« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その8(殺害の状況) | トップページ | 岐阜県瑞浪市幼稚園女性教諭殺害事件 »

2012/05/11

千葉県浦安市マンション女性殺害事件その9(待ち伏せの場合)

前回殺害の状況を考えましたが、コメントで待ち伏せの場合が抜けているとご指摘がありましたので、今回待ち伏せの場合を考えてみます。

待ち伏せの場合の前提条件は「部屋が無人の状態で進入した」です。
複数犯などのバリエーションもありますが、今回は単独犯で考えます。

C)待ち伏せの場合
被害者が睡眠中の侵入の場合と同様に進入経路は3種類です。
C-1)ドア合鍵進入説
この時の盲点は被害者は鍵を持っていないと言う事です。二つある内の一つは住人が持ち、もう一つはこの時、郵便受けにあります。犯人がこの隠し場所を知っていれば、被害者より早く、この鍵を使って部屋に入り、鍵を元の場所に戻して置くことができます。

この場合、犯人は鍵の隠し場所を知っている上にその取り出し方法も知っている必要があります。
ここまでの情報を持っていれば、部屋に包丁がある事も知っている可能性がありますよね。

ただ、この場合、マンションのカメラに写っている可能性があります。

C-2)ドア無施錠進入説
住人が外出時に施錠を忘れた場合ですが・・・普通に考えれば無いと思います。
ただし、偶然は常に否定できないので、偶然、この日だけ施錠を忘れたと言う可能性はあります。

C-3)無施錠窓進入説
現場がマンション2階なのでもし、窓が無施錠なら進入は可能ですね。
更に言えば、この場合、被害者を待っているので、土足の足跡を残さないように工作した可能性も考えられます。

そして、その後の展開が2つに分かれます。

C-*-1)被害者が寝るまで待って襲う場合。
実はこの待ち伏せの場合、犯人にとってかなり有利な状況です。
死角に隠れて油断している被害者を刺す事が可能です。また、絞殺なども可能でしょう。
それなのに、被害者が寝るまで待つ必要があるのか?が疑問な所ですね。
最初から殺害を目的としているなら、むしろ、犯人には寝るまで待つ事が不利になります。

と言うのも、もし寝なかったら、住人が部屋に戻ってくる可能性がありますよね。
そうすると、犯人は殺害機会を失う事になります。(例外は幾つかありますが)

もし、仮に被害者が寝るまで待つと言うのであれば、被害者がほぼ徹夜で帰宅したら寝るだろうと言う事情を知っている場合、更に部屋の住人が帰宅する時間を知っている場合かなと思います。

一つの例外としては、犯人と被害者が顔見知りで、部屋の中でなんらかのトラブルとなって、寝るまで待って、被害者を殺害した場合かな。

C-*-2)被害者が起きている時に犯行を行う場合。
この場合も更に幾つかに分かれます。

C-*-2-1)被害者が自分の意思で寝て、行動が自由だった場合。
前回の殺害の状況を参照願います。

C-*-2-2)被害者が拘束(押さえつけられて)されて殺害の場合。
前回の殺害の状況を参照願います。

C-*-2-3)被害者が抵抗できない状態の場合。
前回の殺害の状況を参照願います。

最近、例外が沢山出てきますが、これら例外の幾つかはASKAの事件簿の運用ルール的に記載を自粛していると言う事情をお察しください。

参考リンク
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その8(殺害の状況)
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その10(流しの可能性)

|

« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その8(殺害の状況) | トップページ | 岐阜県瑞浪市幼稚園女性教諭殺害事件 »

コメント

携帯電話と凶器を持ち去った理由は「これらを持ち去った事で犯人の侵入や痕跡といったものを作りたかった」
ですから、コメントに「錯覚」という言葉を用いました。

これが事実なら犯人はものすごい人ですよね。

投稿: joker | 2012/05/11 20:48

jokerさん、おはようございます。
今回はNoでよいかと思います。
方法は一般的ですし
あちらはあちらでウォッチしていると思います。

投稿: ASKA | 2012/05/12 08:48

はじめてコメントさせていただきます。

同じマンションの別部屋の間取りが不動産会社のHPによりわかります。
トイレとお風呂は別みたいですね。
隠れられる場所はトイレとバス、あとベランダ。
被害者もトイレくらい行くだろうし、ベランダの可能性が高いでしょうか。
そして被害者はいったん外出をする。なぜ逃げなかったのか。
待ち伏せ説が正解とすれば、計画的な殺意が見えてきます。

スポーツ報知によると事件発生の翌々日に捜査幹部が「長期化を覚悟」と言ったとか。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120501-OHT1T00238.htm
防犯ビデオに不審者は映っていないんでしょうね。

投稿: 叶旬一 | 2012/05/12 10:59

就寝中の真っ暗な部屋で犯行中、
犯人の視界に充電ランプが入ったから、単に携帯電話を盗ったのではないでしょうか?
携帯電話は寝ているそばに置いておきますよね。
寝る直前に
枕元においてアラーム設定したり、充電器にセットしたりします。

被害者の方も鞄の中に入れっぱなしではなかったから、携帯電話だけ盗られたのでは?
どんな理由で盗ったかまでは考えつきませんでしたが、
暗がりで確認できるのはそれくらいですよね。
でも、そう単純に考えていくと部屋も特に荒らされていないようですし、
「犯人は犯行前後に部屋には長居していない」可能性が高くなるのではないでしょうか?

警察も被害者の携帯番号から通信履歴照会していると思いますが。
犯人に繋がる情報が見つからず詰んでるかもしれません。

投稿: BOOK | 2012/05/12 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その8(殺害の状況) | トップページ | 岐阜県瑞浪市幼稚園女性教諭殺害事件 »