« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その4(包丁が凶器ならば) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その6(密室の理由) »

2012/05/07

千葉県浦安市マンション女性殺害事件その5(帰宅経路と着衣と鍵)

帰宅経路についての続報があったので、この方向を考えてみよう。

続報
被害者が29日午後11時に東京・新宿で家族と別れた後、電車で移動していたらしい。
しかし、浦安駅からどう移動したかはわかっておらず、所持品からはタクシーの領収書も見つかっていない。

さてでは終電に関する情報だけど
地下鉄東京メトロ東西線 浦安駅 始発5:07分、終電0:20分
新宿のリミットは23:36から23:38

京葉線 新浦安 始発5:15分 終電0:52分
新宿のリミットは23:55から23:59分

最寄り駅の東京メトロの浦安駅から現場のマンションは徒歩9分ですから、終電に間に合っていたのなら0:30ぐらいにはマンションに到着しているはずですね。
しかし、マンションのカメラに被害者が写ったのは3時頃なので2時間半は空白の時間があると言う事になりますね。

道に迷った?
だけど、最近の携帯にはGPSが付いてて、ナビ機能もあったりするし、徒歩9分ならいくらなんでも30分あれば到着すると思うんだよね。

最寄り駅からの帰宅経路 を見ると間違えるような道ではないね。

となると普通に何かをしていたんだろうね。
駅前には24時間営業のハンバーガー店なんかもあるし、待ち合わせとかもできるだろうな。食事は新宿で済んでいるはずだよね。

ただし、終電を過ぎた時点で待ち合わせの相手が電車を使って待ち合わせ場所に来る事はできなくなるから、車、バイク、自転車、徒歩って事になるかな。

次に鍵が2本しかなかったと言う事なんだけど、これは、正確には入居者に渡された鍵が2本だったと言う事で合鍵はこの2本以外にもあるだろうけど・・・そこは今回考えなくても良いだろうね。その鍵を使える人達に被害者を殺害する理由が無いからね。

鍵が2本で1本は被害者がドアを開ける為に持っていて、部屋の中にある、残りの1本は入居者が持っている。
犯人が部屋に入るには、バルコニー側の窓から入るか、ドアを内側から被害者に明けてもらうしかない。(鍵だけ移動する事は可能だけどね)
(オートロックなのでドアを閉じた時点で鍵が掛かっていると想定してます。)

もし、被害者が犯人の訪問を事前に知っていたとしたらどうだろう?

訪問者が来る事が分かっていれば、服は着たままにするだろうね。

そして、被害者と連絡を取る方法は携帯電話になる。
携帯で「何時頃に部屋に行くから」と連絡すれば良いわけですね。

これなら、携帯電話を持ち去る理由もできるね。

だけど、鍵を持ち去る理由が無い・・・
部屋はオートロックだから、私のイメージだと、ドアを閉めたら、自動で鍵が掛かるはず。
つまり、鍵が無くても、部屋は密室にできる。

それに、被害者は鍵を幾つもっていただろう?
普通に被害者の家の鍵、職場のロッカーの鍵、自転車や車の鍵なんかは持っていてもおかしくない。

とりあえず、家の鍵と現場マンションの鍵の違いは分かったのかな?
マンションの鍵には部屋番号のタグとか付いてるかもしれないから、そうなら簡単に分かるだろうな。

被害者はマンションの鍵をどうやって持ち運んでいたのかな?

被害者の持ち物で無くなっているのは、マンションの鍵と携帯電話・・・
この二つが物理的に繋がっていたって事はないよね?
携帯ストラップにマンションの鍵を付けていたとしたら?携帯と一緒に鍵も持ち出される事になるけどな・・・偶然は常に否定できないのがツライところですね。

あるいは、現場にもう一度戻る為に鍵を持ち去った?
とりあえず、自分に一番不利な物の携帯と凶器の包丁を持ち去った。その後、現場に戻って更に偽装工作をするとか、遺体を運搬や処分するつもりだった?ところが、住人が戻って着てそれはできなくなったか・・・・無くはないかもしれないね。

でも、被害者と部屋の関係を知っている人間なら、住人が帰宅する事は予想できるんだよね。(まー、偶発的な殺人事件ならアリだね)

となると、あるいは、もっと理屈じゃない感情的な理由で持ち去ったのかな?

まー容疑者が逮捕されれば、このあたりの話でも出てくるでしょう。

もし、携帯電話が事件に直接関係したのなら、今頃は事情聴取ぐらいはされていると思うけどな・・・・

そういえば、うっかり見逃していたけど、被害者は着替えは持ってきてないのかな?
被害者は何泊する予定だったのか?そもそも元彼の部屋に泊まるのに、パジャマぐらい持ってきていないのかな?
この状況でもう1泊するつもりなら、元彼と同じ部屋に泊まる事なるんじゃないのかな?・・・
若い女性が着の身着のままで2泊3日を過ごすのは無いと思うけどな・・・・

続報を待ちましょう。

2012/05/07 訂正
私のオートロックのイメージが間違っていました。私が上に書いたようなオートロックはホテルの客室のオートロックのようです。
実際のオートロックのマンションでは、エントランスから各フロアへの出入り口は暗証番号でオートロック、各部屋の入り口は通常の鍵による手動ロックですね。

なので、この事件の鍵についての考察としては「その2」で書いたとおり、「密室にする為に持ち出した。」ですね。


参考リンク
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その4(包丁が凶器ならば)
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その6(密室の理由)

|

« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その4(包丁が凶器ならば) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その6(密室の理由) »

コメント

 こちらも想像ですが
 まず、オートロックの部分はエントランスから各住居につながる廊下部分への出入りの部分のドアのことだと思います。入るときは暗証番号を入力しないと開かない訳。
 各住居部分がホテルのようなオートロックであることは無いと思います。ホテルの場合は揚屋の責任が重いため、施錠忘れで顧客に損害が生じるより閉め出された方が良いからオートロックなのでしょうが、一般の住宅では鍵を持ち忘れていちいち閉め出されていたら、管理の方が大変。つまり通常は「鍵を使って」施錠しないと締まらないはず。それでもディンプル鍵、あこがれます。
 ところで、そこまでセキュリティにこだわる賃貸物件なら家賃も高そうですが、そんな物件ならば郵便受けはエントランス内にあり、監視カメラの映像範囲であり、さらにダイヤル錠のついているタイプでしょう。
 つまり被害者が留守宅に訪れて、郵便受けから鍵を取り出して入室したと言うことで、元彼が4月に引っ越したばかりにも関わらず、その住所もオートロックの暗証番号も、郵便受けの暗証番号も、そして鍵がそこに置いてあるということまで被害者は知っていた、と言うことになるんでしょうね。ホントに今はつきあっていなかったの?とつっこみたくなるところです。
 まあ、そう言うわけで、郵便受けと言えどもひと昔前と違って簡単に鍵が取り出せるものではないと。

 加害者が鍵を持ち出さなければ施錠できない訳で、持ち出したのは一応説明が出来るのでしょうが、被害者が持っていたとして殺害後の血まみれの被害者の身体をまさぐって鍵を探したとすれば、普通ならゲロまみれのところ(血液にはそういう作用がある)。
 もっとも、部屋に鍵が残っていれば、もう一つは住人の男性が持っているのだから、どうやって施錠したの?という謎が出てきます。
 ところで、ディンプル式の鍵は原則として複製できません。鍵を紛失したら、メーカーに鍵番号を連絡して送ってもらうしかありません。一本数千円かな?

 県警が沈黙していますが、こういうときは逮捕目前の可能性が高いように思います(手詰まりならば、逆に「頑張ってますよ」というメッセージを込めて少しずつ情報を漏らしていると思われます)。近いうちに大きな進展があるのではないでしょうか。

投稿: あすな郎 | 2012/05/07 22:31

あすな朗さん、こんばんは
そうですね、オートロックはそちらのタイプかな?
はずかしながら田舎暮らしの物でマンションなる物に入った事がありませんでした。
私もそろそろ、動きがありそうな気がします。

投稿: ASKA | 2012/05/07 23:36

そういえば出張で使ったウィークリイマンションがその構造でした。貧相なのでアパートだと思って連想できませんでした。
それから動きの件は携帯電話が決め手になれば早いけど決め手がなければ4ヵ月コースかなと思います。

投稿: ASKA | 2012/05/08 00:54

完全に憶測ですが、被害者が東京の地下鉄に慣れていない可能性もあるので、実際のリミットは少し早かったかもしれませんね。
あくまでも可能性ですが、被害者は東西線の終電に間に合わなかったのでは?
そうなると次に取れる選択肢は、乗り換え駅(中野駅?)で降りてタクシーを拾うか、中央本線を逆走して東京経由で京葉線新浦安駅に向かうことになるはず。
調べたところ新浦安から浦安までは約4Kmなので、携帯のナビを頼りにゆっくり歩けば3時前後になることも考えられます。
(勿論途中のコンビニか何かに立ち寄った可能性もありですね。)
タクシーはやはり、やや可能性が薄いです。
領収書は受け取らないだけで、「所持品にない」という説明が出来るんですが、如何せん時間がかかりすぎです。
中野から浦安まで路線経路沿いで約22Km、いくら迂回したとしても1時間前後で着きますよね。

あと、被害者の鍵と現場の鍵は意外と簡単に見分けられると思います。
簡単な話、自分の家や車の鍵ってキーホルダーにいれますよね? まさか、他人の部屋のすぐ返すであろう鍵を自分のキーホルダーには入れないでしょうから、迷わず判断出来ると思いますが…。

投稿: OZONE | 2012/05/08 01:09

浦安駅で降りた、とは書いていないところが何とも悩ましいですね。
浦安駅の終電に間に合わなかった場合、
東西線の最終は東陽町止まりですので
東陽町で降りた可能性もありますし、
京葉線で新浦安まで来たってのもアリかと思います。
新浦安から現場は歩けないことも無いですが、土地勘のある男性の自分で20分、
土地勘無い女性で酔っていたりすると30分ぐらいかかるかもしれません。
新浦安の駅周辺はコンビニ以外ほとんど深夜営業している
店舗はありません。
時間を潰すのは難しいと思います。

投稿: 新浦安住人 | 2012/05/08 14:55

被害者が服を着て寝ていた事ですが。
被害者は浦安市内で宿泊していたので、殺害されなければディズニーランドに行く予定だったんじゃないでしょうか?(全く報道されてないので推測に過ぎません)

大型連休中のディズニーランドと言えば、物凄い人ですよね?(私は行った事ないですが)
Yahoo!知恵袋に寄れば、大型連休中は開園に備えて7時半過ぎには並ばなければいけないそうですが、被害者もそれに合わせる為に(仮眠程度)だから服を着たまま寝たのではないかと思います。
恐らく、第一発見者が帰宅するまでに部屋を出るつもりだったのでは?

投稿: joker | 2012/05/08 19:16

東西線東陽町駅で下車とのこと。
そこから徒歩で移動の可能性もある?

投稿: Mon Amour | 2012/05/08 19:49

これが事件現場の鍵だそうですね
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20120501-523698-1-L.jpg

鍵の参考URL
http://www1.odn.ne.jp/cby55270/VAMP.html

内側の補助錠を効かせなければ、万全とは言えないのかもしれません。
被害者は会社員男性が帰ってくるから補助錠を使わなかった・・・

外部犯なら侵入を試みた部屋が偶々補助錠を使ってなかった。
内部犯ならその部屋には補助錠がかかっていないことを知り得た。

投稿: アヒル | 2012/05/09 00:17

着衣についてですが、
午前3時にマンションに着いたということで、
少し寝てから朝にシャワーを浴びようと思ったとか、そんな感じじゃないでしょうか

パジャマを持ってきていたとしても、時間も時間ですので
着ていた服のまま寝て、朝にシャワーを浴びてから次の日の服を着ればいいや
というのも考えられると思います。


>浦安駅の終電に間に合わなかった場合、
 東西線の最終は東陽町止まりですので
 東陽町で降りた可能性もありますし、

ニュースで見ましたが、東陽町で降りたようですね。

そこから元交際相手のマンションまで徒歩で向かったとすれば、空白の時間=移動時間との解釈もできるようですが・・・
知らない場所に来て、それほどの距離を歩いて向かおうとするでしょうか

経路は携帯で調べられるかもしれませんが、調べたところで、ある程度の距離があることは分かると思います

タクシーの領収書がないということですが、それはもらわなかっただけかもしれません
しかし、その時間帯に女性1人を乗せたのなら、タクシーの運転手の方も覚えていると思うので
やはりタクシーの利用はなかったのだと思います

そうなるとやはり、知人に連絡した可能性が浮上します
元交際相手はお酒の席だったようなので、連絡しても無理です
被害者が乗っていたのは終電ということで、
駅からの手段として考えられるのは、車かバイク?(徒歩も可能性としてはありますが)

なので、もしも被害者がマンションまでの送迎を頼むとしても、お酒を飲んでいた元交際相手に連絡するということはないと思います
(仮に連絡していたとしても、元交際相手は行かれない)

被害者の考えはわからないのであくまで(もし自分だったら…徒歩では行かないだろうな)という感じです


>ディズニーランド予想は当たっていました

  長谷川さんは29日、宮城県から新幹線で上京し、
  午後8時から新宿で弟と食事をしたあと、電車で浦安に向かっていて、
  30日には、知人男性と東京ディズニーリゾートへ
  遊びに行く予定だったという。

ということです。


投稿: suzuna | 2012/05/09 12:10

jokerさん、こんばんは
その可能性は鍵の方から考えると出てきますね。
ただ、その場合、その場所を選ぶか?って言うのが疑問ですが。

投稿: ASKA | 2012/05/09 20:55

jokerさん、そうですね、場所の疑問と言うのは、将来的に気分が悪いとか都合が悪いのでは?と言う点なんですけどね。計画的ならもっと都合の良い場所があっただんじゃないかな?と、でも突発的なら仕方がないですけどね。

投稿: ASKA | 2012/05/09 21:54

みなさん、こんばんは
着衣については、男性知人と遊びに行くと言う事で仮眠後にシャワーして着替えと言うのが濃厚かもしれませんね。

あと、返り血については、防ぐ方法があったかもしれませんね。この犯人は結構冷静だったような気がします。

投稿: ASKA | 2012/05/09 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その4(包丁が凶器ならば) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その6(密室の理由) »