福岡県久留米市5歳女児虐待事件
7月23日、5歳の長女の首を絞めるなど暴行し、けがをさせたとして、福岡県警久留米署は福岡県久留米市青峰3、無職、女性容疑者(30)を傷害容疑で逮捕する事件が起きている。
容疑を認めているが「よく覚えていない」などと供述しているらしい。
長女は背中にあざがあり、同署は日常的な虐待があったとみて調べているとの事。
逮捕容疑は7月21日ごろ、自宅アパートで長女の首を両手で絞めるなどし、顔面うっ血などの全治10日間のけがをさせたとしているらしい。
同署によると、21日夜、長女が泣きながらアパート周辺を歩いていたため付近住民が通報し、警察が保護したらしい。
長女の診断書が出たことから、23日に逮捕に踏み切ったとの事。
容疑者には、長女のほか2~4歳の女児3人がいるが、同署が全員を児童相談所に引き渡したとの事。
久留米市家庭子ども相談課によると、昨年の東日本大震災後、容疑者は母子5人で福島県から同市に避難したらしい。
昨年秋ごろから「子供の泣き声がする」など、虐待の情報が市に寄せられたため、児相が今年3月まで姉妹4人を保護していた。当時は身体的な虐待はみられず、育児放棄だったらしい。
とこんな事件ですが、ちょっと事件の背景、虐待の理由に注意が必要なのかな?と思います。
私が気になるのが震災の影響です。
母子5人で避難とありますが、普通に考えて、子供4人をシングルマザーで育てようと思うのか?と言うのが疑問です。
つまり、避難する前は夫がいたのではないか?と言う事です。
憶測でしかありませんが、震災で夫を亡くし、幼い子供4人をつれて、福島から久留米市に避難してきた可能性は無いだろうか?(夫の報道が無いのでなんともいえないですが)
もちろん、夫とは限らず、福島に住んでいたなら、肉親や知人に亡くなった方が居てもおかしくないですよね。
そうなんですよ、ストレスの重さ(LCU値)で上位の肉親や夫との死別、さらに、ランク16の大災害の遭遇、ランク40の引越し、そして、もしかしたら、ランク13の失業など、容疑者は沢山のストレスを一度に背負っていたのではないか?と言う事が推測されます。
もちろん、児童虐待はいけない事なんですが、もしかしたら、容疑者自身のメンタルにも問題があるのではないか?と言うのが気になりますね。
「よく覚えていない」と言うのが気になる所ですね。
続報を待ちましょう。
| 固定リンク
コメント
本当に、親側の精神的ストレスが気になります。福岡市付近に在住。東北出身者です。近くであったら、話を聞くぐらいは、できるのにと歯がゆい思いです。と、言っても、簡単では無いでしょうが。
投稿: マリー | 2012/07/31 07:46