« 大分県日出町2歳児不明事件その3(容疑者逮捕) | トップページ | 広島県東広島市乳児育児放棄事件 »

2012/02/08

大分県日出町2歳児不明事件その4(狂言成功の条件)

見過ごしてしまいそうですが、この狂言が成功するには2つの条件があります。
1)遺体発見のタイミング
 ・遺体は事件発生(通報)前に発見されてはならない。
2)詳細は書かないでおきましょう。
  今後の事を考えるとこれを読んで事件を起こすような人がいないとも限らないので。

1)は当然なんですが、通報前に遺体が発見されてしまってはあからさまに証言と食い違います。最初から車に乗ってなかったよね?って事になりますよね。

今回は遺体発見が事件発生(通報)から5ヶ月も過ぎていて成立していたと言う事になります。

容疑者がこの狂言を成功させる為の当日の行動としてはどうしても、意識せずには居られなかったはずです。特に1)は誰の目にも明らかですからね。

なので、容疑者としては「遺体は発見されてもかまわないが、しかし、遺棄直後の通報前に発見されては困る」と言う意識で遺棄場所を探したと私は考えています。

この点は現在の容疑者の供述の「早く発見して欲しかった」とちょっと食い違うなと言うのが私の印象です。

早く発見してもらうなら、病院や交番の前とか、スーパーなどの公衆トイレ的な場所でも良かったはずですからね。

遺棄場所は日出町の大神、事件発生のスーパーは川崎、正確な位置はわかりませんがざっと3kmぐらいかな。
車なら5分程度でしょう。この距離が離れてしまうと1)の問題が気になりますからね。

ただ、遺体の遺棄状況は地中深く埋めたと言う事でもなく、「早く発見した欲しかった」と言う説明に大きく矛盾はしていませんね。

このあたりは、容疑者の供述を待ちましょう。

参考リンク
大分県日出町2歳児不明事件その3(容疑者逮捕)
大分県日出町2歳児不明事件その5(タイムリミット)

|

« 大分県日出町2歳児不明事件その3(容疑者逮捕) | トップページ | 広島県東広島市乳児育児放棄事件 »

コメント

はじめまして
いつも興味深く読ませてもらっております
ちょっとだけ意見させていただきます
遺棄と狂言は別物ではないでしょうか?
遺棄後スーパーに寄ったときに、普段の日常に戻り
「一瞬本当に娘がいなっくなった」と錯覚して
パニックになり通報してしまった
その後現在に至るまで、矛盾に悩んでいたとか・・・
あまり計画性のある人物ではないように思いますが・・・
単なる想像でした

投稿: askaファン(いた) | 2012/02/09 11:23

askaファン(いた)さん、こんにちは
秋田小1殺害事件の時、犯人が自分の娘を殺害した記憶を抑圧して忘れていたなんて事もあったので、その可能性もあると思います。

ただ、気になるのが、当日の行動が全て整然と行われている印象があるところです。
長男を学校に送っているし、遺体を拭いたり、着替えさせたり、失踪時の証言でも娘は寝ていたと言う事だし、車のエンジンも掛けたまま、施錠せずに買い物に出てますし。

供述に矛盾するような点がないんですよね。

ただし、1点だけ矛盾している点があります。
遺体をタオルを掛けたり、顔にハンカチを掛けたと言う点です。
もし、その状態で遺体が発見されたら、遺体の顔にハンカチを掛けたのは女児を連れ去った犯人と言う事になり、ちょっと説明しにくい状態になりますよね。

投稿: ASKA | 2012/02/09 11:58

ASKAさん、ご無沙汰しています。

あれからずっと気になっていろいろなサイトでも検索したりしてました。
まさか母親だった・・・なんてまったく思いもしてなかったです。
先日、テレビで、昨年12まで女性刑事が江本家に同居していたと言ってました。12月以降は2~3日起きに尋ね、
「寒くなってきたね。琴音ちゃん、温かいところに連れていかないと・・」
と、母親を宥めていたとのことです。
ということは、警察は母親が関与していることにずいぶん前から疑っていたということでしょうか?女性刑事が同居しているなかで、父親はなにも妻に疑問を起こさなかったのかが不思議です。

投稿: 彩澄 | 2012/02/09 21:23

彩澄さん、こんばんは
母親を疑ったのは最後に女児と一緒にいた人物だったからだと思います。
「第一発見者の信憑性を疑え」捜査のセオリーとして疑うと思います。
さらに、女児は最初から乗っていなかったみたいな目撃情報があれば更に疑われる事になるでしょう。

女性刑事が同居していた事については、いろいろな理由が考えられます。更なる被害を防止する為とかね。
他の報道では事件後に容疑者は長男の送り迎えもできないほど精神的に落ち込んだと言う事で、心中や自殺なども懸念されたのかもしれません。

家族がどう考えたいたのか?はちょと分からないですが、夫は仕事がら家を空ける事が多いし、かと言って親族には頼みずらいと思います。

「お前がしっかりして無いから、娘を誘拐されるんだ」なんて言葉が出る事はないでしょうが、身内だからこそ、気を使う事もあるではないかと・・・

女性刑事ならば、夫も安心して任せられるというのもあったかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2012/02/10 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大分県日出町2歳児不明事件その3(容疑者逮捕) | トップページ | 広島県東広島市乳児育児放棄事件 »