« 山梨県北杜市乳児殺害事件 | トップページ | 川崎市金属バット父親殺害事件 »

2012/02/24

渋谷61歳女性殺人未遂事件

2月22日午後4時ごろ、東京都渋谷区の東急百貨店東横店1階通路で、川崎市の女性(61)が腕や背中などを刃物で刺され、重傷を負う事件が起きている。

警視庁渋谷署は、約20メートル離れたJR渋谷駅改札口付近で包丁(刃渡り約15センチ)をかばんに入れていた自称福岡市在住の70代の女を発見し、殺人未遂容疑で現行犯逮捕したらしい。

渋谷署によると、女は「じろじろ見られ、見張られていると思って腹が立った」と供述しているらしい、同署は責任能力を慎重に調べるとの事。被害女性は「知らない女に刺された」と話しているらしい。

百貨店は休業日だったが、2階には東急東横線渋谷駅があり、周囲は一時騒然としたとの事。
店舗の改装工事をしていた男性(40)は「刺された女性は壁際にぼうぜんと立ち尽くしていた」と話し、足元には血だまりができていたと話したらしい。

殺人未遂容疑で逮捕されたのは自称福岡市に住む無職の女(74)で、「18日に新幹線で上京した」と供述しているらしい。
女は「知人に会うため、入院していた病院から外泊許可を得て、新幹線で上京した」と説明しているらしい。
同署が福岡市の病院に確認したところ、女が電話で外泊許可の延長を申し出たため、戻るように指示したらしい。 

女は同市の精神科病院に入院中で、外泊許可を受けて上京したが期間内に戻らず、病院からの注意を無視して東京に残っていたといい、警視庁渋谷署で詳しい経緯を調べているとの事。

女はそのまま東京に残り、事件があった22日は、約3時間前から現場の通路に新聞を敷いて座っていたらしい。
女は調べに対し、「知人に会うために東京に来た」と供述しているらしい。包丁を持っていた理由については、「何か来た時、戦うために持っていた」と説明しているらしい。

まー驚きませんけど、メンタルの病気は外から見ても病状が分かりませんから、抜き身で包丁を持っているような事がなければ、外見で判断する事は難しいだろうし、不審な点がなければ警察官も声を掛けにくいだろうね。

なので、この容疑者が危険な人物なのか?他傷自傷の可能性があるのか?と言うのは周囲の人、特に入院していた病院のスタッフは把握していたと思う。

外泊許可が出ているので、それほど危険では無いと言う認識だったのだと思うけど・・・
かと言って病院を責めるのも酷なように思う。外泊後に病状が悪化したと言う事もあるからね。

ただ、病院は外出先を把握していたのか?と言うのは気になるところです。
福岡から1人で東京に行くって聞いていれば「止めた」と思うのだけど・・・
途中で気が変わって予定を変更した可能性もあるからなんとも言えないかな。

携帯とか持たせて位置情報を確認する事もできるかもしれないけど、別の問題になりそうだし・・・

外泊時のルールって無いのかな?と思って調べてみたけど
A)主治医の許可が必要。
B)戻る時間を事前に申告する。
C)遅れそうな場合は必ず電話連絡して主治医と相談する

このぐらいなんだね。当然だけど治療に支障が無い範囲で患者の自由は尊重されるべきだからね。

だから、容疑者が戻れない(戻らない)から病院に連絡して外泊期間の延長を申し出たのはルール通りの行動なんだよね。

問題はその後だね。病院は延長を認めなかった。直ぐに戻れと伝えている。
だけど、戻らない。この時病院が取れる策としては、一つしかないだろうね。
連絡先の分かっている家族に連絡して総出で探すしかないだろう。

しかし、まさか東京に出ているとは思わないだろうから、実際に探すのは難しいだろうと思う。唯一のヒントは「知人に会うため、入院していた病院から外泊許可を得て、新幹線で上京した」と言う点です。

外泊の申請時にどこの誰に会いに行くのかが申告されていれば、東京に行っているかも?って事になり、警察に捜索願を出すこともできるかもしれないけど、東京は広いからね。短時間で発見するのは難しいだろうね。

誤解されそうなので書いておきますが私は病院を責めているわけではありません。
多分、スタッフはルール通りに対応していたはずですよね。
それでもおきてしまった事件(事故に近いかもしれません)だと思います。

こう考えると、病院側に法律的なフォローが必要なのかもしれませんね。

全国の病院で同じ可能性を潜在的に抱えていると思います。

最後に書くと、全国に沢山の入院したり通院したりしている人がいてその中で起きた1件の事件です。
同じ境遇の大多数の人は事件を起こしていません」この事は忘れないで欲しいです。

|

« 山梨県北杜市乳児殺害事件 | トップページ | 川崎市金属バット父親殺害事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山梨県北杜市乳児殺害事件 | トップページ | 川崎市金属バット父親殺害事件 »