« 世田谷一家殺害事件再考その107(畳んだ上着) | トップページ | 静岡県伊東市2歳男児虐待死事件 »

2012/07/06

JR青梅線福生駅ホーム突き落とし殺人未遂事件

7月6日(金)午前7時すぎ、東京都福生市のJR青梅線福生駅で「ホームで男性が突き落とされた」と近くの交番に通報する事件が起きている。

会社員の男性(52)がホーム上に立っていた男の前を横切ったところ、突然、肩を押されて線路に突き落とされたらしい。
直後に電車が入ってきましたが、運転士が急ブレーキをかけ、電車は男性の3メートル手前で緊急停止し、けがはなかったとの事。

警視庁福生署は、現場にいた会社員男性容疑者(34)=あきる野市草花=を殺人未遂容疑で現行犯逮捕したとの事。男性と面識はなく、、「うっとうしかった。イライラしてやった」などと容疑を認めているとらしい。

さてと、まずは被害者に怪我が無くてよかったですね。
イライラしてやったと言うのは良くある事でしょう。問題は一歩間違えば死人が出ている殺人事件ですからね。その状態になる前に食い止めないと行けないケースだと思います。

今回は他者を殺害しようとしたわけだけど、逆に飛び込み自殺をしていたかもしれません。
なので、結果だけ見て容疑者を責めるだけでは事件を防ぐ事はできないでしょうね。

問題の本質はなぜ、容疑者は人が死んでもかまわないと思うほど「イライラしていたのか?」ですよね。責任能力についてはこれからになると思いますが、事件が発生した時刻は平日の午前7時過ぎ、これから出勤する所だったのかもしれません。

原因は仕事上のトラブルなのか?勤務状態はどうだったのか?過度な残業をしていなかったのか?

もし、勤務環境や過度な残業などに問題があるのであれば、その職場ではこれからも同じような事件やメンタル疾患、自殺者が出てもおかしくないと言う事になりますから、是非、原因究明と対策を行って欲しいと思います。

|

« 世田谷一家殺害事件再考その107(畳んだ上着) | トップページ | 静岡県伊東市2歳男児虐待死事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺害事件再考その107(畳んだ上着) | トップページ | 静岡県伊東市2歳男児虐待死事件 »