« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その3(解剖結果と続報) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その5(帰宅経路と着衣と鍵) »

2012/05/06

千葉県浦安市マンション女性殺害事件その4(包丁が凶器ならば)

続報も出なくなったので、今回は凶器の包丁について考えて見ます。

凶器と思われるのは現場にあった包丁で事件後なくなったとされています。
もし、この無くなった包丁が凶器だと仮定すると、いくつか疑問が出てきます。

1)コメントにもありましたが、最初から殺害する計画だとしたら、現場にあるかどうか分からない包丁を凶器に選択するだろうか?

2)この包丁を現場から持ち去った理由が「指紋」ならば、計画的犯行ではない。
計画的な犯行なら指紋を残すような事はしないでしょうね。

1)については、現場に凶器になる包丁がある事を知っている人間は相当限られていますよね。

しかし、2)と合わせて考えると計画的犯行ではないだろうなと言うのが私の印象です。

犯人は当初殺害するようなつもりは無かったのだけど、この部屋の中で、あるいは、この部屋に入る直前に殺意が芽生えたのではないか?と考えています。

そうすると、寝ている被害者を見て殺意が芽生えるというのは、有る程度の怨恨や感情のもつれがベースにあると思うのですが、その場合は当然、有る程度、顔見知りと言う事になりますね。

しかし、被害者が寝ていたと言う確証は実は無いんですよね。
無抵抗のようだから寝ていただろうというのが根拠でしょう。

逆に被害者が抵抗できない状態にできれば、同じ状況を作れますよね。
だから、部屋の中で犯人と被害者に有る程度の「やりとり」があって、口論に発展し、殺害と言う可能性も残っていると思います。

ただ、その場合、手は使えなくても口は動かせるから悲鳴ぐらい出せそうなんですが、「悲鳴を聞いた」と言う情報はなさそうです。

口を粘着テープなどで塞がれていたと言う可能性もありますが、今の所、報道はありませんね。

だけど、ベッドは洋間に、包丁は台所にあるので、場所が離れているんだよね。
粘着テープを口を塞いで包丁を取りに行くことはできないだろうから、逆に、包丁で脅しながら、口にテープを張ったという方が現実的かな。

あるいは、「殺せる物ならやってみろ!」って言う場合も可能性としてはあるかな?
それなら、「無抵抗」の理由も説明できるけど。

被害者が「服を着ていた」理由も疑問だよね。
朝帰りなのでちょっと仮眠する為、服のまま寝たって事だね。

でも、ベッドで布団を掛けられていたのだから、布団や毛布ぐらいあっただろう?
被害者は5/1も休みなので30日は昼まで寝てても問題ないとすれば、やはりゆっくり服を脱いで寝たいと思うけどな・・・

下着姿を元彼に見られたくない?それなら、そのマンションには泊まらないと思うけどな。

そもそも、被害者は何の目的で東京(浦安)に行ったのだろうか?

まとなりなく書いてしまいました。

続報を待ちましょう。

参考リンク
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その3(解剖結果と続報)
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その5(帰宅経路と着衣と鍵)

|

« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その3(解剖結果と続報) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その5(帰宅経路と着衣と鍵) »

コメント

検死の結果、被害者はほぼ即死状態だったとの事ですので、強い力(骨を砕くほどの力)で胸を一突きされ、抵抗する間も無かったのだと思います。

投稿: sage | 2012/05/06 13:39

この部屋の鍵は、4月に男性が入居すると同時に新しく作られ、2本しかなかったことがわかった。鍵はディンプル型と呼ばれ、複製できないタイプのもので、1本は男性が持ち、合鍵は男性がマンションのポストに入れていたが、被害者が部屋に入る際に使ったと思われる。

合鍵は見つかっておらず、警察は鍵の行方を調べるとともに、犯人が部屋にどのように入ったのかを捜査しているらしい。

あとは侵入経路だね・・・

投稿: ASKA | 2012/05/06 18:40

sageさん、こんばんは
刃物を持って、襲ってくれば、大抵は反射的に防御すると思うんですよね。
つまり、防御創ができる。
しかし、今回は防御創の報道もないので、「無抵抗」と考えています。

投稿: ASKA | 2012/05/06 18:44

前にも出ているようにほぼ即死状態なら、抵抗する余裕もなくうめくぐらいしかできなかったというのはありですね。 しかも不意打ちだったなら尚更のこと…。
凶器を逆手に持って被害者の後ろから一突きすれば、刺し傷については説明がつきそうです。
刃物を刺したままベッドに寝かせて、掛け布団越しに抜けば布団以外に血痕が残ることもほとんどないでしょうし…。

ただ、現場の包丁を持ち去る理由は指紋だけではありません。
凶器を現場の包丁に見せかけるための偽装という可能性も捨てきれないと思います。
なので、今のところ考えられる凶器は、現場の包丁かそれと同型の刃物とまでしか…。

投稿: OZONE | 2012/05/06 19:06

少なくとも、自殺及び第一発見者犯人説は完全に消えてます。

包丁が凶器もしくは犯人が持ち込んだ場合の両方で言えるのですが、犯人は第一発見者に恨みを持っており、この男性に罪を擦り付けたかった。

現在の情報ではこの可能性はゼロではないです。

それと、
犯人は被害者の身体を押さえつけて殺害した可能性がある以上、被害者は犯人の物音等で目を覚ました可能性すらあります。
ただ防御創がないとされている以上、被害者にすれば一瞬の出来事だったかと。

投稿: joker | 2012/05/06 23:24

初めてのコメント失礼します。

どうも思うに、その元カレの家族とか、情報として出てきませんが、彼女的な人とか、身近な人の犯行に思われてなりません。
または、その元カレのストーカーとか?
恨みを持っての犯行と考えるならば、その彼に愛情が強く、被害者のことを前々から憎んでいた存在者と思うんですが…

投稿: 異邦人 | 2012/05/07 00:39

LSさん、おはようございます。
コメントはブロックしました。
ASKAの事件簿では誰が犯人かを推理しません。
詳細はASKAの事件簿へコメントされる方へのお願いを参照願います。

投稿: ASKA | 2012/05/07 07:03

1階部分は紳士服店なんですよねぇ。

2階から居住区で、オートロックを言えども
駐車場からは足場を使えば【ひょい】と入る
ことだって容易なんですが、ここからが不明。

誰でも良かったのか?
元彼が帰宅したと思いドアを開けたのか?
ドアノブの指紋などはどうしたのか?

さっぱり目的が判りません。

投稿: 通りすがり。 | 2012/05/07 10:49

 
 確かに普通は、その場にあるかわからない包丁を凶器としようとはしないと思います。
それを考えると計画的ではないですよね。

ただ、防犯カメラに映っていないこと等を考えると、
そこは用意周到な印象を受けますので、矛盾する気がします
犯人はいつ殺意を持ったのでしょうか


 犯行に使われた凶器と、部屋にあった包丁が別物という可能性はあるかもしれません

ただ、仮にそうだったとしても
何のために部屋の包丁を持ち去ったのか、というのが疑問ですが・・・

そこの包丁を使ったと思わせたかった理由って何ですかね

それに、包丁を抜き取ったら余計に返り血を浴びてしまうのではないかと思うのですが…
やはり指紋ですかね
(拭き取ったとしても不安になったとか)

 顔見知りの犯行である可能性が高いが争った形跡がなく無抵抗だったということは、
睡眠薬を飲ませたということも有り得るのでしょうか

まぁでもその辺りは司法解剖でわかりますよね…

投稿: suzuna | 2012/05/09 11:24

情報が少なすぎて憶測が難しいですが、背後から羽交い締め状態で刺殺に及んだのかも。そのせいで、余分に力が入り強い殺意ととられたか。また、返り血を浴びずに逃亡したとか。
被害者は東陽町止まりの終電であとは歩いたか?途中で挫折してタクシーをひろい、浦安の元彼の家に。タクシー代金が足りなくて、一旦元彼に借りようとして往復。しかし彼氏が居なくてあとはどうしたか?
情報がまたるる

投稿: 明智 | 2012/05/09 21:10

>明智氏
その殺害方法だと左斜めに刺さるのではなく、垂直に刺さります。まぁ、被害者は寝てる時に殺害されているのでその可能性はないでしょう。

これは左利きの犯人が正面から心臓に刺さないと左斜めには刺さらないのです。
それと、横四方の可能性を挙げていた方が居られましたが、これも可能性はあります。
これだと、右利きの犯人が被害者の身体を押さえつけた場合になります。
刺傷について縦横の情報はありませんので何とも言えません。

投稿: joker | 2012/05/09 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その3(解剖結果と続報) | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その5(帰宅経路と着衣と鍵) »