« 東京都板橋区常盤台女性通り魔事件 | トップページ | 2013年事件捜査公判予定など »

2012/04/24

東京都八王子市中3男子バスジャック未遂事件

東京都八王子市千人町のJR西八王子駅前に停車していた路線バスの運転手が乗客に胸を刺される事件がおきている。
警視庁は23日、同市に住む中学3年の男子生徒(14)を傷害容疑で逮捕したとの事。

男子生徒は容疑を認め、「友達にばかにされ、見返すためにバスに立てこもろうと思った」などと供述しているらしい。

同庁幹部によると、男子生徒は22日午後3時10分頃、同駅北口のロータリーに停車していたグリーンタウン高尾発西八王子駅行きの「西東京バス」(八王子市)の路線バス車内で、「前のドアを閉めろ。(乗客は)後ろに下がれ」と叫び、もみ合いになった男性運転手(37)の左胸を果物ナイフのような刃物で刺し、深さ5ミリの軽傷(全治10日)を負わせた疑いがもたれている。

バスは当時、ロータリーに到着したばかりで、男子生徒は、料金支払いの列の最後尾にいたらしい。
前にいた高齢夫婦が支払いに手間取っていたところ、突然、刃物を取り出して大声を出したらしい。
その直後に運転手に腕をつかまれて刃物を取り上げられそうになり、刺したという。高齢夫婦らほかの乗客にけがはなかったとの事。

男子生徒は、車内に携帯電話や預金通帳、刃物のさやなどが入った名前入りのスポーツバッグを置いたまま走って逃げたらしい
同庁は行方を捜すとともに市内の自宅に捜査員を派遣したとの事。
約4時間半後の同日午後7時半過ぎ、帰宅したため、八王子署に任意同行を求め、23日午前1時過ぎ、逮捕したとの事。

警視庁の調べに対し、逮捕された男子生徒は当初、「学校に行って友達にバカにされたので、見返してやろうと思った」と話していた。
しかし、その後の調べに対しては、「本当は学校には行かず、コンビニで包丁を買ったあと、友人と公園で遊んだ際に、『バスジャックをやったらすごいだろうね』などと話した」と供述しているらしい。

同庁は、少年が以前から計画していたとみて捜査している。

同庁幹部によると、少年は今月22日午後2時頃、所属するバドミントン部顧問の教師に「バスジャックしたらどうする?」と電話をかけていたらしい。
教師は「そんなことをされたら困る」と止めたとの事。
学校近くの公園で一緒にいた友人3人にも「バスジャックをしたらすごいだろうな」と話していたが、友人は「できるわけがない」と取り合わなかったらしい。

「捨てた」と話していた果物ナイフ(刃渡り約9・6センチ)は供述通り、市内で発見されたとの事。

こんな事件ですね。
「バスジャックをしたらすごいだろうな」って何がすごいのか私には理解できません。
自分の馬鹿さ加減がそんなすごいと言う事なのかな?

バスジャックは成功する予定だったのだろうから、身元に繋がる遺留品が多数残されていたのも不思議では無いのだけど・・・

自分がバスジャックをしたら、いったい自分と自分の周囲の人間がどうなるのか?
と一度、頭の中で考えてみたら良いと思います。
でも、気付かなかったんだろうね。
メンタルや脳の問題と言うのも可能性はあるかもしれませんね。

続報を待ちましょう。

2012/05/02追記
警視庁の調べに「バスジャックをしてマスコミや警察を呼び、その前でいじめられた友人数人に土下座させ、殴りつけたかった」と供述しているらしい。
しかし、捜査ではいじめは確認されず、警視庁は男子生徒が「いじめられている」と思い込み、バスジャックを計画したとみているらしい。

捜査幹部は「いじめられてはいないが、“いじられキャラ”だったようだ。友人にからかわれることが負担になっていたのかもしれない」と話しているらしい。

所属するバドミントン部では昨年12月、「ほかの部員に『下手だ』と言われた」と退部を言いだしたらしい。顧問の男性教諭に引き留められたが、練習は休みがちになったとの事。

生徒自身も自分より弱い同級生らには、胸ぐらをつかんだり悪口を言ったりすることがあったらしい。事件前日には補欠で参加した市大会で、ほかの部員から「来たの?」と言われたことに腹を立て、おにぎりを投げつけたとの事。

バスジャックは以前から計画していたとみられ、1~2カ月前、少年のバスジャックを題材にした小説を買い、「参考にした」らしい

なるほどねー、結局、バスジャックと言う状況を利用していじめっ子にリベンジしたかったと言う事なんですね。
しかし、直接やり返せずに、相手が抵抗できない状況にしてからやろうと言う所がちょっと卑怯な雰囲気を出していますよね。
まー、手段は選ばないと言う事なんだね。

そう考えると、もっと凶悪な事件を起こす可能性もあったので、バスジャックが未遂で終わったのは不幸中の幸いなのかもしれませんね。

|

« 東京都板橋区常盤台女性通り魔事件 | トップページ | 2013年事件捜査公判予定など »

コメント

あの子は、優しい子だよ。
ただ中2病患者が多いから・・・。
けど、良い子な事は間違いないから
早く立ち直って欲しい。

ただ、今の教師が馬鹿多いし仕方ないんじゃない?

投稿: 沙流 | 2012/05/01 10:08

この子は発達障害だろうね。
価値観のズレを馬鹿にされたから実行するなんて小学生低学年レベルの思考、こんな思考だからバスジャックの何に影響されたのかなんて本人以外に分かる人はいないでしょう。

ちなみに優しい子ではないよ、単に自己中で馬鹿なだけ

投稿: 焔 | 2012/05/02 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都板橋区常盤台女性通り魔事件 | トップページ | 2013年事件捜査公判予定など »