« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その5(帰宅経路と着衣と鍵) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その7(被害者の計画) »

2012/05/09

千葉県浦安市マンション女性殺害事件その6(密室の理由)

犯人が部屋の鍵を持ち去ったのは現場を密室にする為と考ええいるのですが、それは手段であって目的では無いですよね。
今回は現場を密室にした理由について考えます。

まずは続報です。
4月30日午前0時すぎ、東京メトロ東西線・東陽町駅の防犯カメラに、被害者とみられる女性の姿が映っていたらしい
被害者は29日、宮城県から新幹線で上京し、午後8時から新宿で弟と食事をしたあと、電車で浦安に向かっていて、30日には、知人男性と東京ディズニーリゾートへ遊びに行く予定だったらしい。

東陽町から現場マンションまで約8km、徒歩で1時間40分ぐらいと推定されるけど・・・
コメントにもありましたが普通に徒歩じゃ帰らないと思うけどね。
第一に若い女性が深夜、知らない道を2時間も歩くなんて身の危険を感じるんじゃない?
それに、前日も仕事してた被害者、そしてその日もこれからディズニーリゾートへ遊びに行くなら疲れちゃうと思います。
そうすると、タクシーなんだけど、タクシーからの情報提供もなさそうなので、やはり誰かの車に乗った可能性が高いかな?
これが、予定外の行動なら相手に電話してると思います。「終電間に合わなくて、今、東陽町なんだけど浦安まで送ってくれない?」とかね。

そこは調べればわかる事なので、続報を待ちましょう。

では今回の本題の「密室」の理由なんですが・・・
簡単そうに見えて、結構奥が深いんですよね。

私が考えるに現場を密室にする理由として考えられるのは
1)逃亡後に事件の発覚を遅らせる為の工作
2)屋内で現在進行中の犯罪の発覚を防ぐ為の工作

これぐらいかな?あと可能性の低いところで
3)合鍵を持つ人間に発見させる為?
4)とりあえず、気休めに密室にしておく。

これぐらいと思います。
で、この事件では犯人が凶器と携帯電話を持ち出している。
これは、普通に事件が発覚した場合に犯人が不利になる材料を持ち出していると思います。
そうすると、犯人は事件が発覚する事を想定していると言う事になりますよね。

20代の人たちが賃貸マンションやアパートでご近所付き合いをしているとも思えないけど・・・
だから、ご近所さんが偶然尋ねてきて事件が発覚すると言うのあ考えにくいと思います。

順番に考えて、
1)は十分に可能性がありますよね。少なくとも鍵を持っている人間にしか発見できません。

2)は可能性が低いかな?と思いますが、一旦外に出てから、例えば返り血の付いた服を着替えてから、遺体を運び出そうとしたとかね。
だけど、5時には始発が動きだします。部屋の住人がいつ戻ってくるか?は分かりませんし、大きな荷物を運び出すのは勇気がいりますよね。

3)が問題です。1)の裏返しなんですが、犯人がこの部屋の情報をどの程度把握していたのか?が気になる所です。
つまり、例えば、犯人はこの部屋は被害者の自宅で被害者が一人で住んでいると考えたら、鍵を持っているのは被害者だけ、残りの鍵は多分、部屋のどこかにあるだろう。と言う事でドアを開ける為には警察に通報したり、管理会社を呼んだりと色々、手間がかかるでしょう。
犯人がそれを狙ったのなら1)の可能性が高いのだけど・・・

犯人がこの部屋の情報を知っていると事情が変わってきます。
本来、被害者は仙台に住んでいるはずなのだから、現場の部屋は多分、被害者の知人の部屋と考えるのが自然でしょうね。
となると、この部屋の住人がいつか戻るはずと考えるでしょう。

となると、鍵を掛けても、戻った部屋の住人が遺体を発見し、事件は発覚する。
偶然による事件の発覚を排除して住人に遺体を発見させる為に鍵を掛けて密室にした?

考えられなくはないけど、それで犯人にメリットがあるのかな?
遺体の発見現場でおそらくは殺害場所の現場の部屋の住人は当然のように疑われる存在です。
住人以外の人物が発見しても、疑われるのは同じですよね。

ただし、住人に遺体を見せ付ける為ならばアリかもしれません。
普通に自分の部屋で自分のベッドで人が殺されただけでも驚きですが、それが自分の知人なら言葉にならない衝撃でしょう。

で最後が4)なんですが。
とりあえず、鍵を掛けて密室にしておけば、鍵を持った人間以外には開けられない(発見されない)のだから、極力事件発覚を遅らせる事になります。
1)とかなりかぶりますけどね。1)ほど考えてなくて、鍵を掛けておいた方が良いのじゃない?程度なんでしょうね。

どれが正解か?あるいはこれ以外の正解があるのか?は犯人に聞くしかないですね。

容疑者逮捕に期待しましょう。

参考リンク
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その5(帰宅経路と着衣と鍵)
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その7(被害者の計画)

|

« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その5(帰宅経路と着衣と鍵) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その7(被害者の計画) »

コメント

β) 侵入方法の偽装
  侵入方法をカムフラージュするために
  侵入方法の「巻き戻し」を意識させる動作で逃走した
  (実際は犯人の侵入方法には鍵も施錠も関係がない)

 ・鍵は開いていた(閉め忘れ)
 ・鍵を開けてもらった

投稿: アヒル | 2012/05/10 01:48

シンさん、こんばんは
その可能性もあると思います。
自粛している内容なので、コメントはブロックしました。

投稿: ASKA | 2012/05/29 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その5(帰宅経路と着衣と鍵) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その7(被害者の計画) »