« 渋谷61歳女性殺人未遂事件 | トップページ | 甲賀市母親刺殺事件 »

2012/02/24

川崎市金属バット父親殺害事件

2月22日、金属バットで父親を殴って殺害したとして、川崎署は、殺人容疑で、川崎市川崎区の無職の男(32)を逮捕する事件が起きている。

同署によると、男は「殺すつもりで殴った」と容疑を認めているらしい。

逮捕容疑は、22日午前1時ごろ、自宅2階和室で寝ていた父親(68)の頭を金属バットで十数回殴り、殺害したらしい。 
同署によると、男は父親と叔母(76)の3人暮らしで、同日、叔母が付き添い同署に自首したらしい。
男は統合失調症で治療を受けているといい、「1週間ぐらい前に(父親に)自分の部屋に勝手に入られたことに腹が立っていた。お父さんに申し訳ないことをした」と供述しているとの事。

まー気分の滅入る事件ですが・・・
殺すつもりで殴った。そして被害者は死亡した。申し訳ない事をしたと・・・・
正常な判断では無いと思うけど、その原因が何かはなんとも言えないね。
殺意の基点は1週間ぐらい前なんだよね、前兆行動は無かったのかな?
口論とかあれば、なんとか察知する事ができたかもしれないけど・・・

でも、無理かな。まさか部屋に入ったぐらいでそんな事になるとは想像できないだろう。
だけど治療期間がある程度長ければ、どんな行動に出るか家族なら想像できたかもしれないね。(以前にも暴力的行動があったかもしれないからね)

我が家の母はビョーキです と言う統合失調症の母を持つ娘の本にも、「刃物は隠していた」と書いていますから。危ないと思ったら、凶器になりそうな物は隠しておいた方がよさそうです。

|

« 渋谷61歳女性殺人未遂事件 | トップページ | 甲賀市母親刺殺事件 »

コメント

確か元旦にも静岡県沼津市で父親刺殺事件がありましたね。
こちらの容疑者も精神鑑定を受けているようです。
しかし、私は昔施設に勤めていましたが、精神病というのは自傷はあっても他害は無いと基本的には思います。

投稿: | 2012/02/25 01:49

名無しさん、こんばんは
ご依頼の件ですが、事件簿に取り上げる事は特に問題ありません。
ただ・・・報道されている内容だと、容疑者にかなり不利な状況です。自供もしているようですし。
何か冤罪を疑うような情報でもお持ちでしょうか?

投稿: ASKA | 2012/02/29 21:12

自宅で父親を金属バットで殴って殺害したとして、殺人罪に問われた川崎市川崎区元木、無職、男性被告(33)の裁判員裁判で、横浜地裁は22日、懲役3年6月(求刑・懲役6年)の実刑判決を言い渡した。
弁護側が「統合失調症で心神喪失状態だった」と無罪主張したのに対し、判決は心神耗弱状態と判断して限定的な責任能力を認めたらしい。

判決は「善悪を判断する能力や行動をコントロールする能力が著しく衰えていたが、完全に失われてはいない」と認定。その上で「絶命を確認するまでバットで力任せに殴打し続けた残虐性や意志の強さなどに照らすと、殺人の中でも相当悪質」として量刑したらしい。

判決によると、被告は昨年2月22日午前3時ごろ、自宅2階で寝ていた父親(当時68歳)の頭を金属バットで十数回殴り殺害したとの事。

家族が予見する事は無理だったのかな・・・

投稿: ASKA | 2013/01/23 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渋谷61歳女性殺人未遂事件 | トップページ | 甲賀市母親刺殺事件 »