« 福島県郡山市安積町ジェットコースター点検員死亡事故 | トップページ | 京都市右京区西院日照町9歳6歳姉妹殺害無理心中事件 »

2012/09/14

東京都渋谷区神宮前母子殺害無理心中事件?

9月13日(木)午前7時ごろ、東京都渋谷区神宮前1のマンション7階の一室で30歳代の女性と5歳くらいの男児が死亡しているのを警視庁原宿署員が発見する事件が起きている。

女性には首を絞められたような痕があり、警視庁捜査1課は殺人事件として捜査を始めたとの事。同居する60代男性の行方が分かっておらず、「後を追う」という趣旨の書き置きが残されていた。同課は男性が事情を知っているとみて行方を追っているらしい。

同課によると、男性は「女性と子供を手にかけた」と親族に連絡したらしい。親族が同6時45分ごろ、「安否確認してほしい」と110番していたとの事。

亡くなった2人は寝室のベッドにあおむけに寝かされた状態で、顔にはタオルがかけられていたとの事。
死後半日から1日程度経過しているという。男性の車がないため、男性は車で移動しているらしい。

現場はJR原宿駅から北東に約300メートル離れた閑静な住宅地にある高級マンションらしい。

男の車は練馬ナンバーのベンツ社製の白いジープ型との事。
同日午前4時過ぎにマンションから出て行くところが駐車場の防犯カメラに映っていたらしい。車は中央道の八王子インターチェンジ(IC)を通過し、午前6時半ごろ、小淵沢IC(山梨県北杜市)で中央道を降りていた。長野県原村に男の別荘があるが、立ち寄った形跡はないらしい。

捜査関係者によると、男は都内で飲食店を経営する会社社長。男児は豊島区内の幼稚園に通い、普段は母親が送り迎えをしていたが、12日には男が男児を送迎したらしい。

住人によると、マンションの敷地内にはプールやフィットネスクラブがあり、賃貸の場合の家賃は月数十万~100万円超えるらしい。

警視庁捜査1課は14日、殺人事件と断定し、同居していた会社社長の男(61)について殺人容疑で逮捕状を取ったらしい。

捜査関係者によると、男は自宅で女性と男児の首を絞めるなどして殺害したとされるとの事。検視の結果、女性の死因は窒息死とみられ、男児は不明。2人の死亡時刻には半日程度の開きがあるらしい(女性の方が死亡が早いらしい)。

とこんな事件ですね。
やはり、心中を意図したのかな?
今の所、推測される事件の流れでは
幼稚園は多分、14時ぐらいには終わるのかな?迎えに行って、家に戻って直ぐ殺害したとして、15時ぐらいが男児の殺害時刻だとすると・・・半日前、12日の朝、男児を幼稚園に送り出してから、9時から10時ぐらいに母親を殺害と言う感じかな。

最初の母親の場合はある程度、精神的な興奮などもあったかもしれないが、次の男児の場合は母親の殺害から半日時間があって考える時間はあったと思うけど、犯行を中断する事は出来なかったんだね。

そして、それから一晩を過ごして、逃走している。
そのまま、現場で自身も自殺すると言うのが多いと思うけど・・・どうして、現場を離れたのかな?

容疑者は早朝にマンションを出ている、親族に通報したのはマンションを出てからなんだろうな。
最後に家族の思い出の場所に向かっているのだろうか?

そして、動機は何だろうか?

続報を待ちましょう。

2012/09/14追記
マンションと車が発見された場所の地図からグーグルで移動時間を考えると、ざっと2時間45分

時系列で
4時過ぎ マンションを出る
6時半頃 中央道、小渕沢IC

なので到着予想時間は7時ぐらいには車を止めているかもしれませんね。
同庁幹部によると、車はジープ型の白いベンツで、唐沢鉱泉近くの登山者用駐車場に止められていた。

山に登ろうとしているのかな?
時間を掛けて移動しているのだから、意味があるんだろうね。

それから続報。司法解剖の結果
母親については、頸部(けいぶ)を圧迫したことによる窒息死の疑いが持たれていて、死後2日前後が経過しているらしい。
一方、男児は死因は判明しなかったが、死後1日半前後が経過しているとみられている。
また、2人と同居していた容疑者(61)が自宅に残した書き置きの中に、「女性が暴れたため、押さえつけたら死んでしまった」といったような内容が書かれていたことがわかったらしい。

えっ!・・・心中じゃないの?意図せず死んでしまったの?それなら男児を殺害する理由が無い・・・女性を死亡させてしまった為に男児との無理心中を意図したと言う事なのか?

でもこんな情報もある。
男は都内で3、4店舗の飲食店を経営する傍ら、埼玉県内で乗馬クラブも経営していて、一時は競走馬の馬主になった他、クルーザーも所有していたらしい。

しかし、家賃の滞納に加え、高齢の家族の介護にも苦しんでいたらしい。また、男をよく知る人によると、男は知人の借金をかぶったことなどで金銭的、精神的に追い込まれていると悩みを打ち明けていたらしい。

この相談があったのは約3か月前で、無理心中をほのめかしていたが、この時、知人は男を励まし、自殺を思いとどまらせたらしい。

続報を待ちましょう。

2012/09/17追記
容疑者の遺体が発見されました。
殺人容疑で逮捕状が出ていた同居の男の遺体が17日、長野県茅野市の山中で見つかったとの事。容疑者死亡で書類送検する方針らしい。

同庁捜査1課によると、17日午前11時ごろ、捜査員が同市豊平の登山道脇にある沢で遺体を見つけ、指紋などから本人と確認したらしい。

捜査関係者によると、容疑者は母子と内縁関係にあり、高級外車が見つかった温泉施設の駐車場から200~300メートル西の登山道の崖下で倒れ、死亡していたらしい。

崖上の木に容疑者のものとみられるネクタイが結ばれていたほか、近くに「3人で暮らせて幸せだった。天国に行ってもまた一緒に暮らそう」と書かれたメモが残されていたらしい。

検視の結果、死後2、3日経過しているとみられるとの事。
頭部に傷があることから、同課は崖から飛び降りたとみて、18日に司法解剖して死因を調べるとの事。

周辺から、容疑者のものとみられる紙袋や携帯電話、酒などが見つかっているらしい。

沢で、下半身が水につかり、仰向けに倒れた状態で発見されました。頭には転落したときにできたとみられる傷があったらしい。

遺体が見つかった沢から30メートルほど上がった林にはネクタイがかけられ、そばには「3人で暮らせて幸せだった」という内容のメモも見つかったとの事。

捜査関係者によると、男は逃走後、すぐに親族に携帯電話で連絡をしていたが、親族が男に電話をかけ直すとつながらない状態だったらしい。警視庁は、男が携帯電話の電源を切って逃走したと見ているらしい。

失踪したのが13日、発見が17日なので4日経過で、死亡推定時刻と1日から2日のズレがあるね。
司法解剖の結果を待たないと詳細は分からないけど、沢の冷たい水で死亡推定時刻がズレのかな?

遺体が発見された沢の30メートル上の木にネクタイ。近くにメモと携帯電話、酒と。
普通に考えれば、ここが最後の場所となるはずだったんだろうね。

自殺の道具がネクタイか・・・12日(水)に殺害が実行されたのなら、平日なので容疑者もそのまま、仕事に出るつもりで身支度をしていた可能性があるよね。
社長だからクールビズとか関係なくネクタイをしていたのか?
それとも、車に予備のネクタイを常備していたのかな?

24時間営業のコンビにでも荷造り用のヒモぐらいは購入する事はできるから、最後はもうわき目も振らずに自殺へむかって進んでいたのかな?

枝にネクタイが残っているから、ネクタイがほどけたり、緩んだり、滑ったりして頭が抜けて、落下したと言う所かな。

メモも残しているけど・・・形を整えた遺書では無いみたいですね。
私は12日の夜、一晩、容疑者が何をしていたのか?と言うあたりも考えていたのですが、この時点で女性と子供を殺害しており、この後、自殺する事を決心していたと思っています。

なので、社長と言う立場や遺産相続の話もあり、色々な事後処理の為に遺書などを残していたのかな?と考えていました。でも、今そういった物の話は出ていませんね。

それから、逃亡直後に携帯は電源を切っていて、多分、この後も電源を入れる事は無いと思いますが、家族の写真を見る為だったかな?

最後に選んだ場所が登山道の途中ですか、家族で登山でもした場所だったのかもしれませんね。
家族の写真や動画を見ながら最後のお酒を飲んで、首を吊ったのかな?崖の上だったのは、枝が折れたりした場合でも崖下に落下して死亡すると言う保険を掛けたか・・・

今となっては、事件の全貌が解明される事も無いでしょうが、最初の女性の死亡の経緯が知りたいですね。これがなければこの事件は起きなかったでしょう。

でも、5歳の子供を死なせない方法も考えて欲しかったですね。
幼稚園に定刻で迎えに行ったのは、男児にとって「最後の幼稚園」を最後まで楽しませる為だったのだと思います。急ぐなら、定刻前に理由をつけて、引き取る事も出来たでしょう。

だけど、それまで慕っていた父親に殺害される子供の気持ちはどうだったのか?と・・・
一人だけ残された子供が不憫と言う気持ちも分からなくは無いですが・・・

無くなった3人のご冥福を祈ります。

|

« 福島県郡山市安積町ジェットコースター点検員死亡事故 | トップページ | 京都市右京区西院日照町9歳6歳姉妹殺害無理心中事件 »

コメント

ASKAさん、こんばんは

なんとも不思議な事件ですね、ASKAさんの時間を追った形での、事件推理、凄いですね。事件現場に居合わせなくても事件の流れが、見えてくるような気がします。

ASKAさんは、以前に、警察関係の、お仕事をされていたのですか?素朴な疑問で聞いて見ました。

投稿: 正義 | 2012/09/14 22:37

馬を愛する仲間達にとって小淵沢はメッカのような場所です。乗馬クラブが幾つも連なり、全日本競技を行う競技場があり、乗馬姿で道路を歩いていても誰も驚かない町です。
おっしゃる通り彼もまた家族で何度もこの地を訪れ楽しんだ想いでの場所です。
彼の人となりを知っている者で、彼を悪く言う者はまずいないと思います。温厚で律儀で誠実で、紳士的な人です。
報道では、事業の資金繰りに困っての無理心中のような言い方をしていますが、非常に違和感を感じます。現在のこの不況下で多かれ少なかれ資金繰りに困っている経営者ばかりではないでしょうか?
確かに本業の飲食店経営に四苦八苦していたのは事実です。でも今に始まった事ではありません。長引く不況の中で皆同じです。
乗馬クラブも馬を愛するあまり赤字を承知で譲り受け(知人の借金を被ったというのはこの件でしょう)今では順調な経営にまで至っています。
それより周りが驚くのは、家族が内縁関係だった事です。
奥様は中澤みどりとして紹介されていましたし、とてもなかの良い家族です。夫婦のことは当事者でなければ全く分かりませんので、どう推測しても想像の域を出ません。
ただただ何で彼のような人が一線を越えてしまったのか、可愛がっていた息子さんにまで手をかけてしまったのか、残念でなりません。
とても胸が痛くて張り裂けそうです。

投稿: | 2012/09/16 02:32

17日、長野県の山中で遺体で見つかりました。近くにはウイスキーなどの空き瓶が落ちていましたが、捜査関係者によりますと、遺体にはアルコールを摂取したような様子があり、容疑者が死亡する直前に大量の酒を飲んだとみられることが新たに分かりました。また、容疑者はポロシャツ姿の軽装で、足が水につかっていたことから、低体温症になった可能性があるらしい。

ポロシャツか、するとネクタイは身につけていた物では無いと言う事ですね。

正義さん、名無しさん今晩は
正義さんへ
私は刑事の経験はありません。でも、刑事になっていたらどうなったかと思う事もありますね。

投稿: ASKA | 2012/09/18 23:05

ASKAさん、こんばんは。

ASKAさんは本物の刑事以上に、刑事だと思います。鋭い感性、素晴らしい洞察力、特に、時系列的に推理する所など、読んでいて、もの凄い説得力があります。

ASKAさん、これからも『ASKAの事件簿』の末席として、正義を置いて下さい。よろしくお願い致します。

投稿: 正義 | 2012/09/20 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福島県郡山市安積町ジェットコースター点検員死亡事故 | トップページ | 京都市右京区西院日照町9歳6歳姉妹殺害無理心中事件 »