« 岐阜県瑞浪市幼稚園女性教諭殺害事件その2(続報) | トップページ | 北海道札幌市ストーカー女性連れ去り事件 »

2012/05/14

千葉県浦安市マンション女性殺害事件その12(裏側から見える物)

今回は例によって視点を変えて事件を見直してみようと言う事で全てが偽装だった場合について考えてみます。
これは、事件を違う視点で見る事で新たな発見や気付きを期待した物です。
なので、いつも以上に妄想チックになっている事を踏まえて読んでいただきたいと思います。

まずは続報から
被害者は30日午前0時過ぎに東京・江東区の「東京メトロ」東西線・東陽町駅で降りていたことがわかっている。

関係者によるとその後、駅周辺の防犯カメラの映像などから、被害者が、コンビニエンスストアなどで約2時間過ごした後1人でタクシーに乗っていたことが新たにわかったらしい。

そして、午前3時頃、マンションの防犯カメラに写ると言う事ですね。
この通りなら、被害者が帰宅するのに別の人間に送ってもらったと言う事もなさそうです。
謎が深まるのか?あるいは、解決していくのか?捜査に期待しましょう。

しかし、一人で2時間もコンビニと言うのは時間調整のような気もしますね・・・
数時間後には、ディズニーリゾートへ遊びに行く事を考えると早く部屋で休みたいと思うのが普通かと思うけど・・・若さなのかな?

それでは本題です。
この事件で犯人が「偽装」可能な情報としては
1)携帯電話の持ち去り。
2)凶器の偽装と包丁の持ち去り
3)密室。

基本的にこの3つぐらいかと思います。
これが偽装だとするならば
1)携帯電話を持ち去ったのは顔見知りの犯行に偽装する為。

2)凶器の偽装とは、凶器は持ち去られた包丁では無い事。
そして、包丁を持ち去ったのは、現場にあった包丁を凶器に偽装する事で、この事件が突発的犯行にミスリードする為。実際には計画的犯行。

3)犯人の侵入経路を偽装する為。同時に鍵を持っていないと部屋に入れないと言う心理トリック。

とこんな感じになると思います。ポイントはこの事件は計画的な犯行と言う事です。
しかし、ちょっと疑問なのが、被害者がこの部屋に来る事を知っている人間が何人いるだろうか?と言う点です。

「元カノとゴールデンウィークにディズニーリゾートに行く」と言う事は元カレとしてはあまり周囲に知られたく無い事なのかな?と妄想しています。
つまり、元カレとしては、今交際中の女性や交際したいと思っている女性がいるなら、ゴールデンウィーク中に女性とディズニーリゾートに行ったと言う事は既に交際相手が居ると言う事になってしまうので、都合が悪いのではないか?と思うわけです。

このあたりは、憶測ですからなんともいえません。でも、被害者は普段ここにいるはずの無い人物である事は確かですから、その情報を知らない人間なら、部屋い居るのは住人(元カレ)だと考えていたとしても不思議では無いですよね。

そう、もう一つの偽装は殺害対象(ターゲット)は本来の計画では被害者では無く、住人だったのではないか?と妄想しています。(人違い殺人はコメントにもありました)

こんな感じで事件の流れを考えると。
A)住人を恨む人間が居て、住人殺害計画を立てる。

B)凶器の刃物を用意して窓から侵入する。

C)殺害直前にターゲットが住人ではない事に気付く。

D)そこで急遽計画を変更、この部屋に寝ている女性は住人の関係者で親しい人間に違い無い、この女性を殺害し、その罪を住人に着せる事ができればそれはそれで恨みを晴らす事になる。

E)寝ている女性を持参した凶器によって殺害。

F)突発的な犯行に偽装する為に現場の包丁を一本持ち出す。

G)さらに、顔見知りの犯行に偽装する為に携帯電話も持ち出す。

H)最後に進入した窓に施錠し、合鍵を使って玄関ドアも施錠して逃亡する。

I)現場に入れるのはもう一つの合鍵を持つ住人のみ、遺体は必ず、住人が発見する。
そして、布団を被って寝ている女性をあえて起こすような事はしない為に発見が遅れる。

と考えると、意外に全てがうまく説明できてしまうんだよね。
(だからと言ってこれが事実と言う事ではありません)

ただし、計画的な犯行ならば進入経路を確実に確保する必要があるので、合鍵が無い以上、入る方法は窓のみになるので、犯人は窓が確実に施錠されていない事を知っているか、犯人自身が事前に窓を開けていると言う事になります。

また、犯人が被害者がこの部屋へ来る事を知っているのであれば、最初から被害者を殺害して住人に罪を着せる計画を立てる事も可能だし、鍵を使って事前に待ち伏せする事も可能ですね。

そして、防犯カメラに写っていないと言うのは・・・の可能性もありますね。
一部、ASKAの事件簿運用ルールにより自粛。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その11(一突きの理由)
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その13(情報の信憑性)

|

« 岐阜県瑞浪市幼稚園女性教諭殺害事件その2(続報) | トップページ | 北海道札幌市ストーカー女性連れ去り事件 »

コメント

一部自粛の件は犯人が誰か?を書いているわけではありません。念のため。理由です。

投稿: ASKA | 2012/05/14 21:27

 ここがメガバンクの独身寮(借り上げの場合あり)だとすると、不特定多数の人間が出入りする場所ではないことになります。
 銀行の独身寮は管理というより監視のための施設と言ってよく、部外者の出入りは厳重に禁止されています。許されるのは親程度の親族の立ち入り程度で、兄弟や婚約者でも立ち入りできません。まして友人は不可。入居者は全て銀行の人間だけで、他の会社の人間が混在しているということもあり得ません。
 ベランダからの侵入も出来ないように監視カメラ以上の警備設備がとられているのが通常です。そして、おそらく監視カメラは各階の廊下に死角なく設置されているのではないでしょうか。
 従って、流しの犯行どころか部外者の犯行というのはほとんど不可能なのです。監視カメラの情報により警備会社が直ちに駆けつけます。

 そして、部屋の住人は新入社員ということですが、メガバンクの総合職は通常、入社式後に三週間程度の合宿研修を経て、初めて配属が告げられ、同時に入寮先が告げられます。今年ならば4月22日が研修の最終日でしょう。入寮はそれから二、三日後でしょうから、被害者は住人の入寮の直後(入寮して三、四日後ぐらいか)に来訪したことになります。つまり住人の入寮先を知る人は極めて限られた人ということです。現場が銀行の独身寮か否かは事件の推理に大きく影響することになります。

 それにしても、部外者立ち入り禁止の独身寮に親族でない女性を泊まらせるということは、銀行側としてはあってはならない大不祥事です。

投稿: あすな郎 | 2012/05/14 23:11

あすな朗さん、こんばんは
ちょっと調べましたが、メガバンクの裏づけが取れませんでした。
週刊誌あたりにも出てないですね。

投稿: ASKA | 2012/05/14 23:34

あのマンションはウィークリーマンションとして、使われているようです。
なので現場の部屋も、会社が期間限定で借り上げているのではないでしょうか?

私はウィークリーマンションを利用した事はないのですが、鍵は付け替える事無くずっと同じものが使用されるのでしょうか?

賃貸マンションの場合、管理会社から「新しく付け替えますか?」と聞かれました。


ところで被害者は、翌日のディズニーランドへは誰と行こうとしていたのでしょうか?
元彼といわれている男性なのでしょうか?

投稿: ma | 2012/05/15 03:11

被害者が東陽町で時間をつぶした理由は、マンションに入りやすい人目につかない夜中を待ったのかもしれませんね。犯人はエントランスを通らない通用口を利用したか?携帯は今の時代、持ち主の行動の記録になるとわかってて、電源を切り、持ち去った。犯人はこの中にいます、と言ったのは明智小五郎

投稿: 明智困五郎 | 2012/05/15 07:49

ディズニーへは誰と一緒に行く予定だったかというと、
被害者の弟さんの証言では「知人男性と一緒に」、
元カレさんの証言では「自分と一緒に」と報道されています。
なので真相は不明です。

しかし、仙台で通常勤務を終えてから、新宿まで出て来て弟さんと深夜まで食事、
終電で東陽町まで来て、コンビニで時間を潰した上で、TAXIで3時過ぎにマンションへ。
一緒に行く予定だったと話す元カレさんに至っては、7時半過ぎに帰宅。
翌日、ディズニーで遊ぼうとする人の行動とは思えない、不可解な行動ですよね。

投稿: | 2012/05/15 08:58

メガバンクの寮ではなさそうですね。
調べたらこのマンションの他の階も含めて、同じ2階の部屋が一般人に入居募集しているのでメガバンクの寮では無さそうですね。

投稿: ASKA | 2012/05/15 11:49

東洋町で下車後、コンビニに立ち寄っているということで、現場到着後数分間(十数分間という報道もあり)の外出の謎が余計深くなってしまいました。
私はコンビニへ朝食か何か買い出しに行っていたと見ていたんですが、ちょっと可能性が低そうです。
とすると誰かに電話していた?
公衆電話でなくても周辺住民に気を使って外で会話していたんでしょうか。
まあ憶測ですが…。

投稿: OZONE | 2012/05/15 18:46

今さらですが、現場見取図です。部屋の中央にベッドが。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/017/341/37/N000/000/005/133606050613013102908_19218a9c.jpg

投稿: joker | 2012/05/16 02:58

被害者が東陽町で元カレと待ち合わせていた可能性はあります。(弟さんはこの辺り何か証言してない?)

投稿: joker | 2012/05/16 17:31

しかし、一人で2時間もコンビニと言うのは時間調整のような気もしますね・・・
⇒たぶんですが、東陽町は最終電車の後、タクシー行列が凄いので時間をつぶそうとしたんだと思います。

投稿: | 2012/05/17 07:37

ASKAさん、こんばんは。

千葉県山武市で発生した老女殺害事件を取り上げて頂きませんか?この事件も犯人は現場宅の包丁で老女を惨殺した挙げ句に凶器を持ち去っています。他にも現金が盗まれてるらしいです。
浦安の事件とは同一犯の可能性はないですが。

投稿: joker | 2012/05/17 19:40

こんばんは。初めて書き込みマス。
〉コンビニで2時間
買い物ついでに、るるぶなどでディズニーの情報を立ち読みしていたのではないでしょうか?
時間がなくて、前もって調べられなかった時、私はやってしまいます。。

投稿: じゃす | 2012/05/18 23:11

ゆっきさん、こんばんは
私もその可能性はあると思います。ただ、記載を自粛している内容なので、今回はコメントをブロックいたします。

投稿: ASKA | 2012/05/25 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岐阜県瑞浪市幼稚園女性教諭殺害事件その2(続報) | トップページ | 北海道札幌市ストーカー女性連れ去り事件 »