏も洗った可能性が残ります。
なので、スリッパから犯行が窺えるモノが検出され
なかった=
犯行以前にスリッパを履いたことがある、は
もちろん最有力ですが、結論付けは早急である
ように思います、すみません。
投稿: アヒル | 2011/12/31 01:08
あれからずっとASKA様のブログ(世田谷関連)を拝見させて頂きました。
とても鋭い推理で、私みたいな素人は感服です・・・(というかどんどん読みたくなり、夜更かししてしまいました・・・)
そして私が一番気になる点が、包丁に使われたハンカチと、もう1つのハンカチ。
警察発表の『顔に撒かれたとされるハンカチ』です。
長男には、犯人の血液や被害者3人の血液は付着してなかったとの事ですよね?
それらが付いてないなら、真っ先に殺された=最初から家族皆殺しにする予定だった。
犯人は包丁を使った時に負傷したとの事ですが、止血をしないといけない程の傷で、いくら子供であれ絞殺なんて可能なのかな?
と思う次第でございます。
でもそうすると、顔にハンカチ撒いてたとする説が、やはり変ですよね。
犯行後はどうせ『死人に口無し』状態になるのですから、顔見られたってどうでも良いわけですし。
顔見知りの場合、そもそもハンカチ程度で顔隠した所でバレバレですね(体格や声などで)
そのハンカチを、バンダナや他の目的に使ってたとかなら解る気がします。
バンダナの上に帽子を被るファッションは、黒人達(とくにアメリカ西海岸)が今もやってる、ヒップホップやギャング的なファッションにもありますからね。
たしか2000年前後って、チーマーとかカラーギャングが流行し、社会問題になった期間だったりしますよね。
それに犯人が犯行時にしていた姿を見た所、なんとなくオシャレ好きって感じがします。
事件の少し前に「寒い時期なのに薄着していたから目立った、だから憶えていた」って目撃証言があったとの事ですよね。
例えば、これは女子高生などのミニスカートなどに通じる事だと思います(ファッションの為に、何かを犠牲にしている(この場合は『寒い』ですかね))
もしくは、どうしても他の部位(口元やバンダナ的な要素以外)に、ハンカチを付けなければならない理由があったとか・・・
初投稿なのにでしゃばってすみません・・・長文失礼しました。
投稿: パイン | 2011/12/31 05:53
ASUKさん、あけおめ。1年ぶりですが、進展はないですね。今ごろ、ラグランの販売が多かった静岡ルートですか?おそらく捜査は既にやってるんでしょう。手詰まりなんでしょうね。ところで、去年「世田谷ぼろ市」(世田谷線・世田谷〜上町、12/15,16)に行ったんですが、豪徳寺を経由すれば、事件現場と意外に近い。2000年はどうだったんでしょうか?やってたんでしょうか?ご承知のように「ぼろ市」は古着が発祥みたいなもの。包丁なんかの調理器具なんかもあります。つまり遺留品のほとんどはカブルんですが。ここで入手したら、客は一見客ばかりで、アシはつきません。
投稿: あんぐら〜 | 2012/01/01 07:03
ASKAさん、明けましておめでとうございます。
彩澄です。ご無沙汰しています。
もうこの事件11年たつのですね。
私は、当時、小田急線百合ヶ丘にいました。事件があってすぐ警察が我が家にもきました。ただの物取りではない気がするといってました。周りの家が取り壊され、色々な条件が揃った、宮沢家がターゲットになったのでしょうか。
オウムの平田も自首してきたし、もしかしたら予想外な展開もあるかもしれません。
投稿: 彩登 | 2012/01/02 22:21
ASUKAさん皆さんこんにちは。世田谷事件をたどってここにやってきました。管理人様初め、皆さんの熱意にあたまがさがります。
ふと疑問なのですが、犯人は20万円の現金をどうやって持ち去ったのでしょうか。私の財布だとかなりぎゅうぎゅうなので・・・。男性用の長財布なら問題ないのでしょうか?
銀行の封筒に入れて、ポケットにといえばそうなのでしょうが、ちょっと無造作すぎなような。犯人が被害者のトレーナーを着て出て行ったのなら、ポケットはズボンのポケットになりますが、お尻のポケットでは落としそうだし、万が一見咎められたら厄介です。袋にでも入れたほうがスマートで安全そうですが、犯人はバッグを置いていってますよね。もしバッグを持って帰るつもりで、でも親族の気配であわてて逃げたというなら、中に札束が入った状態でバッグが残されててもよさそうです。最初からバッグは置いていくつもりだったのか?包丁をむき出しで入れたせいでバッグに穴が開いていたというのも気になります。包丁の刃先を新聞などでくるめばいいだけなのにそうせず、捨ててもいいやという感じの印象です。
残されたラグランも同じで、最初は私も持ち帰るつもりだったのだろうと思いました。でも、それならあらかじめビニール袋にいれておくとかしそうです。そのままむきだしではもっていけないし、何か袋に入れるにもじかでは血がついてしまう。公共交通機関で移動するなら、におい間も気になりますよね。犯人は台所を立ち回っているのだから、レジ袋くらいさがせそうですが、そうはせずに放置のまま。これも持ち帰るつもりはなかったのかも?ただの手抜かりといえばそうかもしれませんが。
長々とすみません。失礼しました。
投稿: 遠藤 | 2012/04/22 16:06
ASKAさん、はじめまして。正義(まさよし)と申します。
私なりに犯人像を描いているのですが、犯人は?外国人でもなければ、通り魔的な強盗犯でもなく…
顔見知り
17歳、男性(ニート)
住まいは宮沢さん宅から半径5km以内に住む(宮沢さんの顔見知り)
だと、思います。
一部修正しました by ASKA
投稿: 正義 | 2012/08/31 19:08
当初の報道で、手に裂傷を持つ、被害者家族とかかわりのある少年が取り調べを受けた、というのがあります。
これでドンピシャだろう、と思いきや、どうやら無関係が判明、とのことで、立ち消えになってしまいましたね。
なぜシロだと断定することができたのか。
どこまで真剣に調査したのでしょうか。
この少年(当時)を再捜査すべき、と思うのは、私だけでしょうか.......
投稿: シュロ | 2012/08/31 21:19
ASKAさん、早速コメントを掲載して頂きありがとうございます。
なぜ、そう思ったのかを書かせて頂きます。そう感じた、3つの理由です。
スリッパに残されたDNAから、事件以前に宮沢さん宅に自然にスリッパを差し出される立場で、なおかつ月謝の保管場所(盗まれた月謝代20万円)や、事件当日が集金日と把握している立場の者
長時間滞在したのは自分に繋がる痕跡(書類、名簿、パソコンの内部データ、住所、氏名、成績表)これらを全て消し去ったり、持ち出す為に致し方なく長時間滞在した(証拠隠滅、書類の家捜しの為)朝までかかってしまった
物取り強盗、外国人の強盗殺人と仮定したら、その目的を達成したら(現金発見)1分1秒でも早く、その殺害現場から逃げ出したい筈なのに、そうしなかったのは、この事件の核心が物取り目的の外国人犯罪ではなく、宮沢さん夫婦への怨恨、秘密暴露を恐れた為の若者の犯行だと思うからです。
投稿: 正義 | 2012/08/31 21:49
殺害動機
その犯行動機も実に幼稚で、その若者(少年)は宮沢さんの奥さんへ淡い恋心を抱いていた、それを奥さんから、みきおさんに相談され、自分の両親と警察に通報する、と、みきおさんから告げられ(事件当日の日中に、宮沢さん宅前の玄関付近で不審な人物が宮沢さん宅の誰かと言い争う姿が目撃されている)その場で和解は成立せずに、夜に、また話し合いに来なさい、と告げられた少年は、一旦、自宅へ帰宅する。夜、22時〜22時30分前後、少年は宮沢さん宅へ玄関から堂々と招き入れられる(再度3人での話し合いの為)みきおさん、奥さん、犯人(少年)の3人で1Fの部屋で『和解』『なかった事にして欲しい』との最後の話し合いをするが、和解は成立せずに、やむなく、一家殺害を少年は決意する(23時前後の男女の言い争う声、と言うのは、この3人の話し合いの声だと思われる)
以前、別の事件で隣の家の風呂場を覗いた、と、注意された少年が、その一家を惨殺する事件がありました。覗かれた家主に『自分の親に覗き行為をバラされる』『覗きをバラされたら、この先この近所に住んでいられなくなる』
たったこんな理由で、少年は、一家を殺害してしまう(口封じの為)
良識のある大人なら、秘密をバラされる事なんかより、自分が殺人を犯してしまう、と言う、事の『重大さ』『重要さ』が、1万倍も1億倍も大きいと気付くのに、まだ少年であり、心が未熟な犯人は、口封じの為に、一家を殺害してしまった
殺人<秘密暴露
この幼い考えが、この事件の核心のような気がしてならない。
投稿: 正義 | 2012/09/01 08:15
きっと少年は現場に残した証拠(指紋、DNA、凶器)などからは、自分に繋がらない、絶対の自信があったのだと思う。なぜなら、今までに補導歴もなければ、警察のご厄介にもならず指紋の採取も受けた事がないからだ、それでも長時間滞在したのは『奥さん宛の恋文』『警察への被害届け』これらが、書面にしてあるのか?はたまたパソコンにデータとして保存されているのか?それら(自分に繋がる)を完全に持ち出したいが為に家捜しをしたのだと…推理、推測をしました
投稿: 正義 | 2012/09/01 14:21
ASKAさんの、いろいろな事件のトピックを…大変、興味深く読ませて頂いております。1日でも早く、この世田谷一家殺人事件の犯人が捕まる事を願い、これからも、ASKAさんのページに、お邪魔させて頂きたいと思っております。
ASKAさん、新参者の正義ですが、今後とも宜しくお願い致します。
投稿: 正義 | 2012/09/01 16:43