« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その10(流しの可能性) | トップページ | 岐阜県瑞浪市幼稚園女性教諭殺害事件その2(続報) »

2012/05/14

千葉県浦安市マンション女性殺害事件その11(一突きの理由)

この事件で今一つはっきりしないのが動機です。
色々考えられるのだけど、どうも中途半端に思えるんだよね。
動機を考えるヒントになるかもしれないと考えているのが胸を一突きで殺害している点です。この一突きの理由が何なのか?を今回は考えて見ます。

まずは、一突きの理由を考えてみよう。
1)それ以上刺す必要がない。
2)それ以上刺す事ができなかった。
3)あえて1度だけでやめた。

一応この3種類ぐらいかな?
1)それ以上刺す必要がない場合。
1-1)比較的簡単で死亡したのが確認できたからと考えると、死人を刺す理由は無いんだけど・・・しかし、この場合、そう簡単に考えることができない気がする。
理由は死亡したのを確認する事ができたの?と言う素朴な疑問と、マンションとは言え、早朝に悲鳴が上がればやはり通報される危険を犯人は意識していたと思うからです。

つまり、布団の上から刺した場合、被害者のダメージを確認する事が難しいのではないか?と言う事、それから、一撃で絶命しなければ悲鳴をあげられる危険性が高いわけだから、保険を兼ねて2度3度と刺してもおかしくない。
まー口を塞いで悲鳴が出ないようにしていれば良いけど、布団、衣服の上から更に肋骨を切断して心臓に刃物を突き立てるにははやり相当の腕力が必要だと思う。
その意味では片手で口を押さえて、片手でできる犯行だろうか?と言う疑問も出てくる。

1-2)もう一つの可能性としては、被害者が悲鳴をあげる事ができない事が保証されている場合なら、致命傷を与えられれば、即死で無くても良いわけですよね。たぶん、これで死亡するだろうと言う傷を負わす事ができれば、死亡を確認せずに逃亡しても良い場合はあると思います。

2)それ以上刺す事ができなかった場合。
2-1)簡単に考えると、例えば、一突きした直後に住人が戻ってきた場合や、携帯が鳴った場合など、犯行発覚の危険性が予想できる事態になったので、急遽逃亡を優先したと言う可能性です。
偶然は常に否定できないけど、それでも奇跡的偶然でしょうね。

2-2)もう一つの可能性は殺意が曖昧な場合とか、被害者に愛情を感じているような場合にとどめを刺すことができなかった場合かな?
最初に一突きした後にどうしようか迷っている間に被害者が死亡してしまった為に、結局、逃亡する事を選択した場合かと思います。

2-3)報道されている内容には無いのだけど、例えば、最初の一撃で犯人が手を怪我した場合ですね。包丁などではあり得る事です。
この為、2撃目以降を中断して、治療をしている内に被害者が死亡してしまった場合かな。
でも、これも悲鳴の危険性があるので、よほどの重傷でなければ2撃目を出しそうな気がしますね。

3)あえて1度だけでやめた場合。
3-1)この場合としては、被害者の生死には興味がなく、刺したのは逃亡する為の時間を稼ぐ為の場合かな。

3-2)あるいは被害者が苦しんで死亡する事を望んでいる場合とかね・・・だけど、それにしては最初の一撃が相当重傷なので、じっくり苦しませるようにしようとしたとは思えないね。

これらの事をふまえた上で再度、殺害の状況を考えます。
コメントもいただきましたが、衣服、布団の上から肋骨を切断する程の力で刺すとしたら、やはり被害者が寝ている状態で力一杯刺していると言う想定で良いと思います。

その想定でいくと、暗闇ではこの犯行はほぼ不可能でしょう。
力一杯刺したその一撃が奇跡的偶然で心臓に入ると言うのはやはり、難しいと思います。

なので、たぶん、被害者がどこにいるのか?は見えるぐらいの明かりはあったと思います。

しかし、それだけでは肋骨を折るほどの力を入れられないのでは?と更に考えると、やはり、馬乗りになって体重を掛けて刺すと言うのが必要のように思えます。
男性の場合は口を塞いで片手で力一杯刺す事もできると思うのですが・・・女性の場合は両手で刺さないと無理かな?

しかし、被害者が寝ていたとしたら馬乗りになった状態で流石に被害者は目覚めると思うわけです。そうすると、女性が両手で刺すと悲鳴が出るおそれが出てきますよね。

男性犯の場合は障害は無いが、女性犯の場合は被害者が抵抗できない状態が条件に加わりそうです。

ここまで考えると、どうしても犯人は殺意満々に思えますよね。
しかし、人を刺したことがない人間にその一撃で被害者が死亡したかどうか判断できるだろうか?(前科があるような人間ならもっと大胆な犯行になるんじゃない?と言う憶測です)
なので、通常状態で刺したならそのまましばらく、馬乗りになったまま被害者が動かなくなるまで待って死亡を確認した可能性が高いのかな?

抵抗できない状態でも、馬乗りのまま被害者が動かなくなるまで待ったんだろうと推測します。

いずれにしても、この事件の謎を解く鍵は「動機」かな?と思います。
捜査員の地道な捜査に期待しましょう。

参考リンク
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その10(流しの可能性)
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その12(裏側から見える物)

|

« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その10(流しの可能性) | トップページ | 岐阜県瑞浪市幼稚園女性教諭殺害事件その2(続報) »

コメント

前提条件を変えると女性でも普通に犯行可能になるかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2012/05/14 07:03

これは、ATMに写った現金を引き出した男の画像を公開すれば、即解決でしょう。

投稿: コシヒカリ | 2012/05/14 12:47

スイマセン、↓のコメントは岐阜の幼稚園教諭殺人事件のコメントでした。
カテゴリ間違い申し訳ありません。

投稿: コシヒカリ | 2012/05/14 14:44

最新情報
被害者は東陽町駅で下車した後、駅周辺のコンビニ等で2時程時間をつぶし、1人でタクシーに乗って現場マンションに行ったらしいです。
http://jig147.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/05144rCdnzH4D8tz/F?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.news24.jp%2Farticles%2F2012%2F05%2F14%2F07205611.html&_jig_source_=srch&_jig_xargs_=SKeywords%3D%2593%25fa%25c3%25da%25c6%25ad%25b0%25bd%26xargs%3D2&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Fp%3D%2593%25FA%2583e%2583%258C%2583j%2583%2585%2581%255B%2583X%26fr%3Dm_top_e&guid=on

投稿: joker | 2012/05/14 15:28

東陽町で時間をつぶした理由はなんですかね?また、警察はタクシーを特定したんでしょう。部屋の鍵がなかったとか?わからんなぁ。夜勤の関係で眠くないのですかね。

投稿: 明智困五郎 | 2012/05/14 20:08

被害者の不審な行動が明らかになりましたね。
東陽町のコンビニで約2時間。
仕事終わってすぐ上京して弟と食事して。
しかも明日ディズニーリゾートなのに。
早く寝たいでしょ。どれだけタフなんだ。
結局タクシー乗るんなら早く移動して眠ればいいのに。
 ①意思に反して東陽町で降りた。タクシー乗る前にコンビニで時間つぶし。
 ②意思に反して東陽町で降りた。誰かに迎えを要請したが結局こなくてタクシーに。
 ③自分の意思で東陽町で降りた。コンビニで時間をつぶしながら何かを待ってた。
①なんてあり得るのでしょうか。②③が妥当だと思うんですが。

投稿: 叶旬一 | 2012/05/14 20:32

胸部中央から左胸へ斜め方向に両手で刺すとしたら、被害者の左側に立って刃物を振り下ろすか、多少力は弱くなりますが右側から胸部めがけて突き刺すかのどちらかになると思います。
ただ、いくら灯りがあっても掛け布団越しで確実に刺すというのは難しい印象です。
記事にもありましたが、悲鳴の問題もありますし…。

あとは、自分のお尻で被害者の頭部を押さえつつ、頭の上にひざまづくような格好で刺せば、右利きの犯人でも左斜めに走る傷をつけられそうです。

最後は骨を砕くほどの力がいるということですが、ヒトの肋骨の先端(前の方)は、肋軟骨という軟骨組織として胸骨に付着していて、圧迫刺激には強い反面弾力性があまりないらしいので、骨を砕くというイメージよりは比較的切断は容易だと思います。
まぁ、どちらにしろ、それ相応の力が必要なことには変わりありませんが…。

長文な上、流れを読まない投稿をお許しください。

投稿: OZONE | 2012/05/15 01:01

過去の記事へのコメント失礼します。
被害者の発見時に布団をかぶっていたとありますが
どういう布団のかぶり方だったのでしょうね。

1)頭まで布団をかぶっていた場合
2)頭は出ていたが体には覆ってあった場合

の2通り考えられますが、
普段着を着ていた状態であったことを考えると
1)というのはおかしい気がします。
普段着を着たまま布団に頭ごと入ると通常、息苦しいのです。
それでも1)の状態で発見されればだれかが布団をかけた可能性がありますね。

2)の場合主さんの推理において、暗闇での犯行は不可能だろうとありました。
しかし、普段着のまま寝るほど疲れていたのなら通常、すぐ寝入るために電気はしっかり消して眠りにつく。犯人はどうやって光源の確保をしたんでしょうか。1)の場合なら布団が光を遮ってくれることがありそうですが。2)の場合の可能性もあり得るので被害者が起きないようにしなければならない。ただし暗闇の中では寝方の判断は不可能。むしろ、2)の可能性が高いですよね。

そこで私が考えてみたのが被害者が寝ていたのは仮眠のつもりだった場合です。仮眠する程度なら通常、眠りが深くならないように電気をつけておくかもしれません。
刺殺するだけの光源の確保は可能ですよね。
この場合1)2)のどちらでも犯行は可能となります。
なにせ、被害者自信が光源をつくってくれているのだから。
だとすれば、あらかじめ部屋(現場)へ行くからということを連絡しておいた可能性があり得ますね。
なにもなければ朝まで眠るので仮眠である必要はありませんから。

あくまで推測ですけどね

投稿: 匿名にさせてください | 2012/06/13 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その10(流しの可能性) | トップページ | 岐阜県瑞浪市幼稚園女性教諭殺害事件その2(続報) »