« 和歌山県高野町女子高生同級生殺人未遂事件 | トップページ | 兵庫県姫路市本町学校通用門動物死骸放置事件 »

2012/06/22

千葉県浦安市マンション女性殺害事件その14(容疑者逮捕)

同じマンションに住む26歳の男性会社員が逮捕されました。

1)県警浦安署捜査本部は21日、このマンション5階の部屋に住む会社員、男性容疑者(26)を殺人容疑で逮捕したとの事。
捜査本部が同日朝から容疑者の部屋を家宅捜索するとともに、任意で事情を聴いたところ「間違いない。盗み目的で侵入したが、目を覚ましたので部屋にあった包丁で刺した」などと容疑を認めたらしい。

2)捜査本部によると、部屋に落ちていた毛髪をDNA鑑定したところ、容疑者のDNAと一致したらしい。

3)マンション内の防犯カメラに残された映像を分析するなどした結果、被害者がマンションに入った4月30日午前3時過ぎ、玄関の郵便受け付近などで容疑者とよく似た人物の姿が見つかったらしい。

4)容疑者は「帰宅時、被害者が郵便受けの前に立っているのを確認し、女性の部屋なら入りやすいと考えた。ドアに鍵はかかっていなかった。包丁は外に捨てた」などと供述しているらしい。

5)発見当時、部屋は施錠されていたほか、マンション出入り口はオートロックの自動扉で、防犯カメラに住民以外の不審な人物は写っていなかったとの事。

県警は顔見知りよりも「同じマンションの住民による犯行」(捜査関係者)とみて、建物内の防犯カメラを徹底的に解析したところ、エレベーター内で何かを拾う容疑者の映像を確認。被害者が落とした合鍵を拾った可能性があるとみて、慎重に捜査していたらしい。

6)容疑者は現場室内にあった包丁を殺害に使い、「近くのどぶに捨てた」と供述しているとの事、捜査本部で捜索しているらしい。

7)入り口はオートロックだが、被害者は、偶然通りかかった容疑者の後に続いて入ったとらしい。被害者は、知人男性が郵便受けの中に用意した合鍵を取り出したが、このとき容疑者は部屋番号を確認したらしい。

マンション内で偶然、被害者の姿を見掛け、女性の一人暮らしなら侵入しやすいと思ったという趣旨の話もしているらしい。

8)容疑者(26)が「侵入した時、部屋は無施錠だった」と供述しているらしい。

とりあえず、こんな所かな。
報道の中で防犯カメラに不審な人物が写っていないと言うが出た時には、事件報道を注意して見ている人ならあの「江東区マンション神隠し事件」を誰でも連想するでしょうね。
なので、「やっぱりそうか」と感じた人も多かったと思います。

私もその可能性は疑っていました。ただ、ちょっと偶然も重なっていたとは思います。
今の報道では玄関は無施錠だったようです。都市部ではやはり戸締りには注意が必要ですし、それこそ、ドアを開ける時に周囲に人がいない事なども注意する必要があるほど、現在の日本の治安は悪いと言う事は知っていて欲しいですね。

ただ、鍵についての供述が出てないので、嘘の可能性もありますが・・・
鍵がなければ、被害者は部屋に入れませんし、一度、鍵を開けてから再度外出して戻る際に鍵を落とした。そして、またも偶然に玄関の施錠を忘れてしまったと言う可能性もあるかもしれません。

さすがに、上の階からバルコニー伝いに侵入と言うのはどうだろう?さすがに人目が気になると思うけど・・・

とりあえず、容疑者は逮捕され容疑も認めているようですし、全容解明も時間の問題でしょう。

続報を待ちましょう。

参考リンク
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その13(情報の信憑性)
千葉県浦安市マンション女性殺害事件その15(続報)

|

« 和歌山県高野町女子高生同級生殺人未遂事件 | トップページ | 兵庫県姫路市本町学校通用門動物死骸放置事件 »

コメント

同じマンションの住民とは考えたくない思考が作用するためか、江東区神隠し事件と同じパターか半信半疑でした。
捕まってよかった。

投稿: 明智 | 2012/06/23 01:36

やっと容疑者逮捕にこぎ着けたとはいえ、まあ色々と謎が解明されない事件すね。
被害者の幾つかの謎の行動、鍵を落としたの開いてたの、窃盗目的にしては不可解な殺害や方法、まあ犯人もまだ完落ちはしてないんでしょう。
その辺が果たして解明されるのか?
最近、本当に一般人には不可解な動機の事件が多すぎてイライラ感が募ってるので、しっかりとした詳細の解明を警察、検察には望みます。

投稿: 通りすがり | 2012/06/23 04:35

盗み目的で侵入と供述してる割には持ち出したのは携帯だけ

動機もあいまいだし偶然に偶然が重なり、さらに行き当たり的に殺人まで発展してしまった犯行ですね

前科は無いのかな?まだ何か出てきそうですね

投稿: さすらい | 2012/06/25 01:46

鍵は曖昧な供述しているって? 犯人は長谷川さんの部屋と思っていて発見が遅れたら又訪れご遺体の変化を鑑賞するつもりだったかも。だから鍵はどこかに隠してある?

この犯人にはあまり感情が無い気がする。
あくまで金品の盗み目的では無かったと考えるとそう思います。

投稿: | 2012/06/25 19:17

すみません、
さきのコメントは取り消します、お手数をおかけして申し訳ありません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120625-00000703-yom-soci

これにより犯人が部屋主が長谷川さんでは無いと解っていたとの事で住人が更に居る可能性が有るのを理解していて後で見に来るのは無いですね。

隠した鍵の有りかに他の部屋お鍵とかも有れば何かの常習性をバレルのを恐れて曖昧な供述をしているのかな?と思ってしまいました。 すみませんです。

投稿: グリーン | 2012/06/26 00:35

もし仮に常習犯が鍵を拾ったとする。鍵には部屋番号が書いていないから普通なら誰のだかわからないが、今回は解ったからこそ侵入したのだろう。窃盗の常習犯であれば留守を狙って踏み込みたいが、寝込みを襲う場合はなくもない。殺しまで発展するとは如何なる事が起きたのか?千葉の女子大生殺しは、盗みと強姦を兼ねた欲張り極悪人だった。今回の容疑者は、銀行に行ってないし、物盗りらしからぬやりくち。かつ江東区神隠し事件のようにとりこにもしてないわけで、なぜ殺人まで行ったのか、分かりにくい

投稿: 明智 | 2012/06/26 07:07

連打失敬。なんだか凶器と鍵が出てこないのが不自然ですね。殺人の証拠と侵入の証拠を隠して裁判で有利になろうとでも思っているのか?あと、マンションに入った後の流れは、別の説もありそうです。
男Nのあとに付いてマンションエントランスに入る→ポストから合鍵を取る。→元彼の部屋に入る。→ジュースを買いに外に出る。施錠はしなかった。→このとき鍵を落とす。Nが被害者の部屋を確認しにポストまで降りてきていた。→被害者は部屋に戻って寝る。施錠はしていた。→Nが鍵を拾い、寝静まるのを待つ。→Nが被害者の寝ている部屋に鍵を開けて侵入。
 これも一説に過ぎませんが。

投稿: 明智 | 2012/06/27 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和歌山県高野町女子高生同級生殺人未遂事件 | トップページ | 兵庫県姫路市本町学校通用門動物死骸放置事件 »