« 東京メトロ副都心線渋谷駅男性殺人未遂事件 | トップページ | 福井県大野市九頭竜湖冷凍庫遺体遺棄事件その2(続報) »

2012/05/26

千葉県山武市老女殺害事件その2(容疑者逮捕)

続報です。容疑者が逮捕されました。

1)県警は19日、同居する孫で、県立高校1年の少年(15)を殺人容疑で逮捕したとの事。
少年は「寝ているところを数回刺して殺害した」と容疑を認めているらしい。
発見時、現場室内に残された物色の形跡は「強盗に見せかけるためにやった」と偽装を認めているらしい。

2)動機について「金を盗んだと言われ、かっとなってやった」と供述しているらしい。また、少年は高校生活への不満なども口にしていて、「イライラが募っていた」と話しているらしい。

3)県警幹部によると、少年は15日夕方から夜にかけて祖母と言い合いになり、2階の自室に戻って、深夜に1階に下りた際、台所の包丁を見たと供述。その時、「頭が真っ白になった」とも説明しているらしい。

4)また、女性宅の裏山で発見された凶器とみられる包丁は、土の中に埋められた状態だったことが判明したらしい。
事件後に家族が現場室内から「なくなっている」と証言していた現金なども少年の自室から見つかったとの事。県警は少年が発覚を免れようと隠したとみているらしい。

5)捜査関係者によると、犯行時に女性が抵抗し少年も負傷したとみられ、包丁には女性のほか少年のものとみられる血痕もあったらしい。
少年の自室からは止血に使ったとみられるばんそうこうなども見つかったらしい。

動機がいまいちあいまいですね。続報を待ちましょう。

参考リンク
千葉県山武市老女殺害事件

|

« 東京メトロ副都心線渋谷駅男性殺人未遂事件 | トップページ | 福井県大野市九頭竜湖冷凍庫遺体遺棄事件その2(続報) »

コメント

千葉地検が5日、少年の精神鑑定のため鑑定留置を請求し、認められたことが分かった。捜査関係者によると、祖母は数十カ所を刺されており、地検は事件当時の少年の精神状態について慎重に調べる必要があると判断したらしい。

投稿: ASKA | 2012/06/06 12:59

同居の祖母=当時(72)=を刺殺したとして、殺人の非行事実で送致された孫の少年(15)の少年審判で、千葉家裁は2日、中等少年院送致とする保護処分を決定したとの事。
裁判長は決定で「結果は取り返しのつかないもので、少年の責任は重大」と指摘。「3年以上の長期にわたって矯正教育を施すのが相当」としたらしい。

結局動機がはっきりしませんでしたね。 

投稿: ASKA | 2012/10/03 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京メトロ副都心線渋谷駅男性殺人未遂事件 | トップページ | 福井県大野市九頭竜湖冷凍庫遺体遺棄事件その2(続報) »