« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その6(密室の理由) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その8(殺害の状況) »

2012/05/09

千葉県浦安市マンション女性殺害事件その7(被害者の計画)

今回は被害者の計画(予定)について考えてみます。

時系列情報は
GW前 29日遊びに行くと、部屋の住人に連絡
29日
15:00   仙台市内の病院で勤務
23:00頃 都内(新宿区)で都内に住む弟と食事後に別れる
30日   
0:00過ぎ 東陽町駅で被害者に似た人物がカメラに移る
この後、マンションに戻るまでの足取りは不明
04:00前後 被害者が一人でマンションの防犯カメラに映る?
      3時頃と言う報道もありますね。

07:40頃 部屋の住人が帰宅し遺体を発見
08:05  119番通報
本来ならば、この日は知人男性とディズニーリゾートに遊びに行く予定だった。

ってこんな感じですが被害者が看護士なんですよね。
多分、早番遅番のシフト勤務で1週間前にはシフト表がきまるような感じなのかな?と推測しています。
1週間前にシフト表を決めるには遅くてもその1週間前には休暇の希望を出していると思うんですよね。
だから、30日、1日の休みは13日ぐらいには考えていたし申告していたと考えています。

何が言いたいかと言うと、ちょっと計画的じゃないのでは?と言う事です。

GW中にディズニーリゾート周辺のホテルはかなり混む事が予想されますよね?
だから、ホテルを予約するなら休暇を申告したと思われる13日かそれ以前でないと間に合わないと思います。

結局、ホテルが見つからずに、浦安に居る元彼の所へ泊まる事になったのかもしれませんが・・・
その連絡をしたのがGW前と言うのが、ちょっと遅いような気がします。
実際にGW前と言うのがいつ頃なのか分からないのですが・・・

最初から元彼の所に泊まって、翌日、男性知人とディズニーリゾートってちょっとどうかな?と思うんですよね。

そう考えると、ディズニーリゾートへ男性知人と遊びに行く事自体、どのタイミングで決定したのか?と言うのも気になります。
もし、その男性知人が仙台に住む人なら一緒のホテル(別室も可)に泊まろうとか言う事で早めに探していてもおかしくないですよね?

そもそも、その男性知人はどこに泊まったの?ってのも気になるけど、もし、男性知人が東京や千葉に住む人なら、泊まる場所が必要なのは被害者一人分と言う事になりますが・・・

ディズニーリゾートのチケットは入手できるけど、泊まる所は簡単に見つからないと思うんですよね。

だから、意外にこのディズニーリゾートに遊びに行く事も直前に決まったのかもしれません。
元彼に29日に行くと連絡したあたりかもしれませんね。

直接、事件には関係ないかもしれないのですが、ちょっと気になったので考えてみました。

参考リンク
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その6(密室の理由)
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その8(殺害の状況)

|

« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その6(密室の理由) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その8(殺害の状況) »

コメント

発見者の男性が現場マンションに入居したのが4月ということなので、ホテルを探すつもりでいた被害者の気が変わったというのもありそうですね。

泊まりに行くと連絡があったのはGW前ですが、遊びに行く予定は前々から決まっていて、被害者は近くのホテルを探していた。
けれど、GW中ということもあってホテルは満室で、男性に連絡すると浦安に引っ越していたことが分かり急遽泊めてもらうことにした。
とこんな流れなら自然ですよね。

報道には「一緒に(ディズニーリゾートへ)遊びに行く予定だった」とあるだけなので、被害者と男性が2人きりで遊びに行くのか、はたまた男女数人のグループで遊びに行くのかは分かりませんが、人の価値観なんてばらばらですので、元交際相手と「2人で遊びに行くこと」には抵抗がなかったと考えても十分説明がつきます。

投稿: OZONE | 2012/05/10 00:17

ううむ
ホントに続報が少ないですね…
①午後11時から午前3時(4時?)までの被害者の足取り
②携帯の通話履歴
③防犯カメラの映像
④被害者の交遊関係
⑤マンション周辺の目撃情報
⑥指紋・足跡・犯人の侵入経路の特定

ざっとあげてもわからない事が多すぎて推理したくても単なる「推測」になっちゃいますね。。。

投稿: さすらい | 2012/05/10 01:12

ソースがスポニチなのでいまいちですが、殺害状況及び所持品と侵入経路について少し書かれていたので情報提供いたします。
皆様の考察の助けに少しでもなれば幸いです。

※被害者様の本名のみアルファベットに改変しております。
*******************
 千葉県浦安市のマンションで4月30日、仙台市の看護師Hさん(23)の刺殺体が見つかった事件で、Hさんが掛け布団の上から左胸を刺されていたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。

 県警はHさんが就寝中に突然襲われたとみて当時の状況を捜査。窓ガラスが割られたり、玄関の鍵が壊されたりした形跡などはなく、玄関が無施錠だった可能性があるとみて調べている。

 捜査関係者によると、Hさんは布団に横たわった状態で、掛け布団にも刃物によるとみられる穴が開いていた。布団の近くの床に、少量の血痕が残っていた。

 傷は左胸の1カ所だけで、心臓や肺まで達していたことが司法解剖で判明。ほぼ即死だったとみられる。

 部屋にはHさんのショルダーバッグとハンドバッグがあり、携帯電話が持ち去られていた。

 県警によると、30日午前8時ごろ、マンションに住む男性会社員(23)が死亡しているHさんを発見した。
[ 2012年5月9日 21:00 ]
ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/09/kiji/K20120509003217900.html

投稿: さすらい | 2012/05/10 01:25

ディズニーリゾートに一緒に行く予定だった男性と
殺害現場に居住する会社員男性はイコールとは限らないのですね・・・

投稿: アヒル | 2012/05/10 01:30

ディズニーリゾートへは少なくとも3人で遊びに行く予定だったと思います。

投稿: joker | 2012/05/10 12:03


前回、初コメントしたのに挨拶もなしですみません
今回3回目になります
失礼致します。

>>ディズニーリゾートに一緒に行く予定だった男性と
殺害現場に居住する会社員男性はイコールとは限らないのですね・・・

そうなんですよね
つまり、報道で言われている「知人男性とディズニーリゾート」というところの「知人男性」というのが誰なのか分からないわけで…

元交際相手のことかもしれませんし、別の男性かもしれませんし
その辺りも報道では曖昧ですね

ただ・・・
元交際相手のことならわざわざ「知人男性」と書かないのでは、という疑問は出てきますよね

「知人男性」を元交際相手とは別人だとして、

  >>そもそも、その男性知人はどこに泊まったの?ってのも気になるけど、
  もし、男性知人が東京や千葉に住む人なら、
  泊まる場所が必要なのは被害者一人分と言う事になりますが・・・


被害者には、松戸等に知り合いがいたという報道もあるので、可能性としてはこれが一番高い気がします

その男性知人ではなく、元交際相手の家に宿泊した理由として考えられるのは、
1.男性知人には他に予定があった

2.家に他の友人が宿泊するから無理だった
(部屋が狭くて一人しか泊まれないとか)

3.知人男性には彼女がいるため

4.実家だった

これくらいでしょうか…

1は、元交際相手も同じ状況なので可能性低いと思いますが
2.3はまぁ有り得なくもないと思います
一番有り得るのは4だと思うんですけどね

実家だったら、同性の友達はともかく、女友達を泊めることは躊躇すると思いますし、
被害者も遠慮すると思います
(今回も、もし自分だったら…の仮定ですが;)

投稿: suzuna | 2012/05/10 13:00

私の妻は看護師をしておりますので、
シフトや勤務時間について参考までに。

奥さんの病院ではシフトは1ヶ月ごとに作成、
毎月20日前後に来月のシフトが発表されます。
毎月10日前後までに来月の休み希望を師長さんに伝える
という感じみたいです。
半月ごとに出るところもあるみたいですが
1週間ごとというのは他の病院の看護師仲間にも
聞いたこと無いそうです。
休み希望も基本的には先輩から、次に家庭のある方から
優先されるため、未婚の若手は希望通りの休みは
なかなかとれず、特にGWに連休がもらえるなんて
うらやましいと言っていました。

結局はその病院がどういうやり方かによって変わってしまいますね。
うちの奥さんの病院ではシフトにある程度パターンが決まっているそうで
例えば夜勤の次の日は必ず休みになるそうです。(2交代制)
そういったルールなどから、4/30はもちろん、
5/1が休みということを早ければ3月中に確定していた、
もしくは師長さんから知らされていた可能性もあると思います。

投稿: 新浦安住人 | 2012/05/10 13:44

ディズニーリゾートの件を証言したのは、居住男性と被害者の弟さんだそうですよ。
知人男性は居住男性とは別に存在してるみたい。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120510/dms1205101230014-n1.htm

被害者は開園に備えて並ぶ為の場所取り要員だったとも考えられる。

投稿: joker | 2012/05/10 18:50

suzunaさん、新浦安住人さん、みなさん、こんばんは
新浦安住人さん、ありがとうございます。

看護士の一般的なシフトの決定ルールの半月単位、または1ヶ月単位ならば、早ければ3月中、遅くても、4月上旬に休みが決定していた可能性がありますね。

そうなると、やはり、宿の手配が遅いですね。
やはり、ディズニーリゾート行きは急に決まった事なのかな?

さすらいさん、Jokerさん情報ありがとうございます。
これで、殺害の状況がかなり見えてきましたね。

投稿: ASKA | 2012/05/10 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その6(密室の理由) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その8(殺害の状況) »