静岡県静岡市パチンコ店女性遺体遺棄事件
2月14日午後2時ごろ、静岡市葵区七間町の閉店したパチンコ店「銀座会館七間町店」の2階倉庫から白骨化した遺体が発見される事件が起きている。
県警によると、鑑定の結果、遺体は30~55歳の女性で、身長152~162センチ、死後3年以上経過しているらしい。
県警は死体遺棄事件と断定して捜査を開始したらしい。
捜査本部によると、パチンコ店は、昨年12月17日で営業を終了し、同19日に閉店したとの事。
現在、解体作業を進めているらしい。
今月14日に、解体の下見にきていた複数の男性作業員が、裏口から階段を上がり、2階倉庫にあった衣装ケースを開けたところ、「人骨のようなものを発見した」として静岡中央署に通報したとの事。
衣装ケースはふた付きで、長さ1メートル、高さ、幅0・5メートルのプラスチック製。毛布にくるまれ、ひもで縛られた状態だったらしい。
発見当時、パチンコ店の裏口はシャッターが閉まった状態だったが、カギはかかっていなかったらしい。
パチンコ店は3階建てで、1階がホール、2階は、従業員用の居住スペースと倉庫部屋が計約10室あり、3階はボイラー室との事。
営業終了後、1月上旬まで5人の元従業員が住んでいたらしい。
捜査本部によると、遺体は腐敗が進み、白骨化していた。目立った外傷はない上、遺留品などは現時点では見つかっていないらしい。
とこんな事件ですが・・・
考える上で注意しなければならない事があるね
遺体が入ったケースが死亡した直後からその倉庫にあったかどうかは分からないと言う事。最近になって無人になったパチンコ店に運び込んだ可能性も否定できないだろうね。
だから、最初(3年前?)から倉庫にあった場合と最近運びこまれた場合に分けて考える必要がある。
ポイントは「どうしてこの場所に遺棄したのか?」だろうね。
特に最近になって遺棄した場合、他にもっと安全な場所はあったはずですよね。
無人とは言え、いつまでも無人とは限らない、建物を再利用するなり、取り壊すなり人が入る事は想像できるからね。
そんな場所に遺体を遺棄する意味は?発見させる為?
それなら、わざわざ2階まで運ばないでしょ?駐車場の隅でもよかったぐらいです。
遺体は遺留品が見つかっていない、殺害した女性を全裸にしてケースに詰めたんだろうね。
多分、遺体は完全な状態で保存されているようだから(欠損が無いと言う意味)遺体の身元が割れるのも時間の問題でしょう。
身元が分かれば、事件解決まで時間は掛からないと思います。
犯人には自首する事をお勧めします。
| 固定リンク
コメント
静岡市葵区七間町の閉店したパチンコ店の倉庫で女性の白骨化した遺体が見つかった死体遺棄事件で、過去10年間で、辞職した社員や派遣会社社員も含め、同店舗に勤務した従業員は計30人程度にのぼることが21日分かったらしい。
市内にある他店舗従業員を合わせると計約300人になるらしい。
県警は、捜査本部内にフリーダイヤルを設置。30~55歳、身長152~162センチの女性被害者や犯人、事件に関する情報提供を呼びかけている。フリーダイアル0120・110・327まで。
捜査は難航しているようですが、手がかりは十分ありますし、急展開もあると思います。
投稿: ASKA | 2012/02/22 20:49
パチンコ店を閉店し解体する前、当時の店長が住み込みの従業員に「部屋に残したものは廃材として処分する」と通知していたことが20日分かったらしい。
犯人が、何らかの理由で通知を把握し、解体時のどさくさに紛れ遺体が処分されることを狙った可能性もありそうです。
経営会社「三京」(同区)が17日、取材に応じ「遺体のあった2階への関係者以外の立ち入りを禁止していた」と述べた。一般の人が入りづらい場所に遺体があったことになるようだ。
県警によると、遺体は従業員寮のある元パチンコ店の2階倉庫にあった。保冷剤や消臭剤の入ったプラスチックの箱に収められ、発見を遅らそうとしていたとみられる。
同社によると、元パチンコ店は1980年に営業を開始。以来、2階の倉庫を含め内部を改修していない。事件については、「遺体の入った箱を見たという情報は聞いたことがない」らしい。
投稿: ASKA | 2012/02/22 20:55
静岡市葵区七間町の元パチンコ店で2月、白骨化した遺体が見つかった死体遺棄事件で、静岡県警は13日、遺体の身元は00年4月に行方不明になった住み込みの元従業員、女性(当時26歳)で、容疑者は同5月に病死した元夫(同37歳)だと発表したとの事。女性の死因解明は困難で、同罪の公訴時効(3年)も経過しており、捜査を終える方針らしい。
県警によると、2人は99年に同店2階の従業員寮に入居し働いていたらしい。00年2月ごろ離婚し同4月上旬、理由を告げず2人とも姿を見せなくなった。女性の遺体が入っていた箱に「開けないでください」と書かれたメモがあり、元夫の指紋が検出されたことから容疑者と断定したとの事
しかし、失踪と死亡が同じ時期なら4月から遺体は放置されていた事になるけど・・・誰も異臭に気づかなかったのかな?夏場なんてかなり強烈だったと思うけどな・・・それをごまかす人は5月に死亡しているなら、消臭剤や芳香剤でごまかす事はできなかったと思うけど・・・
投稿: ASKA | 2012/03/13 21:30