« 小山高専交際相手殺人未遂事件 | トップページ | 大阪府松原市1歳児骨折虐待事件 »

2012/06/10

大阪市中央区東心斎橋通り魔男女殺人事件

6月10日午後1時ごろ、大阪市中央区東心斎橋の路上で、通行人の男女2人が刺されたと110番する事件が起きている。

男女2人は首や腹などを何カ所も刺されており、病院に搬送されたが、間もなく死亡したらしい。
大阪府警南署員が現場に駆け付け、刺しているところを発見し、殺人未遂容疑で住所不定、無職男性容疑者(36)を現行犯逮捕したとの事。

府警捜査1課によると、容疑者は調べに対し「2人と面識はない」とした上で、「自殺しようと思い、現場近くで包丁を購入したが死にきれず、人を殺してしまえば死刑になると思ってやった」と供述しているらしい。

捜査関係者によると、「誰でもいいから殺そうと思った」とも話しているらしい。

「うつろな表情で無言のまま男性の肩や胸、脇腹などを何回も刺し、血まみれでふらふらと歩いて今度は女性の背中や脇腹を2、3回刺した」との事。

容疑者(36)が、大阪府警の調べに対し、「こういう事件を起こそうと思って、昨日の夜からうろうろしていた」と供述しているらしい。

容疑者は指に軽傷を負っており、10日午後、病院で治療を受けたあと、南署に移送されたらしい。

容疑者は午後1時ごろ、大阪・ミナミの路上で、東京・東久留米市の男性を刃物で刺し、さらに、30メートルほど離れた場所で、60代ぐらいの女性を刺した疑いが持たれているらしい。

容疑者は女性を刺したあと、引き返して、もう1度男性を刺したということで、2人はまもなく死亡したとの事。

目撃者は「(容疑者は)馬乗りになって、男の人が、無言で。僕が見ているだけで、(男性を)20回、30回刺してましたから」と話したらしい。

さて、通り魔事件ですね。
動機は死刑になる為、間接自殺を狙った無差別殺人です。

私はこの手の無差別殺人は社会を映す鏡みたいな物だと考えています。
何かを解決すれば、事件を防ぐ事ができるような単純な物ではないですよね。

今の所、犯人の詳しい事情がわかりませんが、自己否定から生きる事をあきらめてしまって、最後に自殺する事もできずに死刑になる事を狙って、罪も無い人を殺したんでしょうね。

でも、それは幸せそうな人に対する妬みなのかもしれません。

殺人も1人では死刑にならない、2人でなければならなかったんでしょう。

何度も書きますが、この手の事件は被害者の側がいくら注意しても防ぐ事ができません。
犯人の側が犯行を行おうと決心した時点で我々の負けです。
これは、警察がどれほど優秀でも防ぐ事ができません。

だから、だれもがこんな犯行を行おうと思わないような社会にする必要があります。
しかし、これが一朝一夕にはできない事だと思います。

学校や職場の「いじめ」、児童虐待、DV、貧困、経済問題、就職難など幾つもの要素が絡み合っています。

どれか一つを解決しても、事件は防げないですよね。

すぐには解決できないけど、将来を目指して解決する方向に進みたいですね。

参考リンク
大阪市中央区東心斎橋通り魔男女殺人事件その2(続報)

|

« 小山高専交際相手殺人未遂事件 | トップページ | 大阪府松原市1歳児骨折虐待事件 »

コメント

今回の事件は、社会が考えることなんでしょうか。

死にたかったら、勝手に一人で死んで欲しいです。
容疑者は、手に怪我をした、と、で、病院で手当を受けている、と読みました。死にたかったのなら、手当など拒否し出血多量ででも死ねばいいのに、と人権擁護団体が
牙を剥いてくるような事を思ってしまいます。

社会の前に個人が居るのだと思います。甘えている、の一言です。

投稿: | 2012/06/11 05:13

前のコメントの方に激しく同意します。
この加害者は、とんどもない『ただの甘え野郎』ですよ。 勝手に首吊って死ねばいいのにね。

投稿: | 2012/06/11 22:37

その『ただの甘え野郎』を作り出しているのが、今の私達の社会なのです。どんな犯罪者でも、生まれた時から犯罪者だったわけではありません。甘えていると非難したり嘆いていても犯罪が減少するわけではないですし、社会全体として考えなければならないことや、負わなければならない責任もあると思いますよ。

投稿: 通りすがり | 2012/06/12 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小山高専交際相手殺人未遂事件 | トップページ | 大阪府松原市1歳児骨折虐待事件 »