« 千葉県山武市老女殺害事件その2(容疑者逮捕) | トップページ | 兵庫県高砂市猫足切断事件 »

2012/05/26

福井県大野市九頭竜湖冷凍庫遺体遺棄事件その2(続報)

続報です。
1)5月24日、遺体は昨年11月から行方不明になっている愛知県一宮市丹陽町、飲食店店員女性(当時27歳)と確認した。

2)発表によると、女性は昨年11月24日深夜、一宮市内の勤務先を出た後、行方がわからなくなった。その後、女性が電話に出ず、自宅にもいないことを不審に思った交際相手が同12月7日、愛知県警一宮署に捜索願を出した。

3)翌25日には、愛知県内の山中で、女性の乗用車がナンバーが外された状態で路肩に放置されているのが見つかった。
女性が乗っていたベンツが豊田市内の山中の道路からナンバープレートが外された状態で見つかりました。車体番号はドライバーのようなもので削られ、カーナビもなくなっていました。

4)女性の行方がわからなくなった後、交際相手の男性らが携帯電話にメールをしたところ、返信があったらしい。
女性からの返信には仕事に行く日付などが記されていたらしい。ですが、そのメールも12月の初旬に途絶え、交際相手が警察に捜索願を出した。
携帯は今も見つかっていないらしい。

本人の携帯電話から知人に「12月5日に帰る」とのメールが送られていた。
メールは12月1日前後に送信されていた。

5)失踪前の2011年11月、かつて同僚だった女性に、「自宅がばれたかも」と客とのトラブルをうかがわせる話をしていた。

6)昨年11月に行方が分からなくなる直前「結婚するから、勤務先の飲食店を12月にも辞める」と話していた。

7)不明になる直前に女性が口座から数百万円を引き出していたが、不明後は引き出された形跡はなかったらしい。捜査本部は、引き出した数百万円には個人的な使途があったとみているとの事。

とこんな所ですね
時系列では
2011年
11月
24日深夜 勤務先を出た後、行方不明
25日 被害者の車(ベンツ)が数十キロ離れた豊田市内の山中でナンバーが外され、車体番号が削られた状態で発見された。

その後、被害者からのメールが知人に送られる。

12月7日 交際相手が捜索願いを出す。
2012年5月21日、福井県大野市大谷の九頭竜湖で遺体発見

位置関係は
被害者住所と勤め先は 愛知県一宮市丹陽町
車の発見現場は 豊田市内の山中
遺体の発見現場は 福井県大野市大谷の九頭竜湖

位置関係の地図

かなり手が込んでますね。慎重と言った方が良いかな。
遺体発見現場と被害者の自宅は100km以上離れてますね。
車の発見現場も50km以上離れてますね。

しかも、車の放置した場所に放置する車で行ったのならば、戻る為の交通手段が無くなるから、単独なら放置する車をトラックに載せて移動したか、あるいはもう1台別の人間に運転させて移動したのか?もしかすると、共犯者が居るのかもしれないけど・・・車載クレーンなどを使えば、単独でも冷凍庫は遺棄できるかな。

いずれにしても、事件のポイントは犯人の「念入りな偽装」をどう見るか?と言う事でしょうね。

被害者の車を隠したのは、被害者が普段、移動に愛車を使っていて、車が残っているのに被害者がいなくなるのは不自然と言う事なんでしょう。

そして、被害者が生存している事を携帯メールで偽装している。

犯人はどうしても、被害者に死んで欲しくないんでしょうね。
つまり、被害者が死亡し、事件として捜査されれば、「必ず自分が疑われる」と強い自覚があるんでしょう。

ただ、念入りに偽装している割には、いまひとつ「ツメが甘い」ですね。
隠したはずの車は翌日に発見されているし(つまり、車を放置した時点で被害者は既に死亡していたと言う事かな)
せっかく、100km以上も離れた場所に遺棄した遺体まで発見されてしまった。
遺体は白骨化していて身元は分からないと言う「読み」だったのかもしれませんが・・・

犯人は小心なタイプの印象ですね。慎重と言うタイプではなさそう。

とにかく、失踪当日(2011年11月24日)の足取りが有力な手がかりになるでしょう。

犯人逮捕に期待しましょう。
コメントにもありましたが逮捕にそれほど時間は掛からないように思います。
犯人がこれを見ていたら自首する事を薦めます。

参考リンク
福井県大野市九頭竜湖冷凍庫遺体遺棄事件
福井県大野市九頭竜湖冷凍庫遺体遺棄事件その3(犯人の性格)

|

« 千葉県山武市老女殺害事件その2(容疑者逮捕) | トップページ | 兵庫県高砂市猫足切断事件 »

コメント

犯人は、殺害後に冷凍庫を入手したのか?それとも計画的に事件前に入手したのか?それとも手元にあったのか?
該当時期に購入した場所などは間もなく判明するんじゃないでしょうか。
それと、犯人は一定期間冷凍庫に遺体を保存していたんじゃないでしょうか?さらに、冷凍庫を開けることなく遺棄したんじゃないでしょうか?なぜなら証拠となるアクセサリーや時計が入ったままでした。

投稿: 明智 | 2012/05/26 23:45

私も容疑者特定は早いかな?と思います

携帯メールでの生存偽装や失踪翌日という早い段階で発見された車のナンバーや車体番号が削られていた件や死体遺棄の場所や方法からみて偶発的な殺害ではなく明らかに計画的な犯行のようです。

遺棄現場の九頭竜湖、愛知県在住の人間からだと、福井県は間に滋賀や岐阜を挟んでいるのでイメージ的にはすごく遠く感じられます。
しかし現実には100㌔程しか離れてませんね

普通に飲食店の顧客や被害者の営業用の携帯などの履歴から容疑者は絞り込めるような気がします。

投稿: さすらい | 2012/05/27 21:27

askaさん作成の位置関係地図を見ていて思うのは、犯人は一之宮から見て東よりに車を遺棄し、北寄りに被害者を遺棄してます。2か所に分散したつもりかもしれません。
しかし、車はどう考えても見つかりやすい場所に遺棄しました。これはどうしたことか?考えが甘かったのか?

投稿: 明智 | 2012/05/28 22:52

遺体発見現場の九頭竜湖は九頭竜ダムによって作られたダム湖で、そこに流入する九頭竜川は、急峻な地形の上に上流区域は雨の多い地域らしいので、流れはかなり早いようです。
ですから、上流の橋梁から投げ捨てられた可能性は十分ありそうですね。
ただ、冷凍庫の大きさや重さから見て一人で欄干の上から投げ落とすのは困難でしょう。
ASKAさんのおっしゃるように車載クレーンでも使ったんでしょうかね。

ちなみに、冷凍庫は今現在生産・流通していない旧式の業務用らしいので、偶然手元にあった冷凍庫に梱包・遺棄することを「計画」していた可能性もありそうです。

投稿: OZONE | 2012/05/29 12:47

女性は勤務先を出ていったん帰宅後、11月24日未明に「客に会いに行く」と交際相手に伝え外出してから、行方が分からなくなった。

2011年11月の失踪当時、頭髪は、肩甲骨にかかるくらいの長さだった。
しかし、5月21日に遺体で見つかった際には、15cmほど短く切られていた。

また、遺体発見時に身につけていたアクセサリーは、失踪時には持っていなかったものだという。

愛知、福井両県警合同捜査本部は27日までに、女性の姿が最後に目撃された時期について、当初発表した昨年11月24日深夜から、1日近く前の24日未明に訂正すると発表した。
 捜査本部によると、女性は24日午前0時すぎ、愛知県一宮市の勤務先の飲食店を出る姿を同僚らに目撃されていた。
 その後いったん帰宅し、同市の自宅マンションから自分の車で外出する姿が防犯カメラに写っていた。

髪の毛の長さまで偽装したならかなり手が込んでますね。逆に言うとそれほど偽装の必要があったと言う事なんだろうね。

投稿: ASKA | 2012/05/29 23:56

これらが一連の犯行であるなら、

髪の毛を切ったところで髪の毛のDNAは不変なわけですから、もしかしたら
偽装以外の目的?があるのかもしれません。
例えばリンゼイさん事件で髪が切られていたように。

また非常に不可解なのは、車のIDを入念に消したとはいえ
ありふれた車種やカラーではなく白のベンツですからね…足がつきやすいでしょう。

市街地の賑やかな場所にカギを付けっ放しにしておいて盗ませたほうが
犯人が分かりにくくなりそうですが。

犯人は車が欲しくて車のIDを分かりにくくしたものの、殺害したことが気懸かりで
さすがに乗れない(売れない)と判断して棄てたようにも思えます。

投稿: アヒル | 2012/05/30 02:08

冷蔵庫に隠す、ダミーの所持品を置く、そして髪を短くする、メールでの工作、車の隠ぺい工作などから見て、遺体の発見、そして身元の特定、殺害時期を隠す、もしくは遅らせようとする意図が明白な事件ですね。

犯人は被害者と顔見知り、そして飲食店の客、もしくは関係者の可能性が高いと考えます。

犯人は、メールなどで生存を装い、殺害の事実の隠ぺい、そして遺体の発見を遅らせることを第一に狙い、もし発見されても、ダミーの遺留品で捜査をかく乱、身元の特定を困難にする狙いがあったのでしょうが、かなり稚拙な印象を受けます。
衣服がないのにアクセサリーがある等・・・

推理小説や漫画などで得た知識で偽装工作したのでは?

失踪前の交友関係、飲食店での顧客、関係者、そしてトラブル等を追えば、容疑者特定は早いでしょう。

動機は、おそらく結婚することに対する嫉妬。

おそらく、被害者にほれ込み、かなりの贈り物等をしたのでしょう。
そこから、ある程度自由になるお金を持ち、そのお金で集まる子分的な仲間がいる人物が犯人では?

オーナー会社の2代目息子みたいな人物像を予想します。

投稿: 桔梗 | 2012/05/30 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県山武市老女殺害事件その2(容疑者逮捕) | トップページ | 兵庫県高砂市猫足切断事件 »