« 大阪市住之江区南港東1ヶ月男児揺さぶり虐待事件 | トップページ | 東京都渋谷区神宮前母子殺害無理心中事件? »

2012/09/12

福島県郡山市安積町ジェットコースター点検員死亡事故

9月8日午後1時55分ごろ、福島県郡山市安積町の「郡山カルチャーパーク」内の遊園地「ドリームランド」で、営業運転中のジェットコースターが、軌道の保守点検作業をしていた福島県中央メンテナンス協同組合職員、男性(48)に衝突する事故が起きている。

男性はコースターとレールの間に腰から下を挟まれ、出血性ショックでまもなく死亡したらしい。

同署や施設によると、コースターには小学生3人が乗車していたが、けがはなかったらしい。コースターは出発地点から約50メートルの地点で止まっていたとの事。
男性が発車前に軌道上にいたとの目撃情報が寄せられており、同署で発車前の安全確認状況を調べているらしい。

郡山カルチャーパークは「メンテナンスは協同組合に任せていた」と説明しているらしい。事故を受け、ドリームランドはこの日の営業を停止したとの事。

郡山署の調べに対し、出発ボタンを押した女性職員が「点検していたのを知っていた」と供述していることが10日、分かったらしい。

遊園地の運転マニュアルでは、点検作業中はジェットコースターの操作盤を操作してはならないことになっている

同署は9、10日、ジェットコースター乗り場などで現場検証すると共に、スタートボタンを押した女性職員らから事情を聴いたらしい。

それによると、乗り場にある操作盤は、事故現場を目視できる位置にあり、女性職員は、男性が点検作業中だったことを把握していたとみられるらしい。

レール脇には点検時に人1人が立てる足場があり、男性はチェーンに潤滑油をさす作業をしていたらしい。
同署は、ジェットコースター稼働中の点検作業が常習化していなかったか調べているらしい。

また、遊園地を運営する財団法人「郡山市観光交流振興公社」と同市は10日、記者会見を開いたとの事。
公社によると、事故当時、「点検の際は時間を業務責任者に伝える」「点検の際は操作できないよう操作キーを携帯する」など運転マニュアルに規定された規則が守られていなかったと話したらしい。

装置や設備の点検時の事故と言うのは結構多いですよね。
事故を防ぐ為に規則やマニュアルが整備されるのだけど、それが守られないのならば、やはり事故が起きても仕方が無いでしょうね。

ただ、今回はマニュアル以前に人が点検しているのを知りながら、発射ボタンを押してしまった事も問題だと思います。

死角-巨大事故の現場 たしかこの本だったと思いますが、電気工事士が活線(電気が来ている電線)だから注意しろよと自分自身が同僚に注意しながら、自分自身がその活線に触れて感電する事故が紹介されていました。(記憶が少しあいまいです)

注意力が無かったのかな?
ヒューマンエラーは誰にでもあるけどね・・・
本来は点検中は操作キーを外して点検員が携帯する事でこの誤操作を防ぐはずだったんでしょうね。
その部分だけでも、守られていたら・・・そもそも、点検中に稼動するようになった理由が知りたいですね。

続報を待ちましょう。

|

« 大阪市住之江区南港東1ヶ月男児揺さぶり虐待事件 | トップページ | 東京都渋谷区神宮前母子殺害無理心中事件? »

コメント

ASKAさん、みなさん、こんばんは。

とても悲惨な事故だと思います。事件の概要を読んでいて、悲しい気持ちになりました。この事件(事故)は、誰ひとりとして幸せにはなりません、乗っていた3人の子供、ボタンを押した女性従業員、事件で亡くなられた点検員の方、とても痛ましく思います。

投稿: 正義 | 2012/09/12 21:55

怖くて乗れなくなりそうです。亡くなった方がお気の毒すぎるのですが、なにより乗っていた子供が無事で良かった。操作ミスを認めているようですが、明確な原因があるはずです。きちんとしないと再発します。操作した人が点検中であることを知っていたなら、起こるべくして起きたのではないか?管理システムにもんだいがあるのか、オペが携帯とかしゃべりながら操作したとか、何か原因があるでしょう。アマチュアかと問いたくなるような怖さをおぼえます。経営者は閉園されるが賢明かと存じます。

投稿: 明智 | 2012/09/13 08:44

 この事故(事件)、その後、どうなったのですかね?
 責任の所在とか、再発防止とか。
 少しだけ、ネットで探してみましたが、見つかりませんでした。
 ご存知の方が居られましたら、教えて下さい。

投稿: おきゅうと | 2016/01/24 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪市住之江区南港東1ヶ月男児揺さぶり虐待事件 | トップページ | 東京都渋谷区神宮前母子殺害無理心中事件? »