« 大阪府富田林市男児所在不明事件 | トップページ | 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その39(もう一つの帰宅経路) »

2012/04/16

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その38(被害者の生活)

今回は被害者の生活について、雑多な情報を考えてみようと思う。
ただし、基本的に私の憶測です。間違いがあればご指摘願います。

とりあえず、島根県立女子大生バラバラ殺害事件その36(時間軸を広げよう)も参考にしてください。

さて、まずは、被害者の実家の香川県坂出市と島根県浜田市の交通費はいくらかな?
島根県浜田市から香川県坂出市の最安交通費
をみると、片道、5時間半で6,710円ですね。新幹線を使って4時間半で9,780円ですね。

まー、倹約家の被害者は時間は掛かっても安い方の経路で帰省していると思います。
夏休み中の帰省も普通に1往復しかしていないでしょうね。
被害者は寮生活だけど、寮では食事までは出ないでしょう?(寮費の内訳に食費はありませんでした)だとすると、寮に居ると食費が必要になるけど、実家に戻れば食費は必要でなくなるからね。(少なくとも本人の出費にはならない)

だから、夏休み中はできるだけ長く、実家に居た方が経済的だったはずです。
だけど、9/26に学会での発表があるから、その前には浜田に帰らないといけない。
発表の準備もあるでしょうから、1週間前の9/20ぐらいには浜田に戻ったのかな?

次にバイトをやめる事になっていたのが、10/28です。10/29から別の居酒屋のバイトが始まると言う事なんですが・・・

被害者がバイトを10/28に辞めるのはいつ決まったのだろうか?
普通の順番でいくと、次のバイトを決めてから、それにあわせて前のバイトを辞めると思うんですよね。
被害者は留学費を稼ぐ為にバイトをしているので、無駄に働かない期間を作るとも思えません。

しかし、前述のように、被害者は夏休みは実家に帰省しています。
夏休み前に2ヶ月先のバイトの面接をするかな?と言うのもあります。
また、被害者がバイトを変える理由は多分、「もっと時給の高いバイトで稼ぎたい」と言う事だと思いますが、それなら、最初から居酒屋でバイトすると思うんですよ。
それをしなかったのは、その必要性をそれまで感じなかったからじゃないかな?

つまり、夏休み明けに先輩の留学経験談を聞いたら「予想以上にお金が必要だった」と言う事になって、夏休み明け、具体的には9/26の学会発表過ぎに居酒屋のバイトを探したのではないのかな?と妄想しています。

それ自体はなんと言う事も無いのだけど、では「10/28にバイトを辞める」と決まったのは何日なのかな?と言うのも気になります。

ここは色々考えられるのだけど、「今日辞めます」と言うのは被害者の性格としては言えないと思うんですよね。アルバイト先の都合もあるでしょう。どんなローテーションになっていたか分からないけど、人が辞めれば、次の人を補充しななければならないし、経験者ならともかく、初心者なら教育期間も必要ですからね。

お店の責任者としては1ヶ月ぐらい前には申告して欲しいと言う話をしているんじゃないかな?
そう考えると、10/28にバイトを辞めるのが正式に決まったのは1から2週間前ぐらいじゃないのかな?と妄想しています。
(もし、犯人がバイトを辞めるタイミングを狙って犯行を計画したのであれば、この期間に犯行を計画した事になりますよね)

それから、素朴な疑問として、どうして辞めるのが10/28(水)なのか?
と言うのも疑問です。この月は31(土)まであるのにどうして10/28(水)なのか?
単純に被害者のシフトの当月最終日が28日だったと言う事かな?

次に被害者の帰宅経路だけど、グーグル先生のナビで調べると
バイト先から寮までの予想経路はこんな感じになります。(徒歩37分、実際にはもっと早いかな)
そうなんです、大学に入る道は市街から見ると3種類ぐらいになります。それも最短距離でとなると、およそ1本になりますよね。

そう考えると、被害者を待ち伏せする場所は基本的に必ず被害者が現れる3箇所になります。
1)バイト先
2)移動経路中、必ず通る山陽本線から浜田バイパスに向かう道
3)寮(さすがにここは他の寮生の目が気になるだろうな)

でこの2)に靴の片方が落ちていたわけです。
そう、犯人が無理やり被害者を拉致しようとすると、この場所しかないと言う場所です。
人気がなく、暗い夜道ですからね。
偽装にしろ、拉致にしろ、この場所しかありません。犯人はその事を良く知っている人物になります。

で、次が時間です。アルバイトを終えてお店を出たのが21時16分。
現在の大学行きのバスの時刻表のpdf
現在の時刻表なので、当時と変わっているかもしれませんが
21時27分浜田駅発(21時38分大学着)のバスに乗れば、大学まで帰れますね。終バスは更に1本遅く、22時4分浜田駅発(22時15分大学着)
バイト先から浜田駅まで徒歩22分だと、バスには間に合わないと言う事になりますね。

バイト先から浜田バイパスまでの経路と時間は徒歩23分、21時16分に出たのなら21時39分前後(幅がどのぐらいか不明)に拉致されたと言う事でしょうね。

浜田市失踪当日の気象情報これを見ると昼間に少し雨が降ってますが、夕方には雨はやんでいますね。

この状況ではホントに目撃情報が無いのか?と言うのも気になります。
寮は
入寮定員は152人。男性ゾーンと女性ゾーンに分かれ、それぞれ12ブロックから成り立っています。各ブロックは6〜7室の個室と共有スペースで構成し、共有スペースにはキッチンなど必要な生活用品のほとんどを備え付けています。

寮が満員だったかわからないけど、3割が欠員だとしても、100人以上が寮に居たと思います。寮に向かう道は3種類しかなくて、市街地から向かうなら一本道です。
この日、この時間にこの道を通った人は居ないのだろうか?

被害者の失踪当日の服装のよこしまの服は目立つと思うのだけどね。

最後にもう一つ、経路と目撃情報で
帰宅経路上のガソリンスタンドとコンビニを洗い出すと
グーグル先生の経路通りならコンビニが1軒、残念ながらガソリンスタンドは経路上には無い。
けれど、市街地を通り抜けているので、目撃情報があってもおかしくないと思うのですが・・・

と、まとまり無く書いてしまいましたね。

|

« 大阪府富田林市男児所在不明事件 | トップページ | 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その39(もう一つの帰宅経路) »

コメント

 ビデオの映像が、アルバイトを辞める最後の日のものだとすると、いくつか疑問があります。
 アルバイトといっても結構長く続けてくれた子ですから、送別会ぐらいあってもよさそうに思います。無いとしても、明日から出てこない子にゴミを持って帰らせるでしょうか?ゴミを持っているということは、一番最後ということでしょう。普通はセキュリティの面からも他の従業員が最後のはずなんですが。
 セキュリティと言えば、この店は入館証などの返却はいつさせたのでしょうか?
 それと、長く勤めたバイト場所にも関わらず、最終日の持ち帰り荷物が異様に少ないように思います。女性なら、タオル・ティッシュ・その他女性用品などある程度のものをロッカーに用意しておくことが多いように見受けられますが。
 本当に、公開されたビデオは最終日のものなのでしょうか?

投稿: あすな郎 | 2012/04/18 15:09

あすな朗さん、こんばんは
その36(時間軸を広げよを見てもらうと分かりますが、失踪した10/26はアルバイトの最終日ではありません。ビデオは失踪した26日の物で、アルバイトの最終日は2日後の28日の予定でした。
なので、このビデオでは持ち物が少なかったのだと思います。
ごみを持たせた理由は分かりません。帰り道にごみステーションがあったのか?
最後までゴミ捨て役を買って出たのか?
あるいは他に人が居なかったと言う可能性もありますね。
店長は仕事で閉店後も残っていたとかね。

投稿: ASKA | 2012/04/18 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府富田林市男児所在不明事件 | トップページ | 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その39(もう一つの帰宅経路) »