« 2001年室蘭女子高生不明事件その2(少女は何処へ?) | トップページ | 広島県呉市的場の小学校跡地猫惨殺事件 »

2012/11/18

2001年室蘭女子高生不明事件その3(裏側から見える物)

いつもの、「裏側から見える物」シリーズです。
普通は出てきた情報が全て「偽装」の場合を考えるのですが、この事件の場合、少女の足取りについてはほぼ、疑う余地がなさそうです。

なので、ちょっと別の視点で考えます。
つまり、情報は正しいが、それを逆に利用された可能性は無いのか?

この事件を調べた人は、およそ必ず、ある「疑惑」にたどり着くと思います。
私もその疑惑は有りだろうと思います。

しかし、ちょっとまてよ。と考えるのですが・・・
あまりに、疑惑が出来すぎていないだろうか?
つまり、監禁場所の近くまで呼び出しておいて、失踪事件が発生すると言う事ですよね。
(疑惑の詳細は書きませんので、興味のある方はご自分で調べてください)

それって必ず疑われますよね?
最後に会った人物の信憑性を疑うのは捜査の基本でしょう。まず、必ず疑われるはずです。それに、監禁場所が失踪した場所の周辺と言うのも、必ず捜査される範囲に入るわけですから、リスクが高いですよね。

もちろん、過去には江東区マンション女性神隠しバラバラ事件などの、女性を性奴隷にしようとして、マンションの同じ階の男性が女性を自分の部屋に拉致して殺害した事件もありましたので、そのまんま、偽装などしない事件も時々はありますけど・・・

普通は計画的犯行なら、自分が疑われないような知恵を絞った偽装があってもおかしくないだろうと思うのです。

もちろん、疑惑を否定するつもりは無いけれども、全員がその1点を見てしまうのも危険だろうと言う事で今回は別の方向を考えます。

コメントにも近い意見がありましたが、この状況を誰かが利用して少女を拉致した可能性は無いのか?と言う事です。
バスを使っていたとしたら、バス停でバスを降りて、目的のパン屋まで20m(160mの情報もあり)で、時間にしても4分と言う短時間に偶然に少女に接触して拉致事件が発生すると言うのもかなり、奇跡的な偶然だろうと思うのです。

つまり、犯人は少女がこの場所、この時間に訪れる事を知っている人間なら、短時間の犯行も可能ですよね?

1)犯人は少女には14時の約束を連絡し、店長には13時の時間を連絡する。
もしくは、少女が13時の約束に遅れ14時に到着すると言う連絡を握り潰す。

2)犯人は店長の性格を知っており、少女へ遅れる事の確認の電話などせずに、怒って帰宅してしまう事を見越していた。

3)バス停で降りた直後に彼氏から13:42の電話「今ついた」と回答

4)予想通り、怒って店長が帰宅した後、バス停を降りた少女に声を掛けて、車に乗せる。
「店長が怒っているので追いかけて謝ろう」とか「今ならまだ追いつける」とか・・・
しかし、13:46の「今は話せないから後でね」が問題なんだよね。
電話に出る前に「彼氏と電話している時間は無いから後で掛けなおすと言って」と促すかな。

13:46の「今は話せないから後でね」を解決するのはこのぐらいかな。
後はそのまま拉致監禁すると言う流れですね。

いずれにせよ、顔見知りの犯行でないと難しいかな。

参考リンク
2001年室蘭女子高生不明事件その2(少女は何処へ?)

|

« 2001年室蘭女子高生不明事件その2(少女は何処へ?) | トップページ | 広島県呉市的場の小学校跡地猫惨殺事件 »

コメント

ASKAさん
私もASKAさんが上で述べておられる説を考えていました。
確かにある人物に疑惑が集中するのは状況からわかります。ですが、ASKAさんが言われるようにそんな真っ先に疑われるような方法で事を運ぶだろうか?と思うのです。

もし誰かが彼女にはコーヒーの講習は2時になったと伝え、店側には伝えなかった(店側はずっと1時だと思っていた)なら店長が帰ったのもわかります。
なんで少女に電話しなかったのだろう、と考えましたが、彼女にはストーカーらしき人物もいたらしいので知らない番号からの電話には出ないようにしていた、という情報があります。(当時のニュースなどにあります)。という事は電話番号もあまり周囲に教えてなかったと推測します。勤めていたのは自宅近くの支店でこの日は本店で講習がある予定だったらしいので、もしかして本店は彼女の連絡先を持ってなかったのかもしれません。あくまでも推測ですが。

それにしても気になるのはどうして彼女がバスに乗っていたという目撃情報がないのでしょうか?時間的に考えて彼女が乗ったと思われるバスには結構人も乗っていて、数人が同じ(パン屋の近くの)バス停で降りたという情報もあります。でも何故誰も名乗りでないのか?事件に関わるのが嫌なのか、それとも本当に彼女を目撃していない(彼女はバスに乗らなかった)のか。そこが気がかりです。

投稿: HKN | 2012/11/18 16:00

疑惑の他に考えられるのは、
通話記録があるはずですので。
電話で話した人物か
最初にパン屋近くのバス停を通り過ぎる前に直接会った
人物に限られるでしょう。(通り過ぎる前の目撃は不明)
バスの中で会った可能性も。

疑惑以外を考えると、実は少女がスーパーに行く前の
足取りが最も重要ではないでしょうか。

勿論少女の自宅の通話記録も重要だと思いますが。

投稿: フリフリ | 2012/11/18 16:33

事件から一週間後のTV報道には、パン屋本店の店員の証言で「電話が午前中にきて、Cさん(少女)の方から1時すぎに来たいんですけどって言ってきたんですけど」という証言がありました。

それとストーカーについては、友人二人と少女が勤めていた支店の店長の、あわせて三人がストーカーの話を聞いた事があると証言していました。
支店長は「知らない番号には出ない様にしていると聞いてなんで?って聞いたらいたずら電話が多いからという話を聞きました」と証言していました。

去年のTV報道ではパン屋の建物も残っていてパン屋にくっ付いている建物も残っていました。

東町二丁目発バスには一人通学定期券を使った人物がいる事が記録から分かっているそうです。


投稿: フリフリ | 2012/11/18 19:49

連投すみません。
仮に疑惑の人物が2時に約束をしたとして
なぜ?少女は自宅を早く出る必要があったのでしょう?
自宅の電話で約束したのなら2時に間に合う様に出ればいいのに。スーパーの支店に用事があったのかな?

それと去年のTV報道を見るかぎりバス停からパン屋まで
アナウンサーが小走りで10秒位でした。
降りてすぐパン屋が見えました。
これを踏まえて
気になるのがバスが東通(パン屋近く)に停車したのが、13時41分で友人電話が13時42分。
通話中にパン屋に到着する距離だと思います。
というか電話を受ける前に到着するのではないかと。
ここが引っかかる所です。

投稿: フリフリ | 2012/11/19 00:43

真実が何だかわからなくなりましたが、色々な可能性を憶測してみます。真犯人は少女が予定の時間に来ない状況を作りだした、と仮定してみます。午前中に13時のアポができているので、それを14時に修正しています。どうやったかは謎ですが、少女は時間つぶしをすることになりました。犯人は自分がその場を離れることで不完全なアリバイを作り、そのあと犯行に及ぶ。もしくは、その場を離れさせることに成功した真犯人が犯行に及ぶ、です。
で、アポの時刻変更は電話なら把握されるので別の手が用いられた。誰にもばれずにです。直接会った人物による工作ですかね。偶然を装い、あっそういえば店長が時間かえてくれと言ってましたよ。とか。ならば行きのバスで会った人ですな。これだと渦中の人は無関係となる。
これとはまったく別のケースで、すべてが仕組まれた事ではなく、少女がまちがって遅れて事件に巻き込まれ可能性だってあります。なんだか仕事関係者や近しい人が関与している感じですね。

投稿: 瞑探偵明智困五郎 | 2012/11/19 12:59

彼氏?からの2回目の電話の時に「今は話せないから後でね」というようなセリフがありましたが、この言葉を外出中に使う時はどういった時だろう?と自分に当て嵌めて考えてみました。

1、公共の乗り物に乗車中や、公共施設や店舗内などにいて周囲に人がいるので本来は他者の迷惑になるため電話には出ないが、着信相手がどうしても出たい(もしくは出ないと後々煩い)相手の場合に出た時

2、誰か人と会っていて、やはり着信相手がどうしても出たい(もしくは出ないと後々煩い)場合に会ってる相手にことわってから出た時

3、トイレに入ってて用をたしてる最中に出た時

パッと思い付いたのはこの3つでした。

しかし、1と2の場合では「今、電車(バス)の中だから、後でね」や「今、お店の中だから後でね」などと、自分ならどこにいるのかを言うかなと思いました。

ただし、電話をかけてきた相手が、どこに今自分が出掛けてるかを大体把握している、もしくは相手に自分がどこにいるかを話しても問題がない場合に限る。

今いる場所を電話の相手に知られたくない場合(敢えて話す必要がない場合)は話さない。

誰か人に会ってる時は「今、○○さんと会ってるから」とか「人と会ってるから」とは自分はあまり言わないような気がします。会ってる相手の家にいるなら「今、○○ちゃん(さん)の家」とは言うかも知れませんが。

3は言うまでもなく恥ずかしいので「今、トイレの最中だから」とは言わないと思います…(^-^;)

女姉妹や母親、何でも話せる同性の親友になら
「今、トイレ中だから。後でかけ直す」などと正直に言うかも知れませんけど。

電話をかけた相手の証言で「静な場所にいた感じだ」というような話がありますので、2回目の電話を受けた時に3だったのかな?と思ったりもしています。

少し話はそれますが電話の相手が日頃から頻繁に電話をかけてくる人の場合(この時も間を空けずに彼氏は電話をかけていますよね?)ウザイので、いちいち説明もせずに簡単な受け答えで切ったのかなぁ(^^;)?とも感じたりもします。

投稿: K | 2012/11/19 14:46

気になるのが最後の目撃証言がハッキリしない事です。
13時頃2人の友人が会ったという報道と
13時30分頃友人が会ったという報道です。

13時の場合はスーパーに入る前になりますね。
13時30分の場合はスーパーから出た後になります。

そこで気になるのが防犯カメラの2度目は13時26分
52秒で、バスが出たのが31分だから約4分の間にバス停に向かい友達に「どこに行くの?」と会話をした事になります。本当に乗る気あったのかな?と思ってしまいます。
しかし1度目の防犯カメラは13時4分56秒で
東2丁目(スーパー近く)にバスが到着したのが
13時3分ですから1分53秒で化粧品売り場に着いた事になり、13時30分頃の目撃証言報道の方が信憑性が高いですね。

投稿: フリフリ | 2012/11/20 17:48

東通100m以内に何があったか?次のバス停には何があるのか?頻繁にあったイタズラ電話は誰の契約のものであったのか?気になる所です。

投稿: フリフリ | 2012/11/24 02:02

彼女は下に着いて店の外まで来た所までは間違いなさそう。彼氏からの電話に応えたあと、いつものように店の裏からはいろうとすると、後ろから知り合いの誰に呼び止められた。これが問題の人物か否か?もし違うとすれば、いまからアポがあるのでまたねとなるのだが、「店長はさっきみせから帰ったよ」と意外な事をいわれたのではないか。え?と驚く彼女。ここで再び彼氏から電話。「今は話せないからまたあとでね」そしてこの知り合いから「車できたし送っていくよ」で、車に乗りこの後は行方知れずになる。という憶測も成り立つ鴨

投稿: 明智 | 2012/11/28 20:14

この事件の一番の問題点は最も疑惑が集中する人物が、積極的に操作協力しなかった点だ。
誘拐、監禁、強姦、殺人、死体遺棄の容疑者になってしまったら、普通の人なら、捜査協力して、所有してる建物や車両の全てを積極的に家宅捜索してもらうはず。
しかし、それがなかった。
市民が協力しないと犯罪者が得するという典型的な事例だな。
松本サリン事件発生時の第一容疑者になった男性も、積極的に捜査協力をしていた。

投稿: D | 2012/12/16 14:28

探偵がブログで書いてる内容がバス停から店までの距離も
20M足らずなのに160Mと書いたり
サティ近くのバス停での証言時間も13時30分頃なのに
13時と書いていたり、あきらかに間違えてます。
この探偵が主張している隠し部屋の話は信用出来るのでしょうか?

バスに乗る前か乗っている途中に電話で時間変更かサティに来る様に言われているとしか考えられません。
つまりソノ時間に電話を掛けた人物が犯人です。
もう警察でも調べられませんかね。

投稿: フリフリ | 2013/06/03 00:07

前回、麻未さんの寄り道の謎と講習開始時間の認識のズレについてのコメントをした者です。少し続きを書きます。

麻未さんがパン屋の本店に電話をし、「1時過ぎに行きたいのですが、オーナーはいますか?」と話したニュアンスは、もしかしたら、1時過ぎなら暫く(ずっと)オーナーはお店にいますか?という感覚に近かったのではないかと考え、コメント致しました。つまり麻未さんにとっては、講習会はオーナーさえいる時間に行けば、それは1時過ぎから2時過ぎ、あるいはもう少し時間が過ぎても、問題のない程度の認識ではなかったかという盲点です。時間がある時においで、と言われているような場合で、普段のアルバイトとは違う「軽い用事」の認識ですね。

ところがオーナーにしてみれば、1時過ぎに来ると言っていたと聞いているため、早くて13時5分頃~遅くとも13時30分頃までには来るのではないかと認識して何ら不思議ではないと思われます。ここでもしも短気だったら、オーナーは少し腹を立てていたかもしれませんし、心配性ならバス停付近まで迎えに行こうと思うかもわかりません。とにかくオーナーは30分過ぎにお店を出た事がわかっています。こうして、バスからちょうど降りて来る麻未さんと、店から出て来たオーナーが偶然出くわしす可能性は十分考えられます。

投稿: H | 2014/06/16 17:38

3通目のコメントです。

私の推測では、犯人がいるとすれば、それは当初計画的な犯行ではなく、幾つかの偶然が重なった事で可能になった「魔が指した」犯行と捉えています。勿論、可能性は幾つもあるでしょう。

麻未さんと顔見知りが半ば偶然に出会う事で、顔見知りが「魔が指した」状態になった場合、特に好意を抱いていたり性的な対象として興味がある場合等は、突如として(二人きりになりたい)という衝動にかられる可能性は高いのではないでしょうか。そしてこんな時には、そんな感情が、一見矛盾しているようですが、心の奥底で秘かに考えていた悪知恵やアイディアと結び付いてしまう事は少なくありません。…と、私の推測はとりあえずここまでとしておきます。例え真実がどのようなものであろうと、それらは必ずしも人間の合理的な行動に基づいた計画の実行や、割り切れる道筋ではない事の方が多いのではないでしょうか。

この事件の一刻でも早い解決を心から願っています。

投稿: H | 2014/06/16 18:15

さんまるろく+さん、「2」に付いたコメントへのお返事を書き込む際、お名前を間違ってしまいました。大変失礼致しました。申し訳ありません。

さて、このページの私のコメントに対するご意見も頂きありがとうございました。

オーナーが短気であったか心配性であったかはあくまで可能性の一つなので、実際はどうか残念ながら存じ上げません。私は気が長い方と言われ、1時間待とうが腹を立てたりはほとんどしないのですが、中には思っていた時間から相手が10分程遅刻したぐらいで憤慨する性格の方もいるようですから、本当に人それぞれ、わかりませんよね。ただ、オーナーは店員の証言から、1時30分頃に店を出ている事実があるので、なんらかの理由で、いてもたってもいられなくなったか、何か別の用事のために目的を持って外出したかどちらかでしょう。相手に抱いている感情や期待する事柄、関係性でも勿論違ってくるでしょう。人は誰かを好きなら心配になりますし、どうしても逢いたいと思っていれば気が気じゃなくなります。どうでもよければ頭を切り替えますし、大切な用事が迫っていればそれどころではなくなります。いずれにしろ、オーナーがなぜ1時30分頃に店を出たのかが最大のキーです。その流れの前後や様子や言付け等をもう一度関係者に詳しくお伺いしたいところです。

投稿: H | 2014/06/17 02:44

犯人が被害者に「14時にパン屋に来て欲しい」と伝えた
んでしょうね。
犯人と被害者以外誰もそのことを知らない状態だったのでしょう。

投稿: でぃっく | 2015/02/11 17:07

状況的に見て、犯人は被害者が自宅を出発した
あとに被害者の携帯に電話してそう伝えたんだろう
と思います。
自宅を出発する前ではないような。

投稿: でぃっく | 2015/02/11 18:47

だから通話記録見れば一発で犯人が分かるんですよねこの事件。

投稿: フリフリ | 2015/02/11 21:44

なぜ犯人が被害者にそのようなことを伝えたのかと
いうと、犯人の車に被害者が乗るところをパン屋の
従業員に目撃されたくないためでしょうね。
犯人と被害者はかなりの顔見知りだったということに
なりますね。

投稿: でぃっく | 2015/02/12 04:57

何年頃かは覚えてなんですけど、身分証明書の提示なしで簡単に誰でも買えるプリペイド式の携帯電話というものが売られていた時期がありましたが、この事件があった時期と販売されてた時期がもし被るのなら、犯人が利用した可能性はあるかも。

プリペイド式の携帯電話(代金さえ払えば即通話可能になる携帯電話)は発売された当初はコンビニなどで誰でも身分証明書なしで簡単に手に入りました。しかし発売して暫くしてから悪用した犯罪が多発したので規制され、身分証明書がないと買えなくなったんですよね。

もし、このプリペイド式の携帯電話の販売時期がこの事件と同時期で、犯人がそれを使って被害者のPHSに電話してたとしたら、通話記録が残っていたとしても、かけてき来た相手を特定することは出来なかったと思います。

今、発売時期を調べる時間がないので、もし全然この事件とは販売時期がズレていたら、ただの虚言としてスルーしてくださいませ。

投稿: | 2015/02/12 10:34

私はこの事を一昨年から書いていますが、もし警察が気付いてないなら事件として大きく動く可能性を持っています。
プリペイド式の可能性はありますが、はたして知らない番号に被害者が出るであろうか?知り合いが2個の携帯を使い分けて事前に知らせておくというのが前提になるのでは?
知り合いでなければ時間変更を伝えられませんのでプリペイド式を使う必要性があまり無いと思います。
警察にはもう一度、自宅からバスに乗り本店をスルーするまでの時間の通話記録を見直してもらうのを期待したい。

投稿: フリフリ | 2015/02/12 18:12

私はPHSが出た当初から今も使い続けているユーザーなので、何かの参考になればと思い書いてみます。

知り合いでも妻帯者や、その他の事情があってプリペイド式の携帯電話をサブとして使ってる人はいました。それ以前に当時はまだ今ほど個人契約制の携帯電話は普及していなかったと思います。

この被害者が当時(PHSは通話料が携帯電話よりも安かったとはゆえ)高校生で保有していたこと事態が珍しいな、と言う印象です。学生や若い人はまだポケベルを使ってたように思います。

この事件があった頃だと都会(東京23区)でも電波が届かない所があったり、車やバス、電車などの移動媒体の中や商業施設の室内で使用すると直ぐに電波が届かなくなり圏外になって使い物にならなかった記憶があります。

蛇足ですが、元からプリペイド式の携帯電話のみを利用している場合も多かったです。テレクラ(今なら出会い系)を利用するような人物は特にプリペイド式で連絡を取り合っていました。付き合ってる女性に買い与えてる人までもいたくらいです。他は出稼ぎ外国人労働者(イランやフィリピンなど)の方々が保有してたケースも多かったです。

投稿: | 2015/02/13 11:03

誰だって自分の推理がいちばん当たってるって
思いたいですよねえ。。

投稿: | 2015/02/13 11:20

生きてるなら何歳だろうか?

日本で暮らしてたなら何らかの情報はあるはず…

投稿: CHAGE | 2015/02/13 19:07

麻未さんから「1時に行きたい」と従業員が電話を受けているというインタビュー映像があるので、誰かが2時に変更を伝えた事はあきらかです。
自宅からバスに乗り本店をスルーするまでの時間の通話記録を確認する事で、犯人がわかる。電話がなければ停留所かバスの中での接触だった事がわかる。たとえプリペイド式であったとしても、かなり計画的であった事がわかり人物像も絞れるのではないでしょうか。

今回この事に触れる人がいたので通話記録の事が注目されればと思っただけなのにねえ。。

投稿: フリフリ | 2015/02/14 05:58

初めてレスします。警察は多分通話記録は全て洗ってると思います。難しいことじゃないですし。それより、白鳥台からのバスの乗客の証言や、運転手の証言はないのですかね?私はこの話に出て来る中では○○くらいしか犯人になり得る人が居ないと思います。被害者は万引きとかもしてたようですし。援交なんかもこの時期流行ってましたし。

一部、人物は伏せましたby ASKA

投稿: ふへへ | 2015/03/29 00:56

みなさん、おはようございます。

最近、特に思うのですが、事件の犯人をストーリーの登場人物の中から探そうとすると、結局、登場しない未知の人物の犯行を見逃してしまうので、注意しないといけないなと思いますね。最近では札幌の女性殺人事件で容疑者が自殺した事件などもありましたね。

投稿: ASKA | 2015/03/29 09:38

第三者によるレイプ目的の拉致としたら 目的達成後は始末されてる場合が多いですね。
これだけ時間たって音沙汰ないのはよほどの国家組織に拉致されてない限り生存はかなり薄いと思います。それは他の行方不明者にも共通するような…

投稿: | 2015/03/29 10:24

ASKAさん直しありがとうございます。
事件をストーリーという言葉を使うのはちょっと…なんですが確かに登場してる人物だけでは見落としがちです。実際、かなり人気があっても拉致るのは一瞬で、それを見て覚えてたり、名乗り出るって少ないような気がします。人をましてや女の子を車に押し込むなんてほんと一瞬ですからね。

投稿: ふへへ | 2015/03/29 18:04

2001年当時携帯普及はそれなりに進んでいたと思います。
ポケベルはもう少し前の年代だと思われます。
ポケベルのwikiに
>>1999年12月末には加入者数が241万件まで激減した。
との記述があります。

投稿: | 2015/12/25 02:45

wikiの情報と実際とはかなり違いがあると思います。。。

投稿: 当時を少しは知る中年 | 2015/12/25 23:36

みなさん、こんばんは

ふへへさんへ
遅レスごめんなさい。
そうですね、世田谷事件などでは、当時の目撃情報が今になって出てくる事もありますね。怖くて言えなかったとか・・・
なので、この事件も探せば、実は見ましたなんて情報が出てくるかもしれませんね。

当時を少しは知る中年さんへ
そうですね、地域差などもあるでしょうし、一度ブームになる物と言うのはそれなりに便利だったので使われた物だから、それよりも便利な携帯電話を使わない人なら、ポケベルを使い続けると言うのも有りかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2015/12/26 19:56

今から14-15年前というと、私の周囲では高校進学を機に携帯電話を買って貰った人が多かったですよ。アルバイトをしたりあちこち遊びに行ったりするような行動範囲が広い人ほど持つのが早かった印象があります。それから2-3年したら、持っていない方が珍しくなったような。
同時期にルーズソックス流行が残っていたほど田舎(東京では紺ソックスが主流になっていた)だったので、被害者が携帯を持っていたのは別に早すぎるわけではないと思います。
まあ、地域性や家庭の考え次第で普及率は変わってきますよね。私自身、1人暮らし開始を機に親に与えられたのが始まりなので携帯電話を持つのはもう少し遅くなりましたし。

投稿: つれづれ | 2015/12/26 23:41

きっと、この事件の頃は、もうPHSは本体価格0円になってた時期かな?と思うので、通話料が安いのもあって若い人にはそれなりに普及してた時期だったと思われますが…

ただ、私がこの事件で1つだけひっかかる点は、当時のPHSは電波の受信状態が東京でも非常に悪かったように思います。建物の中や移動中の車やバスの中では、「電波が届かない場所」となり、PHSは使い物になりませんでした。

仮に電話が繋がったとしても、ブチブチ途切れ途切れになりながらの通話になり、私などは当時、非常にイライラさせられ、まともに会話ができないことが頻繁だったことを覚えています。通話の途中でツーツーと話し中音になって切れてしまうことも多々ありました。

私が思うに、彼氏が彼女のPHSに電話をした時に簡単にサクっと楽に一度で繋がり、通話中に電波が途切れ途切れにもならずに会話が成立していたと仮定すると(その辺りの詳細はないようなので)、彼女さんは彼氏とPHSで話した時は移動媒体(バスや車)の中には居なかったのでしょうね、当然、ビルや家屋の奥まった部屋などには居なかったのだと思います。普通の家の中でも奥まった場所だとPHSは電波が入らず、当時は繋がりにくかったので。近くにPHSのアンテナが建っていた場合は全く別ですが。もちろん、森や林、山の中では繋がりません。今でもPHSはそうみたいです。

当時の室蘭辺りのPHSアンテナの普及具合はどんなものだったのでしょうか。そこが知りたい所です。

首都圏でも少し辺鄙な地域ですと、この頃はPHSの電波は入らなかったので「携帯電話」の方をやむ無く購入してる人もいましたから。

投稿: ○ | 2015/12/27 14:59

疑惑の人物(パン屋オーナー)の評判 (週刊新潮) 「オーナーは、ストーカー被害に遭って麻美さんが悩んでいたと言っているが、直接の上司だった私は、そんな話は聞いたこともないのです」 (麻美さんが働いていたパン屋の支店長)
私が動画で見た報道番組 支店長「知らない番号には出ない様にしていると聞いてなんで?って聞いたらいたずら電話が多いからという話を聞きました」

新潮さん何この矛盾。

投稿: フリフリ | 2016/11/18 09:46

当時の地元のPHSの電波状況ですが、市内であれば車や電車での移動中でない限り大体つながりました。移動中でもそこまでぶつぶつ切れたりしたかな?私も当時PHS所持していましたが、切れてしまって使い物にならないと思った記憶はあまりありません。高校生の電話連絡なんて5分もかからないですから。ほとんどがメール連絡ですし。麻美さんが住んでいた地域でも、パン屋さんの周りでも、高校の周りでも、サティの周りでもつながっていました。当時はPHSを持つ高校生と携帯を持つ高校生が普通にいました。合わせれば半数近くは持っていたと思います。バス停からの距離についてですが、バスの行き先によってバス停が違うから2種類距離が出ているんだと思います。ほぼ同時刻にバスがあったはず。だからどちらに乗ったかもしかしたら定かじゃないのかも。パン屋さん手前の十字路で右に曲がるバスと左に曲がるバスがあったから。どちらもサティからパン屋さん手前の十字路までは同じ通路を通ります。だからどっちに乗ってもおかしくないんです。左に曲がるバスならば160メートル右に曲がるバスならば60メートルの距離のバス停になります。ストーカーについては微妙なはずです。だって、ストーカーがいたならどうして同級生から誰もその証言がないのでしょうか?なぜ、バイト先とかからしかストーカーの話が出ないのか。ストーカーがいたなら同級生に話しているのでは?確かに当時同級生たちはほとんどが取材NGを出しました。でも捜索活動をしていた友人たちは取材を受けていました。そういう人たちからどうしてストーカーの証言がないのか考えてみた方がいいのでは。いたずら電話=ストーカーではないです。支店長さんはストーカーは聞いていない、いたずら電話は聞いているというだけです。だから矛盾はしてないです。

投稿: | 2016/11/28 08:38

私が見たのは当時のニュース映像だった様です。友人の証言も電話と立ち話で2名ほどストーカー証言をしていました。ちゃんと情報を把握した方が良いのでは?

投稿: フリフリ | 2016/11/28 20:34

同い年で同性なので怖いなという印象から強く残っている事件です。
みなさんが書かれている通り、当時プリペイド式携帯電話は私の周りでは流行って?(持っている人が同年代で結構居た)いました。
何故かというと学生でお金がないので契約式携帯電話が未払いで止まってしまう→友達と連絡取りたいためにコンビニで数千円分のプリカカードと一緒に本体購入 という感じでした。
身分証無しで買えたプリカも、私が高2になる頃には身分証提示じゃないと買えなくなっていましたね。
彼女は今年で33歳ですね。
解決を切に願っています。

投稿: | 2017/01/23 06:44

名無しさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
なるほど、もしかすると、失踪した少女はPHSと別にプリカ式の携帯も持っていた可能性があるわけですね。

所有者不明のプリカ式携帯での通話だったので、そちらの通話は表に出てないって可能性はあるかもしれませんね。

使うとすれば、友人、知人相手での通話やメールのはずなので、友人、知人の通話履歴を調べて、PHSでなく、携帯での通信履歴があれば、証明できるかもしれませんが・・・情報が残っているか?と言うあたりが問題になるかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2017/01/24 14:12

テレビで事件のニュースを見て、久しぶりに思い出しました。不確定な情報ではありますが・・・途中、略・・・
さて、私的に一番疑問なのは「死体が出ない」事です。いくら北海道でも「人間(死体も含む)を10年の間、隠す事は難しい」です。まあ、北の国から拉致もあるかもですがww、そのタイミングで拉致とは、あまりに微妙すぎです。
そういう疑問は誰にもあって「実は生きているけど話が大きくなりすぎて他所へ逃げて隠れて暮らしている」という地元の都市伝説もあるようです。

名無しさん、コメントありがとうございます。
途中部分ですが、公表できませんので、カットしました。
地元で噂になるぐらいなら、警察もその情報をつかんでいるかもしれませんね。

投稿: | 2017/03/06 19:01

殺されてみつからないなら、埋められたんでしょう。
連れさられたとして、道外には出ていないでしょうね。
遺体の移動はリスクが高い。だから、埋められたとしても意外に近いのでは?埋める時間、スキがあったかどうかですな。
しかし、生きていれば遠方への移動も可能。本人の意志次第ですが。でも当時の状況からは自らの失踪は考えにくい。

投稿: 空き地 | 2017/03/07 19:56

ちらほら公表出来ないとか伏せ字にしてるコメント見かけるけど何で?

投稿: | 2017/03/12 15:51

名無しさん、こんばんは

1)逮捕以前に個人を特定できるような内容で犯人像を書く事はやめてください。

2)誰かを誹謗、中傷する書き込みはやめてください。

3)誰かに危害を加える事をうかがせる書き込みはやめてください。

4)被害者、遺族に関するコメントはその人達に対する配慮をお願いします。
(報道された情報は仕方がありませんが、報道されていない状態で憶測により、被害者や遺族が傷つくような事がない事を希望します。できれば犯人に対する誹謗、中傷も控えて欲しいと思います。)

この4つに該当する場合は無条件で削除、あるいは一部を編集訂正する事があります。

と言う事ですね。

他の理由としてはASKAの事件簿は、名もないブログでしかないのですが、それでも、予想以上に影響力が大きくて、デマの発信源になったりする事は避けたいと言うのもありますね。

投稿: ASKA | 2017/03/13 18:51

以前のコメントで、パン屋の建物は本当にオーナーのものだったのか?あやしい、という書き込みありましたが、2ちゃんねるに、実際に当時の建物の登記簿取ってきた方が、証拠写真載せてましたよ。噂の建物は、確かにオーナーの名義でしたよ。上手く説明出来てなかったらすみません。ググったら、画像出てくると思います。

投稿: ARI | 2017/03/24 02:21

ARIさん、おはようございます。

情報ありがとうございます。
すると、建物もオーナーの意思で増改築などできたという事ですね。

投稿: ASKA | 2017/04/01 08:47

ASKAさん、こんばんは!
ですよね?
私は、実際に登記簿を取ってきた方の行動力に感心しました。

投稿: ARI | 2017/04/21 20:19

ARIさん、おはようございます。

>私は、実際に登記簿を取ってきた方の行動力に感心しました。

私も実際に疑問を解決する為に行動できる人はすごいと面ますね。

投稿: ASKA | 2017/04/22 08:03

おそらくもうこの女性は死んでるでしょう
しかも事件が発覚する以前にすでに死んでいる
関根元の件もありますが
関根は「俺はボディを透明にできる」とか遺しているからバレたんだけど
少し頭が良ければ、そんな簡単に証拠出さないでしょう
なぜ未解決なのかが重要なんですよ
骨さえも完全に抹消できるってことがすでにわかっている時点でこの線が疑わしいが
或いは世界中に散らばっているかのどっちか

投稿: | 2017/08/16 03:17

名無しさん、こんばんは

遺体遺棄の天才と言われた「大久保清」の例があるので、遺体が発見されないからと言って、消滅しているとは限らないかもしれませんね。

でも、新潟や埼玉の少女監禁事件の例もあるので、どこかで生きている可能性もゼロでは無いでしょうね。

いずれにせよ、少女が発見される事が事件解決の決め手になるかもしれません。

投稿: ASKA | 2017/08/18 20:36

この事件の様に未解決で長期経過してしまったものも多いですが、埼玉県朝霞の誘拐事件や今市の誘拐殺害事件など、しばらく経ってから解決したものもあります。また、最近は少し前より解決するケースが増えた気もしますので望みは持ちたい所。島根の女子大生事件などもかなり経ってからの情報でしたよね。

投稿: 空き地 | 2017/08/21 06:55

こんばんは。久しぶりの投稿です。
投稿者さん達が悪意ないのは重々承知しているつもりです。
解決って言葉あまり好きになれません。
独り言思っていただけたら・・・・・・

投稿: 事件簿ファン | 2017/08/21 23:42

あまり内容が分からないのですが・・・

「今は話せないから後でね。」
は、今、誰かに会っているから、その人を待たせることになるから後でと言ったのか、何かをするのに急いでいるから後でねと簡単に返事をしたのかな?、と考えます。
(電話を無視しない、丁寧な人だったのかな?)
または、他に誰かから電話がかかってくる予定でもあったのかな?

投稿: | 2017/08/22 01:29

コーヒーの入れ方を店長に教えてもらうのは、先輩に当たる人からではダメだったのかな?
これは被害者が希望したのか、店長が提案したのかもでも違う気がする。普通なら先輩に当たる人の仕事を見ながら実演で覚えそうだけど?
店長と会う予定の時は他に店の人もいたのかな? 定休日などの日で2人だけの予定だったのかな?
皆さんの言う通り、家を出た後で約束の時間が1時から2時に変更になったので、お店に入ってウインドー・ショッピングなどをしてブラブラして時間を潰していたのかな?と考えます。
急に来客が出来たとして、これを変更した人が店長なのか、店の誰かなのか?になると思うのですが、他の第3者も考えられるのですか?

投稿: | 2017/08/23 17:52

名無しさん、こんばんは

第三者の可能性もゼロでは無いと思います。
しかし、条件がありますね。

1)被害者のPHSの番号を知っている人物

2)PHSの番号を知らないなら、被害者がバイト先に電話した時に電話に出る事ができる人物

3)被害者がコーヒーの入れ方の勉強(講習)に来る事を知っている人物

この3点ぐらいが条件かと思います。

2)は結局、店の人間と言う事になるとしたら、1)と3)の条件と言う事かな。

PHSの番号は同級生など、ある程度の数の人間が知っていたと思うのですが、情報は無いです。

3)の情報を知っている人間は少ないと思いますが、このあたりは、警察の捜査でどこまで分かっているのか?と言うあたりですね。

投稿: ASKA | 2017/08/23 18:54

ありがとうございました。

他にも可能性があるとしたら、お店から被害者を見て追ってきた人がいたかもしれないですね。
(被害者を知っている人、知らないけど店で見て興味をもった人、ストーカーなど。)
バスから被害者と一緒に降りた人など覚えている人はいないかな?

投稿: | 2017/08/23 22:31

パン屋でコーヒーの入れ方を教えてもらうというのは、オーナーと店長(支店長)と2つあるのですが別人でしょうか?、同一人物のことでしょうか?
(オーナーというと経営の人のイメージがあるのでコーヒーの入れ方を教えるような人ではない気がします。)
教える人の方から日にちと時間を被害者に知らせたとしたら、来ないからといって時間の30分後で帰ったりしないと思います。(30分間の予定で、その後に予定があったら、その予定のことを話していてもおかしくない気がします。来ないので被害者に電話して「別の日の時間にして」と言っていたのでしょうか?)
被害者の方から教えて下さいと時間指定で言っていたのでしょうか?
1時から2時に変更になったとして、誰が変更を相手に知らせたのでしょうか?
被害者?、オーナー?、店長?、店にいたという店員から?
予定していた時間が謎ですね。

投稿: | 2017/08/29 00:06

来ないから30分で帰ったという流れは不自然ですな。何者かが計画的に時間をずらし、周りには予定通りと思わせたのでは?いかんせん証拠がない。怒った人は帰ったかもしれないが、そのあと被害者はパン屋に向かい店の近くで蒸発している。この先は憶測ですが、店員は店の正面ではなく裏か脇の駐車場側から出入りするので、彼女は店に入る寸前で何者かに車に乗せられたか、別の建物に誘導されたのではなかろうか。そのあと、どうなったかですな。別の建物で犯行が行われた場合、短時間で殺すか生きたまま移動させなければならない。最初から車でいどうなら、ひと気のない場所まで連れていかれたのかも。いずれにしても痛ましい憶測になるため、思考が進みません。

投稿: 空き地 | 2017/08/30 07:05

すみません、他のサイトを見たらオーナーとなっていました。。
そのサイトではオーナーは

「麻未さんが昼過ぎに来ると思い
午後1時半まで店で待ってたが
一向に来ないので外出した」

「午後3時には自宅へ帰った」

「体調がすぐれなかったので
そのまま自宅で寝ていた」

と答えていました。
電話を受けた人は、オーナーと被害者には何時の約束時間を伝えていたのでしょうか?
会う予定の2人に2時間の差があるのは変ですよね?
でも被害者が電話をしたのが正午前後で本店の従業員に「13時過ぎに行きます。」と伝えたとなっている。
この人は女性なのか男性なのかにもよるが、時間をちゃんと2人に伝えていたのだろうか?
また、なぜオーナーはかかって来た電話で被害者がすぐに来ると思っていたのだろうか?
「近くに来たので、これからすぐに行きます。」と電話を受けた人から聞かされていたのだろうか?
被害者は2時頃の予定と思っていたらしいし、ここの3人の時間認識がどうなっていたのか不思議に思う。

投稿: | 2017/08/30 09:27

↑ 前に書いたサイトは
https://jijinetakansou.com/?p=1118

ですが、他のサイトでも多くが1時の約束みたいなので、正午というのは見当たらず、「昼過ぎ」を私が言い換えて書いていたのかもしれません。すみません。
でも他の別サイトhttp://blog.livedoor.jp/poseidon22/archives/51764953.html
でも、

事件当初から、第一容疑者として警察に事情聴取を受け、マスコミに騒がれたO氏は、報道関係者に対て、次のような内容の文書を、配布している。

◎3月6日の午前11時過ぎに千田麻美さんから店に連絡があった

◎午後1時に店に来るという内容で、 従業員が電話を受け、私に伝えた

◎私は昼過ぎに来ると思い午後1時30分まで店で待ったが、来ないので外出した

◎午後3時には自宅に帰っていた

と、書かれていた。
「昼過ぎに来る」というのが気になる。どうしても正午過ぎに考えてしまう? また、ここでは「11時過ぎ」に連絡があったとも答えている? この時間のズレは何なのだろう? (書いた時の記入ミスなのだろうか?)
また、そのサイトでは、

パン屋経営者O氏の供述では、麻未さんは3月から、自宅近くの支店ではなく、学校帰りに通うことができる、本店での勤務を希望したため、それに伴う講習であり、「その日、午後1時に本店で待ち合わせた」
と供述している。

と書かれていた。
本店には本店の違うやり方があるのだろうか?

あと、考えられることは、オーナーが店を1時半頃に出て車で移動しているみたいなので、被害者が店に到着してからオーナーに出会い、場所を変えようと言われて車に乗り込んだ後で、2回目の電話がかかってきた、というようなことはないだろうか?
または「オーナーは待っていたけど帰っちゃったよ」と誰かから聞かされて訳が分からずテンパってた時に彼氏から2回目の電話がきたのかな?

投稿: | 2017/09/01 00:50

当日、電話を受けた人は午後にも、ずっといたのだろうか?
それとも、オーナーが帰ったので店を閉めてしまったのだろうか?
被害者が約束の時間前に店にやって来たのにカギがかかっていて、??状態になっているところに彼氏から電話がかかってきたのだろうか?
お店は営業日だったのか? 定休日だったのだろうか?
普段従業員は何人いたのだろう?

「昼過ぎ」というと正午過ぎに考えるけど、人によっては13~14時過ぎを指すらしい?? 
13時というと昼休みが終わった時間をイメージするけど、オーナーの言う「昼過ぎ」は13時過ぎのことだったのだろうか??

投稿: | 2017/09/07 02:23

「今、話せないから後でね。」は、もう店に入っていて講習が始まるから・・・とも考えられる気がします。
その時の話し方が、(前回と同じように)落ち着いていたのか、または焦っていたのか?、話し方で何か変わった点などはなかったのかも気になります。

投稿: | 2017/09/07 02:33

名無しさん、こんばんは

この事件はなかなか、難しいですね。
「そんな事ないよね?」と言う偶然の可能性もあるんですが、なにしろ昼間の事件なので、「一人で道を歩いていて、流しの犯人に拉致された」と言うのが考えにくい点です。

夜なら十分に可能性を疑えると思うのですが・・・昼間ですからね。

なので、もし路上で拉致されたとしたら、単独犯なら顔見知りか?
流しなら複数犯で荒っぽい犯行なら可能かな?とは思います。

で、バスから降りた後の手がかりが全くないです。
建物に入った痕跡が全く無いのか?
お店の中に女子高生の指紋やDNAは残っていなかったのか?とかそのあたりの情報もありませんからね。

失踪事件でそこまで捜査したのか?という疑問もありますけど・・・

投稿: ASKA | 2017/09/08 18:48

失踪扱いということなのですね。
行方不明ということなので殺人事件の可能性もあって捜査しているのかと思いました。
被害者が店に入ったかどうかは、店に店員がいたのかどうかが分からないので、オーナーが帰ったあと店は営業していたのかどうか?
店員がいたなら証言がないので被害者は店に来ていないということなのかな?
店に誰がいて何をしていたのか、当日、店にいた人全員に何時に何をしていたのか、もう1度話を聞いてみた方がいいのではないかと思います。時間の認識が「昼過ぎ」など曖昧なので数字でキチンとやった方がいいのかもしれません。
あと人通りが少なければ、日中でも車から呼び止められて道を聞かれたりした時に急に中から別の人が出てきて拉致されて連れていかれるようなこともあるのかもしれませんね。でも目撃者がいないと解決は難しいですね。

投稿: | 2017/09/09 01:07

遺体が出たわけではないので行方不明事件なんでしたね。多分に殺人が匂います。最近後から解決した事件が多い気がしますが、いずれもDNAが絡んでますから、遺体がないと難しいかな。

投稿: 空き地 | 2017/09/09 08:13

名無しさん まだ当時のニュース動画があると思うのでぜひ見ていただきたい。
電話を受けた従業員のおばさんのインタビューもありました。
働いていた支店の支店長のインタビューもありました。

投稿: フリフリ | 2017/09/11 17:24

ビデオ見てみました。本店のオーナーのものはあるのでしょうか? 
サイトで見た小さい音なしの画面では、支店長がオーナーだと思っていて勘違いしていました。
電話を受けた女性店員は「1時過ぎても別に来なかったし、その後、オーナーは出かけたんですよ。」と答えていたので、その時はまだいたので営業中だったのかな?
オーナーと行方不明女性とで連絡を取っていたかは、「うちらは全然分かんないですよ。」と答えている。

本店には初めて行くんですよね? 「裏から入って来て。」と言われない限り、普通に店の通りの入り口から入って行くんじゃないかと思いました。
あとビデオでは13時40分の1回目の電話では「どこにいるの?」と聞くと、「これからバイト先に向かう。」と答えていて、「今、着いた。」と答えた話はどうなったのだろう??
道路はガードレールがない狭い通りで、車からの連れ去りも簡単な感じがしました。

投稿: | 2017/09/11 19:01

上の文章中には13時42分に「今、着いた。」と答えているので、電話は2回ではなく全部で3回あったのかな?
その後、16時頃に電話した時には繋がらなかったとありました。
オーナーが帰ってしまったのは講習の為だけで店に来ていたということですね。。
普段もあまり店にはいなかったのでしょうか?

投稿: | 2017/09/12 01:19

たびたび、すみません。
本店の前の道路は歩道も広く大きかったです。ガードレールはないようでした。
サティの前の道路を見た時に狭く見えたのですが、良く見ると狭くはなかったです。
2つ前の書き込みを修正します。すみません。

投稿: | 2017/09/12 19:03

電話も会話は「今下に着いた」が13時42分 「今話せないから後でね」が13時46分だったと思います。
「バイト先に行く」はサティ前で会った友人達との会話ではないでしょうか。
この事件は麻未さんが自ら13時過ぎに行くと言って14時に間に合うように本店に向かっているので時間変更をサティに行く前に誰かが麻未さんに告げたのだと思います。
ですから停留所から本店をスルーするまでの間のPHSの通話記録から犯人が分かるのではないかと思いました。
もう一つは犯人が一緒にバスに乗っていた。パン屋近くの停留所で降りた人数が11人と記録されてますから結構な人数が降りたなと思ってました。

投稿: フリフリ | 2017/09/12 21:15

YouTubeで見たテレビ取材の番組では、電話の1回目が「これからバイト先に向かう。」と答えたとなっていて、もしかすると、ずっと電話中のまま話していて「今、下に着いた。」まで入る会話だったのかもしれないですね。
多分、バスの中?だったのかもしれないですね。バスの中にいた人でサティの時から一緒だったり乗り合わせていて、その会話を聞いて一緒にバスを降りてついて行った人がいたのかもしれないし・・・
そういえば降りる人数が多いですね。駅とか病院とか近くにあったのでしょうか?
通話記録は、何回記録があるのでしょうか? 該当する番号のものが無ければ誰かと直に話をしていたことになりますね。

投稿: | 2017/09/13 07:57

あと疑問ばかり書いていますが、オーナーが約束していたのに30分で帰ってしまうのは、その間に行方不明の女性に何かあったのかもしれないと、心配はしなかったのでしょうか?
連絡先として行方不明の女子高生のPHS?の番号が分からなければ、自分か他の店員に家に連絡を取って見る(もらう)というようなことはしなかったのでしょうか?
その確認もしないで帰ってしまうのは、急ぎの用件がなければおかしい気がします。でも店員に日程を変えてもらうようにオーナーが帰った後で女子高生が来た時のために他の店員に伝言を頼む気がするんですよね。女子高生がその日にはもう「来ない」と思っていたのでしょうか?
すぐに次の予定が入っていたとか誰かに会ったとかないと変なので、そう答えていたのか、または気まぐれで帰ってしまったと警察に答えていたのでしょうか??
オーナーが車で出かけて家に帰るまで何をしていたのかも気になります。給油はしていたそうですね。

またバスから11人降りて同じ方向に行く人もいたはずで、その人は何か知らないのかな? その高校生とは気づかずに今に至っているのかな? または犯人がいた?
最初に寄ったコンビニでは何を買ったのだろう?
昼食は家で済ませていたのかな? どこで食べたんだろう? 本店で食べるつもりだったのかな?

投稿: | 2017/09/13 18:57

名無しさん。
バスの中で麻美さんが通話し続けていたというのは、ちょっと考えにくいかなと...なぜなら、車内でPHSで通話してたら、他の乗客からしたら、気になると思うので、記憶に残りそうなもの。でも、乗客は誰も麻美さんのことを覚えてないそう。それに、私も当時、東京でPHS使ってましたが、携帯電話に比べると、非常に電波が不安定で、移動中の通話なんか、しょっちゅう電波が切れて、長時間の連続通話はかなり無理でした。それに、彼女の人柄から推察するに、公共の場で他人の迷惑になるような行為をするかな?と思うので。
それから、麻美さんを待たずして帰宅したオーナーは、とくに急用はなかったようですよ。「麻美さんが来ないので、帰宅し、具合が悪かったので、寝ていた」というような証言を、本人と、彼の母親がしています。
身内の証言はアリバイとして採用されないので、つまり、彼には当日のアリバイがないことになります。

ちなみに、少し前の名無しさんの疑問になりますが、オーナーは普段から、午前中しかお店にいなかったようです。店が忙しくても、午後にはどこかに行ってしまい、何をしているのかも分からず、夜、自宅に電話をすると、母親がでて、「息子はもう寝ました」と言うのだと、当時の従業員が、何かの取材で語ってました。
このへんの話しは、ググれば出てきますよ。

投稿: ARI | 2017/09/14 03:44

ありがとうございます。
マナー的にはまだ電車等で話していた時代かな?と思ってました。自分からは掛けないけど、友人から掛かって来た電話には出ていたので、バス(または車?)に乗っていたら、その時かなと思いました。もちろん運良く乗る前後に掛かってきたとも考えられますね。または、どこかへ行くのでマナー的にバス、車に乗っていたとか?
普段、オーナーは午前中しかいなかったのですね。
午後いることは、ほとんどなくても午後に講習の約束をしたなら責任をもって彼女が来るまで待つか、どうしているのか連絡を取ってほしかったですね。
午前中にいる人なら午前中の講習には出来なかったのでしょうか?(彼女の都合だったのかも?)
また午後どこか行くということは毎回同じような行動をしていると思います。それをしたいがために午前中だけの仕事なのかな?
講習は本店でオーナーから受けなければいけないものだったのでしょうか?
オーナーがコーヒーの入れ方が一番上手い人だったのでしょうか?
そこも良く分からないですね。
皆、本店で仕事する店員はオーナーから講習を受けてきたのでしょうか?
また疑問ばかり書いていますね。。
独り言のように思って下さい。すみません。

投稿: | 2017/09/14 08:03

名無しさん
名無しさんは、ネットサーフィンはあまりなさらないのですか^_^?名無しさんの「?」は、おそらく、「室蘭 女子高生 失踪」などのキーワードで検索すれば、いろんな検証サイトが出てきますので、大抵、答えのようなものが出ていますよ。もちろん、参考程度に考えるのが良いとは思いますが。

本店でのコーヒー研修ですが...時間は、彼女の希望した時間のようです。これは、あくまで推測になりますが、恐らくオーナーから、「あなたの都合の良いときでいいから」と言われていたのでしょう。

そして...私も、すごく疑問を感じている、そのコーヒー研修ですが、それまで1度も、実施されたことはないようなのですよ!本店の従業員、誰も受けていないことから、それは事実と考えて良いかと思います!!
おかしいですよね、なぜ、その日に限って、麻美さんにだけ、コーヒー研修が、「初めて」行われ(る予定)たのか....しかも、いつも午前中しかいないオーナーじきじきに。
私は、これが事件と無関係とは、どうしても思えないのです。
私は、この事件は、かの「ペッパー○ンチ事件」と同じ匂いを感じます。個人的な犯行ではなく、もっと大きな...組織による犯罪のような気がしてなりません。
「誰か若くて可愛いネーチャンはいないか」「私の職場に、めちゃくちゃ可愛い女子校生がいますよ」「お!いいな、紹介しろよ」というようなやり取りがどうしても浮かびます。
店舗の上の、マンション部分には空室があり、持ち主である関係者は自由に出入り出来た可能性があり、私は、麻美さんは、裏口に立っていた誰かに手招きされるなどして、その空室に誘導されたのではないでしょうか。「店は混んでるから、上に準備したから」などと言われれば、そうかと思うでしょう。
そう考えれば、私は、いろんな辻褄があうように感じました。あくまで、憶測です。
ASKAさん、もしよろしくない部分があれば、手を加えて下さいね。

一部編集by ASKA

投稿: ARI | 2017/09/15 00:42

ありがとうございます。この事件は8月22日からコメントしてます。

共犯者がいて他の車で拉致していたら、オーナーの車からは何もでないのでは?

ストーカーの話は、まず彼氏が知っていなければおかしいと思う。家族にも言うはずだと思うし、バイトに行っているなら心配なので車で迎えに来てもらうんじゃないかと思う。

オーナーは具合が悪かったからといってコタツで寝ないでベットで休むと思う。姿勢的に何時間も寝れないと思うし、15時からずっとその後も寝ていたいのか? どっかで起きて何かしていたと思うけど、次の日まで家からは出なかったのだろうか? 
まずは、女子高生が店に来たかの確認を従業員に聞くはずだし、来なければ親に電話して、店に来なかったけど、どうなっているのか問い合わせると思うのだけど、その日は連絡をとったのでしょうか?

事件後、届いたといわれるビデオについては何と答えていたのだろう? 若い人をいつも、そういう目で見ていたのだろうか? 元店員からの証言でオーナーは女性にいやらしい人らしいので、先輩店員は女子高生に「オーナーには気をつけてね。」とアドバイスしなかったのだろうか?


オーナーの声だけのインタビューがあった。2011年の取材? 1部のみ記載。

https://www.youtube.com/watch?v=6tTQJyqh6Js


?お店で待ってたんですか?

「そう、ある程度待てたんですけど、だけど、その、何かの、用事があったのか、もう私も覚えてないですけど、まぁ1回家に帰ってて、そうですね、そのまま寝て(おった?)、すごく具合が悪かったのかな?」

「親の、ほんと目の前で寝てますからね、コタツの中で。」


約束の時間を過ぎても麻未さんが来ないため自宅に帰り、コタツで寝てしまい、麻未さんには会っていないという。
(具合が悪く自宅に帰るのに、そんなに1時間半も時間はかからないはず。その間、何をしていたのだろう?)


?自分が犯人じゃない、俺は違うぞという風に、言える根拠というか、それは何かあります?

「てか、そんなこと、例えば拉致とかしたって、何が目的でってことになりますよね?
 ・・・そんなに女に困っていたわけでもないし、女好きでもないし、変態でもないし、って
ことですね。・・・そのぐらいの事しかないですけど。」


当時、ストーカー被害に悩んでいた麻未さんから相談されていたと語った。
「自宅の近くで、ストーカーみたいなことはあるってことは・・・」

?ストーカーみたいなことをされてるって打ち明けたのは、電話で打ち明けたんですか?、それとも、お店で?

「お店に来て、なんか多分、研修中かなんかの時期(?)だと思うんですけどね。・・・自宅の近くでって言ってましたけどね(?)。

?で、怖いと?

「うん。」

(この事件の時に会うのが初めてだと思っていたので、研修で会っていたとは知らなかったです。)
また最後にオーナーは、

「~ですから犯人、犯人じゃねぇ(?)、本人が出てこなかったら、どうしようもないと思っているんで。」

?どこかで生きていると思います?

「いや、生きているでしょうね。」

?生きてますか。あーー

「生きている…としか、思いたくないですけどね。」

と答えている。
「~思いたくない」というのが変な感じがします。
「死んでいるとは(行方不明のままとは)思いたくない。」「生きていると思いたい。」なら分かるのですが・・・

投稿: | 2017/09/15 15:42

前回の書き込み分で、

「生きている…としか、思いたくないですけどね。」

は、もしかすると

「生きていると、しか・・・思いたくないですけどね。」

こっちの間の方なのかもです。そうすると、

「(死んでいるとは、または、行方不明のままとは)・・・思いたくないですけどね。」

とカッコ内のようなことを省略した感じの答え方だったのかもしれません。

投稿: | 2017/09/15 18:39

名無しさん。
私も、噂の人物の、アリバイがないのが、とても怪しいと思っています。母親の証言は、アリバイになりませんからね。おっしゃる通り、共犯がいたなら、彼の車からは何も出ません。
事件が風化されないことを望み、書き込ませて頂きました。

投稿: ARI | 2017/09/15 22:21

https://ameblo.jp/maeba28/entry-12228119718.html

このサイトを読んで色々書いていたのですが時間オーバーになったのかフリーズして書いたものがエラーとなって消えてしまいました。。

本店パン屋の建物の写真があって、従業員入口というのがバス通りの入り口前を通過して建物の横に回って入っていく感じでした。L字型の反対(下の_ が左方にある)で、1~3階中央にある縦1/3部分とバス通りに向かう1階部分が外部へと建て増ししたようになっていて、裏の1階の1/3?部分が角に2本の柱があるだけの壁のない空洞になっていて、とても変な造りの建物になっていた? (建物の中央の部屋は片方の面に窓がないので風通しが悪いのかな?) 隠し部屋のようなものがあってもおかしくないような感じですね?
店の手前、バス停との間には駐車場があって、ここで車の中から声を掛けられたか立っていた人に話しかけられたかしたのでは?と思う。

コーヒー研修、今まで誰も受けていなかったんですね。あの日、何のためにやることになったのか?
不思議ですね。

オーナーと付き合っていたような女性がいて女子高生をあまり良く思っていなかったら意地悪するんじゃないかという気もしました。

あと、他に行方不明事件があって山の方で遺体で発見されたというようなことがあり?、場所的には近いので海方でも考えられる気がします?

投稿: | 2017/09/16 01:08

時間的に合うのか分かりませんが、何らかでオーナーが直接連絡をしていて、サティまで女子高生を車で迎えに行くというようなことは考えられますか?
女子高生は店で時間を潰して待っていて、バスには乗らないでサティから車に乗ったとかは、どうでしょうか?

投稿: | 2017/09/20 07:29

名無しさん、こんばんは
北海道警のHP
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/incident/fumei/fumei.html

だと、警察はバスに乗り、東通りバス停で降りたと見ているとありますね。

そして、最後に東通りバス停で降りた人を探しています。

このあたりを見ると、警察は完全に「東通りで降りた」と断定できていないようですね。

だけど、それが、「バスに乗った事」も断定できていないのかまではわかりませんね。

ただ、その可能性が高いと見て捜査していると言うあたりでしょうか。

乗った根拠としては友人の目撃証言がありますね。
友人の目撃証言によれば、バスに乗った麻未さんが自分に向かって後部座席から手を振っていた。

なので、もし、乗っていないとすれば、この目撃証言が何らかの勘違いと言う事になりますね。

投稿: ASKA | 2017/09/20 17:58

背が小さく、私服だったこともあり、高校生には見えずに中学生位に見えた感じはなかったでしょうか?
女子高校生の概念を捨てて、背の小さな女子学生で再度告知してみたらどうでしょうか?

行方不明当時の服装で、緑色の革靴というのは特徴がありますね。

投稿: | 2017/09/26 05:11

You Tubeのコメント欄にあったのですが、

Jonkin 1年前:
くったら湖に彼女の遺体があり、犯人は男性3人。これらの情報はある寺のお坊さんが言ってた話で霊的な話なので信じる人と信じない人、分かれると思います。テンカエンまでその男性3人組に車で連れていかれレ〇プされ何故死んだかは不明だがこれはその坊さんの推測であるが、マフラーで首が巻き付けられ死んだのは確信してるらしいが故意にやったのか、事故なのかは分からない。その後、くったら湖にその遺体を捨てたらしい。その場所に人は滅多に出入りすることが無いらしい。その坊さんは自らそこに行って成仏したそうです。いつか千田さんが見つけられる事を願ってます。


ぬいぐるみ 1年前:
地元です。
私が生まれた年の話なので
あまりわかりませんが、
あさみさんの霊が出るところがあって、
そこであさみさんに話しかけると
私はダムにいると言うらしいです。
とても美人で高校ではファンクラブもあったらしいです。


あひる祭 1年前:
元道民だから解る部分なんだけど、北海道って今でも孤立した地域社会なんだ。
疑わしくを罰していたらすぐにでも村八分になる。
たとえば交通事故を起こして、相手側の過失割合が100%の事故だったとしても、もし相手が農協のお偉いさんだったら相手の主張する割合を飲むしかない。
それには当然、警察も保険会社も目を瞑る。
都民になって初めてこれが異常な事だと気付いた。
況してや人が一人死んでいてもこの状況ならば、こんなバカげた地域社会の常識は、なくさないといけないよね。
でもそんな中にいるとそれが異常だとは思わない。
だからこそこれからの未来を築く世代の人たち。
お願いだからこんな腐った時代錯誤の鎖を断ち切ってください。


以上3点をコピーさせてもらいました。

あと、やはり気になる事が、
「今、下に着いた。」という最初の会話。「今」って、バスから降りサティに着いてから電話があって答えたなら分かるけど、多分、サティから出た後になるハズなので、「今、下にいる。」になるんじゃないかと思います?
「下」がサティの1階という意味なら分かるんですが、場所・地域を示すということなので”何か変だな?”という気がします。
何で「今、着いた」なんだろう??

投稿: | 2017/10/11 23:51

「下」というのはサティではなくパン屋がある地域の事ですよ。「今着いた」が13時42分。バスの到着予定時刻が41分ですからパン屋に行く道で電話を受けたのでしょうね。その付近からの通信記録もありますし。

投稿: フリフリ | 2017/10/19 15:39

ありがとうございます。サティのある場所も「下」に含まれると思っていました。
パン屋そばのバス停に着いたなら、「今、店の近くに着いた。」と地域ではなく目的先のパン屋のことを言うと思うのですが・・・
「今、着いた。」というと、これから向かう目的先を彼氏が分かっていて、そこに着いたとすると思うのに、「今、下に着いた。」と言うのはおかしい気がします。
会話が1部しか分かっていないので他にも会話が続いていてサティ(の途中)から話を続けていたなら分かるのですが、この点が気になっています。

投稿: | 2017/10/19 18:58

全くの憶測ですが私も埋まっているのではと疑っています。湖やダムも根拠はないのでしょうが、そのような場所に遺棄された可能性はあると思えます。それに至るまでの経路が謎ですね。

投稿: 空き地 | 2017/10/19 19:34

被害者がコンビニに寄った時は何を購入したのだろう?
その時の時間は?
サティの映像も本人だったのだろうか?
店に行く?バスに乗って手を振った女性も、友達が見た人も本人だったのだろうか?(会話をしていたというなら本人かも?ですが・・・)
警察は被害者のPHS通話記録時間を全て発表しないのだろうか?(家から?店にかけた電話の通話時間も。)
時間が経てば経つほど記憶が曖昧になっていくので、分かっている情報は全て出した方が良いのではないか?と思います。(他の未解決事件も含めて。)

投稿: | 2017/11/16 18:03

被害者に電話が掛かって来て時間を変更する人が、オーナーや店の人に成りすまして掛けてきたとも考えられますね。(通話記録があったなら)
店関係の人なのか全然関係ない人なのかは不明ですが。
電話の声は聴きなれていないと本人以外の人と間違えやすいし、オーナーや店の人の声が本人かどうかは、名前を名乗っただけでは、あまり判らないんじゃないかと思います。(話している人をオーナーや本店の人だと思ってしまう。)
また逆に彼氏からの電話に出たとして、その人が被害者の成りすましとして答えたとも考えられる気がします。
約束の時間が1時の場合のままとして店(近く)に行っていたとしたら、被害者を装ったアリバイ作りの線もあるのかな?とも考えられると思います。
いろいろ話すと本人かどうかバレるから「今話せないから後でね。」と急いで切ったのかもしれません??

投稿: | 2017/11/18 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2001年室蘭女子高生不明事件その2(少女は何処へ?) | トップページ | 広島県呉市的場の小学校跡地猫惨殺事件 »