« 2013年事件捜査公判予定など | トップページ | 沖縄県宮古島ダイバーオニヒトデ死亡事故 »

2012/04/25

東京都江戸川区少年集団暴行殺人事件

4月23日午前1時30分頃、東京都江戸川区江戸川の「区立くつろぎの家公園」内にある福祉センターの玄関前で、同区船堀、無職男性(16)が血を流して倒れているのを知人の少年2人が発見、119番する事件が起きている。

で警視庁は23日、同区在住の鉄筋工や私立高校2年の男子生徒らいずれも16歳の少年4人を傷害致死容疑で逮捕したとの事。
逮捕容疑は同日午前0時10分ごろから約1時間20分にわたり、公園で被害者に殴るけるの暴行を加え、死亡させたとしているらしい。

同課によると、少年らは被害者を近くの駅まで呼び出し、タクシーで公園まで連れて行き、暴行したらしい。移動中のタクシー内でも殴るなどしていたとの事。

被害者が意識を失ったため、4人のうち鉄筋工の少年ら3人が逃走したらしい。
アルバイトの少年がその場に居合わせた別の仲間とともに119番通報したらしい。
警視庁に対して「被害者から電話で『公園前にいるので、こないか』と呼ばれ、倒れている被害者を見つけた」と説明していたとの事。

同庁が詳しく事情を聴いたところ、アルバイトの少年が暴行を認め、現場にあった防犯カメラの映像などから残りの3人の関与が浮上したらしい。

さて、若者の多くは誤解しているかもしれないけれど・・・
アニメや漫画みたいに人を殴ったら、殴られた人は死にます。

人の力で殴ったり、蹴っただけでも人は死ぬんですよね。
まして1時間以上も複数人でたこ殴りにしたらそりゃ死にますよ。

世の中には嘘は多いので、「ホントはそんな事したら死んでしまうよ、漫画だから死なないんだよ」と言う事を誰かが教えてあげないといけないのかもしれませんね。

|

« 2013年事件捜査公判予定など | トップページ | 沖縄県宮古島ダイバーオニヒトデ死亡事故 »

コメント

タクシーの運転手さんも、無責任なんですね。
あきらかに危険な匂いのする少年達を見て、何も感じなかったのでしょうか?

そして、こういう事件の被害者になる少年は、なぜ元仲間の呼び出しに応じてしまうのでしょうか?
もしかしたら、別人の名を語って呼び出しているのかもしれませんが。

投稿: ma | 2012/04/27 01:53

ASKAさん、こんにちは

実は、正義は、リアルタイムで、今、まさに、こちらの殺人事件現場に居ます。仕事で近くまで来たので寄って見ました。

亡くなられた、少年が暴行を受けた公園、瀕死で倒れていた、くつろぎの家の玄関前、実際、その場に立ってみると、何とも、やるせない切ない気持ちになります。少年の無念の叫びが聞こえて来るかのようです

50メートルも離れない場所に、民家が何十軒とあり、例え夜中でも、少年達の叫び声や、騒ぐ声が聞こえてるはずです。なぜ誰も警察に通報しなかったのか…しかも近所の民家から暴行現場が肉眼でハッキリ見える距離なのに

投稿: 正義 | 2012/10/05 11:08

正義さんのご意見に同意します。 こうした犯罪を予防するためには、あらかじめの 「通報」「通報」「通報」だと考えます。 
私も、犯罪者予備軍の 悪ガキが公園にたむろしていたら、即 警察に通報することを 心がけています。 
それにより、犯罪を未然に防ぐことにつながると信じます。 安全、平和は、誰かが守ってくれるものではない。自らが率先して 守るものとかんがえます。

投稿: シュロ | 2012/10/05 21:57

ASKAさん、シュロさん、こんばんは

シュロさん、共感してくれてありがとうございます。本当に、『通報』は大事ですよね。こんな世の中だからこそ、無関心、見て見ぬフリ、は最大の敵だと思う気がします。

その1本の勇気ある110番が、この少年の尊い命を救えたかもしれません。

投稿: 正義 | 2012/10/09 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013年事件捜査公判予定など | トップページ | 沖縄県宮古島ダイバーオニヒトデ死亡事故 »