« 交通事故について思う事 | トップページ | 大阪実の娘2人性的暴行事件 »

2012/05/02

千葉県浦安市マンション女性殺害事件その2(続報と時系列)

続報です。
1)部屋には布団以外に目立った血痕は見当たらず、争った跡もなかった。また、凶器も残されていなかった。事件の通報者である男性会社員(23)は、「部屋にあった包丁が無くなった」と証言しており、県警は包丁が凶器として使われ、持ち去られた可能性もあるとみて調べている。

2)発見当時、部屋の玄関と窓には鍵がかけられ、密室状態だった。部屋の鍵も部屋の中には無かった。

3)マンションの入り口はオートロックだった。

4)被害者はベッドの上で普段着のまま掛け布団の中にいた。

5)被害者の仕事は30日と1日は休みだった。

6)室内の床など、布団以外には血痕が見つからず、遺体を動かした形跡もなかった。

7)現場はマンションの2階
(1階は店舗で6階建て、74戸、都市ガス、駐車場あり、エレベーターあり、オートロック、駐輪場あり、CATV)
間取りとしては、バルコニー、洋室7帖、玄関入ってすぐキッチン、左側に風呂、奥にトイレ。更に奥に洋室、洋室にはクローゼットが一つかな?(同じ2階の部屋の間取りなので現場と同じとは限りません)

GW前 29日遊びに行くと、部屋の住人に連絡
29日
15:00   仙台市内の病院で勤務
23:00頃 都内(新宿区)で都内に住む弟と食事
30日   
04:00前後 被害者が一人でマンションの防犯カメラに映る?
07:40頃 部屋の住人が帰宅し遺体を発見
08:05  119番通報

こんな所かな。
驚いたのが30日午前4時前後に被害者が防犯カメラに映っていると言う情報だね。
これがホントなら犯行時刻は4時頃から7:40までの約4時間と言う事になるね。

被害者の服装が普段着だった事を考えると、朝帰りして疲れて服も脱がずにそのまま仮眠していたと言う事なのかな?

マスコミは密室と騒いでいるが、密室で殺されたのではなく、殺害後に密室になっただけだと思うね。
密室なら、犯人は部屋に入る手段を持っていた人物と言う事になる。
部屋の中から鍵が見つからないのは、犯人が密室にするのに鍵が必要だったからかな?
(あるいは偽装の可能性もあるけどね)

とりあえず、この部屋の鍵は幾つあるのか?の確認は必須ですね。
それから、犯人の侵入経路の確認。

凶器については発見できるとは限らないのでまー、そこそこで。

凶器を持ち去っているのは、凶器を残すと犯人に都合が悪いんだろう・・・
指紋でも残っているのかな?

今の所、外部から侵入した場合も合鍵を使っての侵入の場合もどちらも可能性はありますね。

窃盗目的で侵入した場合は、部屋に家具が殆ど無い状態と言う事から窃盗の対象にならないと判断するだろうし、あるいは被害者の財布から現金を盗もうとした所で被害者に気付かれたとしたら、部屋の包丁を用意する時間が無いよね。

外部侵入の場合は部屋に入った直後に玄関脇の台所の包丁を持って奥の洋室のベッドで寝ている被害者が気付く前に左胸を一突きして、その後、何も盗まずに凶器の包丁と部屋の鍵を持って逃走と言う感じかな?

時系列情報には他にも気になる点があるけど、それはまた今度と言う事で・・・

続報を待ちましょう。

参考リンク
千葉県浦安市マンション女性殺害事件
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その3(解剖結果と続報)

|

« 交通事故について思う事 | トップページ | 大阪実の娘2人性的暴行事件 »

コメント

操作本部は就寝中に殺害されたと見ているようですね。
現場に争ったり遺体を動かした形跡がなく、血痕が布団以外から出ていないことが理由のようです。
もしそうだとすると、言い争う声を聴いた人もいないかもしれませんね。

鍵の件ですが、入居時には2本渡すのが一般的と聴いたことがあります。
ただ、被害者と発見者が元交際相手という報道もあるので、入居後新たに合鍵を作っているかもしれません。

あとは、オートロックの方式が何なのかですね。
もし暗証番号を用いる方式なら、現場の出入りが出来る人間はかなり限られて来ます。
これ以上は続報待ちになりそうです。

投稿: OZONE | 2012/05/03 01:11

そう言えばとくダネで、小倉氏がフと「ストーカーによる犯行かもしれない」とか言ってましたね。
適当に言ったのか本気で言ったのかは知りませんが…
私は第一発見者の男性会社員を疑ってましたが、実はこの事件、ストーカーでも十分に起こせるんですよね。
一方的なストーカーでないなら、被害者と犯人は面識あるだろうし、携帯に犯人の情報が入っててもおかしくありません。
携帯を持ち去った理由にもなりますよね。

被害者はマンションに到着した後、一度外出しているとの事です。
もしかするとこの時、被害者と犯人は通話したかメールしたかもしれませんね。
ストーカーの対象になっている女性が、見知らぬ男性の部屋に泊まるとかって、ストーカーからすればどんな心境になるんでしょうね・・・
あとストーカーならば、仙台→千葉まで後を付ける可能性は大いに有ると思います。
ゴールデンウィーク、大型連休中にあの子は何をやっているんだろう?ってな感じですかね・・・

投稿: パイン | 2012/05/03 11:05

お久しぶりです

会社員の男性のアリバイも裏が取れたようで、なかなかに難解な事件になりそうですね

ただ 防犯カメラの情報(他の人物が写っていたのか?)や被害者の通話記録に関する報道が少な過ぎるのが気になります。

もしかしたら千葉県警はある程度犯人に当たりをつけていて発表する情報を制限している可能性があります。
まあ。。未解決事件の多い千葉県警なのであまり期待はできませんが(^^;

続報が気になる事件ですねぇ…

投稿: さすらい | 2012/05/03 18:57

自殺の可能性はあると思います。誰かが後で色々と工作した可能性も。犯人は返り血を浴びてるのに布団以外から血痕は見つかってないとか?まぁ、掛け布団の上から刺した可能性もあるけど。確か、刺し傷数センチでしたっけ?
他殺で考えると状況的にみて殺人教唆の可能性もあるし。

情報が少なすぎます。

投稿: joker | 2012/05/03 22:07

 外部からの人間が考えにくい理由を列挙すると、被害者が就寝中に(つまりベランダからの進入や玄関からの進入などの物音がなかった)、殺すことだけが目的で(被害者を強姦するとか、窃盗の目的とか、他の目的が不存在)、住居に備え付けてあった包丁で(最初から刺殺が目的ならば、不確実な凶器をあてにせず、持参するのが通常)、心臓にまで達する深さで(男性が犯人)、凶器が持ち去られ(外部の人間ならば凶器を持ち去る必要性はない)、携帯が持ち去られ(彼女の知人。もしストーカーなどの怪しい人物からの通話やメールならば持ち去っても無駄。履歴が電話会社に残っている)、布団がかけてあり(被害者の知人)、玄関ドアに施錠してあり(外部の人間ならば事件の時間を考えても施錠の必要なし。一刻も早く逃げる方に重点が置かれるはず)、部屋に土足で歩いた跡が無いこと(これは私の推測だが、あれば報道されているはず)、このあたりか。本来ならば、こんな簡単な事件はないはず。
 死亡推定時刻も直腸内の温度で推測するのだろうが、エアコンのあるご時世だからあまり正確性を当てに出来ない。殺害推定時刻に大阪にいたとかならば格別、その時間は友達とちょっと出ていた程度(一体午前何時のはなしだ?)でアリバイが成立するものとは思えない。
 それをことさら「難事件」と強調する千葉県警の妙な態度からすると、上原美優事件のように事件の背後関係の怪しさの方により謎がある。

投稿: あすな郎 | 2012/05/04 12:54

都内の漫画喫茶と浦安のマンションの距離は30kmほどだそうで。
「会社員が帰宅して殺害し、いったん外に出て携帯等を処分した」
事件であれば、難しくはないと思いますが・・・
会社員が犯人の場合、合鍵を処分する必要がないのです。
合鍵を使ったほうが有利になる人、会社員と赤の他人の中間に
位置する人はゼロではないですよね。

投稿: アヒル | 2012/05/04 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 交通事故について思う事 | トップページ | 大阪実の娘2人性的暴行事件 »